October 01, 2009

あなたが片付けられない理由

このタイトルで思わず飛びついてしまった人。
即、買いです(↓)。

くろ 雑誌『クロワッサン』の最新号。
 テーマは【あなたが片付けられない理由】。

 今、どこのコンビニでも本屋さんでも
 置いてあるんじゃないかな。







今まで、『片付けマニュアル』的な書籍はたくさんありましたけど、
今回の「クロワッサン」はちょっと違います。


じゃあ、どこが今までと違うのか?

(1)いろいろな人がいろいろな角度からアドバイスを寄稿していること

  ひとりの人が書いたマニュアル本と違って、
  各コーナーに様々な達人たちからのアドバイスが書かれています。
  
  エコ家事術のレクチャー。機能的な家具のレイアウト。
  「ものを持たない暮らし」から、「片付け脳」の作り方まで。

  しかもページ数、限られてるから、内容が凝縮。
  この一冊で数冊分の価値があると思うんですよ。


(2)写真や図解が多くて、理解しやすいこと

 さすが「クロワッサン」。写真が大きくて、キレイで、豊富です。
 ページのレイアウトも非常に分かりやすい。
  【片付けられる人】になるためのポイントが、スイスイ頭に入ります。

  これを読んだ嫁が一言。
  「あたしでも片付けられるようになるかもしれない」


(3)安いこと

  一冊400円。
  永久保存版ですよ、これ。

とりあえず、こふく亭の図書室に、一冊。
嫁(片付けが苦手な人)にも、一冊。

さりげなくリビングに置いてみた。
熟読してる嫁。

果たしてクロワッサン効果は、我が家を浄化できるのか?
改めて、ちょっと聞いてみた。


「クロワッサン読んだ?」

「うん、読んだ」

「キレイになりそう?」

「分かんないけど」

「子供風呂入れるのと、リビング片付けるのはどっちが良い?」

「風呂」

使いなさいよ新しい知識を! せっかく読んだんだからさ。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きじねこ   October 01, 2009 22:54
こんばんは。
マクロビパパさんへ。
この雑誌読みました。
確かに良いですね!
パパさんのコメントに思わず大笑い。。
確かにかたずけられない人はいるものです。

でも天秤に乗っている重りが釣り合うから良いのでは。がんばって元に戻すことから始めて見られたら。
二人とも落ち着けば良いことなので。

又、愉しく読ませて戴きました。

感謝。
2. Posted by みぃにゃん   October 02, 2009 00:18
先日は美味しいお料理をご馳走さまでした。
あの場所はいるだけで癒されますねぇ。

>このタイトルで思わず飛びついてしまった人。

は〜い!(笑)
この雑誌、たまたま今日立ち読みしたところです。
しかし辛酸なめ子さんの片付け本(というか片付けられない女の本)
も読んでしまって、そっちの印象ばかりが残ってまして…。
私は紙や書類が捨てられない人です(汗)

しかし子供風呂と片付けを天秤にかけたら
私の場合片付けを選びます…。

3. Posted by macrobi papa   October 02, 2009 07:08
おはようございます、きじねこさん。

片付け苦手な人とか書いちゃうと、嫁さんに後で叱られそうです。
それにしても久しぶりに内容の濃い雑誌に会いましたので、紹介してみました。

でも、結局、掃除はパパがやるのかなぁ。
4. Posted by macrobi papa   October 02, 2009 07:44
辛酸なめ子って、すごい名前もあるんですね。
インパクト強力です。
どんだけ苦労したんでしょう。

子供風呂って、嫁さんも苦手なみたい。
パパはそうでもないんだけど。
5. Posted by gehirn   October 02, 2009 08:13
さっそく読んでみます。それから感想を。
6. Posted by fanta   October 02, 2009 08:14
この雑誌、「買おうかな〜でもやめとこ」って思ったんだよな〜
パパさんの記事を読んで
もういちど、本屋さんに行って買おうかな
なんて思ってたら

買ってありました(ボケている・・)
先日宝地図の講座に出る為(きゅうにさんかすることになった)閉店間際の本屋さんに出かけ
頭がテンパってたのでいろんな雑誌や写真集(月の写真集とか)をつっこんでて(結局宝地図には使わなかったんだけど)
その中に無意識に仕込んでいたんですな・・

ハイ、
セイリシマス。
7. Posted by Levi   October 02, 2009 13:30
こんにちは

パパさんがお片づけの本を買われたとは・・・意外です。

片付けられない人にはそれぞれ理由があるようですね。
でも、片付ける人からすれば理解できません。

片付けられない人でも片付けたい気持ちが無いと、この手の本も役に立たないんですよね。

と片付けられない人に囲まれて暮らしている、片付けたいLeviでした。
死ぬときは「夏羽織1枚だけ残して死にたい」と思っております。
8. Posted by macrobi papa   October 02, 2009 20:36
gehirnさん、こんばんは。

20日くらいまで売ってるみたいですから、ゆっくり立ち読み(?)して下さいね。
9. Posted by macrobi papa   October 02, 2009 20:39
fantaさん、こんばんは。

僕も閉店間際の「蛍の光」とかの曲を流されるのが苦手です。
どうにも変な食材とか買っちゃったりするんですよね。

整理して下さい(笑)。
10. Posted by macrobi papa   October 02, 2009 20:48
Leviさん、こんばんは。

「片付けられない人」なのではなくて、「片付け方を知らない人」なのでは無いのかと、考えました。
まあ、同じようにも見えるんですが、後者は希望があるんです。

片付け方を教えれば、出来るんじゃないか。
もしくは、片付けやすい部屋を作れば、苦手な人でもそれを維持できるんじゃないかと考えます。

そうじ戦隊のリーダーとしましては、その効率の良い方法を研究し、普及活動に努めていきたい・・と、

で、まあ、すいません、買っちゃった訳で。
11. Posted by Luna   October 02, 2009 21:04
私も片付け苦手だから、これは読んだほうがいいかもなーー。

奥さん相変わらず、おちゃめですね。

でも、パパが細かい感じがするから、奥さんは片付けられないことで
バランスがとれてるのかも!?
12. Posted by 掃除戦隊ブルー♪   October 02, 2009 22:19
わたしも、買います。

運気をあげないと^^
13. Posted by 掃除戦隊ヴァイオレット   October 03, 2009 06:19
おじじに、
“掃除せんたい、婆イオレット”
と、改名されました…

捨てられない性格を、
まず、何とかせねばっ!
14. Posted by macrobi papa   October 03, 2009 19:59
こんばんは、Lunaさん。
そういう星の巡り合わせなのかもしれませんね。
やっぱ、僕が読んどいた方が良いかなぁ。
15. Posted by macrobi papa   October 04, 2009 03:18
あ、掃除戦隊の人たち出ましたね(笑)。

掃除も大切な禅の修行だと云います。
環境を磨くことで、自分を磨く。
身土不二です。

あれ、この話、前にもしたような。
16. Posted by macrobi papa   October 04, 2009 03:19
「婆イオレット」って。

おじじさんに、座布団一枚。
17. Posted by paru   October 16, 2009 14:26
私も買いました。
買った本をきちんと収納しなければいけないなと思いましたが(笑)
ガンガン捨てられる人なので、全然捨てられない夫との攻防に毎回苦戦しています。
まず収納する家具?などが全然ない家なので買わなければどうしようもないことになっています・・・
18. Posted by 空   November 03, 2009 15:25
お久し振りです、papaさん。
タンボロッジさんのブログのぞいて、ヨダレを垂らしながらpapaさんとこのぞきにきました。
私は「片付けられんジャー」です(^^)
どうにも捨てられないし、散らかしてしまいます。
「また使うから片付けるの面倒」って説もあります。

私もクロワッサン買おう・・・
19. Posted by 空   November 03, 2009 15:29
売り切れていましたよ〜
遅すぎた・・・
20. Posted by macrobi papa   November 04, 2009 00:00
こんばんは、paruさん。

家族が汚す以上のスピードで片付け、徐々に掃除戦隊を養成すべく、教育を行います。

しかし・・・ショッカー強し。
21. Posted by macrobi papa   November 04, 2009 00:01
こんばんは、空さん。

嫁の古しで良かったら送りますよん。
22. Posted by 空   November 04, 2009 00:08
甘えても良いのでしょうか?
というかお嫁さんはもう使わない?

もしよろしければお暇なときに宜しくお願いします。

住所どこにお知らせしましょう?
23. Posted by macrobi papa   November 04, 2009 17:59
ちょっと待って下さいね。
雑誌、お店にあると思うんだけど。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔