July 16, 2009

実験室 8)お酒で虫は撃退できるか

なんか梅雨が明けましたね。
こふく亭の上にも、青い夏の空が広がります。

農園












暑くなって、ややバテ気味なパパを尻目に、
元気はつらつなのは、虫たち。
名前も分からない、なんか小さいのがこぞって調理場に出入りします。

その中でも特に困るのが『スズメバチ』。猛毒。

しかも朝から、我がもの顔で入ってくるのね。
たまりませんて。


スズメバチって、攻撃すると仲間つれて仕返しにくるみたい。
基本的に、あの人たち戦士だから、
攻撃ホルモンみたいのが、あるらしいのね。

刺されると洒落にならないから、ただひたすら身を隠して
通り過ぎるのを、願うばかり・・・でした。

そう、今までは。


「スズメバチ捕まえて、焼酎に漬けると良い薬になるのよ」と云う人がいたのね。
世の中には、いろんな人がいるもんです。

折角ですので「どうやってあんな『特級危険物』捕まえるんですか?」
と聞いてみました。

彼が使っていたのが、これ(↓)。

スピリ足す









ポーランドの誇る世界最強のウォッカ【スピリタス】。
アルコール濃度96度。

ふたを開けていると、蒸発してどんどんどっか行っちゃう、あれです。
ええ、結婚式の二次会とかで、若気の至りで飲んじゃう、あれ。

基本的に飲み物じゃないですよ。
死にますから。
これ飲むか、北極点目指すか云われたら、僕は迷わず北極行くと思う。


話しそれたけど、これの揮発するガスは虫を麻痺させるらしい。
もう、スズメバチにヘーコラする必要はないのだ、わはは。

スプレー










完成した秘密兵器【スピリタスビーム1号】

ノズルからスピリタスを霧状に噴射して、対象を麻痺させる。
その後、ピンセットでポイすれば、こふく亭の安全は守られるのだ。


そこへ、案の定、あの羽音が聞こえる。
マクロビパパの実験室、「スピリタスでスズメバチは撃退できるか?」スタート。

スズメバチの兵隊、なにかを探しているようです。

そーっと。
そっと斜め後ろから近づく・・・えい!

シュッと霧が出ると同時に、蜂が横っ飛びで弾かれる。
・・やったか?


ぶーん、少し離れたところでホバリングしながら、じっと、こっちを見てる。
麻痺はしてないみたい。

あれ、怒った?
怒るよね、やっぱり。

ビーム1号を構えながら、そーっと後ずさりして、網戸まで退却する。
逃げるんじゃなくて、戦略的退却。
じっとこっち見てるスズメバチ。

絶対、怒ってるよ、あれ。


スピリタス、麻痺する効果はあるけど、
間接攻撃による撃退は無理であったと報告します。

メーデー、実験は失敗ナリ。
まずは現状の脱出から試みたい。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Levi   July 16, 2009 13:06
こんにちは

スズメバチがこふく亭の美味しいお料理を狙ってやってくるんですね。
やつらって基本的に肉食だと思ったんですが・・・

スズメバチはとっても危険なので素人は手を出さないでくださいと専門家がTVで言っていましたよ。
頻繁にくるのならかなり近くに巣がありそうですよね。
これは駆除するべきですよ。
お客様と遭遇すると困りますものね。
役所で駆除してくれる地域もあるらしいので調べてみてはいかがですか。

2. Posted by なおこ   July 16, 2009 23:31
お腹よじれるくらい笑わせてもらいました…あー面白い!
パパさんは毎日本当に楽しそうですね、目に見えるようです。
3. Posted by macrobi papa   July 17, 2009 00:01
こんばんは、Leviさん。

基本的に前線基地を作る場所を探しているみたいです。

スピリタス使う時も、ビニール袋に落としてから、そこに注ぎ込むみたい。
直接当てないと、効果ありません。

>頻繁にくるのならかなり近くに巣がありそうですよね。

確かにそうなんですが、未だ本拠地を発見できずにいます。役所で相談してみますね。
4. Posted by macrobi papa   July 17, 2009 00:06
なおこさん、退屈はしないです。

今日もスピリタス、上の方に向けて撃っていて、全部自分に振ってきました。
失敗しなければ、わからないこと多いですものね。
5. Posted by 空   July 17, 2009 16:56
papaさん、忙しいはずなのに全然感じさせないムードが・・・。 
楽しそう、私もスピリタス、打ってみたいです。
主人に(笑)。

いやぁ、「じゃあ、牛乳ダメな理由って何よ?」
何よってあんた!みたいなやりとりで、
実家でも、自宅でも、主人の実家でも、
孤立無縁な私です。
今また、マクロビと栄養学、見返していました。
まだまだ勉強です。
でも最近物忘れが、度を越してヒドイ有様で・・・。
疲れのせいとも言えないような?
地道に頑張ります。
6. Posted by .   July 17, 2009 17:40
天に唾吐きゃ、自分にかかる。笑

ミツバチは、自分の熱で
スズメバチを撃退するんでしたね。

たしか、煙も嫌い…
調理場なら、煙には事欠かないでしょうのに。

この際、熊でも、飼います?

おじじが使ってた例の虫除けの材料は、
木酢液と、木タールと、にんにくだそうです。

でも、こふく亭の煙も効かないんじゃ、
無理かもねぇ。
7. Posted by shappy   July 17, 2009 18:12
清里に住むものです♪
いつもはスズメバチホイホイなるものを作って仕掛けていました!
スズメバチが数匹捕れました
今年は、フマキラー ハチ激取れを1セット仕掛けました!
スズメバチが約40匹捕れました

これは、食品原料のみで作りました。と書かれています

吊るす場所が適格だったのか?
吊るす時期が適格だったのか?

いろいろ理由はあると思いますが、家の周りのスズメバチは少ないように感じます♪

スズメバチホイホイは、スズメバチホイホイで検索すると、作り方がいろいろわかります♪
私は、安い紙パックのブドウジュースを主体にして作りました
8. Posted by fanta   July 17, 2009 22:52
パパさん、また月末にアソビにいく事になりました。よろちく(^^)おねがいします。
それまで
スズメバチは危険ですから、さされないように、本当に気をつけてくださいね。

で、

結局
効果がなかったスピリタスは、
やっぱり北極にいく代わりに
パパさんの喉に収まるのでしょうか。

ジュースで薄めたら大丈夫かな?
もんのすごい陰性でしょうね。

はちはものすごい陽性な感じがする。
スピリタスでは麻痺しきらない程の陽性。

はちをそれにつけたら、陰性に引かれてもんのすごく陽性がひきだされて、
飲んだら、きっともんのすごい事になりそうですね。
9. Posted by macrobi papa   July 17, 2009 23:35
空さん、一応このビーム、人には有害ですから。防犯の護身用には、なるかもしれません。

物忘れ、みょうが食べ過ぎるとなるって聞きますけど、どうでしょう。
そういえば牛乳ダメな話、記事にしましたっけ。

ははは、思い出せない。
10. Posted by macrobi papa   July 17, 2009 23:37
もさん、こんばんは。

調理場内には、スズメバチ来ないですね。
暑いですし。

煙が出ると、さすがにすべての虫が離散します。すぐ帰ってくるんですけどね。
11. Posted by macrobi papa   July 17, 2009 23:39
shappyさん、こんばんは。
清里、スズメバチ多くないですか(笑)?

そういう商品が有るとは知りませんでした。
次の実験は「激取れ」で行きましょう。

って、いっぱい取れても困るんだけどな。
12. Posted by macrobi papa   July 17, 2009 23:44
こんばんは、fantaさん。
スピリタスは、ダイレクトに飲むものではないそうです。

ポーランドでは、果実酒を作るのに使うそうですね。
梅を漬けるとたった2週間で飲み頃になるとか。アルコール度数が高いから、抽出のスピードが高いのね。

あとは、狩人が森に持っていって、現地の清水で割って、ウオッカを作るとか。消毒に使うとか。

さすがに飲みませんけど(笑)。
13. Posted by Luna   July 18, 2009 11:56
papaさん、こんにちは。
ハチはほんとに怖いですね。
命がけって感じですが、読んでいて笑ってしまいました(≧▽≦)

でも、虫たちからしたら、自分たちの領域に入ってきてるのは、
むしろ人間って感じなのかもしれないですね。
14. Posted by chobi   July 18, 2009 16:55
5 はじめまして、パパさん
なんだか辿り着きました。

レシピめくるうちに、かんころもちの頁に
「生活は苦しかったけれど、彼らはとても幸せだったと思うんです」と書かれていることにはげしく共感し、思わず書き込みます。

最初は、発芽玄米を‥‥皆さんはどう作ってるのか、調べてて、みつけました。ちっともマクロじゃない料理ブログ作ってますが、リンクしちゃったりしてもいいんでしょうか?
15. Posted by FUFU   July 19, 2009 11:08

お久しぶりです。papaさん!

何となく心配になって見にきたら
こんな試練が…

巣とか近くにないのか
もしくは 建物に作ろうとしているのか…

煙作戦でいぶすのが良いのか…
16. Posted by macrobi papa   July 21, 2009 00:07
こんばんは、Lunaさん。

スズメバチでも、動脈の近く刺されない限りは大丈夫みたいです。
でも、一匹攻撃を始めると、一斉に襲ってくるみたいだから。

買いますか、スズメバチホイホイ。
17. Posted by macrobi papa   July 21, 2009 00:10
chobiさん、こんばんは。

レシピ記事、最近あげてないなぁ。
昔の郷土料理とか興味があります。
精進料理や和食の方も、もっと勉強して行きたいと思っています。

リンクありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
18. Posted by macrobi papa   July 21, 2009 00:13
FUFUさん、こんばんは。

スズメバチとなんとか和解してですね、共存の道を歩みたいと・・
ははは、難しいなぁ。

スズメバチ、威嚇する時に音を出します。
ホント、怖いんですけど(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔