April 23, 2009

はじまりの日

こふく亭の「のれん」が届きました。

こふく亭






いよいよ今日がオープンです。


いつかカフェ開業の本で、カフェスクールの生徒さんがオープン前日に
「私、自信無いです」泣きながら先生に電話をかけてきた話を読みました。

格好わるいなぁ、そんなん。思ってたけど・・

うん、その気持ち今、よく分かる。
不安だし、自信なんてぜんぜん無いよ。


でも、不安なんて、いつだって自分の想像でしかないから。
たぶん、なるようにしかならないんだよね。

みんながコメントで応援してくれたのが、とても嬉しいです。
たぶん、うまくやれる。


こふく亭には、電気、ガス、水道がありません。
代わりに使う火力が、薪(まき)と炭。

ぷらっくとっぷ








薪のクッキングストーブ「プラック」。
耐火レンガと耐火モルタルで仕上げてあります。

いそらいと七輪








サブシステムに、イソライトの大きなかまどと、七輪が3台。
不便で風変わりなキッチンだけど、それで自分らしいと思う。

火を燃やすのは、上手になってきました。

吸気口の絞り具合と燃やす薪の太さで、オーブンの温度を一定に維持します。
また自由自在に強火と弱火を作り出すの。

たぶん3ヶ月やれば、結構いろいろ作れると思うんです。

ぱうんど









たぶんね。
真っ黒なパウンド。

お前が炭になってどうする。


ま、いろいろ不安もあるけど、仕込みも終わってないけど、
オーブンがちょっと壊れちゃったけど、
どんまい。

のれん












それでも、
【こふく亭】。本日オープンです。
この土地に広がる自由な空の色。とても美しいのれん。

僕、ここで思いっきり、美味しいもの作りますから。




【おわび】
連続でコメントのお返事書いていて、また自分のブログにコメントが書けないという「スパムメール」扱いになってしまいました。
返事かけません。すんません。

でも、ありがとうございます。
頑張ってきます♪


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なごみ   April 23, 2009 01:59
どんまい☆
澄み渡る青い自由な空のような
すてきなお料理をたくさん作ってくださいね。
2. Posted by わたぼこり   April 23, 2009 04:51
パパさん、おはようございます。
そして、オープンおめでとうございます。

風変わりなキッチンですが、
お料理するのが楽しそうですね。
毎日新たな発見がありそうです。
3. Posted by fanta   April 23, 2009 06:13
炭のようなパウンド・・
苦味が必要(心臓バクバク)だったのかも

そのパウンドが必要な人が行くのかも・・
4. Posted by いちご   April 23, 2009 08:05
青い空・・・
澄んだ空気・・・
山の緑・・・
本物の炎の赤と 暖かさ・・・

そして papaさんのお料理

それを必要としてる人って
きっとたくさんいると思います。

思いっきり 楽しんでくださいね  
5. Posted by も.   April 23, 2009 09:39
“兎(う)”を足すと、
“こうふく(幸福)”に、なるのね。

開店を祝って、寿式三番叟でも…
え?三婆?
じゃ、あと二人用意して。笑

(兎の字、合ってたかしら?)
6. Posted by Levi   April 23, 2009 11:17
こんにちは、オープンおめでとうございます。

ストーブ、ステキです。
火を扱うのは難しそうですが、お料理がさらに美味しくなりそうです。
のれんもはんなりした感じで好きです。
お店は明るくて良いですね。
良い季節にオーブン出来るって幸先がいいですね。




7. Posted by teku-teku   April 23, 2009 13:56
ついにオープンですか。おめでとうございます。
しかも今日だなんて嬉しいです。個人的な理由ですが。
ありがとうございます。いつか必ずうかがいます。

電気、ガス、水道が無い!って素晴らしいですね〜♪
こういう不便は楽しそうです。失敗も楽しい^^
不便だけどすごく自由。そんな感じがします。
たくさんの「美味しい」と「笑顔」を生み出してください☆
8. Posted by かなりあ   April 23, 2009 14:18
パパさん、オープンおめでとうございます。

不便に慣れない時は、それはとても不便でしかないですが、
不便に慣れると、すごい知恵がつきます。
それと気持ちが自由になれます。

とっても不便で窮屈な生活を強いられています、
私の体験談です。
強ち間違っていないと思いますよ。

パパさん、大丈夫だ〜。
広くて綺麗な青空と大地と空気があるんだもの。
総てを楽しんで♪
9. Posted by fanta   April 23, 2009 14:56
行ってきました。(超早!!)

いやーーーーーー!!!
すばらしいところです。
もちろんパパさんの料理も素晴らしいですが(ほんとに美味しかった!! ぬかくどのご飯といい、お野菜の御料理全部おいしかったです)
場所といい人といい うーむポテンシャル高いです。
是非みなさんあそこは行くべし。
10. Posted by ナーダ   April 23, 2009 16:24
おめでとうございます♪
新しい土地に移られて、こんなに早い開店とは思ってもみませんでした。着々と準備を進めてこられたんですね。
fantaさんがうらやましい! 早く行ってみたいです。
パパさん、お店の名前がいいですねぇ。近いうちにきっとお訪ねします。
11. Posted by Mami   April 23, 2009 19:25
こふく亭のお誕生日、心からお祝いします♪
わたしは愛知在住ですけれど、何だか近いうちにお邪魔できるような
気がしています。
GWに、カフェリールさんへお手伝いに行く予定です。
山梨に呼ばれているような、いないような。
papaさんのお店は「本物のなかの本物」な気がして・・・
清らかな空間に入らせていただく日を、楽しみにしています☆
12. Posted by hearty   April 23, 2009 21:34
ぱぱさん
おめでとうございます。
正直うれしいです。

火を扱うものは世界を征する。
なんだかそんな時代を思い出しました。
それだけ火を守るのが大切なことだったのでしょうし、火を上手に使える人はまるで魔法使いのように思われていたのでしょうね。

なんだかアドベンチャーみたいでカッコイイ☆ぱぱファミリー
きっとたぶん、、、、うまくやれると思いますよ。

なぜならそこは自分で選んだ場所であるのと同時に、きっと招かれた場所でもあるのだと思うから。

これからも変わらず応援してますっ。
13. Posted by もじゃ   April 23, 2009 22:12
パパさん、オープンおめでとうございます!!
かなりいい味のキッチンですよね〜。
懐かしいです(^−^)

七輪もいいですよね〜
きのこ類やお餅を焼くと、
いちだんと美味しいですし♪

のれんもすごくいいです!!
お店に伺う際には、
こののれん屋さんにも伺う予定です☆

大変な事も多いかと思いますが、
お体に気をつけて頑張ってくださいm(_ _)m
14. Posted by みっこ   April 23, 2009 22:20
わ〜い
おめでとうございます

ついに、待ちに待った
”こふく亭”
のれんも素敵です。
お店のイメージあらわせてますね。

いつか行きたい、こふく亭♪

また一つ楽しみができました

15. Posted by FUFU   April 23, 2009 23:42
papaさん

オープンおめでとうございます!

fantaさんが感じられたことを、
何枚かの写真からも感じられます。

いつか、必ず伺いますね。
16. Posted by gehirn   April 23, 2009 23:44
5 素敵なお店になりそうですね。
7月末に日本に戻ります(アメリカ生活は終わりです)。伺えるチャンスがあるかもしれませんね。その時を楽しみにしています。
17. Posted by 音   April 24, 2009 20:14
オープンおめでとうございます!
来月あたり行くことが出来るかもしれません♪
楽しみにしてますね〜v
18. Posted by きらら   April 26, 2009 00:23
開店おめでとうございます。
今日?もう昨日か・・・向山さんのお兄さんが「こふく亭に行ってきたよ」と電話をくれました。
「パパさん元気でしたか?」と思わず聞いてしまいました。

開店後もまだまだ忙しい日が続くと思いますが、お身体ご自愛くださいね。

11日は楽しみにしています。
りょう君の美味しいケーキをお土産に持っていきますね。

そうそう5月の連休は休まず営業しているので、もしそちらが休みで、体力が残っているなら、ご家族でcafe rireに遊びに来て下さい。
19. Posted by mimikurin   April 26, 2009 10:11
お久しぶりです。 元気そうでなによりです。 やっとオープンしたんですね! おめでとうございます。 電気、ガス、水道のない生活。 それがない生活なんてしたことのない私は想像が膨らむばかりです。(笑)いつか、いつか、そちらにお邪魔したいです。 その、いつかを楽しみにしています。 頑張って下さい。ブログ通して応援しています。
20. Posted by 空   April 26, 2009 17:05
お久しぶりです。
そして、何よりおめでとうございます!!
待ちに待ったお店オープン。
私もいつか行って見たい!
何より、ガス・電気・水道無しの、贅沢ご飯が食べて見たい!!

笑い(失敗?)ありの楽しいお店、
可愛い「こふく亭」。
この季節オープンにぴったりの雰囲気ですね〜

21. Posted by ひとみ   April 27, 2009 10:28
はじめまして。

実は何年前マクロの知恵を頂戴しに遊びに来ていた者です。

その当時たしか丁度マクロの考えとは違った所で働くかどうか迷っている時だったと思うのですが久しぶりに遊びに来たらまさにオープンの書き込みの日で感無量です。

頑張って下さい。
22. Posted by あむ   April 27, 2009 12:22
5 はじめまして。
突然のコメント、失礼します。

たまたま見つけたブログだったのですが、とても好感&感心がもてたので。

お店のHPも拝見させていただきました!
とても興味深いです。

神奈川在住で頑張ればランチに出かけられる距離なので、機会があればぜひ伺いたいです!

頑張ってください。
23. Posted by momo   April 27, 2009 12:58
こふく亭、オープンおめでとうございます。
山梨に移られると聞いた後、こんなに早くオープンされるなんて、すごい!
それも、電気、ガス、水道がないなんて!凄すぎる!
でもストープのある暮らし、とっても素敵そう。
いつかお伺いさせていただきますね。
24. Posted by みっちゅ   April 27, 2009 13:29
Papaさんオープンおめでとうございます^^
お会いした時からそんなに経っていないのに、
大きな夢の一歩を踏み出しているぱぱさん。
すごいなー。
きっと「呼ばれて」いたんでしょうね♪そう思います♪

いつかお店にいける日を楽しみにしています。
もう一回、おめでとうございます!
25. Posted by mizutamanao   April 27, 2009 15:14
papaさん、こふく亭オープンおめでとうございます。

papaさんのいつか、がこんなに早く実現するなんて、スゴいです。水道もない、と伺いびっくりしましたが、その必要がないくらい、澄んだ土地だということなのですね。

魂のオアシスのような場所ではないかな、と想像しています。

お子様も、まっすぐしなやかに育って行かれることでしょう。

どんな空気かな。いつか胸一杯に吸い込んで、papaさんのお料理をいただきたいです。

26. Posted by atori   April 28, 2009 07:44
はじめまして
いつも幸せに拝見させていただいてます。

体を長い間壊し、ようやく、食事がとれてきた頃、
初めてマクロビという料理をいただいたきました。

ご飯を口に入れるたびに、体の傾いたものが真ん中に整っていくような感覚を受け、
祈りみたいなものが広がり、
そして、ありとあらゆるものが、尊く、愛おしくなったのです。
目の前の世界が変わっていきました。
コップやご飯のもられたお茶碗も、私と何ら差もなく、みんな尊いものでした。
涙が出てしまいました^^


その後いろいろマクロビのことを少しずつネットで見たりして、
陰陽などの知識を少し得ました。

ご飯を食べることから、生きること、楽しむこと、愛すること、
全てに繋がっているのですね。

今もまだ、食べる力は私自身そんなありませんが、
ここに来るだけで、幸せになります。

マクロビパパさんの世界にたった一つのお店が、
オープンしてくれたことに幸せを感じます。
ゆっくり、出会うお客様と一緒に、これからも、楽しまれるのでしょうね。

遠い土地から、感謝を、応援をそっといます。
27. Posted by koharu   April 28, 2009 09:58
こんにちは。
山梨在住です。
ずっとずーっと楽しみにしていました。
絶対に伺います。

GWは混みそうですね。
地元の人間は、ちょこっと時期をずらした方がいいのかな〜なんて思ったり。
でも、直ぐに飛んでいきたいくらいだし(笑)。
28. Posted by JOEY FAMILY   April 28, 2009 20:00
5 こんばんは〜。
家族3人で24日にお邪魔しました、JOEY FAMILYです。

田んぼ、羊、ヤギ達に囲まれたこふく亭はとっても素敵な場所。彼方には南アルプスも見え優雅な空間ですね〜。

PAPAさんとは、たまたまCafe rireでお会いし、向山さんとも前日にお会いし、24日に再会こふく亭に引き寄せられた感があります。

ソーラー発電、雨水利用など、どれもこれからの時代の必需品!!(と私には思えます。)そして、全自動炊飯釜、「ぬかくど」すごいです!このぬかくどで玄米も食べてみたい、、、。

我が家は「かまど」ですが、落ち着いたら(当分はお急がしいでしょうが・・・)我が家へもいらして下さい。また、遊びに行かせていただきます!
ごちそうさまでした〜!
29. Posted by ちぃ坊   April 30, 2009 23:46
パパさん、おめでとうございます。
すごーく嬉しい。本当に嬉しいです。
言葉にならないです。

パパさんに会いに、必ず行きますね!
あーん、嬉しいよ〜! 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔