October 30, 2009

一番難しい料理

昔、帝国ホテルの村上さんという料理長(フレンチの神様みたいな人)が、
一番難しい料理は?と聞かれて、「おむすび」と答えたと云う話を聞きました。

おむすび












お米の炊き方、結ぶ時の力加減、塩の塩梅。
シンプルだからこそ、ごまかしが効かない。

こふく亭では、毎朝、お米を磨きます。
農場で手塩にかけた米。そのお米と同じ土地の天然水。
同じ土地の水で炊くと、お米が甘くなると云いますね。

水加減、火加減も毎日同じではありません。
細かく調整し、ベストの炊き上がりを目指すの。

それをふんわりきゅっと結ぶ。
こふく亭のおむすび。

『ごはん、味噌汁、お茶』
この3つは、レストランで一番大切な要素だと思うんです。
大切に、丁寧に、そして確実に作っていきます。

「ごはんが一番美味しかったよ」と云って下さるお客様もいらっしゃいます。

・・・なんか、それも複雑な気持ちなんですけど。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by fanta   October 30, 2009 05:44
私のたった一つのおにぎりを
知らぬ間に
ぱくついていたおかあちゃんへ
「おいしい?」と聞いたら
目を丸くして「おいひい!」と言い、もうすでに無くなりそうだったので「ちょっとまって。私も一口。」と言い分けてもらい
私が
「おいひい!これは旨い!!
おとうちゃんもわけてもらったら」と言いました。

(おかあちゃんは、勢いが良かったのですぐなくなりそうだった)

後でおとうちゃんに
「どうだった、おにぎり」と聞いたら
「おいしかった・・」
と。

最近食欲がなかった母の、勢いの良い食欲と
あまりものを誉めない父が素直に
「おいしかった」というしみじみした顔にびっくりしました。

そういえば以前こふく亭で某3人の男の子兄弟
の1人が私のおにぎりプレートを見て
「おれおにぎりがいい」と
その子の子供用カレーと交換になったことがありました・・。
これからはかくして食べねば。
2. Posted by みっこ   October 30, 2009 11:40
こふく亭のごはん、おいしかったですね。

そのごはんをパパさんの大きな手でふうわりぎゅっとむすんくださったら、さぞかしおいしいことでしょう。
塩むすびで、お邪魔した時のテーブルでいただいてみたい。
すると、ごはん茶碗7杯分くらい、いっちゃうかも、笑。

うちの夫は、いまだにパパさんの料理、おいしかった〜と話しますよ。
機会があれば、また家族でおじゃましますね。
あ、犬用には塩なしおむすびでお願いします^^

この間、なかなかさんなごみさんチームで行った感謝祭。地元で取れたお米を地元のお水で炊いてくださいました。
甘くて、美味しかったで〜す。

3. Posted by macrobi papa   October 31, 2009 00:30
こんばんは、fantaさん。

こふく亭のおにぎりは、梅干し入れたり。
菜飯にしたり、いろいろやっていました。
今は、塩むすびオンリーです。

シンプルなのが一番良いかなぁと。
少しずつ進化していきますね。
4. Posted by macrobi papa   October 31, 2009 00:32
みっこさん、わんちゃん用は塩抜きなんですね。なるほど。

新記録、前人未到の7杯目、挑戦して下さい。
ごはん多めに炊いておきますね。
5. Posted by macrobi papa   October 31, 2009 00:33
tさん、こんばんは。
最近、ちょくちょく読ませて頂いていました。
なんか緊張しますね。

美味しいの作ります。
6. Posted by mia   October 31, 2009 03:10
パパさん こんにちは。
おむすび、大好きです。 アメリカにいるとおいしいおむすびはなかなか食べれないので やっぱり自分で作ります。 それが一番! でも おむすびって奥深いのですよね。
いつかアメリカにもおむすび広めたい!
7. Posted by マッキー@宅配野菜比較   October 31, 2009 13:31
4 こんにちは。
おむすびの記事を読ませていただきました。
てっきり、味噌汁だと思っていたのですが。
アメリカのレストランで和食を食べたとき、味噌汁が出てきました。
見た目は見慣れているものと変わりません。しかし、味がしませんでした!
「ダシ、入っていないよね」
「ないねー」
友人と顔を見合わせたものです。味に奥行きがないんですね〜。
なので、おにぎりが難しいのには、驚きました。
8. Posted by macrobi papa   November 01, 2009 01:07
miaさん、こんばんは。

『OMUSUBI』、アルファベットで表現してみました。北野武監督の映画みたいですね。
きっとアメリカでも流行りますよ。
ニューヨーカーが、おむすび片手に街を歩くのが当たり前になるかも。
9. Posted by macrobi papa   November 01, 2009 01:16
マッキーさん、味噌汁も日本人のソウルフードですね。
僕も、「朝は味噌汁飲みたい派」です。

美味しい味噌汁を作りために、僕は味噌をすり鉢で丁寧にすります。
細かい粒子になるまで、じっくり。

それを良く出しの出た汁に溶かして、もう一回鍋を火にかけるの。
煮たちばなの、ふんわり味噌の香る瞬間を器によそい、お客様のタイミングを計って出す。

おいしい味噌汁を作りコツは、相手を想う気持ちにあると思うの。

ちなみにフランスのお店では、味噌汁にローリエを入れるらしい。
そっちの方が美味しいと思うんだそうで。
うーん。お国柄ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔