August 18, 2009

野菜作り 三つ巴の攻防戦

去年の暮れでしたか。
北の友人から、「自然農法の南瓜の種があるから分けてあげようか」と、
たくさんの種を頂きました。

きのなか









どのくらい欲しいかって聞かれて、「たくさん」云っちゃったのね。
南瓜はひと粒で、巨大に育ち、たくさんの実を付けるのです。

サツマイモ畑とトウモロコシ畑の余ったそこそこ広いスペースに、
種を蒔いたのですが、自然農の南瓜は、もうめちゃくちゃ元気。

トウモロコシの国に、大波のように押し寄せます。

トウモロコシ畑









あっという間に、占領。
もうトウモロコシの間に、南瓜がぶら下がってるのね。

続いてサツマイモ王国に猛烈に進軍中。

サツマイモ畑









すでに、2畝くらい飲み込まれているし。

こりゃ参ったなぁと思っていたら、新たな勢力が登場。

あと









猿である。

トウモロコシは、早朝、パパの出勤前にぜーんぶ食べられてしまう。
朝取りの採れたて。
そりゃ、美味しいでしょ。

猿のお母さん、タッパー持参で来ているのか、
もう全然残っていない。

農場のトウモロコシは、とっても評判が良かっただけに
かなり悔しい。猿め〜。

あと2









南瓜も食べてた。
うん、南瓜は食べて良いよ。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みっこ   August 18, 2009 18:21
あららら
大変ですね。
とうもろこしの評判のよさを聞いて、猿まで降りてきちゃったんだ。

どこでも里村は獣との知恵比べになるようですね。

柵を作ったり、緩衝地帯に牛や山羊、犬を放したり。

先日ご一緒したプロの農家さんから、猿は人ではかなわないくらいの怪力だとうかがってびっくりしておりました。

腹八分目、猿にも教えたい^^:



2. Posted by 北の友人   August 19, 2009 01:17
かぼちゃ、元気に育っていますね。

>どのくらい欲しいかって聞かれて、「たくさん」云っちゃったのね。

そう、だからたくさん送りました(笑)

今年はかぼちゃ、どうしますかね?
たくさん収穫出来るでしょうが、北海道の気候で
育ったかぼちゃは別格でしょうよ(笑)
よみがえる、冬に食べたあのかぼちゃの味が!

あ〜でも、7月は長雨に低温でしたからね〜、後日連絡入れます。
3. Posted by gehirn   August 19, 2009 07:50
いろいろ大変そうですが、いろいろなものが出現して面白そう。なんて他人ごとですね。
自然の虫や動物との共存・・・大切なことですよね。あれっ?  これもひとごと?
4. Posted by macrobi papa   August 19, 2009 22:44
こんばんは、みっこさん。

>どこでも里村は獣との知恵比べになるようですね。

昔はどうしてたの?と母に聞きました。
「昔は、猿も山を下りて来なかったんだよ」と、うちの母。
・・そうなんですよね。

>猿は人ではかなわないくらいの怪力

大丈夫。僕には「スピリタスビーム1号」という必殺技があるから。
熊とも戦えます。
5. Posted by macrobi papa   August 19, 2009 22:46
北の友人さん、こんばんは。

南瓜、生育は良いのですが、甘さが足りないみたい。いろいろ手の掛け方があるのだと思うんですが。

>今年はかぼちゃ、どうしますかね?

21粒で(笑)。
6. Posted by macrobi papa   August 19, 2009 22:48
gehirnさん、こんばんは。

こないだデッカい鹿が歩いてました。
山羊も脱走するし。
ここに猿かぁ・・と云った感じです。

と、いうか、熊が出ないだけマシかも。
7. Posted by .   August 20, 2009 14:31
南瓜とか、さつま芋は、
毎年同じところに植えるといいのよ。
他の物は植えないで、
専用にするの。
この辺では、海砂を
お芋の畑に入れたりしますの。
年々、味が良くなっていきます。

それと、南瓜や西瓜は、
たくさん実をつけても、
てっかして、一つだけ実を残すのが、
美味しくするコツだそう。
お試しを。
8. Posted by ☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。   August 20, 2009 18:24
マクロビオティックで美味しい生活♪の
☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。です。
こんにちは★.・゚

猿も美味しいものには目がないんですね。
南瓜は皮が硬くて食べにくいのかしら?
9. Posted by 北の友人   August 20, 2009 23:37
>甘さが足りないみたい

気温の寒暖差が足らないのでしょうね〜。

>21粒

21粒?
種?
10. Posted by macrobi papa   August 20, 2009 23:50
もさん、ありがとうございます。
メモしときました。

明日さっそく、南瓜を間引きに行ってきます。
海砂も欲しいなぁ。
11. Posted by macrobi papa   August 20, 2009 23:53
こんばんは、☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。さん。
長いね(笑)。

>南瓜は皮が硬くて食べにくいのかしら?

たぶん、まだあんまり甘くなかったんだと思う。なかなか難しいですね、南瓜。
12. Posted by .   August 21, 2009 00:29
間引いた南瓜で、
糠漬の実験できないかしら?

↑魔女の囁き。ふふふ
13. Posted by macrobi papa   August 21, 2009 07:38
こんばんは、北の友人さん。

そうですね、種は一ヶ所に3粒づつ蒔きます。
7ヶ所で21粒。
それで7株の南瓜になります。

ちょっと今年は欲張りすぎました(笑)。
14. Posted by macrobi papa   August 21, 2009 07:39
>↑魔女の囁き。ふふふ

注文でしょ(笑)。
15. Posted by なおこ   August 22, 2009 00:05
かぼちゃの葉っぱ、壮観ですね!
お猿さんのかぼちゃの噛み跡もすごいですね…。ちょっと恐ろしいくらいな…
16. Posted by macrobi papa   August 25, 2009 09:17
さすがに途中でアゴが疲れたのでしょうか。

最近は鹿も出ます。
稲の若芽を食べてるみたい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔