May 01, 2009

かえる姫

農場は、天気も良く子どもが遊ぶには良いロケーションです。

「パパ〜、トカゲ捕まえた〜」と娘。

やれやれ、捕まったトカゲも災難だと思う。
可哀想だから、逃がしてやんな。

かなちょろ 爬虫類ハンターの姫@5歳。

 ガラス瓶の中には、
 かなちょろ(トカゲ)が2匹。
 
 草や可愛い花も入れてあって、
 むしろ快適そうにすら見える。

 アイラブ、マイホームみたいな?

 だめだめ。
 逃がしてやんなよ。




しばらくすると「カエル捕まえたー」と姫。
どろんこになりながらも、両手でカエル2匹、握りしめて帰還。

また、爬虫類ですか。喰えないでしょ、カエル。
ママもなんか云って下さいよ。


嫁「姫ちゃん。カエル捕まえすぎるとカエルのお嫁さんにされちゃうんですよ」


・・・。
カエルの嫁なんて、そんなん許しませんから、パパ。


vegetus at 01:16│Comments(10)TrackBack(0)clip!野のくらし 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いちご   May 01, 2009 07:40
うちの娘も昔 そんな感じでした・・。

土をほじくり返しては ミミズを探し
「お母さんこんな大きいの〜〜」と
両手に ぶらんぶらんさせながら 見せてくれたり・・・

でもそんな大自然に触れた 幼少期の貴重な体験は
きっとこの先 何かに役に立つことでしょう ^^

その経験がきっかけに カエルのお嫁さんになることはないと思いますよ・・・ 

きっと・・・(笑)
2. Posted by ぢゅん   May 01, 2009 12:13
そのカエルさん、チューをすると王子様になるかも!?

なったらなったでpapaさん、もっと心配かも^^。
3. Posted by macrobi papa   May 01, 2009 23:08
こんばんは、いちごさん。

田舎暮らしをすると、ワイルドになる傾向があるようで。
元々ワイルドガールだったのが、輪をかけて悪化?していくようです。

それにしても、どこにあんなにトカゲがいたのでしょうか。
4. Posted by macrobi papa   May 01, 2009 23:09
王子でも許しません(笑)。
5. Posted by こりちです   May 01, 2009 23:35
かっ、かわいいーーっ
見つめる表情が、ほんとに嬉しそうですね♪

私も自然いっぱいの子育てをしたいのですが、
まったく出来ていません。
(環境のせいにはしたくないのだけど…)
うちの娘っ子は、カエルを見たことあるのかなぁぁ〜?
ぜったいに触れないんだろうなぁ

東京では、パパさんのカフェへ伺う事ができなかったのですが、
山梨へは、ぜひ伺いたいです。
6. Posted by なおこ   May 02, 2009 00:11
かえるにとかげ…なんて天真爛漫でかわいいむすめさん。
今日も、ちょっとヘコミ気味でした。私の周りでは菜食主義は理解してくれる人がなかなかいません。
でもpapaさんにはいつも癒されます。ああ、ここにきてよかった。papaさんのブログに出会えてよかった。
7. Posted by あぽろちょこ   May 02, 2009 06:24
初めて、コメ書かせていただきます。
まずは遅ればせながらこふく亭オープンおめでとうございます。

マクロビを始めて、5か月。超ビギナーですがpapaさんのレシピは大変参考になります。

私も最近、心が折れることばかりで食事も中途半端。
papaさんの記事を読むと癒されます。

これからもほどほどに頑張ってください。
8. Posted by macrobi papa   May 03, 2009 01:28
こりちですさん、こんばんは。

以前、書いた記事に「せみのぬけがら」と云うのがあります。
http://macrobi.livedoor.biz/archives/50699145.html

このころの息子はセミの抜け殻すら触れなかったのね。
今では、オタマジャクシばっか捕まえてきて、困ります。子どもは結構「適応する力」を備えているようです。

適応し過ぎなんだよなぁ、うーん。
9. Posted by macrobi papa   May 03, 2009 01:34
なおこさん、僕もへコむことありますよ。

「動物性のもの、使わないの」って、地元の人に説明したら、「草ばっかじゃウサギじゃない」と立て続けに云われましたから。

でも、料理を食べてもらえば、「うわー、美味しいねコレ」って云わせてみせます。

僕は、ただ料理が作れれば良いです。
それでお客様が喜んでもらえれば、ベスト。
明日も美味しいの作りますよん。

うっ、もう今日か。寝な、あかん。
10. Posted by macrobi papa   May 03, 2009 01:37
あぽろちょこさん、こんばんは。
こんなトカゲ娘の記事で、すんません。

僕も人生山有り、谷有りで。
谷の方が多いような気がするけど。

>ほどほどに頑張って

耳が痛い(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔