December 02, 2009

はたらく山羊

スローライフを提唱するうちの農場で、
それをもっとも実践している先生(↓)。

やぎ












なんか小さな箱のフィット感を楽しんでいます。

こふく亭に来たお客様に、農場らしい演出をするのが彼らの仕事ですが、
実質、食べるか、寝るか。

ちょっと宣伝用のポスター作りたいんですけど。
手伝ってもらえませんか?

え。今、忙しい?




忙しくないでしょ、それ。

くさ














ポケットから草の束を取り出して、ほいっと見せる。
これね、『スギナ』って云うの。

山羊は、ふんわりと柔らかい、この草がめっちゃ好き。
ほら、めっちゃ見てる。

よぶ














じーっと、草の束を見ていた山羊たち。
引き寄せられるように、ゾロゾロ集まってくる。

彼らにとっては、『スギナ』は美味しいお菓子みたいな草なのね。

きた
 近づいてきたとこで、
 ひょいと上にもってく。

 柵に前足をかけ、
 二足歩行の人型に進化する
 山羊さん。













はいはい、こっちですよ。

もしゃもしゃ
 届きそうで、届かない。
 でも、食べたい。

 ごめんね。ちょっとお預けね。
 先に、ひと働き、お願いしますよ。













なんとか首を伸ばして食べようとする山羊さん。
食い意地根性。

そうだね、こふく亭の入るアングルまでもうちょっと左に。

なに?














うーん、こんな感じかな。
はいじゃあ、いきますよ。チーズ。

ぽーず














「おいでませ こふく亭 Welcome to Farm restrant Kofuku」
文字も入れてと。

うん、良い感じ。

お前さん、良い仕事したね。
よし、食べて良いよ。ほい。

食って良いよ














ん。美味しい?
いっぱい食べな。

ここに来て、半年。
なんか山羊にも慣れたなぁと、秋空をのんびり眺めます。

山羊さんみたいに、スローに頑張りたいと思うのです。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Levi   December 02, 2009 12:23
こんにちは

パパさんヤギの扱いにもすっかり慣れましたね。
完成したポスターすっごくイイ!!
ヤギが優しそう♪
2. Posted by āśis   December 02, 2009 14:29
一番上の箱フィット写真がポスターでも可愛い気がします。
3. Posted by macrobi papa   December 02, 2009 17:05
こんばんは、Leviさん。

投げ縄振り回して、山羊を追いかけていた時代が懐かしいです。
今は、眼力だけで山羊を柵に追い込めるようになりました。

アルプスに行って、羊飼いに転職できるかもしれません。
4. Posted by macrobi papa   December 02, 2009 17:08
こんばんは、āśis さん。

あの写真も良いですよね。
僕もお気に入りです。
5. Posted by fanta   December 02, 2009 18:39
こふく亭
のばすと
こーふく亭なんだなあ〜と気づいた最近(おそいってか)
6. Posted by macrobi papa   December 03, 2009 05:06
こふく亭の語源は、鼓腹撃壌。
天下太平な世の中を表します。

幸福。でも、ちいさな幸せでいっぱいにしたいから、「こふく」。
未来の子供たちのしあわせを祈って、「こふく」。

で、ついおなかいっぱい食べちゃうから、
太鼓のおなかで「鼓腹」。
危険なお店です(笑)。

7. Posted by 。   December 03, 2009 21:00
せっかくですから、
サル軍団を追っ払う役目もお願いしてみます?
8. Posted by macrobi papa   December 03, 2009 23:35
サルは普通に山羊の柵の中を歩いています。
たぶんその目的意識を持たせることが非常に困難である可能性があります。

馬みたいに人を乗せて走れたら、まだ違うかもしれませんね。
9. Posted by メダカのがっこう   December 03, 2009 23:53
今回は大変お世話になりました・・・
メダカのがっこうです。

お料理、本当に感銘を受けました。
ありがとうございました。
私にいたっては頂いたその日の体調のよいことよいこと!(ごめんなさいじつはお通●のほうです。失礼いたします。)初めての経験だったのでびっくりしてしまいました。

東京から車を飛ばしてでもまた食べに行きます。


そして羊さんの記事、おもしろいです!!
動きすくないなぁ・・・って実は思ってました(笑)


ps
こちらも今回の活動をレポートさせていただきました。ご迷惑おかけしますがまたどうぞよろしくおねがいいたします。
http://medaka-log.seesaa.net/article/134457252.html
10. Posted by macrobi papa   December 04, 2009 09:14
ご紹介ありがとうございました。
お料理も気に入って頂けて、嬉しいです。

山羊は基本山の動物ですので、足腰が強いです。断崖絶壁も軽々、駆け上がりますもの。
走ると速いですし。
いつもは、なんかチャージしてるんでしょうね、きっと(笑)。

またお会いできる日を楽しみにしています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔