September 25, 2009

地球の上で生きる

秋のゴールデンウィーク。『シルバーウィーク』って、云うのね。

森カフェ












【森カフェ】に出店した「こふく亭」の店舗も、
たくさんのお客様でとても賑わいました。
皆様のお陰です。ありがとう。

今回は、仕込みだけで連続18時間くらいやったから、
さすがに心身、疲れました。
もう体がゆっくりしか動かないの。太極拳状態?

パパ@マクロビ。荒波の中、なんとか遭難救助された感じ。


森カフェには、アリシア・ベイ・ローレルさんが、ゲスト出演して、
ミニライブを開いていました。

ゆったりとした海原のような歌声。

アリシアは、その道ではとても有名人です。
1970年に、ヒッピーのバイブルと云われた
『Living on the Earth 地球の上に生きる』を書いた人。


若い頃のアリシアは、100人ほどのコミューン(ヒッピーの生活共同体)で
生活していたのね。
ヒッピーと云うのは、その頃の反戦運動などを支持し、
「ラブ&ピース」をスローガンに、アウトローな共同生活をしていた人たち。

彼らは電気も水道もない森の中で、畑を耕し、馬や牛を飼い、
それぞれがコミューンの中での自分の役割を探し、
やりたいこと、やるべきことをして、
自由に暮らしていたのね。


そんな生活の中で、アリシアが見つけた役割は、
そこで学んだ生活の知恵やルールを
得意の絵と文章で、本にまとめると云うことでした。

うん、説明が長くなった。

リビング









この本『地球の上に生きる』。

「森カフェ」で売っていたので、友達が一冊買って来てくれました。
これ欲しかったんですよね。

食料の保存方法から、自宅出産の方法。
靴クリームの作り方まで、いろんな知恵がギッシリ。
優しい雰囲気のイラストと、丁寧な文章で書かれています。

アリシア









もう、書いてあることを『実験室』で、片っ端から試してみたくなる。
(さすがに自宅出産は、生物学的に無理)


アリシア、ライブ終わってから、
こふく亭のブースに並んで、あんこ餅を買っていったらしい。
パパは不在で残念。

しょーがない、もう片付けて帰るべ、と撤収作業を始めていると。


・・・目の前を普通に通り過ぎるアリシア!

あ、いた。

早々に神様に感謝しました。
テーブルをジャンプで飛び越え、アリシアに話しかけました。


(以下英語)

「失礼ですが。アリシア・ベイ・ローレルさん?
 素敵なライブでしたね。
 出来たら、この本にサイン頂けませんか」

「ああ。良いですよ」


ゆったりとした緑色のローブを手でさらりとよけて、
大きな岩に、ゆっくりと腰掛けるアリシア。
最初のページを開きます。と・・

あれ、なんか悩んでる?


「なんだか、もう私のサインをしてありますね。
 ほら、ここに。」

サイン









え、ホント?

嫁だ。本の最初に可愛らしいサインが入っていて、
『to 嫁』で、名前、書いてある。
(後で聞いたら、あんこ餅買いに来た時に、サインをねだったらしい)

まずい。 せっかく、話しかけたのに会話終わっちゃうじゃない。
こうなったら、作戦B。

「あー。僕、この近くのレストランでごはん作っています。
 もし良かったら、今度食べに来て下さいね。
 マクロビオティックの料理をお出ししているんです」

「おお、そうですか。
 マクロビオティックは大好きです。
 お店は、何処にあるのですか?」


すごい山奥です、アリシア(笑)。
とてもじゃないけど、僕の語学力じゃ説明できません。

「あー。あ。Over there(あっち)」

「あっち?どっちですか」

「Over the mountain Nakayama.(中山の向こうです)」

分かんない。分かんないと思う。
説明してる僕が、何しゃべってるか意味不明。

「では、チャンスがあったらお伺いします」

ゆったりと立ち上がると、バイバイしながら立ち去るアリシア。
心地よい雰囲気を持つ人でした。

おしゃべりをして嬉しかったような、恥ずかしかったような。
英会話、もうちょっと勉強しとこ。


アリシア・ベイ・ローレル著『地球の上で生きる』。
こふく亭の本棚に並べておきますね。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 山梨県北杜市 日本のステキなところを紹介しましょ  [ ハーティカウンセラー日記 ]   September 29, 2009 15:50
今日は私の誕生日。 朝からピカピカお天気、本当に幸せ。 なんでも誕生日に自分の年

この記事へのコメント

1. Posted by まーくん   September 25, 2009 12:28
パパさんこんにちは

アリシアさんの歌は本当に温かくて涙がでそうになりました。
まさか山梨で、しかも白州で聞けるとは!!
ソッコーCD買いました。
幸せな一時でした。


2. Posted by かなりあ   September 25, 2009 16:36
パパさん、詰めが甘いな〜。

本来サインを書いてくださる側にサインがあったのならば、
反対の表紙の裏があるでしょうに。

松本先生の時のお話を思い出しちゃいましたよ。

自宅出産は、パパさんは生物学的に絶対無理ですが、
奥様にしていただくと言うのがありますよん。
目指せ!4人目!
陰ながら応援しておりまする。
(何を応援するのだ?(汗))
3. Posted by macrobi papa   September 25, 2009 23:14
こんばんは、まーくんさん。

お店の場所が会場に近くって、僕ものんびり聞かせて頂きました。
また、来年もやりたいですね、森カフェ。
4. Posted by macrobi papa   September 25, 2009 23:16
かなりあさん、4人目は経済的にも、パパのキャパシティ的にも困難が予想されます。

応援って・・(笑)。

松本先生のときは、なーにも云えなかったけど、アリシアさんには話せました。
ちょっとだけ進歩。ね。
5. Posted by gehirn   September 26, 2009 08:03
お疲れ様でした。
アリシアさんこふく亭に来てくださるといいですね。もし本当にいらしたら、報告してくださいね。
6. Posted by Luna   September 26, 2009 11:12
パパさん、出展お疲れ様でした。
ヘロヘロの太極拳を想像して、笑っちゃいました。

アリシアさんって、私知らなかったです。
歌声一度聴いてみたいです!
きっとそのうち、いつもの流れで、自然とつながりが
出来る日がくるかもしれないですね。
7. Posted by .   September 27, 2009 02:27
昔、
うちによく来てくださってたお客様で、
道端に手作りのアクセサリーを並べて
売ってらっしゃる方がいらっしゃいましたの。
その名も、
風天一家 無邪気屋!
アーティストなお父さんと、
モデルなお母さん、
そして、小さな天使。
その天使と、お友達でした。
今頃、地球のどこを
旅してらっしゃるのかしら???
8. Posted by じんばろ   September 28, 2009 11:02
はじめまして マクロビパパさん

友だちにこちらのブログを教えてもらってから、時々お邪魔してはいろいろ教えていただいてます、じんばろと申します^^

森カフェ出店お疲れさまでした^^
こふく亭にもいつかうかがってみたいな〜と夢を描いています。

このアリシアさんの本も、すごく気になります。お料理(だけではないようですが)はたのしい実験!といつも思っているので。
NYに暮らしているのですが、探してみたいと思います。

そうそう・・・
今日コメントを書かせていただこうと思ったのは、豆腐マヨネーズのお礼をお伝えしたかったからです。
夫がマヨネーズを食べないので、あまり使うことはないのですが、ポテトサラダがどうしても食べたくなり・・・
「このマヨでポテトサラダを作るとまじめに美味しい」の一言にクラッ・・・
そして作ったノンオイルポテトサラダ。
夫の感想「正直に美味しい」
とてもうれしかったです。ありがとうございます!
これからもぜひ愛用させていただきたいと思います。

そしてまたブログからいろんなマクロビを学ばせていただこうと思っています^^

9. Posted by fanta   September 29, 2009 00:40
アリシアさんの歌もとても良かったですね〜
こふく亭では、
行列が出来ていてびっくりしました。
さすが、「マクロビ・パパさんだ・・」と
思いました。

アリシアさんのサイン、
パパさんの名前とパパさんの奥様の名前が並んで描いてあって非常にバランス良く可愛くし上がっていましたね。
とってもいい感じでした。

私はワットさんに出逢えたのが嬉しかったです(^^)/
なんかますますこふく亭おもしろくなっていきそうですね!!
10. Posted by macrobi papa   September 30, 2009 01:04
gehirnさん、こんばんは。

もちろんお知らせしますよん。
ん、秘密かな。やっぱり。

アリシアさん、ほんと来ないかなぁ。
11. Posted by macrobi papa   September 30, 2009 01:07
Lunaさん、こんばんは。

ヘロヘロ太極拳。
もう少しで新しい流派作っちゃうとこでしたよ。

だんだん体力も回復してきたので、そろそろブログの更新を始めよう思います。
12. Posted by macrobi papa   September 30, 2009 01:09
もさん、こんばんは。

「風天一家 無邪気屋」良いなぁ。
僕も旅に出たい感じです。
世界中を廻って、美味しいもの食べたいなぁ。
13. Posted by macrobi papa   September 30, 2009 01:13
じんばろさん。
豆腐マヨネーズで「パンプキンサラダ」も旨いですよ。
そのうち美味しいレシピ、書きましょうね。

喜んでもらえるのが、何より嬉しいです。
14. Posted by macrobi papa   September 30, 2009 01:14
fantaさん、先日はありがとうございました。

こふく亭、面白くなる一方です。
個性的なキャラが集まりますね。
このまま行くと、吉本みたいになるのかな。
15. Posted by じんばろ   September 30, 2009 04:14
マクロビパパさん

翌日パンプキンサラダも作りました〜^^!
早く使い切らなきゃ〜と思っているので、今日も何かに使います。
なくなってしまうのも寂しいけど。
パパさんの美味しいレシピ たのしみにしています。
ありがとうございます。
16. Posted by macrobi papa   September 30, 2009 20:35
はーい、じゃあ写真取りから頑張ります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔