October 05, 2009

美味しいパンプキン・サラダの作り方

北の友人に貰った数粒の南瓜の種。
ひと粒万倍。大きなコンテナに8杯分の南瓜になりました。

うーん、使い切れん。

今日は、南瓜をいっぱい買っちゃったあなたのために、
Recipe『豆腐マヨネーズ』を使った、美味しい南瓜のサラダを作ります。

要は、蒸した南瓜に「マヨ」入るだけなんだけどサ。
プロの味はちょっと違うのよ。

南瓜









南瓜、全形ゴロリ。
南瓜は、丸ごと一個、買うと安いもんね。

下ごしらえの仕方は、Recipe『南瓜の直煮(南瓜の捌き方紹介してます)』をみてね。

固いとこたねとり









皮の硬いとこは、包丁でそぎ落として。
種を取り除いたら、ひと口大に切ります。

中くらいの南瓜1/2個。480gゴロゴロ。
粉質系の「栗南瓜」や「坊ちゃん南瓜」が、サラダには適しています。

あんまり小さく切らないようにしましょう。
ホクホク感が出ないのね。

しお









切り分けた南瓜は、ボウルに入れて塩を2つまみ(2g)。
塩を、全体に絡めます。

そのまま10分放置。

南瓜の表面に、汗をかくように水分がしみ出てきます。
この水分と一緒に南瓜の臭みが抜けるの。

同時に、塩味をここできちんと付けておくのね。

むす









よーく蒸気が上がった蒸篭で、南瓜を蒸します。
切った大きさにもよるけど、16分くらいかな。

その間に豆腐マヨネーズにひと手間。

あかたま豆腐マヨネーズ









刻んだ赤玉ねぎ1/4個 を、フードプロセッサーに入れて、
豆腐マヨネーズと一緒に軽くぶーんと、回します。

刻んだ赤玉ねぎの角をとって口当たりを良くするの。
本当に、軽く回すかんじです。
回しすぎると、溶けて無くなっちゃうからね。

豆腐マヨネーズ、ちょい甘めに味を作ったほうが美味しいです。
レモンを、『ライム』や『スダチ』に変えて、
ちょっとエキゾチックに仕上げるのも良いです。

むしあがりマッシュ









南瓜、蒸し上がりました。
ホロホロとして、竹串がすっと刺さるくらい、しっかり蒸してね。

ボウルに移して、熱いうちに木べらで、荒くマッシュします。
必ず熱いうち。

ここで冷ましちゃうと、美味しくならないの。

まよいれ









マッシュした南瓜に、1/4量の豆腐マヨネーズ。
(480gの南瓜に、豆腐マヨネーズ120g)

隠し味に、小さじ1/8のガラムマサラ。
南瓜のサラダは、子供っぽくなりやすいから、少し味の奥行きを出すの。

「スターアニス(八角)」入りのガラムマサラを、僕は好んで使っています。
ガラムマサラは、作るメーカーによってかなり味が違うんです。

できあがり









味が均一になるまで、よく混ぜます。
味を見て、塩少々。マヨ追加で少々。

これで出来上がり・・・なんだけど、
まだ南瓜のサラダは、ほっかほかに熱いのね。

これを特急で、冷やすの。

あいすのん急冷









キャンプとかに使う大きな保冷剤。
長時間、マイナス16℃をキープできる優れものです。

これを下にひくと、一気に冷やせます。
30℃前後の雑菌が繁殖しやすい温度帯を一気に抜けるから、
出来上がった南瓜のサラダが日持ちするの。

急冷しないと、このサラダ、酸味が出やすいのね。
すぐ酸っぱくなっちゃう。
(ない人は、涼しいところで。熱くても美味しいし)

良く冷えたら、出来上がり!

kabotyasarada












ほのかに、薫るガラムマサラと柔らかい酸味。でもしっかりと南瓜の味。

薄くスライスした赤玉ねぎのスライスをあしらいました。
赤玉ねぎのスライスのシャリシャリした食感がプラスされて、
南瓜のサラダがさらに美味しくなるんです。

ナッツやフルーツグラノーラも合いますね。


南瓜のサラダ、作ってみると以外に簡単!
良かったらお試し下さいね。


【南瓜のサラダ pumpkin sarad】recipe

南瓜       480g(1/2個)
塩          2g
 +
豆腐マヨネーズ  120g
赤玉ねぎ     1/4個
ガラムマサラ   小さじ1/8
塩        適量


『自家製・豆腐マヨネーズ改良版』


vegetus at 01:06│Comments(20)TrackBack(1)clip!れしぴ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. マクロビ料理レシピなど  [ マクロビ生活 ]   December 30, 2009 05:49
マクロビと一口に言っても様々です。

この記事へのコメント

1. Posted by じんばろ   October 05, 2009 07:48
パパさん

こんにちは。
豆腐マヨ美味しかったです!とコメを残したじんばろです^^
翌日すぐにかぼちゃのサラダも作ったのだけど・・・こんなに裏ワザたっぷり&とっても美味しそうなサラダ♪
次に豆腐マヨを作ったときにはぜひ挑戦します!
パパさん ステキ&ためになるレシピをどうもありがとうございます。

蒸篭が使い込まれてて素敵です。
2. Posted by きじねこ   October 05, 2009 08:04
マクロビパパさんへ お早うございます。
美味しそうなかぼちゃですね。
これから秋から冬に向かって
食材が色々と美味しくなってきますね!
毎回、料理のことはヒントになり愉しく読んでいます。
ありがとうございます。
3. Posted by gehirn   October 05, 2009 08:12
おいしそうなかぼちゃのサラダ。
私にも作れるかなぁ・・・???
詳しいレシピがあるから今度挑戦してみます。
4. Posted by Levi   October 05, 2009 12:27
こんにちは

おいしそうなかぼちゃサラダですね。
プロの技が満載〜
時々、マヨネーズ系のサラダが食べたくなるんですよね。
作ってみます。
5. Posted by macrobi papa   October 05, 2009 22:15
こんばんは、じんばろさん。

蒸篭、一日に10時間くらい働いています。
彼もまさかそんなに働くことになるとは思わなかったでしょう。
シューマイ蒸したりが主な仕事です。
6. Posted by macrobi papa   October 05, 2009 22:16
きじねこさん、こんばんは。

山梨は食材が豊富です。
今、20リッットルの鍋に擦り切り一杯の栗が、出番を待っている感じです。

どーしよ。このいっぱいの栗。
7. Posted by macrobi papa   October 05, 2009 22:18
gehirnさん、いっぱいコツを盛り込みましたが、仕込みじたいは、超簡単レシピです。

簡単なものを、すぐあれこれ難しくしてしまうのは僕のクセですねぇ。
8. Posted by macrobi papa   October 05, 2009 22:19
Leviさん、こんばんは。

このレシピは、あんまり甘くない南瓜を美味しく食べるために開発しました。
甘ーい南瓜は、『直煮』のほうのレシピで食べた方が美味しいです。
シンプル・イズ・ベストですね。
9. Posted by .   October 06, 2009 19:45
モンブラン〜

モンブラン〜

モンブラン〜

れっつごー、モンブラン

うふふ
10. Posted by ちえち   October 07, 2009 13:54
かぼちゃサラダ早速作りました。
もう最高に美味しいです!ほとんど1人で食べました。
坊ちゃんかぼちゃを始めて買ったのですが美味しいですね〜 まだ坊ちゃんがお店にあるうちにまた作りたいと思います。
ご馳走様でした。有難う御座います。
11. Posted by ロン丸   October 08, 2009 19:54
マクロビパパさん、はじめまして。
マクロビ初心者のロン丸と申します。
アトピー他持病があって、少しずつマクロビを始めています。
最近では、お菓子作りに興味を持ち、小麦アレルギーもあって、リブレフラワーで蒸しパンを作っています。ベーキングパウダーの記事は大変参考になりました。ありがとうございます。
そんななか、最近ではオーブンを使ったマクロビバナナパウンドケーキに挑戦したいなと思っているのですが、電磁波を伴うオーブンを使うのに少し抵抗を感じながら、これから買うならどのオーブンがおすすめかをマクロビパパさんにお聞きしたいなと思いました。
こんなオーブンおすすめだよというものがあったら教えていただけないでしょうか?

また、ノンオイルでオーブンなしで作るパウンドケーキのレシピ、もしありましたら、教えていただけるとうれしいです。

はじめてなのに、ずうずうしくコメントしてしまい、すみません。
よろしくお願いします。
12. Posted by macrobi papa   October 08, 2009 22:36
れっつごー、モンブランさん、こんばんは。

モンブラン、あれ口金が高価なんですよ。
買っちゃおうかなぁ、うん。

13. Posted by macrobi papa   October 08, 2009 22:40
ちえちさん、こんばんは。

このレシピ、坊ちゃん南瓜を大量消費するために開発したレシピです。
栗南瓜は3ヶ月日持ちするけど、坊ちゃん南瓜は1ヶ月でダメになっちゃうの。
南瓜の品種で、日持ちが違うのね。

で、ケース単位で坊ちゃん南瓜があるから。
今、南瓜パウンド開発中です。

もうすぐハロウィンだものね。
南瓜サラダ作ってくれて、ありがと。
14. Posted by macrobi papa   October 08, 2009 22:49
ロン丸さん、初めまして♪

オーブン、そうですね。
パンを焼くなら、ガスオーブン。
焼き色が違います。
クッキーとかもガスの方が美味しいかなぁ。

マクロのお菓子は、電気オーブンと相性が良いように思います。
どんなお菓子を焼きたいかで、選ぶオーブンが違うのでしょうか。

うーん、オーブンを使わないとなると、炊飯器や魚焼グリル、フライパンで焼くということになるのでしょうか。

フライパンで焼くときは、温めたフライパンを濡れ布巾にあてて少し冷まし、生地を流し蓋をします。そのまま、弱火で30分くらいかけて焼き上げると出来ますよ。

基本配合は、そんなにいじらなくても良いと思います。
15. Posted by .   October 09, 2009 05:28
ムース
ムース
パンプキンムース
南瓜の器に入れてね、
ムース
豆腐クリームに、
ミントも添えて

ジャック・オー・ランタ〜ン
ジャック・オー・ランタ〜ン
ホントは、かぶらよ、
ジャック・オー・ランタ〜ン!
16. Posted by macrobi papa   October 10, 2009 01:43
ジャック・オー・ランタンさん、こんばんは。
いたづらか?お菓子か?状態ですね(笑)。

伝説の推理小説。
続編に挑戦してみました。
小説って難しいですね。表現が。
改めて、ランタンさんの文章を読みなおして、とても勉強になりました。
17. Posted by ロン丸   October 10, 2009 10:17
マクロビパパさん、お返事ありがとうございます。

ガスオーブン、初めて聞きました。

フライパンでも時間をかければ、ケーキも作れるんですね★

色々と教えていただきありがとうございました。

もし時間があったら、オーブンの撰び方などの記事をいつか書いていただけるとうれしいです。

18. Posted by わかやす   October 10, 2009 15:13
5 初めましてッ。いつも更新されるのを楽しみにこちらに遊びに来ております♪
わたくしの地元、北海道も有機南瓜があっちらそっちらと出回ってきたので、早速パパさんの南瓜の煮物を作ってみましたぁ〜☆
もう、蒸らしあがるのが楽しみで楽しみで…(*´д`*)
サラダにもしようとおもって半分残しておいたのに、食べちゃいました!笑"
美味しすぎます!!
次こそサラダに。笑"
19. Posted by macrobi papa   October 11, 2009 00:07
ロン丸さん、こんばんは。

じゃあ、僕がガスオーブン買ったら比較してみますね。
ガスオーブン欲しいのですが、山梨はプロパンですから、ガス代が高いのです。

そういうのも選択のうちに入るのかな。

20. Posted by macrobi papa   October 11, 2009 00:09
はじめまして、わかやすさん。

北海道の有機南瓜はおいしいですよね。
去年、頂いたのは、涙が出るくらい美味しかったですよ。

今年は、農園の南瓜が使い切れないくらいあるから見送っちゃったけど・・うーん。
美味しい南瓜、食べたい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔