December 09, 2009

冬支度

こふく亭にも、冬が訪れました。

日が差す日中は、ぽかぽかと暖かですが、
太陽が早々と山に沈むと、気温がぐーんと下がります。

夜は氷点下。さむ。

冬














ぬかどこにも、冬越しの支度をさせて、
年末の片付けを始めました。

掃除をしながら、今年一年のいろんなことを思い出します。

スズメバチと戦ったり、イノシシを追いかけたり、
煙突掃除で真っ黒になったり、慣れない火力で悪戦苦闘したり。

そういうワイルドなバトルもありましたが、
何より、たくさんのお客様に恵まれたことを、とても嬉しく思うのです。

こふく亭は、1月2月。
長い冬休みを頂くことになりました。
農場で干し芋作りをしながら、畑を開いたり、
春からの新し展開の準備をしたいと思います。

いろいろな場所にも出かけ、たくさんのことを吸収してきますね。


来年も努力と学びを忘れず、愛と感謝に満ちた一年でありますように。




あ、なんか「今年の締め」みたいになっちゃったけど、
まだもうちょっと今年の奮闘記は続きますので。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Levi   December 09, 2009 14:20
こんにちは

やはり冬はお休みなんですね。
こふく亭のまわりは雪がたくさん降るんでしょうね。
でも、人工降雪機が気温不足で回せない地域もあります。
温暖化なんでしょうね。
やっぱり冬はイヤでも寒くないとダメなんですよね。

冬の景色なども紹介していただけると嬉しいです。
2. Posted by Mariposa   December 09, 2009 20:26
何かじっくりと取り組むには、長期休暇は必要ですよね。
長期休暇と言っても、毎日やることがたくさんなんでしょうね。
ところで、雪が降っても畑とか出来るのですか?
雪の中の外仕事なんて、考えただけでも、辛いです(><)
こちら、2月くらいから一ヶ月間、桜が咲きますから、是非遊びにいらして下さいな。

3. Posted by mami   December 10, 2009 07:56
はじめてこのブログにやってきました。いろいろと参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。玄米の炊き方で質問させてください。私は吸水させた水でそのまま炊いていました。数時間水につけて吸水させ一度ざるにあげ新たに炊飯用の水で炊いたほうが良いのですか。また雑穀や豆を加えるときはどうすればよいですか。
4. Posted by macrobi papa   December 10, 2009 08:38
こんにちは、Leviさん。

こふく亭のある白州は、雪がほとんど積もりません。温暖化の影響もあります。

でも、谷間だから冷気がたまります。
夜は寒いです。
新潟とか、雪は多いけど、暖かいの。
寒いのは、あまり得意じゃないけど、雪はとても好きです。
5. Posted by macrobi papa   December 10, 2009 08:40
Mariposaさん、こんにちは。

伊豆も良いですねぇ。
一度、早咲きの桜を見に行ったことがありますが、きれいだったなぁ。
嫁に話して、検討します。

雪が降ったら、畑はつらいです。
雪の日は無理。寒いもん。
6. Posted by macrobi papa   December 10, 2009 08:44
こんにちは、mamiさん。

吸水させた水で炊くことも出来ますが、4時間以上吸水に使った水は、季節にもよりますが劣化します。
臭みも出やすいように思います。
出来たら変えて、新しい水を使うことをお勧めしています。

雑穀は、水ちょい多め。
詳しくはまた後で。
仕事行かなくちゃ。
7. Posted by macrobi papa   December 12, 2009 08:19
はい、ただいま。

雑穀を使うときは、お米とは別に洗ってください。よく水気を切ってから加えます。
加えた雑穀の重量比で150%の水を加えると、上手に炊けます。

水替えにしても、雑穀の炊飯にしても。
これじゃなきゃダメと云う方法ではありません。

水替えするとき、水替えしないとき。
両方やってみて、自分が心地よいと思う方を選択していってくださいね。
8. Posted by mami   December 12, 2009 15:55
ご丁寧なご指導ありがとうございました。参考にさせていただきます。これからもよろしくお願いします。
9. Posted by .   December 14, 2009 18:45
棚に、
保存食の瓶詰とかが、
大量にできそうですね。^m^
10. Posted by macrobi papa   December 16, 2009 11:53
もさん、こんにちは。

冬の間は干し芋とか作ります。
旨いですよ。
うちの干し芋は評判がよいのです。

いかがですか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔