April 01, 2009

組み立て

今日は、クイズです。
これ(↓)、なんでしょう?

1












蒸気機関車の前についている奴・・じゃないです。


2







扇風機?違います。回りません。

3








鋳物製です。いものって、鉄のこと。
ベーゴマとおんなじ。

5







昭和チックなレトロなフォルム。

6







ここで頑丈な鋳鉄の筒が乗っかるの。

7







中にも筒が立つ。だんだん形になってきましたね。

8







「肩パーツ」が乗っかります。
伝説の黒騎士の鎧でもありません。これ着たら強そうだけどね。

9







さらに、鉄の輪っかがいくつも重なったパーツがのるの。
今更ですが、ロケットじゃありません。
空は飛べないの。

10







最後に羽釜と合体!
これで完成。


えっ?結局なんだか分からないって。

正解は『ぬかくど』です。

ぬかりなく、女性をくどくことが出来る。
マクロビオティックダンディの最終兵器。

そんなんがあったら、僕も欲しい。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なかなか   April 01, 2009 23:55
おお、これがぬかくどですか〜
思ってたより大きいなあ。
これ持ち歩いてたらバレちゃいますよ
2. Posted by gehirn   April 02, 2009 02:51
見た感じはご飯を炊く道具?
広辞苑で「ぬかくど」を引いても出ていませんでした。何語ですか?
3. Posted by みっこ   April 02, 2009 10:52
あ、なかなかさんの秘密兵器!

と思ったら、前になかなかさんが、いらしたわ、笑

ぬかくど私もほしい
けど燃料の糠は圧倒的に足りないですね。^^:
4. Posted by macrobi papa   April 02, 2009 10:57
こんにちは、なかなかさん。

思ってたより、大きかったです。
ポケットには入りませんね。

たぶん着た方が早いです。
5. Posted by macrobi papa   April 02, 2009 10:58
こんにちは、gehirnさん。
ぬかくどは、日本語です。

漢字で書くと『抜嘉功徳』。
6. Posted by macrobi papa   April 02, 2009 11:00
みっこさん、こんにちは。

焼いた後の籾殻は、畑の土壌改良材として使えます。アルカリ性にする、石灰と同じです。

農家では、田んぼに蒔いて火をつけてますから、結構云えば分けてもらえるかもしれません。あるところには、どーんとありますから。

7. Posted by Levi   April 02, 2009 12:10
こんにちは

ストーブかと思ったら「ぬかくど」・・・初めて見ます。
籾殻でご飯を炊くマシーンですよね。
美味しいご飯が炊けるんですよね。
食べたい〜



8. Posted by も.   April 02, 2009 12:31
で?

おばばは、これの、どこに入ればいいのかしら?笑

「ハウルの動く城」にでてくるルシファーみたいな自分を、想像してしまいましたわ。

戦国時代の足軽が携帯してた種火入れなら、持ち歩けましてよ、ダンディさん。
9. Posted by macrobi papa   April 02, 2009 21:17
Leviさん、正解。

ぬかくどって、本当にすごい道具なんです。
これブーム来るんじゃないかなぁ。

な〜んて。
詳しい解説は、また今度。
10. Posted by macrobi papa   April 02, 2009 21:20
「ハウルの動く城」。
似てる。

そうですね。下の方に入り口があるはず。

ダンディさん、たぶんぬかくど要らないんじゃないかなぁ。
内蔵されてますよ、きっと。
11. Posted by Luna   April 02, 2009 22:11
ぬかくどってはじめてききました。
なんか、こうやってみると、見たことある感じはするんですが。。
ご飯を炊くんですね!
そのご飯、食べたいです(><)美味しそう。
12. Posted by macrobi papa   April 03, 2009 09:41
ぬかくどのごはんは、美味しいです。
でもこれ、白米を炊く機械なんですよね。

玄米を炊けるかどうか実験してますが、安定しません。分搗きでやってみようか検討しています。
13. Posted by も.   April 03, 2009 12:44
>漢字で書くと「抜嘉功徳」
 って…、誰か信じちゃったら、どうするの!?
 誰も、突っ込まないから、えいっ!

 新潟あたりの“ぬかかまど”も、
 似たような物かしら??
14. Posted by いちご   April 03, 2009 21:02
え? 本当は漢字で書くと
どう書くのですか?

すっかり信じてました。
本当に 「抜嘉功徳」って書くのだと・・・_| ̄|○il|li

ところで この兵器は本当に美味しく炊けそうですね。
お湯沸かすのだって 薪やわらでは全く優しさが違いますもんね
楽しみです ♪ 
15. Posted by macrobi papa   April 03, 2009 21:29
ノンクレドです、モスラさん(笑)。

すいません、悪のりが過ぎました。
謝罪します。
16. Posted by macrobi papa   April 03, 2009 21:32
謝罪します、いちごさん。

「ぬかくど」の正式名称は、「第一竃」。
『だいいちかまど』って読みます。
17. Posted by なご   April 03, 2009 22:16
年始のネタをいつまで引っ張るの?(笑)
いいですよ、パパさん。
謝らなくて。
元はといえば誰が悪いのやら。
まったくぅ〜
18. Posted by macrobi papa   April 03, 2009 23:06
新潟の竃もありますね。
あれは「ぬか釜」云うそうです。

使用方法については、ぬか釜の方が伝承されていますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔