January 28, 2009

次のステップ

『ふたばカフェ6th』のイベントが終わりました。
最後と云うこともあって、たくさんのお客様に来ていただきました。

ふたばカフェ



これで「おしまい」と云うのではなく、これからが新しいスタートだと思います。

山梨のお店は、「薪」をメインの火力に使うことになると思います。
今やってる料理のレシピを、そのまま使えない環境なので、
いちど全てリセットしようと思いました。
また一からやり直し。

でも、いままでやってきたことは、たぶん役立つでしょ。


今、ブログを通してアウトプットしているエネルギーも、
少し自分に向けた方向に変えて行こうと思います。
ブログの更新が少なくなるかもしれませんが、
その分面白い記事書きますね。

ふたばを支えてくれたスタッフの皆さん。またやろうね。

いらっしゃってくれたたくさんのお客様に、ありがとうございます。
お店やると、お客様が来て下さることが本当にありがたく感じます。

では、次のステップに行ってきます。




娘がくれた「ありがと」。

arigatou








らぶりー♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by も.   January 28, 2009 14:47
私のお気に入りのカフェに、“グリーン・ゲイブルス”というお店がありますの。
そう、赤毛のアンに出てくる、あの“グリーン・ゲイブルス”ですわ。
アンが使ってたオーブンは、旧式の物のはずですから、物語の中に、これからのお料理のヒントがあるかも…。
生クリームだって、牛乳壺の内側にたまったのを、こそいで使ってたんですものね。今は、牛乳を遠心分離機にかけて、取り出しちゃいますけど。
マシューおじさんは、私の理想です。
無口で、不器用なとこは、おじじとそっくりね。
山梨…何だか、想像が膨らみますわね?
 こーんな感じの。
2. Posted by    January 28, 2009 14:50
5 日々の楽しみのひとつとして
いつもお邪魔させて頂いています

もっと面白くなっちゃうなんて
期待しちゃいますね♪

山梨での 今後のご活躍をお祈りしています
いつかパパさんのごはんを食べたいです
3. Posted by みっこ   January 28, 2009 16:08
九州でオーベルジュをやっている知り合いは、家の外に石竈を自作していました。
昼食にはパンを焼くよっていって、朝から、
石竈を温めていくんです。
この間がいいなあと思いました。

薪でつくるパパの間。

どんな風に膨らんでいくんだろう。

楽しみです。

山梨、いかなくっちゃ♪
4. Posted by 路菜   January 28, 2009 21:52
昨日は、ご馳走様でした。
それから、皆さんに書いた手紙、字も偏ってるし、なんか上手く書けなかったんですが、ありがとうの気持ちを伝えたかったんです。

私ごとなんですが、ここ数年、自分がいなくなってた感じがしてたんですが、前回や今回みなさんと交流が出来て、おしゃべりしたりしてたら、何となく、自分が戻ってきた感じがして、楽しいや嬉しいが溢れてきたんです。

また、山梨で成長していくふたばカフェに遊びに行けるのを楽しみにしています。
パパさん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
5. Posted by もじゃ   January 28, 2009 22:13
ふたばカフェ6th お疲れ様でした!!
一度も伺えず、すみません。

毎回、美味しそうなご馳走がいっぱい。
山梨の方が近いので、是非そちらに伺えたらと思います♪

薪、いいですね〜
実家は小学校まで薪でした。
調理は難しいみたいですけど、ご飯とかすごく美味しかった思い出が。

山梨、楽しみです〜★
でも、お忙しくなるとは思いますので、お身体、気をつけて下さい。

6. Posted by 空   January 29, 2009 01:04
やっぱり頑張りすぎちゃったんですね?
papaさんらしー!!
お疲れ様でした。

「薪」がメインのお料理なんて、とっても美味しそうですが、ますます遠くなってしまいました。
いつかご馳走になる日を楽しみにしています。

娘さん、「ぱぱ」×2 だなんて、大好きなんですね?
7. Posted by じゅだの   January 29, 2009 02:57
最後のチャンスに、駆け込みました♪プレートのお料理すべて&苺のデザート、しっかり美味しく頂きました。贅沢なランチでした〜。

帰りに友人と話したのですが、papaさんのは奇をてらったお料理ではなく家庭でも違和感のないお料理でありながら、でもやっぱりプロじゃないと出せないお味っていうところが凄いんだよねぇ!と思いました。本当にご馳走様でした♪そして、奥様の笑顔と優しさにも癒されました。スイーツのお土産も買い占めてごめんなさいっ。友人と分け合いたかったんです〜。

山梨は祖父の故郷で思い入れがあります。
いつか必ずお邪魔いたします!その日を楽しみに。
陰ながら応援しております♪
8. Posted by ももうさぎ   January 29, 2009 08:29
こんにちは
いつも楽しみに拝見しています
カフェに伺えず残念です、、
夢のようなメニュー〜いつかまたお願いします!

ハーブテイーのこと教えていただきたいのですが
神戸のお店ですか?MIXしていらっしゃるのですか?ぜひお聞きしたいです
よろしくお願いします 
9. Posted by chiharumaru   January 29, 2009 16:26
先日はご馳走様でした。
お会いできて良かったです。
山梨でも美味しいお料理作ってくださいね。
10. Posted by macrobi papa   January 29, 2009 16:34
コメント出来るかな?
11. Posted by macrobi papa   January 29, 2009 16:37
こんばんは、もさん。

イギリスやフランスは30年ほど前まで、薪や炭の火力が主力だったと聞いています。
何かしら方法が有ると思うのですが、薪自体使ったこと無いからなぁ。

いろいろ研究してみます。
12. Posted by kanokakomama   January 30, 2009 11:56
いつも楽しく読ませて頂いてます。
とうとう山梨へ行くのですね。私の周りのマクロビ〜ナ達は山梨へ引っ越す人が多いです。
良いところですよね〜。
薪ストーブあこがれです。今後もご活躍楽しみしてます。こどもからの手紙ってホントラブリ〜ですよね〜。
13. Posted by keitan49   January 30, 2009 15:59
新しい船出ですか。山梨は以前KIJに行った時 海に囲まれた九州人の私からはどんな山奥に行くのか楽しみでしたが何のことはない新宿からすぐでした。
環境の良い所でご家族と自分を大事にお過ごしください、上京した折には一度お尋ねしようと思っておりましたが、きっと何時か何処かでお会いできるでしょう、お元気で。
14. Posted by タンボロッジの料理長   January 30, 2009 23:28
薪を使うんですか・・・
おいしくなりますね。
必ずお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
そして、東京のふたばカフェ、お疲れ様でした。

楽しみが増えて、とてもうれしいです。
15. Posted by hearty   January 31, 2009 00:11
パパさん
ふたばカフェが四葉になるのを想像しました。

パパさんは青山でも山梨でも、どんな環境だろうと自分の良かれと思うことをやっていける人のような気がします。
なにより支えになってくださるご家族の皆様がいらっしゃるのですよね、、、、

そして、、、、

私がいうのもなんですがきっときっとたくさんパパさん応援してる人います。

いつかおいしいお水の里で会いましょう。

16. Posted by FUFU   February 02, 2009 22:39
先日はありがとうございました☆
新天地でのご活躍FUFUでお祈りしております。
イノシシ退治(エ〜!)。
山梨にはぜひお伺いします
17. Posted by ゆるくる   February 04, 2009 03:36
お疲れ様でした〜
結局、ふたばカフェには行く事ができませんでした、、、残念。

山梨のお店には絶対行きますね♪
楽しみです☆

お店の名前も楽しみ☆
18. Posted by macrobi papa   February 05, 2009 20:37
みさん、こんばんは。
ずいぶんお返事が遅くなりました。

ホームページ拝見しました。
とてもきれいなパンを焼かれますね。
僕も、これからいろいろパン焼きも勉強していきたい思っています。

今までパン焼きはやってこなかったから、楽しみです。
19. Posted by macrobi papa   February 05, 2009 20:39
みっこさん、こんばんは。

石窯自作の知り合い、僕も知ってる方かもしれません。
耐熱レンガで作るんですよね。

スペースがあったら、ぜひやってみたい仕事です。
20. Posted by macrobi papa   February 05, 2009 20:42
路菜さん、こんばんは。

みんなで「ダメだし」じゃないかって、ドキドキしながら手紙を開けました。
温かい言葉で、とても元気になりましたよ。
ああいうお手紙で、疲れも苦労も全部吹き飛びます。

料理の仕事はキツいです。
でも、楽しい。

「美味しい」の一言のために、頑張れるんだなぁと思うんですよ。
21. Posted by macrobi papa   February 05, 2009 20:43
もじゃさん、薪、面白いですよ。
こないだ使ってるとこ、見てきました。

これを実戦でどう組み込んで行くかが、問題ですね。
やったこと無いけど、何とかなる思います。
22. Posted by macrobi papa   February 05, 2009 20:51
空さん、こんばんは。

娘@5歳、ありがとうレターがマイブームの様で。
手紙を開くと、「パパありがとう」とか「おつかれ」書いてあって、♥とリボンと、パパの絵が書いてあります。

姫ありがと〜。パパ、ホント嬉しい。
23. Posted by macrobi papa   February 05, 2009 20:52
読み直してみたけど(↑)、
恥ずかしいな、こういう人(笑)。

24. Posted by macrobi papa   February 05, 2009 20:55
じゅだのさん、こんばんは。
苺プリン、間に合って良かった。
最後の方、デザート足りなくなっちゃって。

結構たくさん作ったんですよ。
余ったら自分で食べよう思ってたんですけど。
残念。

山梨でも美味しいもの作ります。
楽しみにしてて下さい。押忍。
25. Posted by macrobi papa   February 05, 2009 21:57
ももうさぎさん、こんばんは。

ハーブティーは、神戸のお店の品です。
『香草苑 きのね』さんのもので、結構種類があるんですよ。

緑色のは、ストレスに効果があるとか。
僕自身で実証済みです(笑)。
26. Posted by macrobi papa   February 05, 2009 22:00
chiharumaruさん、こちらこそお会い出来て嬉しかったです。
あんなに可愛い人が来るとは思ってなかったですよ。最初、分かんなくて、すみませんでした。

クッキー講座、やっぱり出てみたいです。
いつか必ずお邪魔したい思っています。
その時は、ぜひよろしくお願い致します。
27. Posted by macrobi papa   February 05, 2009 22:03
>マクロビ〜ナ

イタリア語かな。新しい。

山梨、美しいとこです。
これからいかに土地の人になじんで行くか。

肩に力入れないで、なんくるないさ〜の精神でやっていきたい、思います。
28. Posted by macrobi papa   February 05, 2009 22:06
keitan49先生、ありがとうございます。

先生とはいつかお会い出来ると感じています。
今は、出来ることを一生懸命積んでいきたい思っています。

お会い出来るときを、楽しみにしていますね。
29. Posted by macrobi papa   February 05, 2009 22:10
料理長、こんばんは。
うっかり10日ほどパソコンから遠ざかってしまいました。
料理長の旅がすごく進んでいないか、心配です(笑)。

薪の火力、魅力的ですが、使いこなすのが大変そうです。
店が料理長の近くだったらなぁと、思うことも多いです。
30. Posted by macrobi papa   February 05, 2009 22:15
heartyさん、ありがとうございます。
家族があっての「パパ」、最近それをとても思います。

>ふたばカフェが四葉になるのを想像しました。

「四葉カフェ」、次はよつばにしようかな。
とちょっと思いました。

「よつばカフェ」だと14画かぁ。
でも文字の感じがいまいちかなぁ。
31. Posted by macrobi papa   February 05, 2009 22:16
FUFUさん、こんばんは。
先日は記事ありがとうございました。

ヤリと弓矢。
虎の毛皮のパンツ。
2セットご用意してお待ちしていますね(笑)。
32. Posted by macrobi papa   February 05, 2009 22:19
ゆるくるさん、こんばんは。

またお料理を作る機会があります。
それまでにたくさん吸収して、もっとレベルアップ出来ます。

ほっぺた落ちるくらいの美味しいもので、おもてなしいたしますよん。
33. Posted by も.   February 06, 2009 15:42
(事件簿4)(出たわよ)
今度は、(ごFUFU)のお話。

褒められたので、調子にのってみました。
34. Posted by タンボロッジの料理長   February 06, 2009 16:38
Papaさん、忙しそうですね。
パソコンどころではないでしょうから。
アリコヴェールの望月さんからお話を聞きました。
なんだか山梨が近く感じられるこのごろです。
35. Posted by 路菜   February 08, 2009 11:20
パパさん、私、実は、ブログで日記つけてて、パパさんのことも書いていたのですが、URLお伝えしてなかったです。
勝手に自分の日記に書いていたので、本当に、すみません。もし、何か不都合な点があれば消すのでいってください。
お忙しい中すみません。。。
36. Posted by macrobi papa   February 08, 2009 21:52
いや、そのエネルギーがすごい(笑)。

僕もそろそろアウトプットに切り替えていかないと。
ブログ覗いてくれる人に悪いなぁ。
37. Posted by macrobi papa   February 08, 2009 22:03
papaです。
すいません、料理長。
少しインプットに力使いすぎて、ブログの方が全く更新出来なくなっています。
楽しみに覗いて下さる方に、本当に申し訳なくて。

忙しいのは、確かなんですが、忙しい云う言葉を使わないようにと思います。
忙しい云っちゃうと、なんだか大事なものを亡くしそうです。

一杯、面白いこと詰め込んだので、そろそろ書きますね。
38. Posted by macrobi papa   February 08, 2009 22:08
路菜さん、ブログ拝見しました。
嬉しかったです。

そうですね、僕はバレンタインデーは、日本酒が嬉しいです(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔