June 23, 2009

キャンドルナイト

夏至の日に『キャンドルナイト』(電気を使わず、ろうそくの明かりで営業する)
をやろうと云う企画を出したのですが、あっさり却下。

こふく亭は『太陽光パネル』で電気を完全自給できるから、
存在そのものが、キャンドルナイトなのね。


今日は、夜の予約が入っています。
予約の時間まで、あと40分。

「リサイクル充電式のキャンドル」に灯をともし、お客様をお迎えする準備です。

こふく亭












そこに、マネージャー君が走りこんで来ます。

「パパさん大変です。電気が36しかありません」


うん、そろそろなんかトラブル来るかなと思ってたけどね。

こふく亭のバッテリー蓄電量は、マックスで目盛り56。
これが、32になるとすべての電源が落ちるの。

ここのところの連続雨で、電気が少なくなっていたのね。
あと目盛り4つ。

かなりピンチ、ははは、もう笑うしかない。


こふく亭、なかば強制的に『キャンドルナイト』開始。

とりあえず、照明は最小限にするようにして、
いちかばちか換気扇も止めてみる。

雰囲気は、ばっちり。

前菜









前菜のプレートも、上々の仕上がり。

しかし、ここでこふく亭のバッテリーが力尽きる。

まっくら









山の中のレストラン、こふく亭。
雨の日は、完全にまっくら。
電気がないと、何も見えないのです。

とりあえず、店にある12個の充電式のキャンドルをお客様のところに集めます。
お客様に不安を与えないのが第一。
トラブルもイベントとして楽しんでもらえれば、OKなのね。

さて、さすがに見えなきゃ料理が作れない。
ランタンとかあれば良いけど、町まで往復で1時間はかかります。

車を使うか。

でんき









裏の土手に車をあげて、ヘッドライトを厨房のまどから差し込ませる。
サバイバルレストラン、復活。

なるように、なるもんだ。

すし









すし。
お客様は、すごく喜んでくれてるみたい。


電気も、ガスも、水道も。
あって当たり前。でもそうじゃないの。
なーにもないけど、ないから『見つかるもの』がいろいろあるみたい。

カエルの声、草の香り、満天の星空・・
こふく亭の夜は、ほんとうに素敵です。

山道を、ここまで辿り着けるかはまた、別のお話。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Mami   June 23, 2009 10:20
papaさん、おはようございます☆
家族(?)に予約を入れてもらったので、いよいよ今週末、
papaさん&papaさんの愛のこもったお料理たちに
お目にかかれそうです♪
どんなピンチに巡りあえるでしょう?今からワクワクです。
何が来ても笑っちゃう気マンマンですよ〜(笑
2. Posted by .   June 23, 2009 15:30
自転車のペダルをこぐ式の
発電装置も要りますね。

名づけて、“コメット号”

ネーミングの由来?
…自転車こぐ人(マネージャー)の名前かしら?
3. Posted by macrobi papa   June 23, 2009 19:30
Mamiさん、こんばんは。

今週末ですね。
ちょっとパワーアップさせときます。

ちなみにモウモウと煙が出ることがありますが、火事ではありません。
煤でまっくろ黒なのが僕です。
4. Posted by macrobi papa   June 23, 2009 19:32
.さん、こんばんは。

同じこと考えてるし(笑)。
お客様が、待ってるあいだにグルグル自家発電するのも、良いかも。

お腹も減りますしね。
5. Posted by gehirn   June 24, 2009 02:28
本当に電気があるのが当たり前に思っていますね。
ちょっと停電しただけで困ってしまう世の中・・・
いろんなトラブルをものともせずに果敢に挑戦しているPapaさんの姿・・・すごく頼もしいですね。
6. Posted by macrobi papa   June 24, 2009 07:56
こんにちは、gehirnさん。

真剣に自転車で発電するのを付けたいです。
頑張りで、何とかなりますもの。

次回のトラブルはなんでしょう?
想像もつきません。


・・・野菜畑に、猿の登場かな(笑)。
7. Posted by しん   June 25, 2009 22:35
こんにちわ♪
はじめまして、しんといいます。
マクロビパパさんのうわさはかねがね耳にしております^^
ブログもとてもたのしくよませていただいてます。
今度ぜひこふく亭にもお邪魔させていただきますね♪♪
電気消えるとかすばらしい★笑
もしよろしければぼくのブログにリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか? 
これからもよろしくおねがいします♪
8. Posted by 通りすがりのウルトラマン   June 25, 2009 23:04
さっき知人から冷蔵庫購入について相談の電話があり、
そういえば、こふく亭、冷蔵庫追加したらしいけど、電気、だいじょぶかね、と話していたところでした。
で、今、久しぶりにブログを拝見したら、、、ららら!!!

梅雨の電力危機、予想通りでしたね(^^;
冷蔵庫の中のもの、大丈夫でした?
9. Posted by macrobi papa   June 26, 2009 23:09
はじめまして、しんさん。

カフェリールのローフードコースを食べて来たのですね。良いなぁ。
カフェリールのごはんは美味しいですから。
僕はテンペ丼が好きです。
あと、ローの「ブラウニー」。
あれ、最高です。

リンク、大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします。
10. Posted by macrobi papa   June 26, 2009 23:13
師匠、ご無沙汰しています。

>梅雨の電力危機、予想通りでしたね(^^;

案の定ですねぇ。ホント、すいません。
井戸直結の水道のモーターを使いすぎたのが、原因のようです。
キッチン仕事の省エネルギー化について話し合う良い機会になりました。

これからも成長していきたいと思います。

失敗しなければ、分からないこと多いねぇ。
・・が、最近の口癖で(笑)。
11. Posted by .   June 27, 2009 15:31
パパさんの経験がね、
これから後に続こうっていう人たちの、
道しるべになっていくの。

P「でも、面白がってるでしょ?」
M「え?何のことぉ?」
12. Posted by みっこ   June 27, 2009 16:57
発電できる自転車こいだ事があるのですが、
すごくペダルが重いの。
5分漕いだらグロッキーでした。

導入したら、パパさん、脚力増しますわよ〜

インド行ってたときに、宿舎(山の中腹)で夜ヘヤードライヤーを使うと、ヒューズが飛んじゃって、1棟まるまる停電してました。

同宿の方にろうそくをお配りしてから、ちょこっと下山して管理人さんに助けを求めに行ったのを思い出しました。

だから、よくやってました、キャンドルナイト、笑。

手回し発電の懐中電灯もありますね^^
13. Posted by みっこ   June 27, 2009 16:59
あ、うえの自転車、蓄電もできるタイプの分です。
14. Posted by かなりあ   June 27, 2009 19:04
太陽光が集められない日限定で、自転車発電に協力して下さったお客様に、
次回来店時に使える割引券を渡すとか。

お客様はいい運動となり割引券を貰え、お店側はリピーター獲得と、
このアイディア、結構良いんじゃないと自己満足してますが(笑)

このアイディアが採用になりましたら、
お店に伺いました時にサービスしてね(笑)
15. Posted by macrobi papa   June 27, 2009 23:41
.さん、楽しんでもらえて、なんぼの人生です、僕の場合(笑)。
16. Posted by macrobi papa   June 27, 2009 23:43
みっこさん、こんばんは。

料理人の仕事しながら、スポーツジムに通っていたことがあります。
よく自転車こぎましたが、確かに良い運動ですよね、あれ。

お腹も減るし、お客様にこいでもらおう。
17. Posted by macrobi papa   June 27, 2009 23:43
こんばんは、かなりあさん。

もう北の方からいらっしゃるだけで、サービスさせて頂きます。
サービスは以下の中からお選び下さい。

1)ごはん大盛り
2)おかず大盛り
3)デザート大盛り

アイデアはすごく良いですよ。
自転車発電て、繋げられるかな。
18. Posted by きらら   June 29, 2009 21:10
ぱぱさんコメントをありがとうございました。
いや〜〜こんな経験めったにない事なので、とても楽しめましたよ〜〜(笑)

でもあまりにも暗くて、トイレ怖かったでっす!

料理は最高でした♪さすがパパさんですね。
また行きます。

キャンドルナイト癖になりそう!!
19. Posted by macrobi papa   July 01, 2009 01:03
>でもあまりにも暗くて、トイレ怖かったでっす!

お客様にヘッドライト付けさせて、トイレに行かせるのも、うちくらいでしょうね(笑)。
いろいろすいませんでした。

次はばっちり電気貯めておきますので。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔