November 10, 2009

秋の収穫祭 2009 はじまります

こふく亭の収穫祭。
今週、日曜日のオープンに向けて、段取りと準備が整いました。

全形












こふく亭の前のテラスと庭に、ずらりとお店が並ぶ、マルシェ(市場)式。
歌と音楽も有りの、にぎやかなお祭りになりそうです。

テーマは「しあわせな時間の共有」。
天気予報は、晴れみたい♪

収穫祭、楽しんでいって下さいね。 


『こふく亭 収穫祭』
日時  11月15日(日)10:30〜16:00
場所  こふく亭 (MAP)

【当日の予定】

夏秋 「野菜ケチャ」 11:20〜12:00
 野菜の名前を使って声でリズムの掛け合いの
 合唱を楽しむワークショップ。
(インドネシアのケチャのイメージです)

 「お餅つき」 12:00〜13:00
 杵と臼でつきあげるこふく亭の名物「おもちつき」。
 今回は、自然食品店 なごみが誇る
 極上のもち米『満月』を使います。

 「夏秋文彦ライブ」 13:00〜13:40
 循環呼吸&両手弾きで、緻密かつ大胆に、
 グルービーな音を紡ぎだす
 鍵盤ハーモニカ奏者「夏秋文彦」のライブ。
 素敵な音楽で、収穫祭を盛り上げます。

「口琴のワークショップ」 14:00〜15:00
ユーラシア大陸に、古くから伝わる民族楽器『口琴(こうきん)』。
どなたににでも簡単に鳴らせます。
ビヨ〜ンビヨ〜ンとみんなで楽しみましょう。

「収穫祭 じゃんけん大会」 15:00〜
フィナーレは、勝ち抜きじゃんけん大会。
商品は「4倍量のティラミス」とか?

「絵本の読み聞かせ」 14:30〜
こふく亭、図書室で子供たちに向けた『絵本の読み聞かせ』やります。
はい、僕が読みます。
「アレクサンダとゼンマイねずみ」「饅頭こわい」を予定しています。


【その他/連絡事項】

1)マイカップ、マイ箸持参にご協力下さい。
2)ちょっと肌寒いかも、温かい上着を忘れないでね。
3)こふく亭の図書室に、絵本を寄贈して下さる方、歓迎です。


【イベント出店者紹介!とリンク】

ア・ラ・カンパーニュ
<花豆、ミネストローネ>
標高1200m。須玉の山の上にある野菜と花豆の農場『巨摩ファーム』直営の
フレンチレストラン「ア・ラ・カンパーニュ」さんが絶品のスープで出店です。

お菓子工房『あおいきりん』
<ナチュラルスイーツ(マクロビスイーツ)>
山梨県甲斐市の「ナチュラルテーブル」にある、マクロビお菓子工房が出店。
マクロビのロールケーキや、焼き菓子を用意して下さいます。

身延自然農園”風”・雑穀グルメCafé季美の郷
<つぶつぶ(雑穀)料理・スイーツ>
南山梨から、身延自然農園「風」さんが、つぶつぶ料理で出店。
美味しいと評判の「つぶつぶ(雑穀)料理」楽しみです。

陶房窯八
<焼き締めの器>
使えば使うほど味わいの増す「焼き締めのうつわ」、窯八(かまはち)さんの出店。
酒器を得意とする睦さんの器。じっくりご覧下さい。

kitchen puff(キッチンパフ)
<天然酵母のパン>
明野から、自家製酵母を使ったパン作りをされている赤池さんの出店。
冷えたワインに良く合うパンです。

富士河口湖農園
<天然酵母と麻のパン 麻のふんどし>
麻(ヘンプ)の料理などを得意とするHさん。麻を練り込んだパンと、
着用すると免疫力が20倍にアップする!と云う、噂のふんどしで出店。

木ものNakaya
<無垢の木を使った雑貨や家具>
はるばる静岡からの出店。無垢材を使った味のある家具と小もの。

fanta shop(ファンタショップ)
<fantaさんの手作り石けんとファンタジスタなもの>
僕のソウルフルな友達「fantaさん」が特別出店します。

八ヶ岳 花の小道
<寄せ植えのワークショップ>
八ヶ岳で評判の、花作り職人吉田さんのワークショップ。

<フエルト体験>
友人のえっちゃんが、羊毛を使ったフエルト作りのワークショップを
開催して下さいます。
場所は、ちいさな図書室です。

こふく亭
<ピクニックランチ>
お馴染みこふく亭のマクロビ弁当。ぬかくどごはんも食べられます。


はこやぎ













ボランティアスタッフも同時募集しています。
求む筋力溢れる男手。笑顔の素敵な女性。

       問い合わせ  こふく亭 090-8878-1611(直通)
       

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もじゃ   October 26, 2009 17:34
パパさん、こんばんは!
青空の中のこふく亭、素敵ですよね!
収穫祭も楽しそうで行ってみたいのですが、
都合がつかず、残念です。

勝手に紹介させていただいちゃって、すいません。
しかも、地給自足を間違えてしまいました。

調理場も覗かせていただけると、
すごく嬉しいです。
是非、次回よろしくお願いしますm(_ _)m
2. Posted by きじねこ   October 26, 2009 20:42
こんばんは。
マクロビパパさんへ。

新米の美味しい季節ですね!
私の実家のほうでも食べる分は天日ぼしにしています。
お米の味が違います!
収穫の秋ですね。
日本の風景を感じます。
無くしたらいけない風景だと思います。
3. Posted by PAPA@KITCHEN   October 29, 2009 13:49
papaさんこんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

11月2日(月)の12時前に大人4名と2歳児1歳児1歳児ベビちゃん合計8名でお店に伺いたいと思っております。

予約お願いできますでしょうか?
4. Posted by macrobi papa   October 31, 2009 00:16
もじゃさん、こんばんは。

じゃあ、今度は調理場探検ツアーに、ご案内いたしましょうね。
僕のぬかくどの説明聞いた人は、みんなぬかくどが欲しくなって帰りますよ。
5. Posted by macrobi papa   October 31, 2009 00:18
きじねこさん、こんばんは。

こっちの方では、天日干しでやられる方も結構多いみたいですね。
干すのは大変だけど、もう明らかに味が違います。クセになりますね、これは。

でも、収穫大変でした。
うー、腰が痛い。
6. Posted by macrobi papa   October 31, 2009 00:20
PAPA@KITCHENさん、こんばんは。

11月2日(月)の12時前に大人4名と2歳児1歳児1歳児ベビちゃん合計8名。
了解です。
ご予約ありがとうございました。

僕も岐阜に行こうと思っていたんですよ。
7. Posted by fanta   November 02, 2009 13:31
fantasista
とは
イタリア語の名詞(fantasista)。
語源はイタリア語で空想、霊感を意味するファンタジーア(fantasia)。

元々は、ウィットに富みアドリブの効いた即興芸が得意な舞台役者や大道芸人を指す言葉。あるいはファンタジーアを感じさせる者。

と、
はてなキーワードに書いてありました。
そっかー
まるで、パパさんや、ここに集まる人たちみたいな人のことをfantasistaと言うんだ!!
8. Posted by fanta   November 02, 2009 13:32
↑要するに多才な人という意味ですね。
9. Posted by PAPA@KITCHEN   November 02, 2009 18:22
今日は、ご馳走様でした!

思っていた通りの素敵な空間と野菜の味が生きた素晴らしきお料理に、本当に満たされました。

ありがとうございました!

また、同じ職をしている身として、大変勉強にもなりました。

私も同じようにお客様を笑顔にする空間とお料理を、家族と共に作り続けたいと思います。

ぜひ、岐阜にも遊びに来て下さいね。

それぞれの地で、共に光り輝き続けましょう!
10. Posted by macrobi papa   November 04, 2009 00:03
PAPAさん、こんばんは。
僕、てっきり若い男性かなと想像してました。
ははは。

今、漬け物を勉強しています。
もっとプレートを進化させたいの。
お客様を楽しませる、しあわせにする。
それが僕の楽しみで、しあわせ。

この仕事選んで、本当に良かったと思うんです。一緒に、頑張りましょうね。
11. Posted by macrobi papa   November 04, 2009 00:05
あれ、順番逆になっちゃった。
すんません、fantaさん。

例の制作の方がよっぽどファンタジスタですよ。
12. Posted by みゆ   November 05, 2009 12:54
パパさん、こんにちは♪
イベントもう少しですね〜!
ナチュラルテーブルでかわいいチラシもらってきちゃいました〜♪

素敵な収穫祭になりそうですね!
がんばってください♪
応援してます!
13. Posted by macrobi papa   November 05, 2009 22:33
みゆさん、こんばんは。

くじらぐも市場も見に行きたいのですが。
今回はダメだなぁ。

ブログでのアップを楽しみにしていますね。
14. Posted by ナナ   November 12, 2009 23:17
初めまして! お店ではパパさんと少しお話したことがあるんですが、コメントは初めてさせて頂きます。

収穫祭で身延自然農園の仲間としてお世話になります。
つぶつぶブース、おいしいものをたくさん用意して参加します。
どうぞよろしく!

収穫祭の成功をお祈りします!
15. Posted by macrobi papa   November 13, 2009 22:32
アトリエナナさん、オープンして間もない頃、いらして頂きましたね。
つぶつぶ料理、期待しています。

ホットドックとか!

収穫祭、頑張ります。
16. Posted by Mariposa   November 14, 2009 08:57
昨日は、美味しいお食事と幸せな時間をありがとうございました。
山梨は思っていた程に遠くはなかったので、また遊びに行かせてもらいますね。
あーでも、雪が降ったらもう無理かも、運転慣れてないからなあ。
伊豆との温度差は8度もありましたよ。

収穫祭、頑張って下さいねー。
17. Posted by macrobi papa   November 14, 2009 09:00
お会いできてとてもうれしく思いました。
僕の方からも行けますね、mariposa。
本当に素敵だなぁ、お店。

僕も大工仕事、取り組んでみたいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔