July 07, 2009

忙しいと云う言葉

最近、ブログ更新してないでしょと、知り合いに云われました。
すんません。だって眠いんだもの(笑)。


僕は、意識的に「忙しい」と云う言葉を、使わないの。

そりゃ、小さなレストランはスタッフ少ないし、
うちのお店は仕込み多いから、やることはたくさん。

でもそこで、『忙しい』と云う言葉を一度、口にしてしまうと、
大切なものを無くしてしまう気がするんですね。

「忙しい」と云うたびに、心のお財布から、
なんかちゃりーんと落としてるような気がしませんか。

「忙しい」って、よくない言葉と思うんです。


でも、もともと『亡くす』というのは、仏教の言葉で
「物事に集中する」「熱中して雑念を亡くす」と云う意味を持つそうです。

雑念に捕われることなく、心が目の前のものに集中していく。
それがほんとうの意味の「忙しい」と云う状態なのかも知れませんね。

仕事に忙しくて、子供と遊ぶのに忙しい。
そんなパパを目指したいと思うんです。


あ、ブログの更新は、ぼちぼちで。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Mami   July 07, 2009 14:14
papaさん、こんにちわ〜。
ブログの更新、ぜひぜひのんびりでお願いします♪
papaさんのブログはステキすぎて、読む方も忙しくなっちゃいますから(笑

優しい優しいpapaさん、お体壊さないよう、たくさんお休みしてくださいね☆
2. Posted by ふうちちく   July 07, 2009 21:54
いつもいっぱい勉強させてもらっています。
このたび、犬関係のweb shopをオープンしました。
そこのブログにこちらをリンクさせていただきました。
私も連日、4,5時間の睡眠で、つらいです。
なのに、仕事は増える一方、入金はまだなし。
でも、パパさんを見習って、仕事イソガシ、
ワンコと遊ぶのにイソガシ、の、飼い主になります。
犬バカが作ったワンコグッズ(銀だけですが)の
お店です。良かったら、遊びに来てください。
3. Posted by macrobi papa   July 08, 2009 08:16
Mamiさん、こんにちは。
ブログ長文になりやすいので、毎日更新でも困りますよね。

昨日は良く休みました。
大好きなカフェにも行ってきましたし。
今日から、また、バリバリやりますよん。
4. Posted by macrobi papa   July 08, 2009 08:24
ふうちちくさん、こんにちは。

うちの子供達も「犬、飼いたい〜」良く云います。
でも、散歩行くの、絶対パパの仕事になりそうだしなぁ。

銀のアクセサリー、とても素敵です。

睡眠時間4時間まで減らす時は、15分のお昼寝時間作ると良いです。
タイマー仕掛けて、長椅子の上で寝るの。
お試し下さいね。
5. Posted by みっこ   July 08, 2009 09:28
パパさん、こんにちは
パパさんのブログは貴重な情報満載なので、玄米同様、
なんども同じ記事でも噛み締めて拝見できます。

ですから、ゆっくりお体に障らないペースで更新なさってくださいね。
楽しみにお待ちしております♪

(以前はブロガーの皆さんの更新めちゃ速くって、そのテンポについていかれませんでした。今は噛み締められます^^:)

6. Posted by おばあ   July 08, 2009 12:45
私もなんだかんだと忙しい毎日を送っています。
あれもこれも みんな出来ればこなしたい。
でも、忙しいって素敵♪
忙しく毎日を過ごして そうしてポックリとが目標です。パパさんのところに貯金箱送りますわ。
忙しいって言ったら、チャリンってぜひ。回収は私が伺います。
7. Posted by Levi   July 08, 2009 13:37
こんにちは
お疲れ様です。

「忙しいは心を亡くす」からあまり良くない言葉だと言われることがありますよね。
それが仏教用語では違うんですね。

でも、実際は忙しいと「心が亡くなって」大事なことが見えなくなってしまうことがありますものね。
大事なことには集中したいけど・・・塩梅が難しいですね。




8. Posted by しろうさ   July 08, 2009 17:30
おひさしぶりです。
仕事とは、雑念をなくして目の前のことのみに集中するためのもっとも良い修行だと、知り合いのお坊さんがおっしゃっていました。どんどん、行為を細分化して、「この包丁の重さ」とか、「刃が大根に入る感覚」とかに没頭していくのは、禅や瞑想と同じだとか。
私はとてもそこまでにはいたっていませんが、本来の「忙」に通じるのかもしれませんね。
9. Posted by macrobi papa   July 12, 2009 23:16
みっこさん、こんばんは。

ブログ始めたばかりの頃は、毎日更新しなきゃみたいのがあったのですが、最近は書けない時は書かないになっちゃいましたね。
無理に記事書こうとすると、どうにも面白くないから。

自分のペースで、ゆっくりと書いて行きたいと思います。
10. Posted by macrobi papa   July 12, 2009 23:19
おばあさん、こんばんは。
なんか罰ゲームみたいになってますけど(笑)。

忙しい思うことは、ほとんどないです。
辛いと思うことはないのですが、昔ほど、体が付いてきません。そういう年です。

あとは、気合いで?
11. Posted by macrobi papa   July 12, 2009 23:22
leviさん、こんばんは。

2つの忙しいの違いは、たぶん目的の違いだと思うんです。
楽しいと云う気持ちが有れば、どんなに忙しくても辛くない。好きなことだから、それに没頭できる。

でも、お金を稼ぐためだと、なんだか同じことでも辛く感じることが有ります。
いろんなものに捕われてしまう。

僕が、お金を稼ぐために料理を作ると、全然心にぐっと来るものがないように感じるのです。
12. Posted by macrobi papa   July 12, 2009 23:24
しろうささん、お話ありがとうございました。

包丁の先まで、神経を通すと、そういう感覚になるのかもしれませんね。
作るのって、楽しい。でも、厳しい道だと思う。もっと精進します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔