May 03, 2009

山羊のしまい方

農場のまんなかにあるレストラン「こふく亭」。

やぎ









今日はお天気で、農場の山羊たちは土手で除草作業中。
ただ、もしゃもしゃ食べてるだけなんだけどさ。



遠くで見ると、ほのぼのする光景。
でも、至近距離で見る山羊は、あんまり可愛くないのだ。

パパは、あまり彼らが好きになれない。


夕暮れ時になって、マネージャーが慌ててやってきた。
「パパさん、山羊が小屋に入ってないですよ」

外を見ると、今日に限って山羊が小屋に入ってない。
困った、農場長が仕舞うのを忘れたのかもしれない。
夜はイタチとか出るらしいから。
・・イタチ、山羊喰うかな。

とりあえず全員捕獲して、小屋に仕舞わなければ。

捕まえようと追いかける僕。
しかし親の心知らず、逃げる山羊。

30分ほど鬼ごっこをしたけど、1匹も捕まらないのね。
全速力で走っても、広い農園をひょいひょい逃げる。
山の動物である彼らは、結構足が速い。

お店のマネージャーと2人で投げ縄作って、挟みうちを狙うも、
するり、するりと逃げられる。

僕の前世はカウボーイじゃないみたい。
少なくとも素質は無い。


だめでしょ、これ。
どうすりゃ良いの。

あ、農場長に電話で聞けば良いんじゃない。

「あー、山羊ね。暖かくなったから、仕舞わないんだよ。
 出しっ放しで良いの」

えっ、そうなんですか。
でも山羊って、どうやって捕まえるんですか。

「追いかけたってダメだよ。
 小屋の中にエサ置いてやれば、自分から入ってくるから。」


エサを置くと、「あれ、ごはんですかー」とゾロゾロ帰宅する山羊たち。

人間の方は、疲れ切って肩で息をしている。
これから仕込みですよ、僕たち。

エサをモシャモシャやりながら、山羊たちは何事も無かったような顔。


パパは、あまり彼らが好きになれない。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Luna   May 03, 2009 20:33
やぎさんがいるんですかー。
なんか、アルプスの少女みたいですね。
ヤギとか羊って、目が怖いですよね。
なんか、どこを見てるかわからないというか。
ヤギとの追いかけっこ、お疲れ様でした!

2. Posted by なおこ   May 03, 2009 20:47
うわー、かわいい!やぎさん!
やぎさんたちに翻弄される大人たちが目に浮かぶようで、おもしろくってくすくす笑ってしましました。
「あれ、ごはんですかー」だって…!
なんてのどかで愛らしいんだろう。やぎさん、今まで以上に好きになりました。
3. Posted by Levi   May 03, 2009 21:07
こんにちは
山羊さんがクサを食んでいる様子はのどかですね。
でも、ヤギって羊と違って勝手気ままな感じがしますよね。
山羊さんとの格闘、お疲れ様でした。
4. Posted by 女性ブログランキング   May 03, 2009 21:54
初めまして「女性ブログランキング」です。

女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで
「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。
当サイトでは、ランキング参加者の方が楽しく
使用できる新機能も随時追加しております。

また、当サイトはまだ開設したばかりなので、
ランキング上位になる確率も高く、
参加者の方が有効的に利用できると思います。
一緒に発展していけるように頑張りたいと思います
のでご協力宜しくお願いします。

尚、当サイトはランキング専用バナーをブログに貼って頂く
事を必須となっておりますのでご協力宜しくお願いします。

もしくは大変お手数ですが、『女性ブログランキング』
で検索し、一度ご覧になってみてください。
ぜひ参加して頂きたく思っていますので
ご検討宜しくお願いします。
5. Posted by mamemame   May 03, 2009 22:34
マクロビパパさんこんばんわ。すごく笑ってしまいましたがきっと大変だったんでしょうね。お疲れ様です。遅くなりましたが、お店のオープンおめでとうございます。いろんな経験をしてどんどん素敵なお店になるでしょうね。まだ伺う予定はたっていないのですが、きっと行きたいと思います。頑張ってください(^^)
6. Posted by も.   May 03, 2009 23:13
ワンちゃん、飼いましょうよぉ!

羊には、犬、犬ですって!
カエルが、姫を誘惑しに来ても、
追い払ってくれますから…たぶん。
7. Posted by fanta   May 04, 2009 07:38
一番最初に行った時、
ヤギを見ていたら
ゆるゆると近づいてきて、なんだか
「なんだなんだ?」「こんにちはー」かなんか言ってるみたいでした。
2匹 同時に来たので、鎖が絡んだりしてました。

羊は3匹でやってきて、「あのー」と言うかんじでにおいをかいだりしてました。平然としながらおしっこしたりぼとぼとうん◎をおとしてたりして、おもしろかったです。

あの場所はほんと良いですね・・なんか何度でも行きたいです。
8. Posted by macrobi papa   May 04, 2009 23:10
こんばんは、Lunaさん。

山羊は、瞳孔(ひとみ)が縦です。
じーっと見つめるのが、どうにもなぁ。

脱走癖があって、1週間に1度は逃げてます。
9. Posted by macrobi papa   May 04, 2009 23:12
なおこさん、山羊好きですか。

彼らは、なにげに機動力があります。
実は羊もいるのですが、彼らも足が速いです。
10. Posted by macrobi papa   May 04, 2009 23:14
Leviさん、こんばんは。

上の写真は、最初のうちです。
最後の方は、寝ながら食べてるの。

ある意味、一番スローライフ満喫しています。
羨ましいなぁ。
11. Posted by macrobi papa   May 04, 2009 23:16
初めまして「女性ブログランキング」ですさん、こんばんは。

こんなあたしでも、ランキング行っちゃって良いんですか。
頑張って、1位目指します。
12. Posted by macrobi papa   May 04, 2009 23:19
mamemameさん、こんばんは。

山羊も羊も、自分のことを人間だと思ってるみたい。実際、なんか人間臭いです。
おっさんぽい。
13. Posted by macrobi papa   May 04, 2009 23:20
も。さん、こんばんは。
犬、良いですね。

柴犬が良いなぁ。
あれ、牧羊犬じゃないんでしたっけ。
14. Posted by macrobi papa   May 04, 2009 23:22
fantaさん、先日はありがとうございました。

リピーターの人も出てきたので、そろそろ新メニューの開発に入ります。
今週は、青大豆とセリのファラフェル。
カレーも研究中です。
15. Posted by みっこ   May 04, 2009 23:53
ヤギですか〜

インド滞在中、野生のがいっぱいそこらにうじゃうじゃいました。
その時に、ヤギの目の事知りましたわ。
サルとかは出ないのでしょうか?
なんか、飼育してはる以外にも、いろんな動物と出会えそうですね。

柴犬を牧羊犬に・・・
結構賢い犬ですが、それは恭順するってえのではなくて、生き抜く知恵に長けてるなあと思える犬です。
ウサギとかを捕る時の猟犬だったみたいですが。

うちのしばっこで実験してみましょうか^^
ああ、うちのはやんちゃすぎるかな
ヤギ連れて脱走するかも、汗
16. Posted by macrobi papa   May 05, 2009 17:31
こんばんは、みっこさん。

猿、鹿、イノシシ、野ネズミ、野うさぎ、もぐらすべての種類の動物たちが出ます。
これらの動物たちと、知恵比べをしながら、野菜作りをしていく感じで。

マムシとスズメバチも出るとか。
熊がでないのが救いです。
17. Posted by Saki   May 06, 2009 13:37
macrobi papaさん、初めまして。
いつも楽しく読ませて頂いています。
こふく亭のオープン、おめでとうございます!そんなキッチンから創り出されるお料理、ぜひ頂いてみたいです。。。

私はアメリカ在住なのですが、以前家の庭(2ヘクタールありまして)で羊も山羊も飼ってました。特に山羊は悪食で、な〜んでも食べてしまいますから、畑は死守して下さいね!リンゴの木なんかも、樹皮を齧られて枯れてしまったものもありました。ブラックベリーなど、増えすぎて困るものを食べてくれるのは非常に重宝しましたが(笑)。葉っぱの裏のスゴイとげも“あっちっち”みたいな感じで食べちゃってましたよ!
うちの山羊/羊も時折脱走してました。。。その都度、やっぱり胃袋鷲掴み作戦でしたよ。懐かしいです。

ファラフェル、おいしいですよね。以前にひよこ豆のファラフェルはつなぎを入れないと油の中でとけるってありましたが、あれ、水で戻しただけの、茹でていないお豆で作ると、つなぎなしでしっかりくっつきますよ。私も第1号は溶かしちゃったんです〜(笑)。大豆ではしたことないので分かりませんが。

これからも楽しみに読ませて頂きますね!
がんばってください!
18. Posted by macrobi papa   May 07, 2009 18:53
はじめまして、Sakiさん。
こないだ山羊に大切にしてた木の茶碗をかじられました。
ブラックベリーならどんどん増えて欲しい気もします。

ファラフェル、大豆だとたぶんくっつかないかなぁ。
生豆のファラフェルは試したことありませんでした。
ちょうど買い置きの豆が残ってたから、次の休みにでも挑戦してみますね。

次の記事は、しょーもないこと書いちゃったなぁ。
ごめんなさいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔