February 18, 2009

玄米を炊く

玄米を炊く









圧力鍋での、玄米の炊き方をマスターするためのヒントが書かれたページです。
玄米の炊飯方法について、僕が知っていることを、
ビッチリ書いたので・・記事はちょっと長めです。

みんながおいしい玄米ごはんを炊けるようになりますように。


玄米の炊き方 パパ流『黄金の米炊飯法』


【キーワード】
炊飯法の記事の説明を補うためのページです。

玄米を買う
アルファー化
圧力鍋
選り米
吸水
玄米を量る
洗米
火加減
天地返し


【関連する記事】
玄米に関連して、書かれた記事の紹介です。

マクロビと玄米 1)玄米食の問題点
マクロビと玄米 2)玄米と農薬
マクロビと玄米 3)玄米は太る?
マクロビと玄米 4)フィチン酸の中の悪魔?
マクロビと玄米 5)フィチン酸の中の天使
マクロビと玄米 6)発芽玄米 前編
マクロビと玄米 7)発芽玄米ってなんですか
マクロビと玄米 8)発芽玄米 後編
マクロビと玄米 9)炊くって何ですか?
鍋について 1)圧力鍋

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かなりあ   February 13, 2009 17:45
おおっ、玄米&ご飯炊きのシリーズ、素晴らしいです!

過去のコメントも、お勉強になりますね。
過敏症の私から見まして、中にはちょいと気になりますコメントも。

パソコンの前にへばりついていては駄目ですよ〜。
また腰悪くしますよ、電磁波で(笑)
2. Posted by macrobi papa   February 14, 2009 08:58
>過敏症の私から見まして、中にはちょいと気になりますコメントも

どのコメントでしょう。
僕も気になる。

>パソコンの前にへばりついていては駄目ですよ〜。

はーい。ちょい控えめにします。
3. Posted by FUFU   February 15, 2009 00:42
おおっ(かなりあさんと同じ^^)、
パパさんの実技と智恵の集大成ですね。
楽しみに待っています♪
4. Posted by いちご   February 15, 2009 07:42
おはようございます♪

>理論的な記事ばっかりで、
どこの卒業論文か?って感じになっちゃってますね。

でも 面白いです。
自分の炊き方も冷静に見つめられるし

楽しみに待っています♪
5. Posted by macrobi papa   February 15, 2009 10:10
こんにちは、FUFUさん。

今日、メインの記事アップしました。
まだ未完成ですが、あともうちょっと文章を付け足して行く感じでしょうか。

分かりづらいとこあったら、教えて下さい。
直します。
6. Posted by macrobi papa   February 15, 2009 10:13
いちごさん、こんにちは。

理論的な記事ばっかりだったんで、「なんか玄米炊くの難しそう。私には無理そう」って云われちゃったのね。

こりゃマズいと思って、とりあえず本体から仕上げてみました。
本体の記事があると、全体が見渡せますから。
でも記事が長いなぁ。

うーん、やっぱり長いですか?
7. Posted by macrobi papa   February 15, 2009 10:16
15分だけ公開して、また引っ込めちゃいました。

もう少し全体を煮詰めます。
8. Posted by いちご   February 16, 2009 23:39
↑ えー残念 ><

人それぞれいろんな感じ方があると思います。
そんな中で 分析してあったpapaさんの話は
自分の中での玄米を見つめるにも いいのでは?と思っていたのです。

自分のつまずいているところを 捜しやすいかな〜と・・・。

でも この先を待ちます♪

9. Posted by macrobi papa   February 17, 2009 07:43
いちごさん、こんにちは。
ひっこめただけあって、内容が充実しましたよん。

あとちょっとで、出来ます。
もう95%完成しました。

玄米の記事書くのは、僕のずっとやりたかったことでした。
もう少し。
10. Posted by teku-teku   February 17, 2009 14:50
あら、引っ込めちゃったんですか。
貴重な15分に記事に遭遇しましたよ。ラッキーでした☆
さらに煮詰めたお味も楽しみにしていま〜〜す^^
11. Posted by macrobi papa   February 17, 2009 19:59
ははは、偶然ですね。
すごいな。
あの短時間でも目にする方がいらっしゃるんですね。

あれから中身の方を1/5ほど入れ替えました。
レイアウトがいまいちですが。
たぶん2、3日中には、アップ出来ます。
12. Posted by かなりあ   February 18, 2009 01:18
>どのコメントでしょう。
>僕も気になる。

そのことを言えるだけの科学的根拠とかの文献を知りませんので、
おおっぴらに言っていいものかどうかと。

それ故、ブログにアップしてもいいのかどうか
悩んでいます記事が他にも多数あり、
消化不良を起こしています。

う〜、吐き出したい!
13. Posted by macrobi papa   February 18, 2009 08:27
では、メールでということで。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔