May 21, 2010

ストロベリークランブル

山梨は、イチゴ農家さんが多いのね。
お日様をいっぱいに浴びて育った完熟の苺。
採れたて。とっても甘いのだ。

いちご










ひんやり『苺プリン』にするのが、好きなのですが、
思うところあって、アメリカンスタイルの『カリカリ』に仕立ててみました。

今日のレシピは、「ストロベリークランブル」です。


思うところ(↓)。

ぬか










ほら、お米をがーっと精米するでしょ。

毎回、『米ぬか』が出るんだけど、畑に撒くとか、ぬか漬けに使うとか、
そんな利用方法しか思いつかないんだけど・・

美味しいお米のぬかだから、舐めると甘くて、コクがある。

これ、アーモンドパウダー(高級品)の代わりで、
スイーツに使えるんじゃないかと思ったのね。

米ぬかパウダー。
基本、タダだし。

クランブルにのせる、カリカリの生地に配合したらどうだろう・・ちゅーことで。

【ストロベリークランブル】
20cm×20cmの耐熱容器皿 1台分

 ナッツ類(2〜3種類)*  60g
 オートミール        60g
 米ぬか           30g
 全粒粉           20g
 シナモンパウダー   小さじ1/2杯
  +
 紅花油(または米油)    20g
 メープルシロップ      50g
  +
 苺(1パック)     約300g           
 メープルシュガー   苺の重さの5%
 レモン汁        小さじ1杯

*ナッツ類/アーモンド(刻む)・クルミ・カシューナッツ
      サンフラワーシード・ココナツファイン・パンプキンシードなど

【作り方】

1)クランブルの材料を計量します。

はかる










電子ばかりの上に、ボウルを乗せ、ナッツ・米ぬか・オートミール・全粒粉・シナモンパウダーをどんどん入れて、混ぜます。
ナッツは軽く砕きます。
アーモンドはスライスが良いですが、無ければ包丁でザクザクスライス。

そこに油とメープルシロップを入れて良く混ぜます。

2)苺を切ります。

かっと










さっと洗った苺のヘタを取り、半分に切ります。
耐熱容器に苺をざっくり並べて、その重さの5%のお砂糖をふるの。
300gなら15gね。
ここで軽くレモンを搾ります。

3)上にクラムを敷き詰める。

詰める










苺の上から(1)で作ったクラム生地を敷き詰めます。
まんべんなくぎっしり。

4)オーブンで焼く

焼く










▲210℃で予熱しておいたオーブンにクランブルを入れ、
温度を▲170℃にセット。
そのまま、30分じっくり焼き上げます。

そのまま室温で冷まします。
できあがり(↓)。

taitoru













上はカリカリ、下はジャム上の甘酸っぱいベリー。

ちょっと冷えた方が美味しいです。

朝焼いて、おやつに食べるのが良い感じなのだが、
「俺、どうしても我慢できないッス」という方は・・・

ほれい









マイナス16℃で一気に冷やすのだ。
キャンプ用の保冷剤。僕の七つ道具の一つ。
何でも冷やす便利もの。

【クランブル】というスイーツは、
酸味のあるフルーツと相性の良いデザート。
中に詰める具もいろいろ工夫してみて下さい。
ラズベリーとミックスとか、パイナップルとドライフルーツとか。


・・と、いうか。
ここに来て、急激に気温が暑い。

次はプリンだな。うん。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Levi   May 21, 2010 23:10
こんにちは

新鮮な米ぬかならではお菓子ですね。
クランブルって、あのカリカリ感が良いですよね。
いちごのしっとりと合いそうですね。


先日、私の日記に書いた「おからパウダー」の販売が始まったそうです。
http://mytofu.cart.fc2.com/
で、購入できます。
2. Posted by おちゃのじかん   May 22, 2010 07:52
米ぬかをスイーツに使うなんて、すごい!!
いつも庭に撒いてました。他のものにも使えそうですね。いいアイディアをありがとう
3. Posted by Mariposa   May 22, 2010 23:30
おいしそ〜(^^)
米ぬかを使うとは、さすがpapaさん!
でっ、米ぬかぽさとか、特徴とかどんな感じなんでしょうー?
山梨も苺農家さんが多いんですね〜。
私も、美味しい苺を作れるようになりたいな〜。
無農薬苺はハードル高そうだからな〜。
次回の、苺プリンも楽しみにしていますね♪
4. Posted by macrobi papa   May 23, 2010 10:43
おからパウダー、問い合わせたのですが反応がなかったのです。
寂しいというか。
テンションがやや下がり気味というか。

クランブル、カリカリになるよう配合を工夫してあります。
次の日だと湿気っちゃうんですけど。
5. Posted by macrobi papa   May 23, 2010 10:44
米ぬかパウンドも作ってみました。
粉全体の1/5程度の配合です。

どのくらいまで増やせるか、実験してみます。

ちょっと味にクセがあるのですよね。
それをどう活かすか。
6. Posted by macrobi papa   May 23, 2010 10:47
息子、庭で苺を育てていますが、無農薬です。

ポット栽培だと大丈夫なのでしょうか。
ちなみに収量は、1個2個の世界。

貴重な1個なので、パパの口には入らないのですが(笑)。

>苺プリンも楽しみ

やっぱり夏先はプリンですね。うん。
7. Posted by あん   May 24, 2010 14:03
はじめまして。

いちごおいしそう〜☆

一つお尋ねしたいのですが、干し芋って販売しているのですか?
8. Posted by macrobi papa   May 24, 2010 18:58
僕の作った干し芋は、もう売り切れです。

干し芋のシーズンは12月末から、3月桜の前までですね。
また、来年を楽しみにしましょう。
9. Posted by neko   May 29, 2010 20:39
トップページが消えてしまったようですが、大丈夫でしょうか? システムエラー?
パパさんがお元気であればよいのですが…。
10. Posted by 〜〜〜。。   May 31, 2010 14:45
あ、アヌビィんとこで、
見つけた!

じゃ、次、パパ、オニね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔