December 13, 2008

成長するカフェ

12月11日に、ふたばカフェが終わりました。

ふたばカフェタイトル












相変わらずの大荷物でしょ。
ふたばの料理は、家でほとんど仕込みを終わらせて、
現地では組み立てるだけにしています。

現地までの移動は、電車になるので、大変です。
やっぱり頑張っちゃうのね。

では、大きな街の小さなカフェ『ふたば』開店です。


今回の「ふたばでお昼ごはん」。
メインプレートです。

ふたばランチメイン















「分からない料理の名前が多い」云われましたので、簡単にご説明を。

『人参のラペ』
 フランスのビストロ料理の定番です。 
 人参を塩で下漬けして、特製のドレッシングで和えています。
 アクセントの香辛料に、クミンをほんの少し使いました。
 クミンと人参は相性が良いの。

『百合根のコロッケ』
 僕のスペシャルのひとつです。 
 僕が作るコロッケの中でたぶん一番美味しい。
 何もつけずに頂きます。

『紅芯大根と芽キャベツのフジッリ』
 芯の赤い大根と今の時期から出回る「芽キャベツ」のフジッリ。
 ぐるぐるしてるパスタが、フジッリ。
 紅芯大根は、サラダとかでよく使うけど、今回はパスタと一緒に茹でました。
 火を入れると、すごく甘くなるんですよ。

『ゴボウの梅煮』
 ゴボウを17時間煮込む料理。まず家で作る人はいないです。
 初めて食べた人は、まずびっくりなさいます。

『まだか漬け』 
新作の醤油漬け。ちょっと酸味を利かせた、最強のごはんのおとも。
家族が「まだ漬かんないの、まだか、まだか?」云うから、まだか漬け。     そのうち「レシピ」で教えましょうね。

デザートは、3種類。

パウンドパウンド2








新作の『柿のパウンドケーキ』

手で潰れるくらい柔らかくなった柿を、ピューレにしてパウンドに仕込むの。
柿の嫌いな人(僕)でも、食べれるように作りました。
柿のソースが最高の出来です。

アップルクランブルアップルクランぶる








これも新作『林檎とレーズンのコブラー』
ローストした林檎をゴロゴロと切って、コロコロしたクッキー生地のそぼろを、
上から散らしてオーブンで焼いたイギリスのお菓子です。

ジューシーな林檎に、ナッツ入りクランブルが美味しい。

コブラーって面白い名前でしょ。キングコブラ(蛇)は関係ないの。
語源は、『Cobblestone(丸石)』。
そぼろのクッキー生地が、丸石にみたいだからだったんだね。

苺のプリン物販








他にも、苺のプリンもあったし、物販コーナーはみいにゃんさんの新作がずらり。
可愛らしいセンスと優しい味のお菓子達は、僕には作れない味。

いろんな人が集まって、より良いものが生まれる。
少しずつですが『ふたばカフェ』が成長しているのを感じます。

1月に入ったら、本格的に活動していきたいです。
どうぞご贔屓に♪


小さなふたばが、皆さんに憩いの木陰を作るような、
大きな木に育ちますように。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by waco   December 13, 2008 10:27
5 おはようございます。先日はお疲れ様でした。私の行き帰りのトークにも疲れたのでは?と心配しております。
お言葉に甘え、私の記事にもしっかりとパパさんのblogリンクさせていただきました。また、誘ってね。では。
2. Posted by みっこ   December 13, 2008 11:36
詳しい説明ありがとうございます。

いずれ美味しそうなんですが、今一番食べたいのは百合根のコロッケ。

ふたばカフェ積み立てして東京に行かなくては♪
3. Posted by レヴィ   December 13, 2008 21:36
こんにちは

お疲れ様でした。
お料理美味しそうですね。
百合根が大好きなのでコロッケ食べたかったです。
「まだか漬け」はお醤油味なんですね。
レシピ楽しみにしています。

スイーツも美味しそう♪
どれも食べてみたい〜
4. Posted by fanta   December 13, 2008 22:02
開店前の忙しい時間にお茶などを飲ませていただいて、寛いじゃって
いやー 
御世話になりました。ありがとうございます(^^)
タッパーなどにはいった料理や
きれいに飾り付けられ、並べられたスィーツ
頑張ったなあ・・

見ただけで 感じましたよ。

御客様はきっと喜び、
堪能されたことでしょう・・

お疲れ様でした!!
5. Posted by hanisu   December 13, 2008 22:56
こんばんは。hanisuです。
お疲れ様でした!
今回も美しくておいしそうなお料理ですね♪
百合根のコロッケ…こちらでは手に入るか分かりませんが
作ってみたいです。
柿パウンド、完成したのですね。
パパさんレシピもぜひ教えてください。
6. Posted by いちご   December 14, 2008 06:44
どれも 美味しそうです。

来年こそは・・・・
食べに行きたいです ♪ 
7. Posted by キウイ   December 14, 2008 16:01
パパさんがマクロになったのはいつですか?
8. Posted by ちえこ   December 14, 2008 22:18
こんばんは。
全部、おいしそう!!ああ、よだれが・・・。
根菜とたかきびの麻婆豆腐と柿のケーキがツボです。
9. Posted by みぃにゃん   December 15, 2008 23:13
今回もお声掛け下さってありがとうございました。
ホール&キッチンスタッフは楽しかったんで、また人手が足らない時はお誘い下さいね。
物販の方も井戸端の時に買って下さった方の反応が聞けたり、これまた嬉しかったです(販売オンリーだとなかなか食べてくださった方の感想を聞く機会がないのです…泣)
頑張る?頑張らない??来年のさらなる展開も楽しみにしてます。


10. Posted by macrobi papa   December 16, 2008 11:38
いらして下さった方、コメントを下さった方。
手伝って下さったwacoさん、みいにゃんさん。
ありがとうございます。

次回もまたおいしい料理が作れるよう精進していきたいと思います。

今年は、冬眠して過ごそうかと考えています。
お茶でも飲みながら、ゆっくりとね。
11. Posted by 友美   December 18, 2008 16:16
初めてコメさせていただきます
ふたばカフェにお邪魔した者です。
イチゴのプリン、美味しかったです

おまけでつけてくださったパウンドケーキも美味しくて・・・
「しあわせ〜」ってなりました

次回もまた行きます
楽しみにしています
12. Posted by macrobi papa   December 18, 2008 19:39
友美さん、こんばんは。

ふたば、お越し頂いてありがとうございました。
また次回も、そのまた次回も、美味しいの作り続けていきたいと思います。

また、食べにきて下さいね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔