August 12, 2009

ドーナッツ VS おろし醤油

お盆ですね。
うちも嫁さんが子供連れて実家の墓参り。
パパは仕事休めないから、山梨に居残りです。

こういうの独身貴族とか云うのかな。違うっぽいな。

パパがお店のキッチンで仕込みをしてると
農場長が来て「あれ?今日奥さんはいないの?」と聞きます。

「あー、嫁は子供連れて実家に帰りました」

農場長、はっと驚いた顔になってから、気の毒そうな顔で僕を見る。

違いますから。
でも、他に云いようが無い。

そんなこんなで、いつもは嫁とふたりで出かける食べ歩き。
今週は、パパひとり。
足を伸ばして甲斐大泉の自然食レストラン「ごぱん」に行ってきた。

そして、今日の本題である、これ(↓)。

これである












パパの夕食用に買って来たごぱんさんの「ドーナッツ」である。


買う時に、お店の人が云うには、「食べる時は温めて欲しい」とのこと。

結構、知らない人が多いんだけど、
マクロ系のどっしりしたパンは、時間が経つとボソボソで食べられたものではない。

で、美味しくないから、マズかったってブログに書いちゃうでしょ。
違うの。温めてないから美味しくないのね。

マクロビオティックでは、パンは蒸して温めるのが良いとされるみたい。

でも、霧吹きで水を吹いて、180℃のオーブンで5分。
大きめのパンは8〜10分焼き上げると、中はフカフカ、表面はカリッと。
焼きたての風味がカムバックしてくる。

その次の言葉がすごかった。

「ドーナッツ、温めたら醤油かけて食べて下さい」

ドーナッツに醤油ですか。ドーナッツですよ。

「はい。大根おろしものせて下さい」

ははは。
ドーナッツに大根おろしかけて、食べる人なんている訳ないでしょ。
そんなジョークに騙される人なんて・・

両雄









ここに、いた(笑)。

ドーナッツとおろし醤油。にらみ合う両雄。
「見かけない奴だな」
「なんじゃ、ワシとやるんかい」


パク。モグモグ・・・。

強力な個性のふたりだが、以外に合う。
ごぱんさんのドーナッツは、甘味ゼロ。
ドーナッツの油を、大根おろしがさっぱりと食べさせる。

激しくケンカしたふたりが熱い友情で結ばれた感じである。うん、合う。
・・でも、なんか物足りない。


うーん、ほら、あれだな。

仲裁









あれ(↑)。
七賢の限定の生酒「初呑み切り」。
合うなぁ。めっちゃ合う。

実家の嫁さんから電話がかかってくる。

「ちゃんとごはん食べた?」

あー、うん、いま食べてるところ。
云いながら、もう一個のドーナッツもオーブンに入れる。


今日の結論を云うと、ごぱん行ったら「ドーナッツ」必ず買うべし。
そして、大根を忘れるな。です。


vegetus at 23:28│Comments(10)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mamemame   August 13, 2009 08:54
マクロビパパさん、こんにちわ。このドーナツの食べ方衝撃的(@_@;)  かなり前ですが、ごぱんさんには伺ったことがあって、ドーナツ買ったことあるのです。そのときは大根おろしと・・・という説明はなかったので、もちろんそのまま食べてしまいました。なんか甘くないドーナツだな。。と思ったことを覚えていまが。。。なんと大根おろしと・・・・。チャンスがあったら購入して試してみたいです(遠くてなかなか行けないけど)
奥さまご実家ですか・・・ いつかわかってくれますよ。。って違うか。それでは頑張ってくださ〜い(^−^)
2. Posted by Levi   August 13, 2009 11:56
こんにちは

どひゃ〜ん、ドーナッツに大根おろしとは斬新すぎます〜。
甘みが無いと言っても・・・
そう言えばこのドーナッツ、中華の油条っぽく見えます。
食べてみたいぞ。

奥さんはパパさんのブログをご覧にならないんですか?
見られたら「ごはんちゃんと食べた」って違うでしょ。
と言われそうですね。
ちゃんと食べてくださいね。

3. Posted by .   August 14, 2009 09:00
あははははははは
4. Posted by まるねこ   August 14, 2009 22:31
おいしそうなドーナツ・・・ぇ、えっーー?
衝撃です〜。(><;
大根おろしもですけど、日本酒も合うんですか。
5. Posted by macrobi papa   August 14, 2009 22:35
mamemameさん、こんばんは。

僕も普通に食べるつもりでしたよ。
でもね、冷蔵庫に大根を見つけた時に、神様の声が聞こえたの。

「やれ」って(笑)。

焼いた油揚げに、大根おろしって合うでしょ。
あんな感じでした。
ドーナッツの真ん中に、薬味納豆でも行けるかも?
6. Posted by macrobi papa   August 14, 2009 22:37
こんばんは、Leviさん。
中華の油条。そう、そんな感じ。
お粥にも合うかも。

>奥さんはパパさんのブログをご覧にならないんですか?

見ます。
バレて、叱られるのも時間の問題です。
7. Posted by macrobi papa   August 14, 2009 22:39
こんばんは、モさん。
ややウケ・・くらいでしょうか?
8. Posted by macrobi papa   August 14, 2009 22:41
まるねこさん、この味は日本酒との三位一体で完成します。
生酒が良いです。
ちょっと酸味の利いた感じの。

いやいや、僕の趣味ですが。
違う味もないか、今度会うので聞いてみます。
9. Posted by Luna   August 16, 2009 09:48
パパさん、こんにちは♪
ドーナツに、大根おろしと醤油って、うけるー!
でも、聞いた感じ、このドーナツなら合いそう!
新境地を開いてしまった感じがしますが、
実際、お店の方が、本気で言ったのか、冗談で言ったのかが気になるところです。
10. Posted by macrobi papa   August 19, 2009 22:38
こんばんは、Lunaさん。
本気です。本気でおろし醤油なのね。

この間、イベントでごぱんさんにお会いしたのですが、「美味しかったでしょー」云ってました。
違う食べ方もあるやもしれませんね。
納豆とか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔