March 24, 2010

桃の節句

『ニードルフエルト』というハンドクラフト。
色とりどりの羊毛を、専用の針でチクチクやると、
いろんなものが作れるのだ。

いと











先に云っておくと、僕にはフエルトの才能が皆無らしい。
さんざん針で指を指して、へんてこな羊を作り、すっかり熱が冷めた。

人間、
向き不向きがある。


その点、嫁はこういうの得意らしい。
なーんか、チクチクやってたと思ったら、

おだいり










おだいりさま。
ひな祭りの婿の方ね。

顔は肌色が良いと思うのだが、白しかなかったらしい。
つぶらな黒い瞳が、どこか異星人的である。

しばらくして。

おひな










おひなさま。
サダコっぽいが、色彩はきれいである。

問題点がひとつ。

ぺあ










嫁の方が、大きいような気がする。
どこの夫婦の力関係もこんなものである。

大きさの違いを指摘され、「見れば分かるわよ」と、
嫁は、若干の修正を加えた。

ぺあ










色白のお嫁さんをもらって、どこか嬉しそうなおだいり。

あとは嫁さんの顔を入れるだけとなったが、
ここで、おだいりが行方不明になる。

なか










タロウ@3歳が云うには。
「た−ちゃん、遊んでの。こんなか。とえないの」

(訳・私が、先ほどまで「おだいり」で遊んでいましたら、
   誤ってスピーカーの穴に押し込んでしまい、
   取り出せなくなってしまいました。)

あのね。
なんてことするの。お前。

はし










菜箸や、針金で救出を試みるも、完全にスピーカーの中入っちゃってて、
どうにもならない。

ひきこも










ニート化するおだいり。
気持ちは分かる。
生きることは、辛いことだもの。

でも、
君が出てこないと、ひな祭り終わらないのよ。

強硬手段。

ばらば










配線を一部切断して、外装を外す。
しかし、さらに壁がある。

さすが天下のケンウッド。
スピーカーの守りが鉄壁じゃないか。

こうなれば、徹底的に分解するしかない。

ばらばらば










ついに、スピーカー部分を分解に成功。
外壁に、むりやり穴を開ける。

きゅうしゅつ










24時間ぶりに、救出されたおだいり。
何はともあれ、良かった。うん。

ばらばらばらば










あとは、嫁が帰ってくる前に、これをなんとかすることが、
課題である。

おひなさま











旧暦の「桃の節句」まで、延長になった我が家のひな祭り。

ちょっと不細工だけど、
なんだか幸せそうな、ふたり。

どこの夫婦の幸せもこんなものである。


vegetus at 17:34│Comments(13)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 。   March 24, 2010 19:49
で?

このあと、スピーカーは?
1:バラバラのまま、押し入れの中
2:元通りに直せた
3:両面テープで、目眩まし

の内、どれ?笑
2. Posted by Levi   March 24, 2010 21:47
こんにちは

ニードルフェルトって風合いがあって良いですよね。
作ったことは無いのですが、私も苦手かも。
(ウォルドフ人形は何体か作っています。)

フェルトのお雛様、可愛い〜
雰囲気もあったかいですね。

あららぁ、お内裏様とんでもないところに入っちゃましたね。
スピーカを分解して組み立てて大変〜
お疲れ様でした。
3. Posted by みっこ   March 24, 2010 22:01
ああ、よかった。
お内裏様、無事救出されたんですね。
手に汗にぎりましたよ、笑。

ニードルフェルト、なつかしいなあ。
夫が幼稚園で人形劇をするというので(元幼稚園教諭)、これでお人形を何体か作って子ども達の前で人形劇をしてた事がありました。
小さな子たち、完全に人形の世界にワープしてました。
パパさんちでも息子さんはお内裏さんと仲良しなんですね。

そして、そうだった、我が家も旧暦お雛さんするのだったわ、いまからもう遅い?汗
4. Posted by macrobi papa   March 25, 2010 06:55
こんにちは、もさん。

正解は。
3のとりあえずくっつけてあるけど、鳴らない。
5. Posted by tiger rinrin   March 25, 2010 07:05
良いスピーカーだなぁ、と思ってみていたらこんなオチが待っているとは、、、、、
そういえば子供の頃スピーカーのなかに色んなものいれたのいれました。
極めつけは トイレに隠そうとして、便器の中に隠したあと、習慣で流しちゃったの。
ショックでそのまま3時間くらい(に感じた)固まってましたっけ、、、、、
6. Posted by macrobi papa   March 25, 2010 07:32
こんばんは、Leviさん。

ニードルは合う人と、合わない人がいるのでしょうか。
僕は全然ダメ。
娘は結構器用です。

僕ははんけしの方でよいです。
7. Posted by macrobi papa   March 25, 2010 07:36
こんばんは、みっこさん。

人形劇とかやってみたいなぁ、僕も思っていました。
「おおきなかぶ」とか。
結構、大きく作らないとダメかな。

>我が家も旧暦お雛さんするのだったわ

うちは、新暦から旧暦まで。
1ヶ月くらい飾ることになっています。
ものぐさなだけです。

娘、嫁に行き遅れるかもしれませんが、
父は、それもまた嬉しいのです。

あんまり早くお嫁に行っちゃてもね。寂しいですし。
8. Posted by ダイヤさん   March 26, 2010 23:20
爆笑しちゃいましたー!
おだいりもチラ見しているんですもーん(笑)
それにしても末っ子ちゃんかわいいです♪

去年、兜を購入した際にお店の方が言うには、お雛様を期日までにしまうと、片付けをするというしつけになるのでちゃんと嫁の貰い手がありますよ、
ということらしいです。
9. Posted by macrobi papa   March 27, 2010 09:49
こんばんは、ダイヤさん。
末っ子。しゃべらない子かと思っていたのですが、
実は結構おしゃべりなことに気がつきました。

>片付けをするというしつけになる

うーん。それは。
重大なことですね。
一緒に片付けをすることが、しつけになるのか。
勉強になりました。
10. Posted by ぐるねこ。   March 29, 2010 09:55
かわいい!

最後に並んでポーズを決めてる
お内裏さま、お雛さまの表情がイイですね。
11. Posted by macrobi papa   April 01, 2010 21:38
うん、不細工なふたりですが、よく見ると可愛いです。

あ、そろそろ旧暦ですね。
仕舞わないと。
12. Posted by 千絵花   April 01, 2010 23:07
papaさん♪初めまして♪ryoyaくんのところから来ました♪
読んだとたん大爆笑してしまいました♪
楽しいご家族が彷彿されました♪(^O^)/
13. Posted by macrobi papa   April 01, 2010 23:39
あ、いらっしゃい。千絵花さん。
どこかで見たお名前だと思ったら、えみなの代理店の方ですよね。
はじめまして。

こんな感じの家族ですが、どうぞ末永く見守って下さいますと嬉しいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔