February 19, 2010

羊はセーターを編むか?

農場に3頭いる羊。黒い顔の子。
「黒山羊さん」子供たちは呼ぶけれど、違うの。羊なの。

ひつじ














サフォーク種という由緒正しき?イギリス生まれの高級肉羊だったりします。

フランス料理やってる友達が、
「あいつ、旨いんだよなぁ」って目を細めていたけど、
うん、食べないで。困ります。


で、今回の問題(↓)。

だっそう










脱走未遂。
脱走防止のネットに頭突っ込んで、抜けなくなったらしい。
性格臆病だけど、パワフルだからね。

大丈夫。外してやるから。

もっとはまる










で、さらにハマる。

羊は、体の構造上、バック(後進)が出来ない。
パパ、はじき飛ばして、網に再突撃。

大人でも軽く吹き飛ばされるのね。

くび











「まったくお前らは学習しなさいよ」

農場長の話だと、ほぼ毎日誰かしら首が抜けなくなるらしい。
で、毎日外す。

この仕事は、実にしんどい。
ほんとね、パワフルだけど、学習しないんだもの。

無事、脱出。

かいじょ










やれやれ。といった風情でとっとと帰る羊たち。
あー、今日も大変だった。みたいな。

お前たち。恩返しとかしないの?

なんか、その夜、若い美しい娘がやってきちゃったり。
絶対見ないで下さい云って、障子の向こうで何かをトントン作っちゃったり。
ちょっとだけ覗いたら、自分の毛皮でセーター編んじゃってたり。

そういうの、大事よ。

農場長










大変なのは、農場長。
開いた穴を修復する作業を黙々と片付ける。

この仕事は、実にしんどい。
そして、たぶん羊は恩返しでセーターは編まない。


vegetus at 02:58│Comments(10)TrackBack(0)clip!野のくらし 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Levi   February 19, 2010 11:21
こんにちは

羊っておとなしくて扱いやすいと思っていたら、山羊に劣らず暴走するんですね。
追っかけるのって大変そう。
で、突き飛ばされて・・・痛そう。

牧羊犬がいれば良いのでは?
シルシルミシル(TV)で130種類の犬の中で一番頭がよいのはボーダーコリーだと言っていました。
一匹いれば羊も山羊もおまかせできそうですよ。
2. Posted by 。   February 19, 2010 11:32
寝る時、
数えたりしませんの?

羊が1匹、羊が2匹、
ヨーク羊が1匹、
羊が3匹、
ヨーク羊が2匹、
羊が4匹、羊が5匹、
ヨーク羊3匹め網に突入、羊が6匹、農場長出動・・・

ほほほ

“マクロビパパは、
ヨーク羊の夢を見るか?”
次、SFホラーね。笑
3. Posted by 。   February 19, 2010 11:38
サフォーク羊と
書くべきところが、
全部ヨーク羊に
なってましたわ!
大変、失礼致しました。
だいぶもうろくし始めてますね、私。
4. Posted by Mariposa   February 19, 2010 22:03
羊ってバック出来ないのですかあ?
知らなかったなあ。
うちの犬なんか脅えると物凄い勢いでバックしますよ。
ザリガニみたいに(笑)
『羊の恩返し』楽しみですね〜。
助けたのはもちろんメスですよね?(笑)
5. Posted by macrobi papa   February 20, 2010 00:40
こんばんは、Leviさん。

>で、突き飛ばされて・・・痛そう。

意外にモコモコしてるので、痛くはないです。
ただ、よだれが付きます。
6. Posted by macrobi papa   February 20, 2010 00:43
もさん、こんばんは。

>ヨーク羊3匹め網に突入、羊が6匹、農場長出動・・・

なんかもうすでに、現状が把握できません。

>“マクロビパパは、ヨーク羊の夢を見るか?”

映画化を期待します。
7. Posted by macrobi papa   February 20, 2010 00:46
>書くべきところが、全部ヨーク羊に

普通にスルーして、コメント書いてました。
ははは。
8. Posted by macrobi papa   February 20, 2010 00:47
>『羊の恩返し』楽しみですね〜。

この日は、3匹中。3匹全部が並んで網に突っ込んでいました。

その夜、若い美しい女がぞろぞろと・・・
9. Posted by たら@羊の町生まれ   February 21, 2010 10:05
5 こんにちは☆
玄米デビューで先日コメントさせていだだいた
たらです♪

私は地元が北海道の士別市というところで
サフォークが有名なんですよ♪

村上春樹の「羊をめぐる冒険」のモデルにもなってるみたいです。
…確かに美味しいです(笑)

10. Posted by macrobi papa   February 22, 2010 22:12
こんばんは、たらさん。

なんかね、何気なく読んだのでしたが、たらさんのブログ面白かったですよ。
4と9の話。
何事も、自分の気持ち次第なんですね。
きっと、世界中のなんでもそうなんだと思う。

>確かに美味しいです(笑)

うん、そうか。やっぱり、美味しいのか。あいつ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔