December 17, 2008

サラセン焼きと召還魔法

「コメント」の記事、作り替えました。
ここで「モ○ラ召還魔法」を使います。

サラセン焼き












魔法に必要な伝説の食べ物「サラセン焼き」も再現しました。
デザインは若干、欧米です。

朝6時から、嫁さんに「そんなん作ってないで」云われながら、
作ったそば粉のお菓子です。
表面に生姜味の米飴を塗りました。

味はね、そんなに美味しくないの。
でも、喜んでもらえるかな。

皆さんのコメントを下さいね。
コメント100行ったら、晴れて復活と云うのでどうですか?


vegetus at 19:07│Comments(127)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ○○○   December 15, 2008 14:08
もうちょい、待ってね。
変名で、コメントするという姑息な手段を考えないでもなかったんだけど、
「文面で分かる」とかって、前に言われちゃったもんだから…。
みっこさんのおかげで、ステルスモードからもう少しで脱却できそうなの!
逃げも隠れもしない状態に、果たして孵化できるかしらん??
あ、サラセンは焼いてね。せっかくだから。笑
2. Posted by macrobi papa   December 15, 2008 19:14
anubis兄さんのところで、すごく楽しんでませんか?(笑)
本気で心配してたんですから。

2人の掛け合いは、面白いです。
対話があるから、ブログはただの日記ではなくなるのだと思いました。

このブログは、僕のものであると同時に、ここに来る人のものだと思うんですよ。

情報を共有し、その中で互いに成長していければ良いなぁと思うんです。
そういう時代にならないかな。

>変名で、コメントするという姑息な手段

名前30個くらいあるでしょ(笑)。
3. Posted by そんな昔のこと忘れましたわ   December 15, 2008 23:18
まるで、罠のように、
この「コメント」の記事に、誰もコメントをつけませんのよ…こ、これは、もしや
20個ほどコメントつけて、スパムを試せと言う、悪魔の囁き?笑

>2人の掛け合いは、面白いです。

同じことを、アナタのとこに入り浸ってる時にも、たしか言われたような…。うーん、ちょっと慎まないと、またブログ荒らしと呼ばれそう。

行方不明になってた自分のブログを見つけましたのよ。正確には、開設途中のブログなんですけど。中身は、まだないの。でも、一応自分の巣ですし。人様のブログに、ご迷惑かけずにすみますわ。

とりあえず、岩戸に誰か訪ねに来てくれるのを待ってみます。「遊びに来てね!」って言いたいとこなんだけど、みっこさん以外、誰も辿り着いた人がいないの。本人が探しても、見つからなかったのよ。

みいにゃんちゃん、ダウジングできないかしら?
4. Posted by macrobi papa   December 16, 2008 11:22
ブログ作ってらっしゃるかな、と云うのは、みっこさんとの掛け合いで、感じていました。

じゃあ、網を張っておきましょうか。
僕も遊びにいきたいし。
5. Posted by モ○ラ(孵化中)   December 16, 2008 22:07
うーん、正確には作ってたんじゃなくて、捜してたんですわ。7月だか、8月だかに、ブログ人てとこと契約したんですけど、勝手が分からなくって…。
じゃぁ、他の方のを参考にと思って、あちこちお邪魔してる内に、迷子になっちゃったんですの。
ブックマークはしてあったんですけど、なぜだか、ある日突然、アクセスできなくなってしまって。
おじじに言うと叱られるから、ずっと黙ってたんですけど、ばれちゃった。
「パソコン教室で、インターネットにアクセスする方法を習っただけで、ブログ開設したわけね。それも、身の程知らずにも、有料の。で、ブックマークしただけで、パスワードもメモせず、放ってあったというんだね。だいたい、君は昔から、○×□で、※△○○×で、×△□なんだ!次からは、×△※○□してから、□※△するんだよ、分かった?」
は〜い。
内緒だけど、おじじは、私に甘いの。
6. Posted by みっこ   December 16, 2008 23:01
リンク貼っておきましょうか^^
7. Posted by みぃにゃん   December 17, 2008 00:28
残念!まだダウンジングは勉強中なのです〜。
召喚魔法と進化の魔法ならまかせてくださいなんですけどねぇ。
でも式神(?)がブログの場所は教えてくれましたのでご安心下さい。

ネチケットなるものでは、ブログコメントにはコメント返しをするのが礼儀、みたいな感じになってますが、なんかそれもアクセス数多いブログでは大変ですよね。
「みんなコメントありがとね!」でいい気もするし…と思うのは私だけでしょうか?

8. Posted by かなりあ   December 17, 2008 00:35
モ○ラさん、お久し振りです〜。
ブログされているのですか?
私も遊びに伺いたいです!

みっこさん、はじめまして。
私も頑張らない会の会員です(笑)
是非ともモ○ラさんのURL教えて下さ〜い。
私のブログ、非開示コメント出来ますので、
そこからこっそりと如何でしょうか?

あ、パパさん、掲示板にしてしまい失礼致しましたm(_ _)m
リクエストが増えれば、モ○ラさんの心が動くかな〜と、思いまして。
9. Posted by なごみ   December 17, 2008 02:42
あら。こちらで盛り上がってらしたのね。
すこし前にモスラさんの『巣』に
わたくし辿り着きました。
皆様、モスラさんの最初のHNを
そのまんま検索なさってくださいね。

えっとー。
パパさん、井戸端で会えなくて残念でしたわ。
奥様のお箸持参していたのに。
同行した若旦那に渡しておくべきでした(泣)
10. Posted by macrobi papa   December 17, 2008 08:34
モ○ラ(孵化中)さん、こんばんは。

ここで羽化する予定ですか、東京タワーじゃなくて(笑)。

>ある日突然、アクセスできなくなってしまって

なんとなく理由は想像出来ました。
素敵な旦那様ですね。
11. Posted by macrobi papa   December 17, 2008 08:37
あ、なんか神官達が続々と出てきましたね。

みっこさん、ありがとうございます。
でも、リンクはいらないです。

これはたぶん「探せ」と云う、僕たちへの挑戦状なんだと思うんですよ。
12. Posted by macrobi papa   December 17, 2008 08:40
みいにゃんさん、こんにちは。

ハンムラビ法典にもあります。
「目には目を。コメントにはコメントを」
頂いたコメントにお返事を書くのは、このブログを始めた時に決めました。

あ、でも、ふたばのコメントはすみません。
今回はまとめて返事しちゃった。
皆さん、すいません。
13. Posted by macrobi papa   December 17, 2008 08:44
こんにちは、かなりあさん。

頑張らない会の人たちは、「モ○ラ」の真ん中に丸入れるの面倒くさがって、やりません。
僕とかなりあさんだけ、頑張って○入れてるの。

でもなぁ、やっぱり自分で探したいなぁ。
14. Posted by macrobi papa   December 17, 2008 08:48
なごみさん、こんにちは。

井戸端、すいませんでした。
嫁さんが風邪引いちゃって。

モ○ラさんが出て来ただけで、コメント数が跳ね上がり、やがて「掲示板化」する面白い傾向が観察出来ます。

このまま復活祭を始めようかと思うんですが。
15. Posted by みっこ   December 17, 2008 09:27
探す時はググリましょう♪
16. Posted by モ○ラ   December 17, 2008 09:30
きゃ〜ぁ!!
17. Posted by かなりあ   December 17, 2008 10:10
papaさん、こんにちは♪

モ○ラさんの○を入れるのは、papaさんと私だけですか。
ここでも頑張っちゃうのね(爆)

で、段々と掲示板と化してきましたね(笑)


みっこさん、ありがとうございました〜。
私も前からググッていたのですが全然見つからず、「どこ〜」って。
これですっきりして年を越せます(笑)

papaさんも素直に教えていただいたらどうですか?
すっきりしますよ〜(笑)
18. Posted by macrobi papa   December 17, 2008 16:00
みっこさん、こんばんは。

ググった方が出るのでしょうか。
あ、なるほど。
19. Posted by macrobi papa   December 17, 2008 16:01
モ○ラさん、早いとこ孵化して下さい。
○入れるのが、なにげに大変です。
20. Posted by macrobi papa   December 17, 2008 16:03
>papaさんも素直に教えていただいたらどうですか?

僕、あまのじゃくなんですよ。

探しますよ。
まだ、今年も2週間ありますからね。

ちょっと本腰入れます。
21. Posted by 三次会から参加の鍼美人   December 17, 2008 16:45
お会い出来なくて残念でした。
頑張って、ふたばカフェに行きま〜すね。

で、フフフ。。。

私も、モ○ラさんの巣、見つけちゃいましたぁ〜♪
    
22. Posted by 岩戸改装中!   December 17, 2008 17:42
これから作るんだから、今来ても何にもないわよ。
って、誰も聞いてないし…。
ハンター×ハンター?
やっぱり、珍獣なのね、私。

おじじに、改装頼まなくっちゃ!
あの人、本業は、一級建築士なの。
家直せるんだから、ブログだって、直せるでしょ。
23. Posted by macrobi papa   December 17, 2008 18:15
頑張らずにお越し下さい(笑)。

皆さん、モ○ラさんの巣、見つけたんですね。
24. Posted by macrobi papa   December 17, 2008 18:17
「ハンター×ハンター」を知ってるのに、マスターキートン知らないんですか?

て、云うかどうでも良いこの記事にコメント24。ははは。100目指しますか。
25. Posted by かなりあ   December 17, 2008 18:58
あら、ここでもコメント100目指しますか?

100個目はやはり、あのお方ですかね?
26. Posted by macrobi papa   December 17, 2008 19:07
本格的に、100目指すことにしました。

自信は無いですよ。
でも、100は行きます。


27. Posted by fanta   December 17, 2008 19:50
見つけたんだけど・・
何番目に書き込みするか、それが問題だ!!!
28. Posted by teku-teku   December 17, 2008 20:07
あ、楽しそうなので仲間に入れてくださ〜〜い♪
モスラさんのブログはググったら良いのですねぇ。
では、さっそく探しに行ってまいります^^
29. Posted by みっこ   December 17, 2008 21:01
わ〜い、サラセン焼きだ〜

おいしいでしょ(^m^)

かわいいデザインですね。

むふふ〜

目指すぞ〜100

ヤングスーパーマン見終わったらまた、書き込みにきます、アセアセ
30. Posted by FUFU   December 17, 2008 21:26
FUFUも見つけました☆
コメント31コメ。
31. Posted by FUFU   December 17, 2008 21:28
見つけたウレシサで・・・
あせってしまって(ジタバタ)。。
間違ってしまいました。。。
さっきのは30コメ。これが31コメです〜








32. Posted by かなりあ   December 17, 2008 21:36
わ〜、頑張らない会の会員さんたちも頑張っていますね〜。

私は電磁波にやられない程度に頑張りますわ。
あ、やっぱり頑張っちゃう・・・(笑)

32個目☆
33. Posted by みっこ   December 17, 2008 22:04
空飛ぶ人・・・

鳥だ!飛行機だ!
あ!スーパー・・・モスラだ〜

モスラ〜ヤモスラ〜

歌わないと出てこれないですよね、笑

サラセンといえば、サラセンと林檎のケーキ
食養生中、1番最初に戴いたスィーツでした。
林檎と塩とそば粉。
それでも嬉しかったです。
パパさんのサラセン焼き拝見したら思い出しちゃった

モスラ〜やモスラ〜♪
34. Posted by モ○ラ   December 17, 2008 23:15
み、みっこさん、あなたまで…もぉ、みんなして、いたいけなばあちゃんを、ネタにしてっ!笑 

それにしても、サラセン…でかっ。
せっかく作って下さったのに、言いにくいんですけど…基本、一口サイズですのよ。

ハンター×ハンターは、アニメのエンディング曲(亡くなった本田美奈子さんが歌ってらした)を聴いて、とても感動して、本編の方も見るようになりましたの。面白かったんですけど、ローカル局のせいか、途中で打ち切りに…ゴンちゃんは、お父さんに会えたのかしら?

マスター・キートンも、チェック済みです!エッヘン。

「DVDばかり見てないで、早く寝なさい!」(おじじ)
は〜い。

せっかくだから、残り48になったら、ひふみを、みんなでリレーします?

今から、心をこめて打ちますわ。
この場が、みなさんの魂のイヤシロチとなるように…。

「ひふみよいむなや。こともちろらね。しきるゆゐつ。わぬそをたはくめか。うおゑにさりへて。のますあせえほれけ(ん)」

おやすみなさい。
35. Posted by macrobi papa   December 17, 2008 23:30
fantaさん、22番目。
22番目が良いですよ。
36. Posted by macrobi papa   December 17, 2008 23:31
teku-tekuさん、あんまりにも直球な名前過ぎて、脱力するかもしれません。

コメント、ありがとうございます。
心から感謝いたします。
37. Posted by macrobi papa   December 17, 2008 23:34
みっこさん、サラセン1号。

ママは「うーむ」と云ったまま、仕事に出かけました。
姫ちゃんは、表面の米飴だけを食べて、「美味しい」云うし、息子のユウは、「大丈夫。美味しいよ。大丈夫だよ、パパ」と優しく慰めてくれます。

パパ的には「うーむ」です。
38. Posted by macrobi papa   December 17, 2008 23:36
FUFUさん、こんばんは。

見つける人、続出ですね。
岩戸改装を急いで下さい。

コメント、心から感謝しています。
ありがと、FUFUさん。
39. Posted by macrobi papa   December 17, 2008 23:38
>鳥だ!飛行機だ!
あ!スーパー・・・モスラだ〜

モスラ〜ヤモスラ〜

神官が暴走を始めましたね(笑)。
サラセン、美味しいの食べたいなぁ。

・・林檎か。いっぱいあるぞ。
40. Posted by macrobi papa   December 17, 2008 23:45
>ゴンちゃんは、お父さんに会えたのかしら?

まだ会えていません。
父に巡り会うまで、僕の計算だと後10年かかります。

ひふみ、48文字あるんですね。
52から始めれば良いのでしょうか?

「ひふみよいむなや。こともちろらね。しきるゆゐつ。わぬそをたはくめか。うおゑにさりへて。のますあせえほれけ(ん)」

コメントもう40ですね。
僕ね、一人でもコメント100個、書き込むつもりでした。

ここを訪れる皆様の、明日も素晴らしい一日でありますように。
41. Posted by かなりあ   December 18, 2008 00:11
あらあら、何だか凄いことになっていますね〜(笑)

もうモ○ラさんと、しなくても良いのかしらん?

コメント100個、この勢いでは、明日到達するのでは?

復活祭は、どんなことがあるのかしらね〜。
楽しみにしています☆

41個目♪
42. Posted by なごみ   December 18, 2008 00:26
>僕ね、一人でもコメント100個、書き込むつもりでした。

ちょっとこの一文で泣けました。
よしっ、がんばらない会の皆んな、
がんばるぞぉ〜!
そうじゃない皆んなもね。

皆んなで歌いましょう!
モスラ復活の歌。

♪モスラヤ モスラ
 ドゥンガン カサ〜クヤン
 インドゥムゥ
 ルスト ウィラ〜ドア
 ハンバ ハンバムヤン
 ランダ バンウンラダン
 トゥンジュカンラ〜
 カサクヤ〜ンム

やっぱザ・ピーナッツじゃなきゃダメよね。
わたしと妹のみぃにゃんで歌うわよ〜。
○○○踊り付で(笑)
43. Posted by fanta   December 18, 2008 00:27
サラセン焼きおいしそう
そういえばパパさんにそば粉を渡したくて持って行ったのに渡しそびれちゃいました
関係ないけど
ここ数週間の間に渋谷に二度行きやっと地理がわかりました前我やに行った時なんか道がわからなくてタクシーに乗って駅まで行った気がする(渋谷までか新宿までか忘れてしまいましたが)
みんな親しくしてくださった皆様のお陰です
有り難うございます(*^_^*)

44. Posted by みっこ   December 18, 2008 00:54
>○○○踊り付で(笑)
ターンでも良いかと^^

もうまぶたが重い・・・・

また明日モスラ〜やモスラ〜・・・zzzzzz

45. Posted by FUFU   December 18, 2008 01:19
まだか〜まだかな〜 モスラ漬け^^; 
zzzz
46. Posted by なご   December 18, 2008 01:21
あー、fantaしゃん。
先日はお世話になりました。
キスしてくれてありがとう!
なごのキス攻撃に反撃したのはあなただけでしたよ(笑)

まだ「ひふみ」リレーには早いですわね。
すでにここはイヤシロチになっていますよ。

あふふぅ〜、ねむい。
また明日ねー。
モスラ〜やモスラ〜zzzzzz
47. Posted by モ○ラ   December 18, 2008 02:42
良い子は、寝なさいっ!笑
48. Posted by macrobi papa   December 18, 2008 08:14
おはようございます、かなりあさん。

一応、○はまだ入れといて下さい。
ていうか、復活祭って。
49. Posted by macrobi papa   December 18, 2008 08:16
なごみさん、こんばんは。

頑張らない会、頑張ってますね。
みんな頑張らない会の人たちで、構成されていませんか、ここ。
50. Posted by macrobi papa   December 18, 2008 08:18
fantaさん、そば粉!

忘れてました。すんません。

家の嫁も、渋谷では結構迷います。
でも、道まっすぐじゃん、と思うのは私だけでしょうか(笑)。

51. Posted by macrobi papa   December 18, 2008 08:21
こんばんは、みっこさん。

朝起きてみたら、コメントいっぱい憑いているから、皆さん早起きだなぁと感心していたら、「誰が一番長起きか大会」になってるし。

○○○踊り、練習お願いします。
52. Posted by macrobi papa   December 18, 2008 08:24
FUFUさん、こんばんは。

なんですか、モスラ漬け。
芋虫の漬け物?ぐは。

じゃあ、ひふみ始めますか。

「ひふみよいむなや。こともちろらね。しきるゆゐつ。わぬそをたはくめか。うおゑにさりへて。のますあせえほれけ(ん)」でしたね。

間違えてもお気になさらず。
僕、直しますから。

「ひ」
53. Posted by macrobi papa   December 18, 2008 08:27
なごさん、こんにちは。

おかげさまで、このペースだと今日中に終わりそうですね。このイベント。

「ふ」。
54. Posted by みっこ   December 18, 2008 08:28
おはようございます
3時間睡眠でも元気な私
モ○ラ効果?

「み」
55. Posted by macrobi papa   December 18, 2008 08:29
長老!一番、夜更かしですよ。

ひふみよいむなや
こともちろらね
しきるゆゐつ
わぬそをたはくめか
うおゑにさりへて
のますあせえほれけ(ん)

「よ」。はい。
56. Posted by fanta   December 18, 2008 08:36
なごさん>そうでしたか!!!
いやー照れます(^^)美しい着物美人にアレをしてしまいましたから・・

パパさん、奥様も道迷うんですか
はっはっは(^^)
やっぱり前世で兄弟?

「い」
57. Posted by fanta   December 18, 2008 08:38
あ、分断しちゃった「む」ですか?
58. Posted by silky-wind   December 18, 2008 08:58
ひふみ祝詞は

ひふみ
よいむなや
こともちろらね
しきる
ゆいつわぬ
そをたはくめか
うおゑ
にさりへて
のますあせえ



(ん)

のリズムで読むのがおすすめです。

私は「な」?
59. Posted by FUFU   December 18, 2008 09:05
「や」

60. Posted by みっこ   December 18, 2008 09:10
mixiのマイミク
タケさんのサイト
http://music.geocities.jp/kamihito123/public/
参考になるかも

「こ」
61. Posted by なごみ   December 18, 2008 09:16
いまから出掛けま〜す。
帰ってきたら終わってそうだな(笑)

「と」!
62. Posted by Ree   December 18, 2008 10:33
>キスしてくれてありがとう!
>なごのキス攻撃に反撃したのはあなただけで

なんだとう!Fantaさんそこになおれ!
てか一緒に反撃しましょう。Wちゅーです。
なごみ、覚悟しておれ。

なんだか楽しそうなコメント大会になってますね。
たまにはこんなお遊びもネットらしくて良いね。
ところでPapaさん頑張らない会名誉会員に入れて下さる?
頑張らないことにかけては一級でしてよ。


【papa】名誉会員歓迎です。
    「も」。僕は水面下で頑張るのが好き。
63. Posted by Ree   December 18, 2008 10:36
そして話題のモ○ラさんは召還されたのかしら?
あちこちでコメントをおみかけして
さぞお話したら楽しそうなと思っておりましたが。

これでコメント2個ですな。
頑張らない会大阪支部着物美人心の愛人担当ってことでよろしく。
(愛人はアイレンと読んで下さい)


【papa】モスラさん、今、東京タワーで孵化しています。
    ゴジラ対モスラの記事に出てます。
    さて、次なんだっけ。「ち」か。
64. Posted by macrobi papa   December 18, 2008 13:44
すいません。召還の儀式に復活の呪文が必要な展開になっています。

ひふみ
よいむなや
こともち「ろ」らね
しきる
ゆいつわぬ
そをたはくめか
うおゑ
にさりへて
のますあせえ



(ん)

現在、「ろ」ですね。
後は好きに書いて。
65. Posted by 東京タワーって、映画もありましたっけ。   December 18, 2008 14:58
ら〜は、モ○ラのら〜♪
…好きに書いてみました。
66. Posted by いちご   December 18, 2008 15:19
楽しそうなので参戦〜〜

楽しい事は みんなでね〜〜

の 「ね」かな・・・・ ♪♪
67. Posted by なご   December 18, 2008 16:35
あら、みっこさんの

>ターンでも良いかと^^

の召還魔法にターンの女王Reeちゃんまで現れましたな!
ふふふ、わたしのこころの愛人はあなただけよ(笑)
そしていちごちゃんまで吸い寄せられた!
かなり強力な魔法ですね〜。

「し」!
68. Posted by かなりあ   December 18, 2008 18:49
『き』?

『き』って何がある〜?

き〜?、き〜?、ききききき〜。

あ、いかん、壊れた(笑)
69. Posted by macrobi papa   December 18, 2008 19:30
>ら〜は、モ○ラのら〜♪

なんか妙なルールが追加されつつないですか。
ていうか、ボケに入る人が多くて、ツッコミが捌ききれませんから。

ひふみ
よいむなや
こともちろらね
しき「る」
ゆいつわぬ
そをたはくめか
うおゑ
にさりへて
のますあせえ



(ん)

・・の「る」です。
まだまだ、先は長いですね。
70. Posted by Ree   December 18, 2008 19:45
ゆうるりといきまひょか、で『ゆ』!
71. Posted by モ○ラ   December 18, 2008 20:11
岩戸の前で、アメノコヤネが唱えた祝詞が、たしか「ひふみ」だったと、思うんですけど…

最初に、言っとくべきでした?

岩戸の「い」!
72. Posted by も.   December 18, 2008 20:20
あら、娘の一人とシンクロしてしまいましたわ。

今頃、向こうでも焦ってるのかしら?
こちらが、後ですわね…えーと。

「何やってんの?」(おじじ)
「召喚呪文」(モ)
「誰の?」(おじじ)
「あたしの!」(モ)
「それを、変だと思わない君が分からない。」(おじじ)
あらぁ?

ま、とりあえず「つ」!
73. Posted by みっこ   December 18, 2008 20:25
わ!びっくりの
「わ」
74. Posted by かなりあ   December 18, 2008 21:09
『ぬ』?

……(汗)

ん〜、

糠漬けの『ぬ』
ぬらりひょんの『ぬ』


こんなところで、如何でしょうか?(笑)
75. Posted by なご   December 18, 2008 21:10
あ、愛ある故にシンクロしてた。
そうですね、岩戸の前で天児屋命が唱えた祝詞ですね〜。
ではやはりなごは天宇受売命よろしく踊らなきゃ?

ちょっとまって〜。
一つずれてない?
ここで『そ』じゃないかしら。
そうよね、『そ』よね。
ってことで、間違っていたらパパさん訂正願います!
76. Posted by macrobi papa   December 18, 2008 21:11
もうほとんど時空間管理局ですよ。

ここで「を」か。
77. Posted by ほのぽの   December 18, 2008 22:06
あら面白そうなお祭!ということで一票♪
先日の会でモさんにお会いできず残念でしたわ。

「た」かな?
かぶるとずれるのでpapaさんよろしく〜

【papa】はい、管理してますよ〜。
78. Posted by FUFU   December 18, 2008 22:49
モさんの母の「は」

は⇒78デス☆

ひふみ
よいむなや
こともちろらね
しきる
ゆいつわぬ
そをた「は」くめか
うおゑ
にさりへて
のますあせえ



(ん)
79. Posted by 空   December 19, 2008 00:23
こんばんは。
何だかご無沙汰している間に、すごいことになっていますね!
一応頑張らない会会員ですけど、頑張ってもついていけないかも(がっくり)。
papaさん、モ○ラ(←小さい丸ってどうすれば入るんだろう?モ○ラ以上に主人に×××)さんのブログにたどり着けましたか?
とっても楽しそうなので、是非私もお邪魔したいです。
でも、ググッて何でしょう?
あぁ、全然分からないのですけど、困りました。

【P】ググるは、『「GOOGLE」で検索する』の略です。
 http://www.google.co.jp/
 お気に入りに追加しておくと、便利です。
 ヤフーの検索より情報検索能力について評価が良いと云う人もいます。
 僕はこの他にも、ライブドアの未来検索を使います。

って79です。

ところで、お子さんたちはゴジラネタ分かるのですか?

【P】基本、パパが好きなので。
   ピーナッツまでは掘り下げて教えていませんが(笑)。

そして、ニョッキの作り方教えてください。
以前に、お鍋の中で溶けちゃって、ショックから立ち直れません。

【P】粉が足りなかったのでしょう。
  マクロは卵使いませんが、結構入ります。
  いつも適当にやっているので、配合がありません。
  今度やる時に計量しておきます。
  ここで「く」かな。 

家族でお料理。良いな。
80. Posted by みっこ   December 19, 2008 00:46
パパさん、ゴジラ対モスラの戦いで
疲れて寝ちゃったかな〜

このまま行ってもいいのだろうか?

ガメラの「め」
81. Posted by みっこ   December 19, 2008 00:55
空さん、はじめまして
ぐぐるというのは
「google」という検索エンジンで調べるという意味です。
他の検索エンジンだとまだでないものがありますので。

モ○ラさんのフルネームで検索してみてくださいまし^^

モ○ラさん、いないから副管理人みたいになってきちゃったよ〜
「か」っと〜
82. Posted by なご   December 19, 2008 01:04
頑張らない会大阪チーム頑張ってますね(笑)

>このまま行ってもいいのだろうか?

前回同様100をモ○ラさんに
踏んでいただければいいので大丈夫ですよ〜。

ウ○トラマンの『う』!

ひふみ
よいむなや
こともちろらね
しきる
ゆいつわぬ
そをたはくめか
「う」おゑ
にさりへて
のますあせえ



(ん)
83. Posted by みぃにゃん(M’)   December 19, 2008 01:44
なんか、またしてもちょっと見ない間にコメントが大変な事になってますね…。
私の心の片割れ、Mさんの岩戸開きの儀式がコチラで執り行われていたとは全然気づきませんでしたよ。
何せ私もさっきまで孵化中だったので(笑)

せっかくだから私も仲間に入れてね。
はい私、ねえさんと一緒に「○○○踊り」しま〜す♪

のおどりの「お」!
84. Posted by macrobi papa   December 19, 2008 06:44
おはようございます。
多くの人にコメント楽しんでもらいたいから、ちょっと控えてました。

もう朝起きたら、時空歪みまくってるし(笑)。
しりとりモード入ってるから、むやみに修正出来なくて、頑張っちゃいました。ちょっとしたパズルです。
やっと繋がった感じ。

空さん、空さんのコメントにダイレクトに込めんと書いちゃいました。
もうそろそろ呪文も完成ですね。

ひふみ
よいむなや
こともちろらね
しきる
ゆいつわぬ
そをたはくめか
うお「ゑ」
にさりへて
のますあせえ



(ん)

「ゑ」です。
やっと、孵化が見られそうです。
皆さん、ありがとね。
85. Posted by silky-wind   December 19, 2008 08:32
新参者だからモ○ラさんのフルネーム分からない〜。
どなたか教えて。
羽化後に飛ぶのは虹の空。「に」
86. Posted by アネコ   December 19, 2008 10:08
新参者2 アネコです。
井戸端会議ではパパさんが
遠目に見れて良かったです。

「さ」
87. Posted by みっこ@出過ぎてます、汗   December 19, 2008 10:28
もう1年分の参加回数に達したかも

パパさんの8月ごろの記事コメントにフルネーム(?)で登場されてます。
自○・・・・の分

ターンの女王様にお願いしたほうが良かった
「り」
88. Posted by ほのぽの   December 19, 2008 11:46
へへへ「へ」

岩戸こっそり覗いてきましたヨ。


ところでらっけんじ♪てpapaさんどこかで書いてましたよね(なぜか見当たらない…)
パンも焼かれるのでしたっけ?
和惣菜と相性抜群のパン酵母ですよね♪

【papa】たぶん、FUFUさんのブログですよ。
    前に楽健寺酵母についてコメントをつけたことがあります。
89. Posted by teku-teku   December 19, 2008 18:38
ただいまー。
岩戸探しの旅から戻りました^^

わ〜い♪ teku-teku の「て」
90. Posted by なご   December 19, 2008 19:51
さぁ、いよいよ本格的なカウントダウン「の」始まりですよ〜。

で、「の」!
91. Posted by macrobi papa   December 19, 2008 20:24
この呪文、ここからが難しいと思うのね。
だってダブったらアウトだし。
シンクロする人が多いからなぁ。

コメント打つ前に、次ぎ打つからね〜のテレパシー飛ばして下さい。
第6感、バリバリ全開でよろしく。

マクロビパパの「ま」。

ひふみ
よいむなや
こともちろらね
しきる
ゆいつわぬ
そをたはくめか
うおゑ
にさりへて
の「ま」すあせえ



(ん)

長老、寝てないかな(笑)。
92. Posted by macrobi papa   December 19, 2008 20:31
自然食品店モスラの娘の「す」。
93. Posted by かなりあ   December 19, 2008 20:41
かなりあの「あ」♪
94. Posted by FUFU   December 19, 2008 22:21
「せ」っかくのブログが…
ソネブロどうなることか…

ひふみ
よいむなや
こともちろらね
しきる
ゆいつわぬ
そをたはくめか
うおゑ
にさりへて
のますあ「せ」え



(ん)
95. Posted by ミコ   December 19, 2008 22:23
え!「え」
96. Posted by なご   December 19, 2008 23:01
きゃー。
「ほ」ら、もうすぐ終わりますわよ。

「ほ」!
97. Posted by macrobi papa   December 19, 2008 23:09
コメント100って、難しいようで、あっという間でしたね。
モスラさん、お帰りなさい。

あ「れ」?
長老。寝息聞こえますけど。・・の「れ」。

ちなみに「ソネブロ」は、so-net blogの略なのね。
いろいろあるんだなぁ。
98. Posted by なご   December 19, 2008 23:12
なんか泣「け」てきた。

「け」!
99. Posted by macrobi papa   December 19, 2008 23:31
ん。

僕が書いて良かったかな。
みんなありがと。

コメントをくれたみんなに、祝福を。
長老、出番ですよ。
100. Posted by 自然食品店モスラの娘   December 20, 2008 01:55
呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャジャーン!
…何歳(いくつ)だ、わたし?

こんなもの、呼び返してよかったのかというため息が漏れる中、モスラ対ゴジラの闘いの幕が開く。
いや、ガイガンか…?

寝不足の皆様に、癒しの月の光を…。
頑張らない方たちの底力を、見せていただきました。頑張りすぎて、壊れた方も、約一名。笑

「みなさーん、今日はぁ、モスラの引退コンサートに集まって下さって、どうもありがとお。これからは、ふつうのおばばに、戻りまーす。最後の曲、“ワン・ハンドレッド”聴いてくださーい!」

ほいっ、100♪っと。

ブログのこと、よく知らないけど、コメント100を2回も達成するのって、珍しくなぁい?

やっぱり、アナタ、イヤシロチだわ。

P.S:モスラ情報
いま、みっこさんのブログにアクセスすると、いいものが見られます。本人の気が変わって消しちゃわない内に、お急ぎあれ。
101. Posted by macrobi papa   December 20, 2008 07:36
よーし、じゃあコメント200まで行ったら、
再度封印てことで(笑)。
102. Posted by fanta   December 20, 2008 08:46
はっはっは(=^▽^=)そういうオチですたか
103. Posted by モスラ   December 20, 2008 10:52
おじじが、50くらい打ち込みそう…。
104. Posted by むちゃくちゃ   December 20, 2008 11:15
これは何の遊びだい?
マクロビと関係あるのかい?

マクロビは体にいいと聞いたんだが。

105. Posted by モスラ   December 20, 2008 11:52
すみません、私が入るとこうなるらしくて、防止策として、再度封印されるもようです。

全部、たどると、確かに身体に悪いですわね。笑

この間から、人とイヤシロチについて、ずっと、考えていましたの。人が、自然をどうこうできるといった、思い上がった考えではありませんのよ。

人もまた、自然の一部として、地球の意思に動かされ、水のように、風のように、流れ、交わり、集い、別れ、絶えず動き変わっていく。
そして、その中心にいつもいるイヤシロチ的な存在の人がいらっしゃるのに気づきましたの。

傍から見れば、ただの、言葉遊びに過ぎないかもしれませんけれど、ここには、たしかに、“彼ら”がいますのよ。

私は、ただのネタの一つに過ぎません。
遊びの中にも、彼らは、相手を思いやり、互いに尊敬しあう心を忘れてはいません。

その様子を、ただ見ていたいと思うのは、おばあちゃんのわがままでしょうか?

106. Posted by むちゃくちゃ   December 20, 2008 12:38
封印?意味がわからん。

イヤシロチって怪獣か?

俺は学問がねえから分かるように教えてくれねえか。
107. Posted by 空   December 20, 2008 15:52
そうか、しりとりでしたか。
楽しそうだから参加したかったです。残念。
papaさんとみっこさんのお陰で、岩戸にたどり着きました。有難うございます。

トマト買ったんです、ニョッキ頑張ってみます。
108. Posted by macrobi papa   December 20, 2008 16:38
イヤシロチは怪獣です。
体重は4千トン。体長は170メートル。

って書くと、怒られそうですね(笑)。

たぶんマクロビ検索経由で初めてお越しになる方が多いから、最近の記事は、ちょっと説明が必要かなと思っていましたが。

イヤシロチは、一言に云うと「人にとってプラスに働く空間」のようなものです。

そういう場所があって、だいたい神社のようなものが建っています。
イヤシロチは草木も良く育ち、商売をするととても繁盛するとか。
お金をかけて人工的に作る方法もありますが、大切なのは人の心だと思うんですよ。

むちゃくちゃさん。
こういう話から入ると、変な宗教のように感じてしまうかもしれませんでしょ。

マクロビって、要は「人生をめいっぱい楽しむ」ためのものです。

マクロビごはんも、結構美味しいんですよ。
折角、マクロビの入り口にいらっしゃった訳ですから、先入観なしにとりあえずお料理などいかがですか。

僕は料理人で、いくつかのレシピを書いています。
やってみると、結構簡単で楽しかったりしますよ。クリエイティブです。
男性の方は結構、料理にこだわりがあったりしますからね。

ぜひ一度カフェにも食べにきて下さいね。
109. Posted by macrobi papa   December 20, 2008 16:42
そんなこんなで109。
ヤバいな、また封印しちゃうよ。

空さん、ニョッキ頑張って。
110. Posted by むちゃくちゃ   December 20, 2008 17:29
おお、親切にありがとよ
モスラとかゴジラとかけいてるからてつきり怪獣だと思ったぜ、

イヤシロチは神社みていなとこかい。神社なら俺も毎日参ってるぜ。

で、人の心が大事なのは分かるぜ。御輿かつぐときは心合わせないとな

それでしりとりしてるってわけかい?

111. Posted by モスラ   December 20, 2008 18:59
江戸っ子だってねぇ。
神田の生まれよぉ。

失礼。つい、嬉しくなってしまって…。

むちゃくちゃさんの、セリフ回し=言葉のリズムは、すばらしいですわ。お人柄が、目に浮かびますもの。

せっかく、いらっしゃったんだから、外の記事も、ゆっくりご覧になってね。

私が混ぜ返してるとこ以外は、かなりマトモなマクロビのブログですのよ。

さてと、封印、封印。あ、これは、文字通りの意味ですわ。んー、「臭い物にフタ」?あれ?

112. Posted by むちゃくちゃ   December 20, 2008 20:23
俺は深川だけどな
俺はむちゃくちゃな人間でまんまだぜまんま。

でよう、マクロビってのは玄米食べることじゃねえのか

うちの二番めが俺にやれちて云いやがったんだ。
113. Posted by macrobi papa   December 20, 2008 23:22
こんばんは、むちゃくちゃさん。

「マクロビ」とは、玄米菜食のこと。
玄米ごはんを主食に、野菜をメインにした、食事法がその中心になります。
基本ごはんをしっかり食べると云うことが大事です。

最初は、毎食じゃなくても良いです。
あれは禁止と云うものもありません。
体に優しい食事を取り入れていくうちに、体が軽くなっていく感覚が楽しくなってきます。

まずはそこまでお試し下さい。
114. Posted by macrobi papa   December 20, 2008 23:27
じゃあ、江戸弁で行くよ。

よう!むちゃくちゃの兄貴。

「マクロビ」とは、玄米菜食のことだぜ。

玄米めしに、野菜を喰う食事法がその中心になりやす。
基本めしをしっかり喰うってことが大事だぜ。

最初は、毎食じゃなくてもいいんだぜ。
あいつぁ、禁止と云うものもありゃしねぇからよ。

体に優しい食事ってやつを、取り入れていくうちによ、だんだん体が軽くなっていく感覚が楽しくなってきやす。

まずはそこまでお試しくれよ。
115. Posted by macrobi papa   December 20, 2008 23:30
文書変換、「江戸っ子」。
これ使いました。

http://www.edo.net/goinkyo/edo.html

文章がちょっと変ですよね。
116. Posted by なご   December 20, 2008 23:49
コメント増えてるし(笑)
ちょっと本気で封印するつもりぃ〜?
別のとこ行ってやりなさい!
こらっ。
117. Posted by むちゃくちゃ   December 21, 2008 00:57
なんだなんだその変な口ぶりはよ

がらっぱちじゃねえんだから、楽しくなってきやすとは言わんぞ今時

それと3度の衝撃で4カップも上がったよ。って何だ?

ねえちゃんの写真がついてるが、おめえさんよっぽどの女好きか

それはよしとして玄米めしと野菜くってればいいのかよ

そしたら何で軽くなるんだ?

118. Posted by むちゃくちゃ   December 21, 2008 01:09
封印とか臭いものにふたつて誰がするんだ

俺がここに書いちゃいけねえてことかい?
別のとこってどこだ?

119. Posted by macrobi papa   December 21, 2008 21:32
姉ちゃんの写真?
120. Posted by macrobi papa   December 21, 2008 21:37
>俺がここに書いちゃいけねえてことかい?

それは勘違い。
それじゃ、寂しいでしょ。
じゃあ、次の記事書きましょうね。

そろそろ新しい年が来ますから。
121. Posted by モスラ   December 22, 2008 00:40
あら、やっぱりコメント消えちゃってる…
昼間、書いたのが。

むちゃくちゃさん。
おたくの2番目のお子さんの、お父さんを気遣うお気持ちが、このブログに結びつけてくれたのなら、
せっかくのご縁ですもの、

まぁ、ゆっくりしてってくんねぇな。

私が言うのも、何なんですけど。笑
122. Posted by なご   December 22, 2008 00:42
>俺がここに書いちゃいけねえてことかい?

そう。それは勘違い。
パパさんの新しい記事、
もしくはなごのところに来てくださってもよろしいですわよ!
123. Posted by むちゃくちゃ   December 22, 2008 01:10
おおう、なんだみんなあったけえな。

いんてーねっとてのは冷たいてえと聞いてたが、人情があるじゃねえか。

横文字の、モスラの、っておめえさん怪獣か?

それとなごの、ありがとよ

新しい記事ってえとこにかけばいいだな

なごのところへ行くってどこにあるんだ?

ぐぐるのか?

124. Posted by も.   December 22, 2008 09:53
四十八(よとや)の神様、
私は、また、愚かにも大切な祝詞を、軽々しく使うという過ちを犯してしまいました。
今から、心をこめて唱えますので、
どうぞ、お許しくださいね。
あなたの光は、元始の光。
あなたの愛は、創造の恵み。
どうぞ、私の大切なお友達を、お守り下さい。

125. Posted by かなりあ   December 22, 2008 10:27
むちゃくちゃさん、はじめまして。

むちゃくちゃさんが123番目のコメントに書かれました

>なごのところへ行くってどこにあるんだ?

ですが、122番目のなごさんのお名前が紺色で表示されいますので、
そこをクリックされますと、なごさんのブログに行けますよ。

せっかくご縁がありまして、ここに辿り着かれたのですから、
楽しんでいって下さいね。

横レス、失礼致しました。
126. Posted by むちゃくちゃ   December 22, 2008 10:44
おいおいおい、またわけのわかんねえことが書いてあるぜ。

祝詞や念仏は唱えるためにあるんじゃねえのかよ?

意味なんざわかんなくてもうちはガキの頃から唱えさせてるぜ。

しりとりは御輿かつぎじゃねえのかよ?

御輿かついでなんで祟るんだ?

127. Posted by むちゃくちゃ   December 22, 2008 10:48
お、かなりあ? 今度は鳥かよ。

みんなおもしれえ名前だな。

青いとこ押せばいいのか。

やってみるぜ、ありがとよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔