November 26, 2008

頑張らない会@ヘルシーBAR

へるしー 頑張らない会、やりました。

「第1回 頑張ルヒトに寄る、
 頑張ラナイための、
 頑張ラナイ会」

 略して『G3世界会議』。

 会場は,代々木上原にある
 伝説の【ヘルシーBAR】。

 代々木上原には、続々とすごいメンバーが
 集まりました。
 

可愛い女性陣に、ちびっ子ギャング。
山梨から頑張って駆けつけたラスト侍、などなど。

ヘルシーBARは、個人宅のため非常に分かりづらく、
危うく集団で遭難しかけました。

ランチ









ランチが、とっても美味しかった。

大根ステーキに、大根の葉の炒め物。ロール白菜に黒豆ごはん。
あとシチューとかぼちゃのケーキ。

僕は、大根の葉の炒めたのと、黒豆の煮たのを差し入れたのですが、
見事にヘルシーさんのメニューとかぶりました。
シチューは、ルーが玉になっているのがいくつか入っているのですが、
これが脱力系なのよと、みいにゃんさんが笑います。

日本酒を飲まれる方がいたので、ビールをお付き合いしました。
昼から飲む酒はうまいですね。


昼から飲み始めるところで分かるように、
メンバーは良い感じに頑張ることが出来る人たちのようでした。

「頑張らない」といっても、全く何もしないと云うことでは無いのですね。
努力することを否定するのでもありません。

頑張ることで、誰かを幸せにすること、自分が楽しいと思える方向に
頑張っているのなら、それで良いのだと思いました。

「楽しい」と云う気持ちが、判断基準になるのでないかと。

この辺、「頑張らないとは何か?」についての意見は、ぜひ、コメント欄に。


「マクロビパパの奮闘記」を書き始めたとき、
山あり谷あり、七転八起の人生を、僕は選択したのかもしれません。


「よし、頑張らない」と誓った側から、
「薪と炭だけで料理するレストランをやってみないか?」と
お誘いを受けました。

「電気とかガスとか、ないから」

神様、これからも頑張りそうな僕を、どうぞ見守って下さい。




代々木上原・幡ヶ谷にある伝説のBAR【ヘルシーBAR】毎週末営業中


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なごみ   November 26, 2008 15:38
はい・・・お話聞いて
「パパさんこれからももっともっと
頑張ってゆくんだわ〜」と思わず
涙目になってしまったなごみです(笑)

殿のお食事おいしかったですねっ。
あのすいとんもどき?が絶妙でした。

パパさんの大根葉と黒豆煮もおいしかったです。
黒豆はほとんどギャングに奪われましたけど。

頑張っていいんですよ。
人間頑張らなきゃ駄目なんです。
ただその頑張り方が問題なのですよね。
そのへんの話はまたいずれゆっくりー。
2. Posted by 岩戸のおばば   November 26, 2008 20:25
おくどさんですね。
倉敷の祖母のうちが、そうでした。
水屋は、厨のそとにあって、
山の上から引いてきたお水が、夏でもとても冷たかったのを覚えています。
3つ年上の従兄が、よく、粉状のソーダ水の素を、そのお水で溶いて飲ませてくれました。
マクロビ以前の話です。

お風呂も、五右衛門風呂でしたの。
丸い木の板を、自分の重さで沈めながら湯船に浸かるんですけど、始めの内は怖くって…。

おくどさんで炊くお米は、絶品です。
何だか、典座に近づいてきましたわね。
3. Posted by レヴィ   November 26, 2008 21:28
こんにちは

頑張る、頑張らないの基準ってどこにあるのか決めるのは自分自身ですよね。
人から見たら頑張っているが自分では頑張っている範囲ではない。
反対のこともありますよね。

私は頑張るって言葉が割と好きなんですよね。
頑張っている=一生懸命かな?
「頑張らない」って思うようになる状態って「ムリしている」状態に入り込んでしまっているんですよね。
ムリはいけません。
「頑張る」って心地良くなきゃいけません。
これからも心地よく頑張りましょうね。
4. Posted by macrobi papa   November 26, 2008 22:03
なごみさん、神様に会ったらお伝え下さい。

ちょっと試練の訪れるペースが早いような気がします。
宿題の量を30%オフで。

お箸、重宝しています。
5. Posted by macrobi papa   November 26, 2008 22:06
こんばんは、岩戸様。

なんだかずっとガスがあったような気がするんですが、
50年くらい前までは、おくどさんやかまどで普通にご飯を炊いていたんですね。

「ガスも電気も無い」云われて、
面白そうとオッケーしてしまう。

基本、あまのじゃくです。
6. Posted by macrobi papa   November 26, 2008 22:10
レヴィさん、こんばんは。

楽しいを基準とした時に、「好きなことだけやる」になってしまわないかと考えました。
嫌なことは何にもしない。

辛い時、頑張ることあります。
それも必要な気がするんですね。
若い時とか、特に。

確かに「心地良い」を基準に持ってきた方が良いのかもしれませんね。
7. Posted by 岩戸のおばば   November 26, 2008 22:57
島根県の木次という所に、
古民家で宿泊できる(基本自炊です)施設がありますの。確か、一泊3,000円くらい。
マクロビでは、敵視されがちな牛乳ですが、木次の牛乳作りの話を聞いたら、少し見方が変わるかもしれません。
スーパーの牛乳だと反応が出るのに、ここのだと出ないというアトピーのお子さんが、何人も居られましたのよ。

創業者の方がねぇ、これまた頑張る人なの!

先頭を行く者の定めなのかしらねぇ。

あら、パパさん、
今日もまた、先頭を走ってらっしゃるわ。笑
8. Posted by waco   November 26, 2008 23:17
5 おかえりなさい!どうでした?今度、ゆっくりお話聞かせて下さい。

小淵沢にある宿の記事を雑誌で見かけました。庭の畑で採れた野菜で自給自足、熱は薪という宿を見つけました。1日1客しか迎えられないということで、予約がなかなか取れない宿のようです。(ちなみに電話してみたら、土日の予約は全く取れませんでした)。現代の人たちは『懐かしさ』に飢えているのかもしれませんね。素敵な宿です。

そんな私も、頑張りたくなくても頑張らなくちゃいけない、でも少〜しづつ『楽しさ』を見つけています(涙)。
先日のマクロビ教室、更新しました。暇な時見てみてねん。おやすみなさい〜!
9. Posted by FUFU   November 27, 2008 00:10
papaさん こんばんは。

当日参加できなかったFUFUデス。

>「頑張らないとは何か?」
ですが、

どなたかが書いてられた、
「頑張らない」≒「我を張らない」
が、FUFUにはしっくりくる考え方のひとつデス。

それと「競争ではなく共生」と仰る先人が
いらっしゃいます。

この2つの要素と「感謝」かな? と思いマス。

レストラン…応援しています☆
10. Posted by macrobi papa   November 27, 2008 01:21
木次の牛乳、聞いたことがあります。

牛乳の本当の問題点は、非常にたくさんの牛の乳が混ざり合っていることだと聞いたことがあります。
それはあまり自然なことでない・と。

ああ、島根県が僕を呼んでいる。

11. Posted by macrobi papa   November 27, 2008 01:23
wacoさん、そこ行きたい。
後で内緒で教えて下さい。

ピザの教室、楽しかったですね。
ピザ熱が冷めかかっていたのを、あの山のようなピザでとどめが刺さったような感じです(笑)。
12. Posted by macrobi papa   November 27, 2008 01:26
こんばんは、FUFUさん。
今、料理教室前で、なかなか遊びに伺えません。
あとで、FUFUさんのレシピまとめて読むのが楽しみ。

>競争ではなく共生

奪い合えば足らず、分け合えば余る。
高木さんの言葉だったでしょうか。
皆で分かち合って生きることが出来れば、もっと世界は平和になるのでしょうか。
13. Posted by なかなか   November 27, 2008 18:21
「頑張る」の陰陽を考えてみました。

1)誰かが幸せだと→自分が楽しい→だから頑張る
2)頑張ると→自分が楽しい→すると誰かが幸せ

1)は外側から内側なので陽性、2)はその逆なので陰性とすると、パパさんがおっしゃっているのは「陽性の頑張る」ですよね。

それが過ぎると不調が出るので、「頑張らない」

でもそれは頑張ることを止めるのではなく「頑張る」の陰陽バランスを取ることだと私は思います。

14. Posted by みぃにゃん   November 28, 2008 00:21
横レスになってしまってスミマセン。
なかなかさんの分析、とても興味深いです。
「頑張らない会」の面々の陽性さと頑張りの関係がこれで解明できましたね。
「頑張る人」が頑張らないように努力(という名の頑張り、苦笑)のではなく、2)の「陰性な頑張る」を目指す事で中庸に近づくという事ですよね?

1)も2)もまんなか(つまり中庸?)の部分に「自分が楽しい」が配置されてるところが、なるほどね!ってカンジです。

>頑張ることで、誰かを幸せにすること、自分が楽しいと思える方向に頑張っているのなら、それで良いのだと思いました。

「頑張らない会」のみんなは、もう答えに気づいてると思います。というか、本当は最初からわかってたのに見えないフリしてたのかも…。だって頑張り屋さんだから〜(笑)

私が幸せだと、それであなたが幸せな気持ちになれる。
シンプルな生き方ですね。
そして陰性の時代の始まりを感じます。

15. Posted by みぃにゃん   November 28, 2008 00:25
大切な事聞き忘れてました!
パパさん、参加者の「可愛い女性陣」にはもちろん私も入ってますよね??

楽しい会でしたね。
第2回もやりましょうね。
素敵な会を主催下さいましてありがとうございました。


16. Posted by なごみ   November 28, 2008 05:09
あ、わたしも聞きたかったんだ。
なごみも「可愛い女性陣」に入っていますよね?
ね?
(「うん」としか言えない聞き方/笑)

写真お送りしました、圧縮せずに。
見れたかな?またスパムに紛れちゃったかな〜。
17. Posted by モスラ   November 28, 2008 07:45
モスラも、可愛い?…返事は、よろしいのよ。
腰痛がぶり返してもいけませんから。

昔から、「可愛い」と言ってもらえる時には、
必ず「ドラえもんみたいに」とか、「風船みたいに」とか、余分なものがくっつくんですわ。笑

なごちゃんのところで、お写真拝見しました。
ジーンズ姿ののっぽさんが、パパさん?
影の黒幕、いいですねぇ。
なかなかの大物と見ました。
チャイナ服姿で、はべってるなごちゃんを想像してしまいましたわ。笑
18. Posted by fanta   November 28, 2008 11:42
なんだか間接的に参加していたと思われる
「おもしろいひと」の fantaです。
私も行きたかったなあ〜〜
殿のだまだまシチューやパパさんの
黒豆煮も食べてみたかったです。皆さんにもお会いしたかった・・
またの機会に!!
19. Posted by teku-teku   November 28, 2008 12:44
papaさん、楽しい会をありがとうございました。
ヘルシーさんのご飯もpapaさんの差し入れも美味しかったです。
実はpapaさんの黒豆煮の美しさに密かに感動していました。

電気もガスもない。薪と炭だけ。
あ〜、なんだか楽しそうです。頑張り甲斐ありますね!!
私も少しは頑張らないと。あ、違うか^^

なかなかさんの「頑張る」の陰陽バランス。
陰陽どちらにも「楽しい」と「幸せ」が付いてくる。
別々のように見えるけど繋がっているんだな〜と感じました。
1)だけとか 2)だけとかっていうのはなくて、
波のように 1)→2)→1)→2)が繰り返されて続いていく。
そして、波の大小や間隔は人それぞれなのかなと。

モスラさんの水屋や五右衛門風呂のお話しは懐かしいです。
私が子供の頃の祖父母の家も同じような感じでした。
とても豊かでした。当時は当たり前に思っていましたけど。
便利さと引き換えに失ったものは大きいですね。
20. Posted by macrobi papa   November 28, 2008 17:14
なかなかさん、こんばんは。
「頑張る」の分析、興味深いですね。

頑張ると→自分が楽しい→すると誰かが幸せ
この流れの陰性の頑張るで、バランスを取る。
どちらの頑張るが正しかったり、悪かったりするのではなくて、
そのバランスを図ると云う発想が新しいですね。

何か突き進む「頑張る」はポジティブで陽性です。
逆にそれに対しブレーキを踏む、「頑張らない状態」は陰性です。
うつとか、病気とか、身の回りのトラブルとかネガティブなもの。
頑張れば、頑張るほどそういうものがついて廻るような気がしました。

スーパーポジティブで、ひたすら良いものを選択し続けるのが、マクロビオティックであるように感じていた時もありましたが、ネガティブなものを受け入れて、そのバランスを取るのが本来目指す場所なのではないかと考えます。

では、目指すべき中庸とは何か?
ポジティブでも、ネガティブでもない状態は、無の状態「死」と同じです。
ですからポジティブでも、ネガティブでもある状態。
なんでしょう、それ。

上手くまとまらないなぁ(笑)。
21. Posted by も   November 28, 2008 17:53
中庸って、回帰だと思ってるの。
アヌビスちゃんのところでも、書いたんだけど。

楽園には、旬て無いでしょう?
時じくの常世の国にも、エデンの園にも。
そして、病気も、死もないのよね。

その時代には、自分が今居る所が、この世の中心で
世界は、一つの大きな大陸(二次元)で、
西は、どこまで行っても西。
東は、そこまで行っても東。
陰は、どこまでいっても陰。
陽は、どこまでいっても陽。
でも、世界が丸い(三次元)と気づいた時から、
陰の果ては陽、陽の果ては陰になってしまったの。
それが、人の限界。

根拠はないの。女の勘です。(こればっかり。笑)
22. Posted by macrobi papa   November 28, 2008 18:36
もさん、ちょっと連続しているので先にお返事を書きますね。

中庸は無だと云います。
存在しないもの?でしたっけ。
でも、西洋で云うところの「零」とは違うものだと思います。

仏教の「空」は、存在そのものを否定しますが、道教の「無」は、確かに存在するけど見えないもの、を差すと云われます。
中庸は、知覚出来ないもので、存在しない訳ではない。ここが、もうひとつ高い次元の入り口なのかも知れませんね。
こないだの5次元の話の繋がりで。

もうちょっとで何かしらの答えが出そうなんだけどなぁ。
23. Posted by macrobi papa   November 28, 2008 18:40
こんばんは、みいにゃんさん。

サービス業の世界に入った時から、誰かが喜んでくれること、誰かを幸せにすることが、僕の幸せと感じていました。

でも、誰かを幸せにするには、まず自分が幸せにならなきゃいけないのね。
僕は自分のライフワークとすることがだんだん見えてきました。みいにゃんさんのおかげですね。

>可愛い女性陣に入っていたかどうか?
もちろん入っていますよ〜。
24. Posted by macrobi papa   November 28, 2008 18:42
あれ、なごみさん入っていたかなぁ(笑)。

もすらさんは、・・・あ、腰が痛い・・。
25. Posted by macrobi papa   November 28, 2008 18:43
fantaさん、こんばんは。

黒豆は、あれfantaさんに貰ったやつでした。
もう正月も近いので、そろそろ記事にアップします。
26. Posted by macrobi papa   November 28, 2008 18:47
こんばんは、tekutekuさん。
便利さだけを追求していくと、なんだか大事なものを無くしてしまうような気がします。
今、自分たちの周りにあるいろいろな問題は、人間本位に生きてきた、自分たちに問題があるのだと思います。

だから、環境をなんとかしようとしても、解決しないんですね。
自分の出来ることは何か無いかと、ずっと考えていました。有意義で、世界中の人の幸せに繋がる仕事が出来れば、僕も幸せ何だと思うんですよ。

ここは、頑張って良いのかな。
27. Posted by も   November 28, 2008 18:50
肉体の有無はぁ?
魂の存在はぁ?
どの時点で、人は、無から人になるのぉ?

パパさんの話が遠いので、思わず対岸に向かって叫んでしまいましたわ。

お願いだから、なまらボケのおばあちゃんにも、分かるようにように話してちょうだいませな。
28. Posted by macrobi papa   November 28, 2008 20:21
すいません、モスラさん。

考えてること、そのまま書いちゃった感じで。
もっと自分の中に消化出来るまで、まとまらないことを書かないようにします。

たぶん、やりたいことが多くなっちゃって、同時進行でいろいろなことを考えちゃっていたんですね。

焦点を絞って、取り組みたいと思います。
29. Posted by M   November 29, 2008 08:13
私も、考えてることを、そのままですわ。いつも。
つい先日も、風さんのところで、本当に失礼な失敗をしてしまいました。

うちは、真言宗なのですが、空を“何も無い”とは考えないようです。
仏法を自分の胸の内と言った一休さまに、ある人が「じゃぁ、見せてみろ」といって刀をつきつけたら「桜の木の幹を切り裂いて、花が見えるのか」とお応えになったそうですけど。

空は、目に見えない因縁を指すのだといいます。
因果は、起こってしまった事実ですから、分かりやすいのですけど、そこに働く縁というものは、本当に複雑で、偶然気づくまでは、あることすら分からない場合が多い…

「昨日を背負い、明日を孕む今日」でしたかしら?
昔から、お坊様と哲学者は、上手いこというのよねぇ。笑

パパさんのお料理には、時々哲学を感じますわ。

アヌビスちゃんによると、こういう質問をふるMが諸悪の根源らしいんですのよ。
あの人、絶対、パソコンに
「モスラ退散!」て書いたお札貼ってますわ。
30. Posted by かなりあ   November 29, 2008 14:42
パパさん、お疲れ様でした。

なかなかいい会でしたね〜。
パパさんもいい感じで緩んでいたのではないですか?

途中で失礼することになり、とても残念でしたが、
それまでの時間がとても楽しかったですよ。

あのような集まりも、良いものですね。
第2回目は夜開催予定とか?

私は相当頑張りませんと行けませんので、
参加出来ません時は、気持ちだけでも東京に送りまして、参加しますわ。
ゲリラ的に電話も?
31. Posted by macrobi papa   November 29, 2008 16:36
モスラさんにコメントと頂くようになってから、仏教関連の本を読むようになりました。
新しい角度からのものの見え方があるように思います。

アヌビスさんは独特な方ですから、あそこのブログに巡り会った時点で、すでに独特な方の仲間入りを果たされているのかもしれませんよ。

ええ、僕は清濁合わせ飲む主義ですから(笑)。
32. Posted by macrobi papa   November 29, 2008 16:38
こんばんは、かなりあさん。

僕もゆるい感じのキャラを目指したい感じです。
夜、楽しいですよ。

お酒が気兼ねなく飲めるし。
カナリアさんの機動力なら、飛べますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔