December 30, 2008

おせち 3)マクロビ紅白なます

おせち3つめは、『紅白なます』。
お砂糖を使わないレシピです。

紅白なます












お正月は『年神様』をお迎えし、おまつりする儀礼。

料理を作りおきするのは、年神様が家にいらっしゃる間は、
「煮炊きすることを慎む」ということから『おせち作り』の由来だそうで。

『おせち料理』を作りおきするのは、
お正月に女性を休養させるためとも聞きます。

うちの場合、休むのはパパ。

しかし、マズいな。
おせちに並行して、家の掃除をやってかないと、新年の年神様が来ないぞ。


 ■紅白なます■

かまぼこと一緒で、紅白の2色が縁起の良いなます。
箸休めで、口の中をさっぱりさせるのに、
おせち料理には欠かせない一品です。

今日は、お砂糖を使わずレーズンを一緒に漬け込んで、
甘味を補います。

酢







お酢は、リンゴ酢に、純米酢を配合したものを使ってみました。
柔らかな酸味の中にも、しっかりエッジが効いた酢の配合。

2種類なかったら、どっちかでも良いのよ。

じゃあレシピです。

 ■紅白なますの作り方■

 大根   300g
 人参    30g
 塩    3つまみ
 柚子皮    少々
  +
 【甘酢】
 リンゴ酢   60ml
 純米酢    40ml
 水      15ml(大さじ1)
 塩      小さじ1/4
 レーズン   30g


1)大根と人参は、細切りにします。
  大根と人参を切ったものは、別々のボウルに入れて、塩を振る。
  
  しばらく待って、水が出てきたら絞る。

2)大根と人参をボウルに合わせて、レーズン、甘酢を注ぐ。
  柚子の皮を薄く削ぎ、細かく刻んで、一緒に漬け込む。
  良く混ぜ合わせて、冷蔵庫で一晩寝かす。

まぜまぜ漬ける







次の日には、食べられます。
イランのグリーンレーズンしか無かったけど、サルタナ種の方が色がきれいかな。

レーズンて、結構甘味が出るんですね。
マリネの酸味との相性も良いです。

干し柿を刻んで代用しても、美味しいと思います。
水分が出るから、重箱に盛る時は小鉢にあしらいます。

さあ、おせちも後半戦に入ります。
あとは田作りと、伊達巻きと、煮しめの続き。

あ、あと掃除だ。



おせち 1)黒豆煮
おせち 2)さつまいもと林檎のきんとん
おせち 3)マクロビ紅白なます
まだか漬け


vegetus at 07:10│Comments(12)TrackBack(0)clip!れしぴ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by coco   December 30, 2008 16:48
ぜひぜひ煮しめの作り方を教えてください!
2. Posted by macrobi papa   December 30, 2008 19:21
すいません、cocoさん。

煮しめは、奥が深すぎます。
僕もまだ満足のいくものが作れません。

たぶん「おせち」のなかで一番難しいんじゃないかな。
ちょっと人に教えるのは、とてもとてもまだ早いです。

もし手に入るなら「きょうの料理2007年12月」のバックナンバーに乗っている「煮しめ」がお勧めです。

来年までにはもうちょっと煮物を練習しておくので・・今年はレシピ無しで。
3. Posted by レヴィ   December 30, 2008 20:18
こんにちは

なます美味しいですよね。
うちは私しか食べないので作らないんですよね。
でも、マクロビパパさんのを見たら作りたくなります。
ちょこっとだけ作ろうかな。

さつまいもとリンゴのきんとん作りました。
美味しかったです。
4. Posted by macrobi papa   December 30, 2008 20:33
今年のおせちは全部ぶっつけで新作揃いです。

黒豆のレシピは少し変えました。
甜菜糖を増やして、少し甘めです。
結構、美味しくなった思います。
5. Posted by FUFU   December 30, 2008 23:29
5 papaさん こんばんは!

さすがプロです! 

papaさんの紅白なますは、葡萄の実を実らせる
意味もありそうですね。同じく柿を使っても・・・

>あとは田作りと、伊達巻きと、煮しめの続き。

こちらも、FUFUで伊達巻きと煮しめ中。

数の子じゃなくて、数の子の縁起になるような
お料理を作ろうと思いますが、やってみないと
わからない感じです・・・

できるのかなぁ?
6. Posted by macrobi papa   December 31, 2008 00:25
FUFUさん、こんばんは。

当方、伊達巻き失敗しました。
以前、開発した南瓜プリンをベースに組んでみたのですが、この配合だと柔らかすぎて、形状を維持出来ませんでした(笑)。

ははは、卵入れれば余裕なんですけど。
来年に期待って、ことで。
FUFUさんのなますも作ってみようかな。

アマランサスの子持ち昆布は?
7. Posted by coco   December 31, 2008 01:07
マクロビパパさん
早速お返事いただき
ありがとうございました。

どうにかこうにか作ってみました。
主婦歴30年ですが、
煮しめが上手に出来ません(*_*;

これからpapaの紅白なますを作って
寝ます。。。

昨日、娘と一緒に【リンゴのクランブル】を作りました、と〜っても美味しく出来ました。
これからも楽しみにしています。
そして来年はぜひ煮しめのレシピを。。。<(_ _)>
8. Posted by FUFU   December 31, 2008 01:56
papaさん 

伊達巻、惜しかったですね…。
たしかに、卵を入れると固まりますものね…。
とても高度な事をされていると想像しています。

アマランサスの子持ち昆布は、余裕があれば
アイデアを拝借させて頂きます^^

今年はお世話になりありがとうございました。

papaさんやご家族さまにとって、
来年も良いお年となりますように☆
引き続き、よろしくお願いします♪^^
9. Posted by macrobi papa   December 31, 2008 02:46
cocoさん、ありがとうございます。

今年は土壇場で、いろいろ新作に挑戦してみましたが、結構楽しめました。
煮しめ、八頭が今ひとつ味がボケていて。
ゴボウと人参は良い感じです。
10. Posted by macrobi papa   December 31, 2008 02:48
あ、FUFUさん。
伊達巻きですが、ヒロコさんのブログにお邪魔したら、ヤマトイモを配合していらっしゃいました。

そう!トロロ入れれば良かったんですよ。
うーん、今から作り直すのはちとキツいなぁ.
11. Posted by はる   December 31, 2008 12:12
5 はじめまして
紅白なますを早速作ってみました。
レーズンを入れるなんて考えてもいなかったので、出来上がりと家族の反応が、いまから楽しみです
どうぞこれからもよろしくお願いします
良いお年をお迎えくだい。
12. Posted by macrobi papa   December 31, 2008 23:11
はじめまして、はるさん♪

レーズン、皆様に気に入ってもらえると良いのですが。
来年も楽しいブログを書いていければと思います。
また、遊びにきて下さいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔