October 13, 2009

イベントメーカー

少しずつ秋色に染まってきた、農園レストラン「こふく亭」。
もうすぐオープンして、半年になろうとしています。

コスモス












なんだか、いろんなことがあったから、
走馬灯で、こふく亭のこと考えたら、1時間くらいかかるんじゃないかナ。

毎日が、はじめて体験。
もう何年も、ここでシェフやってる気がするんですけど。


先月の森カフェのイベントね。
はじめて出店してみて、すごく楽しかったから、
自分たちでも、イベントやってみようよ!と云うことになりました。


はじめると決めても、正直、何をして良いか、分からない。

そんな時、友人の紹介で、相談に乗ってくれる男性が現れます。
町で大きなフリーマーケットを主催する人。

彼は、アイデアマンで、的確なアドバイスをどんどん出していきます。
ただ漠然としていた「イベントやるぞ!」が、
具体的に何をするか。何が必要か。まとまっていく感じ。

あとは、それを僕たちが形作るだけ。

「必要なときには、必要な出会いがある」

昔教えて頂いた、大森英櫻先生の言葉。
不思議ですね。
こふく亭に来てから、特にそれを実感するようです。


イベントメーカーの彼は、僕に云います。

「僕は、イベントで収益を考えるよりも、
 参加してくれた人たちに楽しんでもらうことを大事に考えるんです。

 これから何かをはじめたいと考える人に、きっかけを作る場所。
 大切な人と楽しい時間を共有する場所。
 そういう場所を僕は作って行きたい」


ほんの数ヶ月前まで、自分の住む町を変えるために、
彼は、ただ漠然となにかをやろうと考えていました。
きっと今の僕たちと、おんなじ。

数ヶ月、ちいさな気持ちの変化で彼は変わったの。
今、彼の周りには、どんどん人が集まって来てる。


ちいさな気持ちの変化。
彼は向こうから来るものを待つのではなく、自分から引き寄せてる。
大きな視野でものを考え、今、出来ることをする。

それは、僕たちにも出来ると思うの。
待ってるだけではなくて、想いを形にすること。
今、出来ることから。


イベント、やります。
11月15日(日)。

コンセプトは、『幸せな時間の共有』。
参加する人がみんな楽しめる、そんな楽しいイベントにしていきますね。



イベントメーカーのSABちゃんのホームページ。
 『BIGフリーマーケット』

面倒見の良い『兄貴!』って、感じの人。格好良いのよ、ホント。
憧れるなぁ。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きじねこ   October 14, 2009 00:15
こんばんは。
マクロビパパさんへ。

コスモスが咲いて秋の時間を感じます。

人には出合いがあります。
やろうと思った時が吉日です。
頑張って下さい。
人に喜びを与えたとき
すでにもう自分に喜びをもらって
いると思います。

又 成長されると思います。
偉そうなことを言って申し訳ありませんが。
応援しています。

好きな言葉で 約束と言う言葉は人に期日というものをするものではなく喜びを相手に与えるものと思います。
2. Posted by .   October 14, 2009 13:02
何か、お役にたてることあります?

念力で、応援する以外に…笑
3. Posted by なごみのママちゃん   October 16, 2009 16:08
パパちゃんが思ってること解ります。私も同じ考えを持ってます。焼き鳥のお兄ちゃんパパちゃんの相談の後お店に寄って、くださったんですよ イベント大賛成です。私達に出来る事があったら言ってくださいね 協力しますよ 11月23日は、米米まつりです。今年は、辞退させて頂きました。11月21.22.23日なごみの庭にて、第一回 なごみの収穫祭をしようと思います。新米の試食や芋汁 遊休品のバザー
もちろん新米もイベント価格で、提供 焼き鳥のお兄ちゃんも出店してもらいますよ 売り上げの一部を恵まれない子供達に寄付しょうと思ってます。
初めての試みだけにどうなるか?失敗しながら成長していくんですよね 又宣伝よろしく よんぱちの新米出来ましたよ お茶飲みに寄ってください
4. Posted by macrobi papa   October 18, 2009 00:11
きじねこさん、こんばんは。

久しぶりに求心力のある人に会いました。
僕は人見知りというか、どうにもはじめての人に慣れるのに時間がかかるのです。
彼のように初対面から、相手の懐にスパンと入れる人を羨ましく思います。

でも、僕にも出来ることがあると思うのです。
イベント、たくさんの人に喜んでもらいたい気持ちいっぱいで、望みたいと思います。
5. Posted by macrobi papa   October 18, 2009 00:15
もさん、ありがとうございます。
嬉しいです。

音楽家の人がいないので、一曲オンステージでお願いします。
6. Posted by macrobi papa   October 18, 2009 00:18
なごみのママさん、いつもお世話になっています。48の新米楽しみです。
美味しいごはんが食べられます。

なごみさんもイベントやられるのですね。
僕の方でも宣伝します。
近々、伺うつもりです。
7. Posted by .   October 18, 2009 01:16
私、見た目はドラえもんですけど、
歌は、ジャイアンですのよ。

丹精した糠床が、
壊滅的被害を被ることになります。

ですから、ほ・か・に。
8. Posted by みぃにゃん   October 20, 2009 06:38
こふく亭はなんといっても場所が素晴らしいから
そこが沢山の人で賑わっているさまを想像しただけで
ワクワクしてきちゃいますね!
イベント大好き〜♪

私にお手伝いできることがありましたら
一声お掛けくださいませ。


9. Posted by macrobi papa   October 21, 2009 09:49
三王女物語、本にして、こふく亭の「小さな図書室」に絵本と並べておくとか。

ああ、それ良いなぁ。
図書室は、僕の私物並べても、まだ本が少ないのです。

10. Posted by macrobi papa   October 21, 2009 09:53
出店者も募集しています。
ワークショップして下さる方も歓迎。
ボランティアスタッフも募集しています(弁当付き)。

詳細、まとめてアップしますね。
11. Posted by 。   October 21, 2009 11:16
じゃ、ひめに
挿し絵をお願いしなくっちゃ!
↑こらこら、完結が先でしょっ!
「事件簿」の山梨編なら、早いかも。
12. Posted by macrobi papa   October 22, 2009 08:29
あれ、もっと長く連載して、ファンタジー系の賞に応募してみるとか、いかがでしょうか。
今まで読んだことあるそういう系列の有名なものと比べても、遜色ないと思うのですが。

でも、もさん、あんまりオープンにするのしないかな。
13. Posted by .   October 22, 2009 16:01
私、引き籠りタイプなので、
(典型的な内弁慶)
不特定多数を意識したら、
書けなくなりそうです…。

いつも、特定の数名に向けて
書いて居ります。笑
14. Posted by macrobi papa   October 23, 2009 00:01
兄さんも、同じようなことを話していました。

不特定多数を意識すると、文章がつまらなくなる。自由な文章にならないの。

だから、あんまり他のブログに、リンクを貼らないようにしました。
内緒の会員制のブログというのも、良いものですしね。
15. Posted by みゆ   October 24, 2009 14:05
はじめまして♪
手作り石鹸を作っています♪

イベントメーカーのサブちゃんより、イベントのお誘いいただいたのですが、残念ながらほかのイベントと重なってしまい涙でした。。。

ぜひ、次回のイベントには参加させていただきたいなぁと思っております!

これらもどうぞよろしくお願いいたします♪
16. Posted by macrobi papa   October 24, 2009 19:46
はじめまして、みゆさん。

みゆさんのブログは、ちょい前からずっと読んでいましたよ。
くじらぐもさんも友達なんで、イベント覗いてみたいなぁと思うのですが、今回は自分のとこで頑張ります。

いつかご一緒にイベント出来ると良いですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔