January 17, 2009

ふたばカフェ 5th

『ふたばカフェ 5th』終わりました。
皆さんのおかげで、ふたばも5回目を迎えます。

やっと形になってきた感じです。

苺












お店のオープンと同時に、猛烈に売り切れた【苺の葛プリン】
雑貨店『アフタヌーン・ティー』のグラスが素敵でしょ。


今回の『ふたばでお昼ごはんプレート』

【ファラフェル】と【じゃがいもとキヌアのロールキャベツ】のダブルメインです。

料理













【七福スープ】
中華風に仕立てた7種類の野菜をつかったスープです。
さっぱりめに、シンプルに仕上げました。

【ファラフェル】
中近東のひよこ豆のナゲットに、春菊と柚子を練り込みました。
生地にタヒニ(白胡麻ペースト)を混ぜずに、
表面に胡麻をまぶして、サックリ香ばしく揚げます。

【ジャガイモとキヌアのロールキャベツ】
ジャガイモとキヌアの具を、有機の甘いキャベツで巻き込んだロールキャベツ。
ちょっとボリュームが有りすぎたなぁ、これ。
半分で良かったかんじ。

【瀬戸内寒ヒジキのフジッリ】
イタリアと日本 おふくろの味のコラボレーション。
ぐるぐるパスタのフジッリは、特に子どもに人気のあるパスタ。

【冬かぶのグリルと菜花のサラダ キツネ添え】
新型の『イエローフレンチ』ドレッシングと春の野菜のサラダ
焼き色を付けた「油揚げ」をクルトン代わりにしています。

【ゴボウの煮たん】
赤味噌でこっくり煮込んだゴボウの煮物。

【まだか漬けと白菜】
地上最強のごはんのおとも『まだか漬け』。もう作りました?


洋風の物は、和風のエッセンスを入れて、どこか懐かしく、
和風の物は、洋風のエッセンスを入れて、ちょっと新しく。
ふたばの料理のコンセプトです。

ランチは、30食一気に売り切れ。

ふたばカフェもだんだん『チームワーク』が出来てきました。 
料理のアシストをしてくれたみいにゃんさん、接客をこなしてくれたさっちゃん。
毎回、泣き言を云い始める僕を支えてくれる嫁さん。
いつも、ありがと。

「ありがとう」を、たくさんのお客様にも。
「会社抜け出してきちゃいました」と云う人までいらっしゃいました。
たくさんの人の輪の中で『ふたばカフェ』は育ちます。
感謝の言葉が尽きません。


次のふたばも、素敵な場所になるように
うーん、やっぱり頑張っちゃうなぁ。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Levi   January 17, 2009 13:58
こんにちは

おお〜、ファラフェルはゴマまぶしですね。
香ばしそうですね。
ロールキャベツも美味しそう♪

あ、まだか漬けをまだ作っていない・・・
切り昆布まだあるかな。
買ってきてもらわなきゃ。

ふたばカフェの次回は山梨ですか?
力まないでBon courage!
楽しみにしています。

2. Posted by naon   January 17, 2009 14:08
こんにちわ。
うわぁ〜、素敵です!
5thおつかれさまでした。
初回ふたばにお邪魔して以来、
ずっと行きたいのに日程が合わず残念でなりません。
すごくグレードアップしている感じしちゃいます。
すっごくおいしそうです〜。
そしてお料理だけじゃなく、その雰囲気が素敵ですね。
次こそは…
12時ですよね?急げば行けるかなぁ(不安)
3. Posted by 路菜   January 17, 2009 21:58
こんにちはー。
昨日は、本当に、おいしいご飯をありがとうございました。そして、皆さんとおしゃべりもさせて頂いて、とっても楽しい時間をすごせました。
私、食事の中では、実は、ごぼうが一番好きでした。ロールキャベツも美味しかったですよ。

そして、デザートのアップルパイがものすごく、美味しくって、幸せでした
みぃにゃんさんの作ったパウンドもお家で食べましたが、すっごく美味しくて、あれもびっくりしました。
写真のイチゴのプリンも、横で赤ちゃんが食べてたのが美味しそうで・・・あれも食べたかったなとか思っちゃいました。

次回も、がんばってお邪魔したいです。
楽しみにしてます。お疲れ様でした。
4. Posted by Dolly   January 17, 2009 23:44
ブログのコメントありがとうございましたー。
解析で来られたかもですが、びっくりしました(笑)

ランチとても美味しかったです。
デザートは食べられずでしたが、ランチだけでも十分満足しました

ファラフェル今日作ったら夫も喜んでましたよ。沢山出来たので冷凍して使えますね。

ドレッシングレシピは秘伝ですか??
ぜひ教えてほしいです
あれだったら本当にいくらでもサラダいけますね。

ごちそうさまでした

5. Posted by macrobi papa   January 18, 2009 00:13
leviさん、こんばんは。

もう一回だけ渋谷でやります。27日。
そしたら後は山梨の方に、気持ちを集中したいと思います。

体調も整えなくちゃ。
6. Posted by macrobi papa   January 18, 2009 00:15
naonさん、こんばんは。

スタッフがだんだん場慣れしてきた部分が大きいです。
いろいろ問題点を見直して、会を重ねるごとに改善してきています。

あと10回くらいやれば、良い感じになるんですけど。大変だな(笑)。
7. Posted by macrobi papa   January 18, 2009 00:17
こんばんは、路菜さン。
お越し頂いてありがとうございました。

アップルパイ、次回までにもっと洗練させておきます。もう少しレシピを改良したいと思っているんですよ。

>実は、ごぼうが一番好きでした

マニアックですね(笑)。
8. Posted by macrobi papa   January 18, 2009 00:20
こんばんは、Dollyさん。
僕はライブドアの未来検索を使います。
ブログ検索に関しては、すごく使い勝手が良いんですよ。

ドレッシングは、甘酒のものを近いうちにアップしよう思っています。
良かったらお試し下さい。
9. Posted by タンボロッジの料理長   January 18, 2009 13:57
う〜〜〜〜!!
行きたかった〜〜〜!!
会津でもやってほしいです・・・・・
10. Posted by momo   January 21, 2009 18:12
マクロビパパさん、
ブログにコメントありがとうございました。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

おすすめのとおり、苺の葛プリンがかわいいし、きれいだし、おいしいし!ほんと魅了されました。作り方は難しいですか?自分でも作ってみたい!って思いました。

もちろん、ごはんもおいしかったです。ひとつひとつのメニューに心が込められていて、幸せな気持ちにさせてくれるごはんだなあと思いました。

6thも楽しみにしています。
11. Posted by macrobi papa   January 22, 2009 02:17
こんばんは、料理長。

会津、検討します(笑)。
だって寒そうなんだもん。
12. Posted by macrobi papa   January 22, 2009 02:19
momoさん、お礼なんてとんでもない。
こちらこそ嬉しかったです。

苺のプリンすごく簡単なんですよ。
元ネタが有るので、ちょっと公表出来ないのが残念ですが。

葛と寒天で固めています。
たぶんパトリシオのレシピ本とかちょっと工夫すれば出来ちゃいますよ♪
13. Posted by momo   January 23, 2009 14:24
マクロビパパさん

パトリシオ先生のあのレシピかも?!
と思い当たるのがありました。
まずはそっちに挑戦して、うまく行ったら工夫してみます。

ヒントをありがとうございました<m(__)m>!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔