December 18, 2008

モスラ対ゴジラ

北の友人から、自然農法のジャガイモを送って頂きました。
すごくホックリして、ほのかに甘いジャガイモ。

『ジャガイモのニョッキ』を作りました。

ニョッキ









蒸かしてマッシュしたジャガイモに、地粉を混ぜてパスタを作ります。
捏ねて、コロコロと丸めたものを、「耳たぶ」の形に成形していくの。

イタリアのお母さんの味ですね。


パパがせっせと、成形して、ママが茹でる。
すると、子ども達がわらわらと寄って来た。

「なんだ?何してるんだ。それ、やらせろ。俺にもやらせろ」

まあ、簡単だしな。いいよ、手伝っても。
良いか?
こうしてお団子にして・・潰して、こういう形にするんだよ。


ユウ「できたー♪」

ひとで









君、まったくパパの説明を、聞いてないでしょ。

姫「はい、パパ」

雪だるま









なにこれ。

姫「雪だるまちゃん♪」

目が怖いんですけど。食べるのよ、これ。分かってる?

うさぎ









姫「パパ、見てー。うさぎー」

だから、ニョッキって違うでしょ。
こういう「耳たぶ」がニョッキなんだよ。
ちゃんと作ろうよ!


・・でもね、このとき思ったんだけど
「料理にこうじゃなきゃ、ならないと云うことはひとつも無い」んだ。

僕たち大人は、これはこうあるべきだ。こうじゃなきゃいけないって、
ルールに縛られてしまうけど、料理って本来クリエイティブな仕事。

子どものような心で、自由に料理を楽しめたら、
人をとびっきりのハッピーにする料理が作れると思ったのです。
よーし。

ユウ「パパ、何作ってるの」

ごじら









ゴジラ。
口から火を吹くんだ。

そこへやってきたのが・・

もすら









モスラ登場。
対峙する、怪獣2匹。

ゴジラ対モスラ










モスラ、東京タワーでさなぎになった。
孵化を開始したモスラを、ゴジラの怪光線がズバババババ。
モスラ、危うし。

ママ「ちょっと!いつになったら。ニョッキが茹でられるの!」

茹でられた









みんな取り上げられて、茹でられた。

人参とトマトオレガノで、やや酸味を利かせたソースを作る。
茹で上がったニョッキを絡めて、ブロッコリースプラウトをあしらう。

こういう料理は、大皿にざっくり盛るのが良いでしょう。

完成










ぱっと見、イタリアン。ママンのひと皿。
この下には、モスラとかゴジラとか、ヒトデとかいっぱい眠ってる。

「あ、これユウちゃん作ったやつだ」とか云って、突っついて、
皆でワイワイ頂きました。

料理は、ホント楽しい。
楽しい+美味しいは、幸せ。


vegetus at 09:10│Comments(18)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆみこまめ   December 18, 2008 10:02
パパさん、こんにちは。
なんだか私も幸せな気持ちにさせて頂きました^^
ほんと、料理って楽しいですね!
2. Posted by fanta   December 18, 2008 10:59
5 モスラがみょ〜に可愛い!!!(^^)
いいっすね〜〜!!!
3. Posted by レヴィ   December 18, 2008 11:07
こんにちは

ニョッキを作りながらお子さんと楽しくコミュニケーションされてる様子が見えるようです。
子どもの発想って良いですね。
私も楽しくなりました。
4. Posted by いけくみ   December 18, 2008 16:20
5 さっそく、娘達と作ってみたいです。超楽しそうだし、美味しそう
5. Posted by macrobi papa   December 18, 2008 19:33
ゆみこまめさん、こんばんは。

子どものお手伝いって、大変なんですけど、教えると同時に、僕が教わることも多いです。

ゴジラは、娘に喰われました。
6. Posted by macrobi papa   December 18, 2008 19:34
fantaさん、こんばんは。

本当は、キングギドラまで作ったんですよ。
写真がありませんでした。
7. Posted by macrobi papa   December 18, 2008 19:35
レヴィさん、こんばんは。

子どもの発想って、何かに束縛されてないから、面白いものがポーンと出ることがあります。
で、手元にはいつもメモと、カメラ。

ブログのネタには、困りませんて(笑)。
8. Posted by macrobi papa   December 18, 2008 19:37
いけくみさん、こんばんは。

ホントは、もうちょっとやりたかったんだけど。ママが怒るからねぇ。

やると結構楽しいです。
レシピ書いて、子ども料理教室とかでやってみたいなぁ。
ワイワイとね。
9. Posted by 北の友人   December 18, 2008 21:28
papaさん、こんばんは。

じゃが芋も記事に取り上げていただきまして、ありがとうございます。
家族愛に満ちた中で、じゃが芋が楽しい一時のお役に立てたようで、
とても嬉しいですね。

それにしましても、ゴジラとモスラ、憑いていますね〜(笑)
10. Posted by macrobi papa   December 19, 2008 06:52
北の友人さん、こんばんは。

まだ半分も無くなってないんですよ。
続編も作りましょうか(笑)。
メカゴジラとか、東京の街とか。
11. Posted by LAW   December 19, 2008 09:25
こんにちわ

おぉ久しぶりにきたら、ファンタジーになってる(笑)
12. Posted by FUFU   December 19, 2008 12:03
すてきなお料理風景ですね。
まるでプレイセラピー(遊戯療法)
されてるみたい^^
こういうお料理法? とっても好きです☆
papaさんを、マクロビプレイセラピスト 
とお呼びしますね^^♪
13. Posted by matsu   December 19, 2008 13:32
モスラ孵化にうけました。papaさんのおうちは本当にあったかい。最近、精神的に疲れることが多いのでここに読みにきてはよくなごませてもらっています。
14. Posted by macrobi papa   December 19, 2008 23:17
こんばんわ、LAWさん。

久々に来て頂いたのだから、もうちょっとマシな記事でお迎えしたかったです(笑)。
まあ、良いか。

こういうのが僕らしい。気がする。
15. Posted by macrobi papa   December 19, 2008 23:20
FUFUさん、そんな格好良いものではありませんて(笑)。

僕ね、保母さんになるのが、昔の夢のひとつでした。でも、ピアノが弾けなかったのね。
もしも、ピアノが弾けたなら、きっと変な保母さんになっていたでしょう。

あ、保父さんか。
16. Posted by macrobi papa   December 19, 2008 23:28
こんばんは、matsuさん。

いつも読んで下さってありがとうございます。
師走は、頑張るが25%増しくらいになりますものね。

明日は素敵な日になりますように。
17. Posted by アーノ   December 23, 2008 23:33
耳たぶはニョッキではなくオレキエッテです。。
18. Posted by macrobi papa   December 23, 2008 23:54
パスタを作る時、僕の心はいつもイタリア人です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔