April 02, 2010

クレヨンの花

どうしても、気に入らないことって、ある。
そして、つまらないケンカをする。

なし










古いカレンダーの飾りに使われていた木のモチーフ。
嫁が、もったいないからと、リビングの壁に貼ったのだ。

B型の父としては、どーしてもそれが嫌。
枯れ木を貼ってどうする。

この一件もまた、お互いの芸術センスを非難し合うという
不毛な夫婦げんかに発展したのだが・・

何日かして、ふと見ると可愛い花が咲いていた。

あり










ひめがクレヨンで描いた花。
小さなはさみで切り抜き、ペタと貼ったのだろう。

たった一輪な花なのに、とても幸せな気持ちがする。
ね、ケンカの理由など、つまらないことなのだ。


vegetus at 00:42│Comments(22)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おちゃのじかん   April 02, 2010 08:30
ひめの力は偉大ですね!嫁が同じことをしても、同じように感じるかどうか・・・パパさんも魚座のB型だったのですね。思考パターンとか感じ方とか、なんかわかる気がしてました。
2. Posted by kirara   April 02, 2010 08:45
5月は緑の葉が風にそよいで
秋には実がなるかも知れませんね。
楽しみです。
3. Posted by みっこ   April 02, 2010 09:23
すてきですね。
花さかひめさんが、いはったのですね。

しあわせは、家庭からぽつぽつと生れてきてますね。
4. Posted by macrobi papa   April 02, 2010 09:36
魚座でB型。

占い好きで、大の動物好き。
気まぐれで、自分の好きなことには抜群の集中力を見せるが、
嫌いなことは全然しない。
掃除するのは、自分のテリトリーだけ。
イレギュラーな展開に弱い。

こんなこと書いてありました(笑)。
僕の場合、全部ヒット。
5. Posted by macrobi papa   April 02, 2010 09:38
kiraraさん、冬が開けて、春が来ましたね。

でも、静かに雪の降る冬が、
僕は一番好きです。
6. Posted by macrobi papa   April 02, 2010 09:39
みっこさん、こんにちは。

うん、子供に教えられることばっかです。
7. Posted by 。   April 02, 2010 09:54
木は、生きてるのよね。
例え、
葉っぱやお花が
ついてなくても・・・。
柱であり、屋根であり、
巣でもある。

私も、壁に貼ったと思うわ。
私もB型ですけど、何か?笑

今ね、
イケ面の王子さまと
恋愛ごっこをするアプリを、
やってるの。

え?
枯れ木に花を咲かす話でしょ、
これって・・・
ふふふ
8. Posted by Levi   April 02, 2010 13:04
こんにちは

子はかすがいですね。
喧嘩するほど仲が良いご夫婦に可愛くて賢い娘さん。
温かいわね。
9. Posted by macrobi papa   April 03, 2010 19:21
>私もB型ですけど、何か?

はい、仲間だと思っていました。

>イケ面の王子さまと
 恋愛ごっこをするアプリを、
 やってるの。

また、面白いことがスタートしていますね。

>枯れ木に花を咲かす話でしょ、

はい。
未熟者で親馬鹿なパパが、娘から人生を教えてもらう話です。
10. Posted by macrobi papa   April 03, 2010 19:23
こんばんは、Leviさん。

子供はかすがい云いますが、三つもかすがいが必要なほど、
軌道修正が必要な夫婦です。

ケンカ非常に多いですが、賑やかで、明るいです。
11. Posted by FUFU   April 04, 2010 19:27
パパさん こんばんは

超・お久しぶりのコメント投稿。。。です

みっこさんに
。さんに
Leviさんに・・・
懐かしいお顔(実際に拝見したことがないですが)
いっぱい・・・ですね

ご無沙汰しております
おかげさまで FUFU共々元気にしております

。さんが仰るとおり

木は切られてからも「生きています」

「木」は「気」であり「期・季」でもあります
「器」や「基」にもなり
「軌」と「記」の役割りもありますし
「喜」をつれて「来」ますよね

FUFUは パパさんご家族の生き方を尊敬しています
次も その次もあります
応援しております
12. Posted by macrobi papa   April 05, 2010 07:32
枯れた木がまた、花を咲かせる。
循環していくことは、限りなく無限に近いいのちのつながり、
なのでしょうね。

FUFUさん、またいらっしゃって頂けて、嬉しいです。
僕は、転びましたが、だんだん大切な事が見えてきたような気がします。

頂いたコックコートは、まだ着るチャンスがありませんが、
いつかあのコートを着て、ごはんを作って差し上げられたらと
思います。
13. Posted by Levi   April 05, 2010 22:06
こんにちは

お互いがちゃんと向き合ってるから喧嘩が出来るんだと思います。
ちなみにうちは喧嘩にならない夫婦です。
(かなり問題ありだわ)

納豆カツですが、油揚げは常温にしばらく置いてキッチンペーパーで油を取って衣を付けます。
納豆にお醤油などで味をつけておけばソース無しでも美味しく食べられます。
でも、納豆にソースでも美味しいですよ。
油揚げのカツは食感が良くて美味しいので、お勧めです。
(衣にはパパさんご紹介のトロを使っています)
14. Posted by macrobi papa   April 06, 2010 12:51
納豆カツ、作ってみました。
もう少し改良してみます。

出来ましたら、記事にしても、宜しいでしょうか。
15. Posted by Levi   April 06, 2010 22:13
こんにちは

あ、納豆カツさんでコメントを書かれたのはパパさんですか?

どうぞ、美味しい納豆カツを作ってUPしてください。
16. Posted by macrobi papa   April 07, 2010 08:41
自分の名前と題名を取り違えました。
納豆カツさん。
どこかのおばあちゃんみたいな名前ですが。

ありがとうございます。
日夜励みます。
17. Posted by macrobi papa   April 07, 2010 08:42
もさん。
記事一つ消しました。

確かに直接云った方がよい。
僕もそう思いました。
18. Posted by 。   April 07, 2010 10:27
うふふ
お利口さん。
19. Posted by keitan49   April 09, 2010 01:02
お久しぶりです。
相変わらずかわいいお猫ちゃんをのぞかせていただいております。いつも日々の貴方の熱心さを相変わらず、感じてます。パパのプログは必ず一冊の本になる時が来ると思います、どうぞ継続こそが力なりです、どうか今までの事を消さないでください。
食を勉強する人たちには 一つのバイブルです。

私は、久司先生の新しいご結婚を機会に基本的には
少し先生から離れて 元来の仕事にかえり 様々な角度から 食を見直しております。家内は相変わらずマイペースです。近いうちに 本を出します。
娘も 育児にめどがつき 再び マクロの教室を再開しております。
私は いまマクロビパパとの様々な思いで、いつも楽しく思い出します、とても真面目で素晴らしい方です 必ず 家内とお店にお伺いします。
まだまだお互いに頑張りましょう。お体を大切に
20. Posted by macrobi papa   April 10, 2010 03:59
先生、ご無沙汰しております。

ブログを書くことは、誰かを楽しませたいという気持ちの上で、料理やサービスの仕事と同じです。
ただ、今は少しお休みしながら書いています。

自然な暮らしを求めて、山梨に来ましたが、
自然な中で暮らしたからといって、
みんな幸せになるわけではないと、今は感じます。

どこで暮らしても、どこで生きていても、
自分がどうするかと云うことが大事で、
一生懸命生きる、一秒が濃密であること。
その今の連続が僕たちの歩く道になると思います。

子供たちの無垢な笑顔を見ていると、
僕はそう思います。

ふだんの暮らしにある、この小さなひとつひとつが
僕の行だと思います。
いつか自分の場所が見つかったら、
僕は本当に自分のやりたいことをやります。

ありがとうございます。
皆様からの言葉で、ずいぶん成長させて頂いたように感じます。
ブログを書くことは、僕の恩返しです。
21. Posted by ダイヤさん   April 13, 2010 14:32
こんにちは!
パパさんはいろんな方に応援されて、とっても徳のある方ですね。
味方がたくさん。素晴らしいです。


ひめちゃん、すんごく純粋でかわいいですー!
パパさんが絵本の読み聞かせしていた時もページをめくるのを手伝っていましたよね。とっても優しい女の子ですねー。

うちも先日子供の食生活について、息子の前で言い合いになってしまいました。
ケンカまでは行かなかったんですが、その夜息子は私の手をぎゅっと握って眠り(いつもはしません)、次の日に発熱してしまいました。
これって不安で免疫力が下がってしまったんですよね。
主人とものすごく反省しました。
子供は親の気持ちに敏感ですね。特に母親の気持ちに連動しているように思います。
もうすぐ1歳3ヶ月になりますが、たぶんまだへその緒は繋がっていると思います。ワイヤレスです(笑)

ところで質問があるんですが、パパさんのぬか床はもう起こされましたか?
私も昨年、義理の母から分けてもらった60年もののぬか床を、パパさんに習って越冬させてみました。
22. Posted by macrobi papa   April 13, 2010 16:53
桜が咲く前に、起こしました。
今、人参が漬かっています。

今回は、越冬から起こすタイミングがやや遅れて、上部1/3がダメになりました。削れば、大丈夫です。
良い感じの野菜がなかなか手に入らなくて、本格的な漬けに入れません。

いろいろな出会いや気づきがあって、分かることがあります。
でも、分かることと、実際にそれを目に見える形にしていくことは違う思うのです。
これからは、それを形にすることをしていきたい思います。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔