November 05, 2009

我逢人

最近、【我逢人(がほうじん)】と云う言葉を、教わりました。

「我、人と逢う」

たった3文字。
でも、その意味は深いの。

「心と心の出逢い。物と物との出逢い。
 人と人との出逢い、出逢いこそ、いのちである。
 自分だけで考え、自分だけで行動していたのでは
 見つからないことがある。

 ゆえに、人との出逢いこそ全ての始まりである」

道元禅師の禅の教えだそうです。


今回、「収穫祭」のイベントを組むために、方々を飛び回りました。

そこで、いろんな人との出会いがあります。
野菜を作る人、器を焼く人、音楽を奏でる人。

いろんなものに打ち込む人たちが集まって、
それが新しいものを、形作っていくのを感じます。
それは、僕ひとりの力では作れなかったものだと思うの。

長く生きてきて、今頃、「出会う」って素敵だなと気がついた感じだけど。
これからも、どんどん人とつながっていきたい。

この一期一会を大切にして生きたいと思うのです。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あやか   November 05, 2009 14:15
papaさん、あやかです★
メール有難う御座いました!!papaさんに会いたくなったらココに来ちゃいます♪人との出会いって凄く不思議で凄く大切なものだと最近特に感じます!!アタシはpapaさんと出会えたことで料理は勿論色んなことを学びました。一緒に仕事をさせて頂いたとき「あやかの作る料理は優しい味がする」って言ってもらえたことを一生忘れないと思います。でもpapaさんの作る料理はもっともっと優しい味がして心が自然と温かくなれる。今は焦ってしまうけれど人との出会いを大切に自分らしく生きていきたいです。
2. Posted by やこ   November 05, 2009 22:29
はじめまして。
いろいろ検索したりしてたらここに流れ着いてきました。
すてきなブログですね。(^^)
奇遇ですが私の友達もたぶん近くでカフェをやってると思うんです。
これも不思議な出会いだと思い、ついコメントしてしまいました。
田舎暮らし、いいですね。私もいつかしたいです。
3. Posted by macrobi papa   November 05, 2009 22:37
ははは、あやかさん、ようこそ。
ブログに個人情報アップしないの。
おまんは、ホントにもう手のかかる。

会いたくなったら、いつでもおいでね。

4. Posted by macrobi papa   November 05, 2009 22:41
こんばんは、やこさん。
はじめまして。

ミチル、ラブリーです。
なんだか笑顔に、うーん癒されます。

近くでカフェをされているなら、たぶん面識があるかなぁ。この辺のカフェはほとんど廻ったから。

山梨、良いところです。
越して来て、本当に良かった。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔