September 14, 2009

森カフェ 2009 はじまります

山梨県北杜市、白州にある森林公園『べるがの森』で、
近隣のカフェや雑貨屋さん、生産者さん達30店舗以上が集まる
大イベント【森カフェ】が開かれます。
「アリシア・ベイ・ローレル」のプチライブもある何気にすごいイベントなんだけど。

森カフェ


















9月の20日。今週の日曜日なんですけど。
こふく亭、店はお休みで、森カフェの飲食店ブースに参上します。

こふく亭、オープンしてからの初めてのイベント出店と云うことで、
皆、異様に気合いが入っています。

秘密兵器の『ぬかくど』持ち込んで、極うま秋カレー他、やたらにメニュー増えていきます。
なんか『餅つき』もやる予定。

すでにカフェと云うより、祭りモードの高いテンション。
お洒落より、ワッショイ。
こんなんで大丈夫なのか?

あんまり、ご近所に迷惑かからないようにしないと。

会場












会場は静かな森の中。
夕暮れ時から、イベント広場でタテタカコさんの野外ライブがあるの。

03’カンヌ国際映画祭で話題になった是枝裕和監督作『誰も知らない』の
挿入歌「宝石」の独創的な美しい歌で有名な人。

個性的でどこまでも透明感のある歌声。深く印象に残る歌が多いです。
では、一曲だけ。

タテタカコ 『遠い日』




【森カフェ/イベント詳細】

日時  9月20日(日)
    10:00〜16:00  森カフェ  

   森のマーケット(30店舗出店)・森の美術館(野外作品展示)
   キャンドル作りやアクリルタワシ作りなどのワークショップ
   アフリカンダンス

    17:00〜19:00  タテタカコ ライブ

   野外ライブ(雨天決行)
   前売 2,500円 当日2,800円 中高生1,000円 
   小学生以下無料
   チケット販売に関する問い合わせ 090-6304-1793(森カフェ実行委員会)
                   0551-35-3146 (森のレストラン 灯鳥)

料金   「森カフェ」は入園料のみ(200円)で楽しめます。

あると便利な持ち物  雨具・虫よけ・上着・敷物や座布団・懐中電灯
           my食器・my箸、持参でお願いします。


この季節、山梨はちょっと肌寒いから、暖かくして来て下さいね。
美味しいごはんで、お待ちしています。

じゃ、仕込み頑張りまーす。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by rurikoi   September 15, 2009 21:53
はい!はい!
行きます。箸とおわん持っていけばいいんですね。
楽しみです。
2. Posted by ヨコヒクコ   September 16, 2009 17:40
リヤカーに
ぬかくどを積んで
自転車漕いで走ってるパパさんを
想像してしまいましたわ。

旗指し物に
大きく「マクロビパパ見参!」とか
書いてあるの。笑

絶対やらないでしょうけど。

3. Posted by macrobi papa   September 17, 2009 02:49
久しぶりにお会いできますね、rurikoiさん。

餅100人前くらい搗くので、いっぱい食べれますよ。
4. Posted by macrobi papa   September 17, 2009 02:49
>リヤカーに
ぬかくどを積んで
自転車漕いで走ってるパパさんを
想像してしまいましたわ。
旗指し物に
大きく「マクロビパパ見参!」とか
書いてあるの。笑
絶対やらないでしょうけど。

ハードル高くないですか、これ(笑)。
5. Posted by shappy   September 18, 2009 18:42
何時頃に行けば、お餅とカレーを食べられますか?
何時頃から食べられます!の答えでもいいですよ♪
6. Posted by macrobi papa   September 19, 2009 01:26
なんか台風もそれたみたい。
僕、晴れ男なんですよね。

会場は10時オープンです。
11時までには、餅も搗き上がるかなと思います。
他にもいろいろ作ります。

ぜひぜひ、お越し下さい。
内緒で餅、大盛りにします。
7. Posted by muscat   September 19, 2009 07:31
すご〜い!大イベントですね♪

ごぶさたしていますmuscatです。
お店にお伺いしたいと思いつつ・・


餅つきも楽しそうだし、森のマーケットやらいろいろ楽しそう☆、森カフェ行きたいなぁ。

明日ですね!
8. Posted by macrobi papa   September 20, 2009 06:25
すごく秋晴れになりました。
ちょっと風はあるみたいですが。

ほんじゃ、そろそろ行ってきます。
9. Posted by hearty   September 20, 2009 23:19
パパさんこんにちは
今日夫と2人でお邪魔しました。
カレーもカボチャサラダもおいしかった☆
そしてぬかくどにも感激のご対面でした。

夫とふたりワクワクドキドキ、12時前ぐらいにうかがったのですが、パパさんはちょうどいないときだったらしく「パパさんは表に出ない人なの」と対応されました、、、アレレ。
ライスコロッケもまだできてない時間で残念でしたが、カレーで幸せいっぱいでした。

その後のんびりとおいしいコーヒーとプリンでライブを楽しみ、いろんなパンをおみやげに帰りました。

それにしても、こふく亭が一番にぎやかだったような。
今度は、こふく亭のお店にうかがいますね。
10. Posted by muscat   September 22, 2009 03:44
大渋滞で、到着したのは14時半くらいでした〜
でも、おむすびとカボチャサラダを頂きました。
帰りも渋滞で、車中おむすびを・・
添えてあったまだか漬けに、「パパさんの味だ〜!」と渋滞疲れも吹き飛びました♪
11. Posted by お米   September 22, 2009 21:10
こんにちは!
昨日のランチにお邪魔した家族の、長女です。
お料理本当においしかったです。
見た目があんなにお洒落なマクロビ料理は初めてでビックリしちゃいました。
午前中は母の希望で美術館巡りをしましたが、私にはおいしいアートが一番です。笑

papaさんのお料理は野菜の甘さがよく出ていました。
私も時々マクロビ料理を作ります(今年は受験生なので作ってませんが)。
でもいつも塩とか醤油で味を決めてしまってて、野菜の味を生かせてなかったなぁと気づきました。

キッチンの見学までさせて頂き、ありがとうございました。
あの時間に行ってラッキーでした(^^)

また是非食べに行きたいです!



12. Posted by macrobi papa   September 23, 2009 11:11
>「パパさんは表に出ない人なの」

ホントすんませんでした。
僕のブログ見て来てくれた人、意外と多かったらしくて、油断してました。

来年、森カフェやるときは、ケンタッキーおじさんと同じ白のダブルで店先に直立させて頂きます。
メニューも拡張しますよん。
13. Posted by macrobi papa   September 23, 2009 11:14
こんにちは、muscatさん。

渋滞の中、大変でしたね。
わざわざ来て頂いたのに、ちょっと反省しています。うー、心が痛む。
初めてのイベントで、オペレーションの練り方が良くなかったな。

次に活かさせて下さいね。
みんなが楽しいイベントを開けるように頑張りたいと思います。
14. Posted by macrobi papa   September 23, 2009 11:17
お米さん、こんにちは。

お父さんの仰っていた、省エネで薪を使う燃焼方法をいろいろ工夫しています。
とても勉強になりました。

お料理、気に入って頂いたようで嬉しいです。
お店も今日で開店してからちょうど5ヶ月です。課題は多いですが、次にお米さんがいらっしゃるときまでに、もっと美味しくしときますよ。

また、いらっしゃって下さいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔