January 23, 2009

関西への旅

関西の方に料理の勉強の旅に行ってきました。

びるいこか









時間的な制約が多く、限られたお店しか廻れませんでした。
技術的に得たものは多くはありません。

しかし、たくさんの人と出会ったことに、それ以上の価値がありました。
それは自分の進む道を明確にし、これから僕を助けてくれる力になると感じます。

わがまま聞いて、お財布振ってくれた嫁さんに感謝です。


廻った中からいくつか。

京都三条、京マクロビの「なかがわ」
善さんの作る【ひるめし】。

なかがわひるめし








和食のしっかりした技術に裏打ちされた「おばんざい」を食べられます。


京都河原町、「彌光庵(みこうあん)」
尼さんがやってらっしゃる菜食のカフェ。

未公安諸行無常








ネーミングがすごい「諸行無常カレー」。
全てのものは生まれ、流転し、去っていく。具材も日替わり。


京都宇多野、自然食精進料理の店「庵(いおり)」
30年近く続くマクロビ懐石が食べられるお店。

いおりいおり料理








ひと皿でいろいろ楽しめる「先付け(前菜)」。すごく美味しい。
ただボリュームがすごく多いから、朝ご飯抜いて行かなきゃダメ。
テイクアウトも視野に入れて。要予約。

京都廻るのは、みっこさんのブログを参考にしました。
 「今日の良かった」2009.1.11【京都のお店】


あと、パン屋さん。
神戸王子公園、「こみちのパン屋さん かて」
可愛い女の子がひとりで切り盛りする天然酵母パンのお店。

かてパンかて








噛み締めるともっちり、じわーっと広がる旨味の有るパン。
雑穀のパンと、日が経つに連れて味が変わると云う食パン、特におすすめ。

地元の常連さんが、いつもの時間にニコニコパンを買いにくる街場のお店。
こういう店作りは、素敵だなぁと思いました。

大阪方面、残してきたお店が多いですね。
機会があれば重点的に廻りたいと思います。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みぃにゃん   January 25, 2009 09:51
精力的に研究されてますね。
私も行ってみたいお店がズラリ。
今度吉祥寺〜三鷹台〜荻窪トライアングルに出向かれる際はお声掛けくださいませ。
いい店ありまっせ〜♪
あと仙川もオススメです。

いつもふたばカフェ厨房では楽しくてちょっぴりハード、アメとムチな世界を堪能しております(笑)
スタッフとして一緒に働けた事は私もとてもいい経験になりました。
とりあえず一区切りとなる今回のカフェ、楽しみましょうね。


2. Posted by もじゃ   January 25, 2009 13:25
ふたばカフェ、お疲れ様でした。
お怪我の具合は大丈夫なのでしょうか。
京都もマクロビのお店が多いんですよね〜

奈良県にある『ファミリエhttp://tennenkoubo.blog.shinobi.jp/』さんという天然酵母パン&カフェも、かなりこだわってらっしゃるお店です。
ただ、かなりの山奥なのですが・・

でも、無添加のマーガリンを付けたトーストや、ドリンクのホットアップルも絶品でした。

では、またブログ楽しみにしています。
3. Posted by みっこ   January 25, 2009 14:54
パパさん、ご紹介ありがとうございます。

アットランダムに書きなぐった記事だったので、アッチコッチさせてしまったのではと、ドキドキしていました。
前に作った略地図を利用して、お店の東西南北がわかる程度のものを再掲載しておきました。
かなりアバウトですが、あはは。^^:
すんません。

京都はお寺が多いだけに、精進系のいいお店が結構あります。
また、機会があれば探検してみてくださ〜い

庵さんのお味、お気に召したようでよかったです。
精進を重ねられて作り出されたお味。
おかみさんも若おかみさんも、謙虚で素敵な方々です。
4. Posted by macrobi papa   January 25, 2009 20:41
こんばんは、みいにゃんさん。

>吉祥寺〜三鷹台〜荻窪トライアングル

あの辺、面白そうですね。
2月中旬なら進撃出来ます。

>とりあえず一区切りとなる今回のカフェ、楽しみましょうね。

これから怒濤の仕込みに入ります。
生き残ったら、ふたばで会いましょう(笑)。
5. Posted by macrobi papa   January 25, 2009 20:42
もじゃさん、こんばんは。

日本中、マクロビ巡礼行脚の旅とかやってみたい、今日この頃。水戸黄門みたいに(笑)。

絶品のホットアップルが気になります。
焼き林檎ドリンク?
6. Posted by macrobi papa   January 25, 2009 20:46
みっこさん、お世話になりました。
地図もありがとうございます。

庵さん、結構品数がありました。
その分、いろいろ見れて勉強になりました。

ひとりで懐石食べるのは、なんだか珍しく見えるようで、同室のおばちゃんとえらい仲良くなっちゃったりしましたよん。
7. Posted by タンボロッジの料理長   January 25, 2009 21:18
こんばんわ。
関西、いろいろと楽しんでいるじゃありませんか・・・・
今度は40日、いかがでしょうか。なんちゃって

でも、私も行きたくなりました。
そして、パパさんの山梨のお店にも。
早く開店しないかな〜〜〜〜
8. Posted by macrobi papa   January 25, 2009 22:27
>今度は40日、いかがでしょうか。なんちゃって

コテコテの関西弁になっちゃいますね(笑)。
9. Posted by もじゃ   January 26, 2009 00:37
水戸黄門、いいですね〜
うっかりはちべえ役でお供したいです(笑)

ホットアップルですが、
青森県産有機栽培のリンゴジュースを
温めたものだと思うんですけど、
普通に飲むよりも甘みがあって、
本当に美味しいんです。

天然酵母パンを土間で販売していて、お座敷でイベントを行うなど感じのよいお店なんです。

マクロビ巡礼行脚の旅の際は、是非行ってみてください★

10. Posted by emi   January 27, 2009 09:26
papaさん、
大阪中華食堂でご一緒させていただいたemiです
ブログを以前から拝見していたのでお会いできて
嬉しかったです
papaさんが紹介している京都や神戸のお店
知らなかった所もあるので
今度行ってみてみます〜っ
特にパン屋さんが気になってます
11. Posted by macrobi papa   January 28, 2009 09:46
もじゃさん、それじゃみんな「はちべえ」になっちゃいますよ。
収拾がつきません。

昨日、生姜番茶でリンゴジュースを割ったのを飲んでみました。
スパイシーで美味しかったです。

土間でパンを売る。
素敵ですね。
12. Posted by macrobi papa   January 28, 2009 09:50
こんにちは、emiさん。
先日は、お会い出来て嬉しかったです。

パン屋さん、美味しいですよ。
近くだったら、定期的に買いに行くのになぁ。
11時半のオープンで、月火が休みだったと思います。

ぜひぜひ、行ってみて下さい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔