November 17, 2009

秋の収穫祭 2009

会場












前日までの大雨も嘘のように、からっと秋晴れ。

僕ね、イベントで雨に降られたこと、ないんです。
僕の日頃の行いの良さが・・
いえいえ、皆様のおかげですね。

たくさんの出店者さんが、オープンの準備に取りかかっています。
大忙しです。


オープン 一方、こちら、こふく亭キッチン。
 かまどから、すごい火が出てますけど。

 皆、平然と働いています。
 こういう状況が、日常茶飯事です。







お弁当130個 こふく亭のお弁当、作っています。
 カリフラワーコロッケと、
 高キビローフが入ったランチボックス。
 130個!薪のキッチンの限界に挑戦。

 ボランティアの奥様たちのおかげで、
 なんとか完成に漕ぎつけた感じ。

 好評で、昼過ぎに、全部売り切れです。



車 駐車場に入り切らず、
 地平線の彼方まで駐車する車。
 村の人に、相談しておいて良かった。

 200人近く来たみたい。
 こんな山奥までありがと。






夏秋さん 夏秋さんのライブ。

 彼の弾く鍵盤ハーモニカの
 軽やかなリズムに、多歌子さんの
 優しい歌声が、会場に響きます。

 歌のゆめやえいこさんも
 飛び入り参加で、3人でのセッション。


 こんなにも簡単に人と人がつながれる。
 楽しい時間を共有することができる。

 音楽って、なんて素晴らしいんだろう。


弁当が終わっても、まだひと仕事。
子供たちのための『絵本の読み聞かせ』をするのね。

これが結構ピンチだった。
ぬかくどや、薪のキッチンの見学者が多くて、
ずっと説明していたら(2時間半くらい)、声が枯れてきた。

そこで、ひとりに説明したら、その人が次の人に説明するシステムを採用。
なんかもう「伝言ゲーム」みたいだったけど(笑)。


『読み聞かせ』も、目キラキラさせた、子供たちがいっぱい集まりました。

うー、緊張する。

mannzyuunezumi
「まんじゅうこわい」と
「アレクサンダとゼンマイねずみ」。

 どっちも素敵な絵本です。
 ・・喜んでもらえたかな。

 まあ、とりあえず笑いはとれたか。


美味しいもの、素敵なもの、楽しいこともいっぱいで。
出店者の皆さん、たくさんのお客様。
本当にありがとうございました。

感謝の気持ちを込めて。
フィナーレは、お待ちかね「じゃんけん大会」!

じゃんけん大会 マネージャー君とじゃんけんをして、
 勝ち残った栄誉ある者は、
 出店者さんから提供してもらった
 豪華賞品が当たるのだ。







豪華賞品が当たるのだが・・


ナに ←豪華賞品を両手に、ご満悦の息子。

 なに、勝ち残ってるのお前。
 お前、勝ちのこっちゃダメでしょ。

 手に入れた豪華賞品は、大粒の花豆。
 なかやさんの手彫り「一輪挿し」。
 


そして、着用すると免疫力が20倍上がる「麻のふんどし」
あー、ちょっと欲しかったんだよね、これ。

参加者から「出来レース」だと声が上がる。

わはは、正義は勝つのだ。
ふんどしは、返さん。


そういう訳で・
ふんどしデビューすることになりましたパパ@マクロビ。

免疫力20倍、なるか?


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ナナ   November 17, 2009 20:32
収穫祭では大変お世話になりました。ありがとうございました。
ブースの変更で無理を言ってしまいましたが、強風が避けられてほんとうに助かりました。

パパさんのお弁当、素晴らしかったです。つぶつぶメンバーみんなで舌鼓を打っていたんですよ〜
コロッケはカリフラワーだったんですね!何かしらね?って話していました。高きびローフもとってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
スタッフの皆様もありがとうございました。
2. Posted by mako   November 18, 2009 10:27
収穫祭、楽しませて頂き、ありがとうございました!!
200人以上のお客様だったそうですね〜。
あんなに気持ちの良い秋晴れは、やはりパパさんの行いが良いからでしょう!
お陰さまで、つぶつぶ屋台村のブースにも、たくさんのお客様が訪れて下さり、完売いたしました。
粒ソバソーセージや高キビビビンバ、ヒエ粉のスイーツ等に「これ何ですか?」と質問をたくさん頂きました。
次回は雑穀の紹介ができるように準備したいと思いました。

こふく亭さんのお弁当美味しく頂きました!
ご飯とおかずのバランスが良く、とても勉強になりました。ありがとうございました〜!
3. Posted by 。   November 18, 2009 13:53
読み聞かせって、てっきり「妖怪たんころりん」かと・・・笑
大成功だったみたいで、よかったですわねぇ。
ふんどしは、神様のごほうびですよ、きっと。
4. Posted by のどか   November 18, 2009 19:34
収穫祭ではお世話になりありがとうございました。
とても楽しく癒された1日でした。
絶対に遊びに行きたかったので その上沢山のお客さまと触れあえて つぶつぶのお店の方とは感激の再会だったし!! サプライズもありで嬉しさ倍増でしたよ♪

お弁当美味しかったし・・・羊さんは可愛いし・・・

行って良かったです。 またお食事に行きますね。

帰り道 息子から アレクサンダとぜんまいねずみ
の話を聞きました。 とてもいいお話で 涙が出ましたよ。
ありがとうございます。
こんなふうに 伝言ゲームでも伝わりますから
きっと ぬかくどについても心配なかったと思いますよ(^−^)奥さまにもお疲れさまでした、とお伝えくださいね。
5. Posted by 澪   November 18, 2009 21:46
5 秋の収穫祭お疲れ様でした。
文章を読んでいて、参加された皆さんの笑顔が目に浮かんで
私まで笑顔にさせていただきました。
有難うございます。

そして、パパさんのブログはすごくご無沙汰だったのですが、
過去記事を読み色々な気持ちになり、でも今はすごく心が温かいです。


パパさんの書かれる文章は優しく丁寧で、思いやりがありとても素敵です。

何事にも真摯な姿勢を感じます。

時折見せるおちゃめなところも素敵です(笑)

生きていると日々様々なことがありますが、
自分自身や自分の大切な人たちの笑顔は守っていきたいですね。

そして、この世界に沢山の幸せな笑顔が溢れますように。


P.S 来月こふく亭にお邪魔します!
パパさんの美味しい料理が食べられることを楽しみにしていますね!


では。
6. Posted by ダイヤさん   November 18, 2009 23:53
パパさん、奥様、スタッフのみなさま、お疲れ様でした!!
収穫祭、初イベントにしてあのお客さまのくつろぎようは大成功の証ですね
ピクニックランチもつぶつぶ料理もスイーツも、すべておいしかったです
ごちそうさまでした!!
私たち家族はぜいたくにも夏秋さんのライブをBGMに、店内でランチさせていただきましたが、
何より子供たちのはしゃぎようがすごかった!
私もはしゃいでいましたが(笑)

パパさん、お忙しいのにそれをみじんもみせず、ご丁寧に厨房の説明や、一緒にお話してくださって。。
ありがたかったです
絵本の読み聞かせもとっても良かったです
目を輝かせているかぶりつきの子供達に混じって、私たち夫婦も楽しみました
落語好きの主人はパパさんのまんじゅうこわいのたちまわり(読み聞かせだと読みまわり?)が楽しかったようですが、私はアレクサンダとぜんまいねずみで感動しました
子供の頃読んだことのある絵本なのに忘れていたお話、、絵本っていいですね

お店というより、温かくてお家みたいなこふく亭、また来年家族でお伺いします!
そして私は奥様のファンになりました ふふ

P.S.行きに道に迷ってしまい、お昼過ぎに何度か携帯にお電話したのは私たち夫婦です
山道に入ってしまったので、ポツンとあった地元のお家のチャイムを鳴らして道を教えて頂きました
山梨は場所も人もいいところですね
7. Posted by macrobi papa   November 19, 2009 22:55
こんばんは、ナナさん。
カリフラワーコロッケは、ひえとカリフラワーを重ね煮にかけて作る、僕の得意料理のひとつです。

見延の風さんのビビンパはすごく美味しかったですね。
もっと細かく分析したかったんだけど、娘がお腹減った云うから、渡したら、全部嫁さんに喰われました。

結局、ひと口だけ。
まあ、良いさ。食べれたもんね。
8. Posted by macrobi papa   November 19, 2009 22:59
makoさん、収穫祭も反省点はいくつかありました。
オープニングの挨拶が、ちゃんと出来なかったこと。

あとね、食後にお茶とお菓子を用意して、出店して下さった方と、お茶のじかんを設けたかったなぁと、思いました。
そしたら、いろいろおしゃべりも出来ますものね。
9. Posted by macrobi papa   November 19, 2009 23:02
。さん、久しぶりのコメントで嬉しいです。

しばらくコメントが無かったから、怪獣島に帰っちゃったかと思いましたよ。

声が枯れてなければ、もうちょっと臨場感たっぷりにアレクサンダのお話を読めたのですが。
10. Posted by macrobi papa   November 20, 2009 01:27
こんばんは、のどかさん。
絵本の読み聞かせも継続していきたいと思います。
ひょっとしたらもう少し上達して、子供たちを喜ばすための、「新しいスキル」になるかもしれませんね。
11. Posted by macrobi papa   November 20, 2009 01:30
こんばんは、澪 さん。

生きていると、いろいろなことがありますね。
本当に。
でも、いつも人に優しく誠実な自分でいられるように、僕は強くありたいと思いました。

ちょっと話がずれましたね。
いろいろ悲しいことが多かったので。
12. Posted by macrobi papa   November 20, 2009 01:33
こんばんは、ダイヤさん。
遠いところご参加頂きまして、本当にありがとうございました。
おしゃべりできて楽しいときを過ごせました。

>落語好きのご主人

僕も落語、好きです。
親ばかの会。末席に入れて下さいね(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔