May 27, 2009

七輪サーカス

皮膚着丈 お店がオープンして、1ヶ月経ちました。

 50名の予約。スズメバチの巣作り。
 テレビの生放送取材。蟻の大発生。ヤギの脱走。

 毎日「大変なこと」が山盛りでやってくるから、
 毎晩、仕事が終わるたびに、
 あー今日もなんとか生き残ったと思う。


 僕の火吹き竹も、
 たった1ヶ月で、歴戦の勇者顔してるでしょ。

 火を使うのも、かなり上達しました。

        

で、新しい「大変なこと」。
プラック(薪のクッキングストーブ)↓が壊れました。

壊れた









レンガを固めていた耐火モルタル(セメント)が、
鉄の熱膨張の力に耐えきれなかったようです。

ボロボロ崩れ始めちゃったのね。
重傷です。

煮る、焼く、揚げる、オーブン焼。
調理のほとんどは、すべてプラックでまかなっていたから、
うわー、どうしようと云うことになった。

「かまど」では、『煮る』しか出来ないのです。
予備の火力「七輪 しちりん 」を使うしかありません。

しちりん









でも、七輪は弱点があって、
燃焼中、炭が減ってくると火力が落ちてくるのですが、
新しく炭を入れると、炭に火がつくまで
火力がゼロになっちゃう。

火の師匠は、七輪で調理をするとき
「七輪並列使い」と云う技を使っていました。

でも、これ難しいの。

2台の七輪に同時に火をおこし、ひとつの七輪で調理し、
もうひとつの七輪で補充用の炭に火を真っ赤に焼いておく。

しかし、他に手段がなく、毎日七輪の並列の練習。
同時にランチ営業。

人間追いつめられると、成長出来るのね。
なんだか2台並べて使えるようになってきました。

「七輪」は、たぶん一輪車に似てる。
乗れるようになってくると、曲芸とかしたくなるのね。

ならぶ









「七輪並列使い」、同時4台。
強火、中火、弱火の3台。予備1台。
ついでにかまどで焼売を蒸す。

ほとんどサーカス状態。


毎日「大変なこと」が山盛りでやってくるから、
毎晩、仕事が終わるたびに、
成長している自分に気づきます。

トラブル多いけど、神様が成長出来るチャンスを与えてくれてるんだと思えば、
それはとても有り難いことに見えてきます。


「パパさん大変です。西側の壁に毛虫が大発生しました」

神様、でも手加減して。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マクロ美風   May 27, 2009 12:25
papaさん、こんにちは。
本当に次から次へと試練がありますね〜。
牛乳を霧吹きに入れてスプレーすると効果的なようですが、山羊さんのお乳でもいいかどうかは分かりませーん。
お試しを。
2. Posted by Levi   May 27, 2009 14:46
こんにちは

次から次へと色々なことが起こりますね。
自然が多いのって大変ですね。

ブラックが壊れるって一大事ですね。
モルタルが新しいからですか?
お店なので使う火力が多いから?

七輪の並列使いも忙しそう。
忙しくて火傷などしないように気をつけてくださいね。

3. Posted by macrobi papa   May 27, 2009 22:30
牛乳スプレーって、スズメバチですか。

ヤギ乳も試したら、2回刺されないといけないじゃないですか(笑)。死にますから。
4. Posted by macrobi papa   May 27, 2009 22:35
こんばんは、Leviさん。

以前は鉄の扉を、耐火セメントで直接プラックに固定していました。
鉄の扉は、熱くなると膨張し、冷めると収縮します。
その膨張と収縮に、セメント(モルタル)が耐えきれなくなったのです。

モルタルにひびが入り、手で触っただけでボロボロ崩れてきます。
砂のお城状態。
あちこち穴があいて来たのを、騙しだまし使っていました。

今、改造中です。
なんかすごいのに進化しそうです。
5. Posted by も.   May 27, 2009 22:36
呼んだ?

気のせいかしら?

宮内庁お墨付きとやらの
虫除け、使ってみます?
人には、無害なの。

たしか、おじじが買ってたはず。
詳しいこと、聞いておきます。
6. Posted by gehirn   May 28, 2009 02:03
5 大変な様子が目に浮かびます。でも・・・Papaさんならできますよ。だって、今まで頑張ってこれたのですから。それに、こういうこと始めようとする気力がそもそも普通の人とは違います。自分が成長するのっていくつになってもうれしいですよね。
7. Posted by マクロ美風   May 28, 2009 20:02
papaさん、牛乳スプレーは毛虫退治ですよ〜。
8. Posted by macrobi papa   May 28, 2009 22:27
宮内庁御用達って、なんでもあるんですね(笑)。ちょっと興味あるかも。

少なくともスズメバチに刺される実験よりマシです。
9. Posted by macrobi papa   May 28, 2009 22:30
こんばんは、gehirnさん。

潜在意識的に、大変な方、大変な方を選択してしまう性分のようで。
でも、毎日楽しいです。

この1ヶ月。
もう1年以上ここにいるように感じるくらい、長かったなぁ。
10. Posted by macrobi papa   May 28, 2009 22:31
美風さん、勉強になりました。

来年は、スプレーで。
彼らは、もうさなぎになりました。
立派な蛾に成長して下さい。
11. Posted by なおこ   May 28, 2009 23:13
こんばんわ、papaさんが七輪で四苦八苦する姿を想像して、すごい笑ってしまいました…すみません。
以前、厨房で働いていた時のことを思い出してしまいました。ランチが始まる前の静寂と緊張、なんだか何をしても落ち着かないような。ピーク時の追い立てられるようなパニック。papaさんのは私なんて及びもつかないくらいすごいプレッシャーでしょうけど、なんだか今日の記事は胸をキューと締め付けられるくらいうらやましかったです。料理人って、侍ですよね。
毛虫たち、早くさなぎになってくれてほんとよかった!
12. Posted by も.   May 29, 2009 09:36
さなぎ…ってことは、
やがて、モスラの来襲!?

かがり火とお酒で誘引します?
お店から、ちょっと離れた場所まで。
あ、ギャグも好物です、たぶん。笑
13. Posted by macrobi papa   May 29, 2009 20:55
こんばんは、なおこさん。

ランチも営業をしながら、仕込みをする余裕が出てきました。まだ体制が整わないのですが、たぶん急がなくても良いのかなぁ。

ゆっくりゆっくり形になっていければと思いました。

明日のランチ、まだメイン作ってないんですよね〜。どうしよ(笑)。
14. Posted by macrobi papa   May 30, 2009 07:25
映画「モスラ」公開時、東宝撮影所の食堂には、「モスラ弁当」が登場して話題となったそうですね。
皿の上にロールパンが乗っているのが、モスラの幼虫に見立てたものだったそうで。

僕も、やろうかな。

ちなみに毛虫だけは嫌いです。
毛が生えてなければ、まだ大丈夫ですが。
15. Posted by Luna   May 30, 2009 10:28
こんにちは。
毎日色々なことがおこって、それに感謝できるって
素敵です。
火吹き竹をもつ真っ黒な手が、戦いの勲章って感じで、
かっこいいですね!!
16. Posted by macrobi papa   May 31, 2009 19:49
炭焼き職人とパン屋さんは、両立できそうもありません。だって、パンが黒くなるんだもの。

今日は煙突そうじをしました。
もう真っ黒です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔