August 30, 2009

クワガタの恩返し

tennbibosi












お店のかまどで、焚き付けに使う杉の葉っぱを干しました。
なんか気持ち良さそう。

僕もお店の裏で、まったりしています。
すると、足下にすがるように何か黒いものが・・

あれ、クワガタだ。


ユウ@息子が見たら、歓喜しそうなサイズのちょい大きめクワガタ。
山だもんね、『こふく亭』。
クワガタもいるサ。

でも、なんだか元気がありません。

はさみは閉じたまま、白い糸のようなものに絡まって開かないみたい。
前足も絡まって、歩くことすらままならない。
ヨタヨタと歩いて来て、僕の靴の先っちょをじっと見てる。

お前、クモの巣に落ちたんでしょう?
可哀想だな。助けてやるか。

細い木の枝2本を探して来て、はさみの真ん中に差し込み、
エイっと開いてあげる。
ついでに前足の足かせも、ちょいちょいと取り除く。

なんだい?
あー、お礼は別に良いけど。
「竜宮城にご招待しましょう」とか云うのかな、うん。

竜宮城、君たちクワガタは行けないかもしれないけど、
なにかそれに相当するものがあるに違いない。

ん?
君、後ろ足にもクモの巣が付いてるじゃないか。
棒を近づけて、取り除こうとしました。すると・・・


シャァー!!!
はさみを全開で威嚇するクワガタ。

細い木の棒がちょうど、彼のはさみと同じ太さ。
敵だと思ってるみたい。
また、棒を近づけると、ズバッと、ジャンプして棒をはさみ込んだ。

めっちゃ、攻撃的なんですけど。
お前、竜宮城は?

シャァァァー!!!!



・・・・ほう。

棒2本を割り箸のように使い、クワガタを横っ腹からはさみ込む。
焦るクワガタ。

えいっと、ひっくり返す。
うん、僕の勝ちだな。まいったか。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by genirn   August 30, 2009 07:27
クワガタと格闘しているさま・・・想像すると笑えそう・・・
周りの自然を味方につけておくと、きっといいことありますよ。
2. Posted by rurikoi   August 30, 2009 19:25
うーーん
クワガタを助けてやったのか、戦ってしまったのか
わからなくなってますけど もし お礼に何かを持って来たら 小さなつづらを選ぶといいと雀のお宿のおじいさんが言ってましたよ。
3. Posted by Levi   August 30, 2009 20:41
こんにちは

あらら、助けたくわがたに挟まれそうになってしまいましたね。
くわがたは助けてもらったと思っていないようですが「情けは人のためならず」
違う所からお礼がやってきますよ。
お楽しみに〜
4. Posted by .   August 30, 2009 22:16
昔、息子が、
家の近くで
カミキリムシを見つけました。
「捕まえて!」というので、
仕方なく捕獲しましたわ。
長袖のパーカー着て、
軍手をはめて、
ゴミ拾い用の長鋏を使って…

捕まえたけど、
ちっとも、可愛くないの。
見た目、強暴だし。
おじじに聞いたら、
「噛まれるから、気をつけなよ。」
え〜〜〜〜っ!

あろうことか、
「飼いたい!」というので、
虫かごを買ってきて入れました。
息子は、
“カメ吉”と名前まで付けて、
夢中になってましたね。
幼稚園にも、持って行って
自慢したりして。

ずい分長生きしたのですけど、
死んでしまって、
泣いて、泣いて、困りました。
小さな鉢にお墓を作って埋めました。
カメ吉の墓と書いて。
その鉢に花の種をまいたら、
生まれ変わったカメ吉が、
目印にして戻ってくるかもしれないからって。

でも、次の年、
戻ってきたカメ吉は無視されました。

子供って!
5. Posted by macrobi papa   September 01, 2009 00:18
genirnさん、こんばんは。
すんません、アホな記事で。

最近、ブログ見てますと云う方が、こふく亭に食べに来ます。
なんだか、えらい恥ずかしい。
6. Posted by macrobi papa   September 01, 2009 00:20
rurikoiさん、お元気ですか。
たぶん戦っています。
ちいさいけど、ガッツのあるヤツでした。

つづらはちいさい方。基本ですね(笑)。
7. Posted by macrobi papa   September 01, 2009 00:23
Leviさん、こんばんは。

カブトムシは、死んじゃうけど、クワガタは冬を越すものがいると聞いたことがあります。
来年もまた遊びにおいでと云って、別れました。
たくさん卵を産んで、この近辺にいっぱい子孫を増やすかもしれません。
気性の荒い、子孫を。
8. Posted by macrobi papa   September 01, 2009 00:24
もさん、それコメントじゃなくて、もう一本の記事にまとまっちゃってますよ。
オチまで付いてるし(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔