December 31, 2009

大そうじ

こふく亭、今年最後のお客様をお見送りして。
キッチンをきれいに磨きました。

キッチン














いろいろあったもんね。
今年一年、お疲れさま。来年もよろしくね〜とゴシゴシ磨きます。

うんうん、やっぱりピカピカのキッチンのほうが気持ちが良いや。


来年は3月1日からの再オープン。
ちょっと修行してきます。

「あれ、こふく亭のごはん、また美味しくなってるやん!」
とか、云ってもらえると嬉しいなぁ。

では、皆様、良いお年をお迎え下さい。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yumyum   December 31, 2009 14:11
はじめまして!私、先日リマを卒業しまして、在学中にはあまり疑問もわかずにいたのですが、いざ自分がこれから人に教える立場になると思ったら、日々のマクロの実践が疑問だらけになりました。誰に聞いたらいいのかわからず、そうだっと思いついたマクロビパパさんにひとつおすがりしてみようかと思って質問させていただきます。私の知っている中で一番研究熱心な方だ思うので。
リマで、次の野菜を切る前にまな板を洗いましょう。調理の前に野菜の酵素が混じると変化するからと習い、数年実践してきたのですが、違う時期に入学した友人はそんなことは初めて聞いたというのです。マクロの基本だと思っていたので驚きました。一人の先生の意見だったのかも・・・と。クシではまな板は布巾で拭いて、次の野菜を切るのだそうです。それって、上記のことは気にしてないってことかな。
マクロビパパさんもまな板を毎度洗うのを実践していますか?もしそうなら、なぜ調理前に酵素が混じりあって変化するといけないのか、ご存じだったら教えていただけるとありがたいです。それとも、マイナーなお作法でしょうか。
2. Posted by Levi   December 31, 2009 16:09
お疲れ様でした。
キッチン、キレイですね。
かまどやブラックがいい感じになってきましたね。
使い込むほど光るお道具たちなんでしょうね。

さて、お休みの間は何をされるんでしょうか。
楽しみです。

良いお年をお迎えください。
3. Posted by もじゃ   December 31, 2009 19:40
今年もお疲れ様でした!
やっぱり、キレーなキッチンは気持ちがいいですよね♪

来年3月に再オープンとのこと。
ちょっと寂しいですが、
楽しみにしております(^−^)

よい一年になるといいですね★

4. Posted by fanta   December 31, 2009 23:30
いろいろありましたが
(私も車も凹むこととか)
とりあえず、こふく亭に行ってpapaさんの笑顔とか拝見できて、美味しい食事食べれて
私は幸せだったと思います。
ありがとうございました!!
5. Posted by papa   January 02, 2010 08:16
はじめまして、yumyumさん。

リマで教えるのでしたら、そういうこともあるのかも知れません。

疑問を持つことは、とてもマクロビオティックらしい僕は思います。
なんでも教条的に受け取ることは、考えるということを誰かに預けてしまうことですから。

僕でしたら、たぶん、本当に酵素が混ざるのかどうか、試してみます。
ちゃんと教えられたとおりにやったものと、やらなかったもの。
よーく観察して、比較して。

で、考えます。
自分はどちらを選択するのか?

そしたら、その時初めて「一回一回洗う」ということが自分の中に身につくのだと思うんです。

僕がどうしてるかは内緒にしときましょうね。yumyumさんが決まったら、教えっこしましょ。
6. Posted by macrobi papa   January 03, 2010 10:25
あけましておめでとうございます、Leviさん。

正月休みも明日まで。
明日にはもう農園の仕事に入ります。
とりあえず干し芋の大量生産ですね。

もうがんがん作りますから。
7. Posted by macrobi papa   January 03, 2010 10:27
もじゃさん、あけましておめでとうございます。

今年はまたぐーんと面白い一年にしていきたい思います。
やりたいこと、ひとつずつ実現していきたい思います。
8. Posted by macrobi papa   January 03, 2010 10:31
fantaさん、車凹むと、本当に凹みますね。
僕も車の後ろ、ぶつけたことあるので、
気持ちは痛いほど分かります。

車両保険入ってなかったので、大変でしたっけ。

とりあえず、けがが無く、生きているので
やり直しがききますから。

こふく亭に傷心ランチにいらして下さい。
めいっぱい美味しいもの、用意しますね。
9. Posted by Luna   January 04, 2010 11:16
パパさん、あけましておめでとうございます。

しばらくの間お休みして、修行ですか!
どんどんパワーアップしていくパパさんが、楽しみですね。

今年こそ、こふく亭に遊びにいければいいなーって
思っています!

今年もブログ楽しみにしてます。
宜しくお願いします。

10. Posted by あづみのきみ麻呂   January 05, 2010 09:40
4 ☆09年12月25日に夫婦で訪ねました―
安曇野在住の「あづみのきみ麻呂」です。
名刺を差し上げましたが覚えて下さってますか?

☆帰って早速、信州Liveon・ブログの
「安曇野井戸端かいぎ通信」に貴店を取り上げて
紹介しました。1/5現在お店・施設部門の1位に
ランクされています。
3月1日より再開とのこと、再びお伺いできる
のを楽しみにしてます。
益々のご活躍を祈念致しております!
11. Posted by macrobi papa   January 05, 2010 18:49
Lunaさん、昨年はお会い出来て嬉しかったです。

修行と云ってもあまり時間はとれないのですが、ドラゴンボール的に精進をして、かめはめ派なぞ打てるようにしておきます。

また、ゆっくりお話しできると良いですね。
12. Posted by macrobi papa   January 05, 2010 18:53
覚えています、きみ麻呂さん。
名刺いただいて、ブログも拝見しました。
政治風刺の話だったので、コメント付けそびれちゃったんですが(笑)。

ランキングもありがとうございます。
名誉です。
なんか紹介されてたけど、行ってみたら、やっぱり美味しかった云われるよう精進しますね。
13. Posted by yumyum   January 05, 2010 20:14
マクロビパパさん、唐突な質問にご親切に答えて下さってありがとうございました。そうかっ、自分でやってみたらいいんですよね。とりあえず、きんぴらで実験してみます。まな板を野菜を切るごとに洗ったのと、ずーっとあらわずに切ってそれぞれの野菜の酵素が混じったであろう状態のとどう違うか。私の舌がそこまでわかるかどうか自信はありませんが・・・。
教えて貰うのを卒業したら、今度は自分で確かめることですね。勇気を出して聞いてみて良かったです。
14. Posted by macrobi papa   January 07, 2010 01:35
「意志する」と云う言葉があります。

自分で考え、情報を集め、取捨択一して、選択するという意味合い。
僕は、この言葉が好きです。

マクロビオティックの本質のひとつは、
「意志する生き方」だと思うんです。

実験は楽しいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔