April 15, 2009

のれん

長野県、安曇野に行ってきました。
南アルプスも良いですが、北アルプスの山並みもとても美しい。
学生時代に良く登りにいきました。

梅太郎












安曇野に着いて一番に、穂高駅前にある天然酵母のパン屋「こっふぇる梅太郎」さんに向かいます。


パンがおいしいのはなにより、店自体が醸し出す雰囲気が素敵です。
オーナーの梅太郎さんもとても気さくな方で、しばらくおしゃべりさせて頂きました。

このお店の顔とも云えるのれん。

のれん












白地にパンのような大きな丸。なかにグルグル。
グルグルが、良いですね。
同じ安曇野にある「十色屋(といろや)」さんの作品です。

自分のお店の場所を探していた頃、こののれんを見て、
いつか自分のお店にも掲げたい思いましたっけ。


で、十色屋さん。

十色屋












静かな北アルプスの麓、森の中にあります。
職人肌のご主人がのれんを、明るい性格の奥様がかばんや小物を作ります。
正反対なおふたりですが、妙にマッチするというか。

のれんをお願いしました。
仕上がりが楽しみです。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もじゃ   April 15, 2009 22:23
パパさん、こんばんは。

パン屋さんはもちろん、
のれん、いいですね〜!!
我が家のお店(直売所ですが)も、
のれんを作る作ると言い続けて、
一年ぐらい経っちゃっています。

安曇野は、なんだか空気自体が違って感じますよね。

パパさんのお店、すごく楽しみです!!
2. Posted by わたぼこり   April 15, 2009 22:29
はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。

どんなのれんか楽しみです。
やっぱりお店にはのれんがなくっちゃと思います。

いつかパパさんのお店ののれんもくぐってみたいです。
3. Posted by みっこ   April 16, 2009 19:56
ちゃくちゃくと、パパさんのお店が出来上がっているようですね。

のれんもどんな仕上がりになるのかしら。

楽しみにしています。
4. Posted by macrobi papa   April 17, 2009 02:05
もじゃさん、こんばんは。

ドアが無くって、そこにのれんをかけた感じで。ドア付けるより、のれんの方が良いかなと思いました。

十色屋さんののれんは、ホントきれいなんですよ。
5. Posted by macrobi papa   April 17, 2009 02:06
わたぼこりさん、こんばんは。

いろいろなハンドルネームがありますが、わたぼこりは珍しいですね。
こう書いてみると、なんとなく可愛らしいフレーズでもあります。

なんだかコメントが取り留め無いなぁ、うん。
6. Posted by macrobi papa   April 17, 2009 02:10
どこのゴボウでしょ。

それより葉牛蒡じゃないですよ。
ゴボウで説明されていて、辻褄が合ってましたから。

昔のコンパ21という雑誌です。
もう手元には無いのですが、陰陽の講義を書かれているところで読みました。
今から30年近く前の記事ですね。

昔も今も、云ってることがそんなに変わってないとこが面白いなぁと思うんです。
7. Posted by macrobi papa   April 17, 2009 02:18
なんかブログのコメントの調子が悪いなぁ。

こんばんは、みっこさん。
この山梨の空の色。
どこまでも天高い青い空。
大地と空。

そんなのれんが良いなぁと思うんですよ。
完成したらアップしますね。
8. Posted by ゆるくる   April 18, 2009 06:12
パパさん
ブログ再開してたんですね〜♪
嬉しい☆

のれんの「ぐるぐる」いいですね〜
ぐるぐる好きにはたまりません^^;

そうそう、
よもぎ〜ですが、染め物もできますよ。
http://sakuraironoie.huu.cc/
9. Posted by macrobi papa   April 18, 2009 06:46
もさん、消しときました。
すんません。

どっかに全文書き写したのがあるんだけど。

あれ、湯がくが陰性?それは間違ってます。
それも探さないと(笑)。
10. Posted by macrobi papa   April 18, 2009 06:48
ゆるくるさん、ただいま。

グルグル好き、僕の他にもいたんですね。
僕は意味も無く、グルグルしたものが好きです。

ヨモギで染め物ですかぁ。へえ〜。
11. Posted by Luna   April 18, 2009 10:38
こんにちはー。
なんか、のれんっていいですよね。
暖かい感じがします。
パパさんが頼んだ暖簾がどんなものなのか、お披露目が楽しみです!

12. Posted by macrobi papa   April 19, 2009 18:44
こんばんは、モスラさん。
あれ、オフレコって、書いてある。
消さなきゃ。

「少しだけ陽性になる」の表現は、「少しだけしか陽性にならない」と云いたかったんでしょうね、昔の僕。

表現て、本当に大事ですね。

何かを人に伝えるのは、楽しいけど、それだけ責任があるでした。
改めてそれを再確認出来たように思います。
13. Posted by macrobi papa   April 19, 2009 18:45
こんばんは、Lunaさん。
のれんあると、なんとなく空気が違います。

早く届かないかなぁ♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔