August 25, 2009

発明家の彼の生き方

前に、ある発明家の社長とお酒を一緒する機会がありました。

彼の発明は、素晴らしいものばかり。
美味しいものをつくったり、人々が健康に暮らせるための道具を
たくさん作った人です。

前から、どーんな人だろう?と、ちょっと興味があったのね。


人と違うものを思いつく人って、やっぱり変わり者が多いんだけど。
僕の廻りはそういう人、多いような気がする(笑)。

その発明家の彼曰く、

「うん、僕はね、女の子と遊ぶために、仕事してるんだね。
 お店でいっぱいお金使うでしょ。だからね、会社やってるの」

「パパ君、手相覚えた方が良いよ。
 手相見れるようになるとね・・
 女の子の手、触り放題なんだよね!わはは」

・・・ははは。とんだエロじーさんだよ、この人。


でもね、僕が彼から学んだのは、
まず、自分が幸せ、ハッピーであること。

誰かのための幸せを願いながら、自分を犠牲にする。
そんな生き方は、違うんだと思うのね。

彼は自分がハッピーであることで、たくさんの人の幸せを作り出してる。
彼の生き方は素敵だと思う。エロだけどね。


「幸せになる過程は、ずっと幸せである」
ガンジーの言葉だったかな。

僕もね、エコだなんだって、肩に力はいりすぎてたようの思うの。
セイブザアース!みたいな感じでね(笑)。

今、自分のいるこの環境で、毎日を思いっきり楽しくやっていこう。

ひとつずつ積み上げた僕のちいさな幸せが、
いつか誰かの幸せにつながったら、
それが一番のハッピーだから。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. こふく亭の地図  [ マクロビという考え方 ==> 棚田は地球の縮図 ]   August 29, 2009 12:26
マクロビパパさんのいる山梨の“自給自足レストラン”こふく亭にいってきました。 素晴らしかったです。すべてが。棚田もありましたし。 少し道が難しかったのでまずは地図を載させていただきます。 最後のところはカーナビが効かない可能性がありますので、 この地図を印...

この記事へのコメント

1. Posted by nana   August 25, 2009 16:23
 こんにちは♪

 素晴らしい発明家社長ですね!笑

まず自分が幸せであること・・・!これに尽きると思います。自分がハッピーでなければ、周りの人をどうこうなんてできないし、ハッピーオーラは自然に伝わっていくので・・・♪
2. Posted by なおこ   August 26, 2009 11:34
本当にそうですね!

マクロビ、貫き通すのはなかなか困難な環境に私は住んでいますけれど、少しでもベターな方を選んでいくことが、パパさんのおっしゃる「幸せの積み重ねが、いつか誰かの幸せにつながる」ことなのかもしれませんよね。がんばります。
3. Posted by ちえち   August 28, 2009 17:16
はじめまして。
豆腐マヨネーズのレシピをお借りしてマカロニサラダを作りました。
最高に美味しかったです!我が家の定番に決定です。有難う御座いました。


自分の幸せが誰かの幸せになれば本当にハッピーですよね。
私は私の思う幸せが誰かを傷つけたり、我慢させたりしそうでなかなか思うようにいきません。
少しずつでもそうなれたらと私も願います。
4. Posted by なかなか   August 29, 2009 12:28
こんにちは。
どうもお世話になりました。
料理も環境もとても素敵でした。
ありがとうございました。

さてさて、
こふく亭さんの地図をつくりましたが、
合ってますでしょうか?
5. Posted by Luna   August 29, 2009 21:40
うんうんうん。
この考え方、すっごくぴったり来る。
自分がハッピーであること、ほんとに大事ですよね。
私、いつもそうありたいって思うけど、気づくと犠牲心に
支配されてしまってます。
でも、自然にそう思えるようになりたい。
エロでもヨシ!許します。

6. Posted by macrobi papa   August 31, 2009 08:23
nanaさん、こんばんは。

家康の「人生は重き荷を背負って・・」みたいに思ってたんですよね。
僕が家族も背負って、頑張れば良いやみたいなふうに。
でも、一緒に歩いて、家族ですものね。

仕事も一緒だと思ったんです。
7. Posted by macrobi papa   August 31, 2009 08:25
なおこさん、こんにちは。

環境はゆっくり変えて行けばよいのだと思いました。ほっといても変わるものですものね。

僕もまず自分が変わろう思ったんですよ。
8. Posted by macrobi papa   August 31, 2009 08:26
ちえちさん、紹介ありがとうございます。

うん、レシピもあげたいなぁ思ってるんです。
秋も半ばになれば、もう少し落ち着くんだけど。

作ってもらえて、嬉しかったですよ。
9. Posted by macrobi papa   September 01, 2009 00:02
ありがとうございます、なかなかさん。
バッチリです。

ここまで正確に表示して頂いたら、絶対迷わない・・と、云い切れないとこが、悲しいのですが(笑)。
10. Posted by macrobi papa   September 01, 2009 00:04
Lunaさん、本当にこの社長さんはアイデアの宝庫みたいな人なんですが。
うーん、エロ系おっさんですね。

でも、変に身構えてなくて、そのマンマな感じが良いんですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔