例えばこんな話

November 05, 2009

我逢人

最近、【我逢人(がほうじん)】と云う言葉を、教わりました。

「我、人と逢う」

たった3文字。
でも、その意味は深いの。

「心と心の出逢い。物と物との出逢い。
 人と人との出逢い、出逢いこそ、いのちである。
 自分だけで考え、自分だけで行動していたのでは
 見つからないことがある。

 ゆえに、人との出逢いこそ全ての始まりである」

道元禅師の禅の教えだそうです。


今回、「収穫祭」のイベントを組むために、方々を飛び回りました。

そこで、いろんな人との出会いがあります。
野菜を作る人、器を焼く人、音楽を奏でる人。

いろんなものに打ち込む人たちが集まって、
それが新しいものを、形作っていくのを感じます。
それは、僕ひとりの力では作れなかったものだと思うの。

長く生きてきて、今頃、「出会う」って素敵だなと気がついた感じだけど。
これからも、どんどん人とつながっていきたい。

この一期一会を大切にして生きたいと思うのです。


vegetus at 10:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

November 03, 2009

妖怪 たんころりん

柿












秋、柿の木にたわわに実がなるけど、その実をだーれも採らないでいました。
すると夕方、ひとりのお坊さんが、その木の下に立っています。
続きを読む

vegetus at 23:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

October 01, 2009

あなたが片付けられない理由

このタイトルで思わず飛びついてしまった人。
即、買いです(↓)。

くろ 雑誌『クロワッサン』の最新号。
 テーマは【あなたが片付けられない理由】。

 今、どこのコンビニでも本屋さんでも
 置いてあるんじゃないかな。







今まで、『片付けマニュアル』的な書籍はたくさんありましたけど、
今回の「クロワッサン」はちょっと違います。
続きを読む

vegetus at 21:20|PermalinkComments(23)TrackBack(0)clip!

August 25, 2009

発明家の彼の生き方

前に、ある発明家の社長とお酒を一緒する機会がありました。

彼の発明は、素晴らしいものばかり。
美味しいものをつくったり、人々が健康に暮らせるための道具を
たくさん作った人です。

前から、どーんな人だろう?と、ちょっと興味があったのね。
続きを読む

vegetus at 09:52|PermalinkComments(10)TrackBack(1)clip!

July 07, 2009

忙しいと云う言葉

最近、ブログ更新してないでしょと、知り合いに云われました。
すんません。だって眠いんだもの(笑)。


僕は、意識的に「忙しい」と云う言葉を、使わないの。

そりゃ、小さなレストランはスタッフ少ないし、
うちのお店は仕込み多いから、やることはたくさん。

でもそこで、『忙しい』と云う言葉を一度、口にしてしまうと、
大切なものを無くしてしまう気がするんですね。

「忙しい」と云うたびに、心のお財布から、
なんかちゃりーんと落としてるような気がしませんか。

「忙しい」って、よくない言葉と思うんです。


でも、もともと『亡くす』というのは、仏教の言葉で
「物事に集中する」「熱中して雑念を亡くす」と云う意味を持つそうです。

雑念に捕われることなく、心が目の前のものに集中していく。
それがほんとうの意味の「忙しい」と云う状態なのかも知れませんね。

仕事に忙しくて、子供と遊ぶのに忙しい。
そんなパパを目指したいと思うんです。


あ、ブログの更新は、ぼちぼちで。


vegetus at 10:48|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!