January 03, 2009

マクロビおせち 2009モデル

「おせち 2009」モデルです。

タイトル












初めて「おせち料理」を作りました。

オールベジ(植物性)だから、伊勢エビとかアワビとか入ってないけど、
おせちっぽい雰囲気は出たかなと思います。


 ■おせち作り■

もはや『大掃除』はリビング周辺だけを徹底的に片付けて、
おせち作りに集中する作戦をとりました。

新しい年神様がいらっしゃったら、とりあえずリビングでくつろいでもらって、
その間に他の部屋を片付ける算段。
年賀状も、あとあと。

黒豆は、試作よりもう少し甘めに。
レシピも改良しました。

黒豆








新作の「伊達巻き」と「昆布巻き」。
昆布巻きは、かんぴょうで巻くのが結構大変。

だてまき昆布巻き







「伊達巻き」は2回、作り直したけど納得のいくものにならなかった。

この2つのレシピ、次のおせちには完成させますね。


 ■一の重■

一の重









右上から時計回りに

さつまいもと林檎のきんとん
「金団」とは『黄金の団子』という意味。
見た目の色合いが、金塊のように見えることが、おせちになった由来。

紅白なます
お祝いの紅白水引を表したもの。

ゴボウとくるみの田作り風
ゴボウの色や形が、豊作のときに飛んでくると伝えられている黒い瑞鳥を連想させる事から、豊作を願って食べられる。

まだか漬け
マメに達者で暮らすの「大豆」がいっぱい。


 ■二の重■

2の重









南瓜と豆腐の伊達巻き
巻き物(書物)に似た形から、知識が増える事を願う縁起物。

昆布巻き
「よろこぶ」の語呂合わせから、おせちの定番。
中身はゴボウと、高野豆腐、人参。

黒豆煮
黒には魔よけの力があるとされていました。
勤勉に働き、健康に暮らせることを願って、おせちに入ります。


 ■三の重■

3の重









煮しめ
初日の出を表す「人参」。子孫繁栄や立身出世を願う「八頭芋」。
見通しが良い「レンコン」などなど。

添えてある葉っぱや赤い実は『南天』。
「難を転ずる」に通ずることから縁起の良い木とされます。


なんか、全種類制覇したら、今年も絶好調で乗り切れそうでしょ。

来年はより完成度を高めていきたいと思います。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by FUFU   January 03, 2009 23:56
5 papaさん こんばんは! 

おおっ! さすがデス! FUFUで歓声が!^^

伊達巻は、(確か)山芋を入れられた上品な
色合い美しい黄色ですネ。

FUFUの伊達巻き・・・改良の余地ありだね〜と
FUFUで結論出しました^^;

papa家伝来のまだか漬け。
これは、毎年の一品になりそうですね。
こちらもお重に詰めたかったお料理でしたが、
来年チャレンジします・・・

田作りはくるみ!? 
田作りに何の素材を使われるのか興味津々でしたが、これは山(梨)の神様が喜ばれそうですネ。

>なんか、全種類制覇したら、今年も絶好調で・・・

それは、FUFUも感じています。
手でちゃんと作るようになってから、全然違います!
2. Posted by fanta   January 04, 2009 00:49
5 うゎっ!!!
美しい…!!!
そして
おいしそう…
(=^▽^=)!!!!
3. Posted by みっこ   January 04, 2009 01:28
おいしそ〜〜

さすが、パパさん。

お子さん達、喜ばれたでしょうね。

我が家は、今年は御節パス・・・
毎年やってるものを、やめると、やっぱりなんか変な感じです。
新年早々、エンジンがかからないというのか??
不思議なものです。
やっぱり、節分はきっちり押えたいなと思いました。
そっか〜、旧暦の正月がありましたね。

今年もよろしくお願いします^^v

4. Posted by みぃにゃん   January 04, 2009 03:30
パパさんあけましておめでとうございます。

美味しそうなおせちに目が釘付けです。
我が家は今年おせちを作らず、お雑煮とお汁粉のみで新年を迎えたのでした。
だっておせち系料理が好きなの私だけなんだも〜ん(泣)
伊達巻は松本先生のレシピがありますが、パパさんの伊達巻は色合いもお上品でいいですね。
今年末にレシピがUPされるのを今から期待しております。

では今年1年どうぞよろしくお願いいたします。
山梨にも遊びに行きますね♪
5. Posted by よしこ   January 04, 2009 06:59
あけましておめでとうございます。
私も昨年末、おせち作りをしました。おから入りカボチャと豆腐の伊達巻き、おから98%のクッキー(花形)、グルテンミートの松風焼き、カボチャのきんとん、高野豆腐の煮しめ、切り干し大根の七福なます、などを作りました。母もマクロ仕様で黒豆、野菜の煮物を作ってくれていたので、それらと、みぞれ鍋、きんぴらスープなど適宜作って楽しみました。黒豆は、お汁を2倍に薄めて寒天を加え、豆乳と二層のゼリーにしたり、豆腐白玉団子を加えてぜんざいにしたり、と工夫しました。私もいつかカフェを夢にみているので、いつも楽しみに拝見しています。今年もよろしくお願いします。
6. Posted by macrobi papa   January 04, 2009 09:46
FUFUさん、こんにちは。

伊達巻きは、長いものすりおろしを使いましたが、もっと空気を抱かせるためには、つくね芋の方が適しているように感じました。
この手法は、そのまま別なスイーツにも応用出来そうです。

まだか漬けは、バージョン2にアップしています。1週間熟成させた時の味は、たまりません。
7. Posted by macrobi papa   January 04, 2009 09:48
fantaさん、こんにちは。

おせち、まだ無くならないですよ。
正月実家に帰ったら、野菜もたんまり貰って、当方、食材に溢れています。

来年も頑張って作ります。
8. Posted by macrobi papa   January 04, 2009 09:50
みっこさん、こんにちは。
おせちも買うと、結構するから。
今回、自分で作って、うん、なんか得したような気がします。

問題は、山のような黒豆。
欲張って煮すぎました。
子どもが、鳩のように食べてます。
9. Posted by macrobi papa   January 04, 2009 09:52
みいにゃんさん、こんにちは。
正月はどうしても食べ過ぎます。

ちょっとここらで絞らないと思って、1日2食にしたり、軽くごはんとお味噌汁だけにしたりしています。

そろそろ今月のイベントを考えていきたいと思います。
10. Posted by macrobi papa   January 04, 2009 09:55
よしこさん、「七福なます」って、良いですね。

僕、4種類使ったから、あと「焼き椎茸」「みつば」・・あとなんか1個ですね・・を入れれば、七福になります。
来年はアップデートしましょうね。

松風焼作りたかったんですよ。
これも来年の課題ですねぇ。
11. Posted by レヴィ   January 04, 2009 10:50
こんにちは

キレイなおせち料理ですね。
それに美味しそう♪
パパさんの作られた伊達巻は黄色くて卵入りにそっくりですね。
レシピの完成、待ってます。(依存してすみません)

サツマイモとリンゴのきんとんは我が家でも人気でした。
栗きんとんより先に売り切れたので来年は量を増やそうと思っています。

12. Posted by macrobi papa   January 04, 2009 19:05
>レシピの完成、待ってます。

来年、11月頃にまた催促して下さい(笑)。

さつまいものきんとんは、完成品の6〜7割を裏ごして、粗めのきんとんと合わせました。
口当りがすごく良くなります。
13. Posted by いちご   January 05, 2009 02:23
明けましておめでとうございます

ご挨拶が すっかり遅れ 気がついたら5日です 
今年もこんなペースなんだろうと思いつつ
ゆっくりなペースで 歩みたいです。

おせち料理 きれいですね 
伊達巻には ほんと苦しめられた去年のお節つくりでした。
ぜひ レシピアップ楽しみにしています。

今年もよろしくお願いいたします
14. Posted by macrobi papa   January 05, 2009 07:21
あけましておめでとうございます、いちごさん。
僕もさっき年賀状出したばっかりですよ(笑)。

伊達巻き、焼くのは簡単なのですが、配合がなかなか。
今年はゆっくりペースで行きたいですね。
本年も,よろしくお願い致します。
15. Posted by mizutamanao   January 05, 2009 07:39
papaさん、ご挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます。
美味しそうな御節ですね〜。間が綺麗。実家では義母から詰めるのだけ任されます。しかし田舎ですから、しっかり詰まってないとダメ出しが(汗)旧暦に少し作ってみようかな…
新しい一歩を踏み出す年になるのですね。素晴らしい環境の中でのpapaさんの日々、またお知らせ下さいね。楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

16. Posted by macrobi papa   January 05, 2009 08:24
mizutamanaoさん、こんにちは。
フレンチの盛りつけには、慣れているのですが、和食の盛りつけは全く違うセンスを使います。
もう大苦戦でした。

煮物も最初ランダムに吹き寄せっぽく盛りつけよう思ったのですが、ぐちゃぐちゃ。
とりあえずキッチリカッチリ、詰め込んでみました。
これも来年の課題ですね。
17. Posted by ほのぽの   January 05, 2009 10:57
うわ〜 Beautiful!!
いくらでも食べられそうでいいなあベジおせち♪
papaさんの黒豆、改良前のでも3日おいたらOKでしたヨ。定番化、やった〜

うちも何度も作って大量にある黒豆さん。一般的リメイクは

・スイーツ化
(+ココナツミルク&コアントローでアジアン、
 +バニラアイス(&牛乳)でシェイク)
・パン、蒸しパンの具

辺り?寒天も確かに合いますね。

でも大勢に少しずつおすそ分けしたら、
やたら感動されていいもの返ってきたりもします。
わらしべ長者。ウフフ

今なますもトライ中。
来年はきんとんと何か、やってみますね。
18. Posted by macrobi papa   January 05, 2009 12:13
>わらしべ長者。ウフフ

すぐ採用します。
ひと粒、万倍(悪)。
19. Posted by hearty   January 05, 2009 12:13
パパさま
あけましておめでとうございます。
その後何度もまだか漬けを作る日々です。

パパさんのおせちはある意味洗練されていますね。
変なテリや粘りっけがなくスッキリした顔しています。

そして伊達巻きのチャーミングなこと。
まるでミラクルですねえ。

ところで山梨移住なさるんですか
北杜市あたりでしょうか?
何度か訪ねてますがお水がおいしいところですよね。

正式発表楽しみにしています。

パパさんの2009年がすばらしいものでありますよう
心よりお祈りします。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



20. Posted by かなりあ   January 05, 2009 17:04
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

おおっ!なんと凄い御節!美味しそう〜。

私は黒豆すら煮る余裕も無く、とりあえずお雑煮だけで、
お正月のお料理、終了です(汗)

あ、大掃除もね(汗)
寒すぎますので、暖かくなりましたら、ゆっくりしますわ。
(↑毎年言っているような・・・)

papaさんの御節ですが、ネット販売しましたら、
凄い注文が来るでしょうね。
そしてpapaさんはいつものように頑張ってしまう(笑)

今年は楽しみが多い年になりそうですね。
応援しています♪
21. Posted by macrobi papa   January 05, 2009 18:32
heartyさん、ありがとうございます。
チャーミングと云う褒め言葉は、初めてです。
ちょっと嬉しいかも。

以前、安曇野の極楽寺の湧き水を飲んで、水に対する認識が変わりました。
水が本当に甘いの。
砂糖のような甘さではなくて、清々しい透き通るような水が、絹のように滑らかに流れるような。
これで料理を作ったら、それは美味しいのが出来るでしょう。

水。やっぱり料理は水にこだわりたいと、その時、思いましたっけ。
22. Posted by macrobi papa   January 05, 2009 18:35
かなりあさん、こんばんは。

>寒すぎますので、暖かくなりましたら

5月まで掃除出来ないですよ!

>御節ですが、ネット販売しましたら、

じゃあ、3食限定で。
なんて、まだまだ研究が足りません。

今日、ぐっと来るスイーツを久々に食べました。こういうのが作りたいんです。
心にぐっと来る料理。
23. Posted by お邪魔女   January 02, 2010 17:13
☆謹賀新年☆

はじめまして〜♪ こんにちは☆
*マクロビお節*・・de飛んできましたっ♪
リンクフリーとの事・・勝手に^^;リンクさせて戴きました^^
それから・・
macrobi papaさんレシピを
ちょいアレンジして初めて*マクロビお節作ってみました(#^.^#) 美味しかったです。
レシピ有難うございますm(u_u)m

 
24. Posted by .   January 02, 2010 18:20
黒豆の寒天寄せは、
おばばの大好物です。ジュルジュル・・・

31日まで仕事でしたの。
1日から、年賀状に取り掛かりました。
表を刷り終えて、
宛名書きに移ったところで、
おじじが、住所録を消してしまうと言う
大ミスを!
200枚、手書き中です。
明日、棚卸しをして、
あさってからは、初商い。

どたばた一家なので、
息子の体操教室の先生から、
サザエさんと呼ばれている私…
結局、アニメ系なのね。
25. Posted by macrobi papa   January 03, 2010 10:20
お邪魔女さん、はじめまして。

去年は、頑張ってましたね〜。
美しいなぁ、思って自分のおせち見てました(笑)。

うん、来年。頑張ります。来年。
26. Posted by macrobi papa   January 03, 2010 10:23
あけましておめでとうございます。もさん。
サザエさん。国民的なヒロインですね。

サザエさんにドラえもんが合体すると「モスラの娘」になる。
そういう解釈でよろしいでしょうか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔