November 13, 2008

ふたば 深夜の攻防戦

滑り込み、ドンキーでプリンターのインクが買えた、パパ@マクロビ。
なごみさんと、そのコメントに気がついた嫁さんのおかげ。

これで3時間かけてつくった可愛いメニューが使えます。
ありがたや。


物販用のメニューです。

物販
































物販は、さっちゃんとみいにゃんさんの2トップ。
めちゃくちゃ豪華なラインナップです。

深夜12時の時点で、さっちゃんに電話したら
「今、仕事7割です」と云う。

おお、良い感じの進み具合ですね。

「終わってないところが、7割なんですよねー」

いや、それ大変じゃないですか?
みいにゃんさんも他の仕事がかぶって苦戦してるとか。

かたや、深夜5時にドンキホーテにインクを買いに走るパパ。
3分以上、電磁波を受けると腰が痛くなるのに、
新しい記事、書いちゃう。


みんな、『頑張らない会』のメンバーなんですけどね。
会員募集中!

【頑張らない会 発足】
【第1回 G3世界会議(頑張ルヒトに寄る、頑張ラナイための、頑張ラナイ会)開催のお知らせ】

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by レヴィ   November 13, 2008 13:48
お疲れ様です。
メニュー雰囲気があってステキですね。

PC作業をするときに使う電磁波防止エプロンなるものがありますよ。
効果の程は確約できませんが仕事している時に使っていました。

ラジオ、国会中継でカットされちゃったみたいですね。
早めにセットして待ってたんです。
次回はあるのかな?
期待しています。
2. Posted by 岩戸のおばば   November 13, 2008 14:38
お疲れ〜。

すべてのものが、いまここに癒される
疲れは、満足感に
反省は、活力に
不満は、愛しさに
そして感謝は愛となり、
月の光とともに、
安らぎが、あなた方をおとずれる…

憑きもの、外しときましたから。
3. Posted by komoKon   November 13, 2008 17:40
今日は、美味しいプレートご馳走様でした!
寒さが増してきたこの季節にあう、大満足のランチをでした。前回同様、ソースやドレッシングに、またまた刺激を頂きました。とても深い味わいで、と〜ても美味しかったです。また次回も楽しみにしております。しかしながら、オープンと同時に満席、さすがですね!
ごちそうさまでした
4. Posted by FUFU   November 13, 2008 20:54
5 papaさん、さっちゃん、みいにゃんさん
お疲れサマでした!
おいしく楽しく頂けましたヨ!
昨日から大変だったと思うので、
ゆっくり身体を休ませてくださいネ☆
5. Posted by spring   November 13, 2008 23:27
今日子供と一緒に行きました。
ごちそうさまでした!とても美味しかったです。
予定以上に子供に食べられ、心中複雑。
(私の食べる分が減っちゃう、、、
 うちの玄米はべーってしちゃうのに、、、)
でも、最近仕込んだ
おいしーねー(と、にっこり横に顔を傾ける)
を連発していたので、こちらも幸せになりました。

そこで、差支えなければ今日の玄米がどんな炊き方だったのか(浸水時間、お鍋、水加減、炊く時間)を簡単に教えていただけると嬉しいです!お米やなべが違うので、目安にしたいと思います。
でも、お手数なら気にしないでください。頑張らない会ですから!

ありがとうございました。
6. Posted by hisako   November 14, 2008 02:01
わたしも今日お邪魔しちゃいました。
玄米ご飯がとても美味しかったです。
話題のぬか漬けを食べられたのもうれしかったです。

周辺で時間をつぶして12時ぴったりに行ったら既にほぼ満席。。。
入って待ってても良かったんですね。。。どおりで並んでる人がいなかった訳です。
あと、お味噌汁が冷めてました〜。

でも、パパさんの人柄が伝わる優しい味だなあと思いました。
ありがとうございました。
7. Posted by silky-wind   November 14, 2008 02:22
カフェに行くつもりで1日空けておいたのに、子供が狙い定めたように熱を出し、予定変更と相成りました。
食べたかったーーー!!! 

パソコンの電磁波は凄まじいですよね。
仕事で何時間か座っていると、脳が焼けつくのを感じます。
第3の目あたりを帽子やハチマキなどでふさぐと、多少は防衛になるようです。
腰痛ということはパパさんの場合電磁波の影響が血流と腎臓にきているかと思いますので、試しに腎臓のある場所にホッカイロを二つ貼ってみるといいかもしれません。よかったらお試しを。
8. Posted by なごみ   November 14, 2008 04:29
まぁ、お役に立ててよかったです。
夜中に仕込みしているといろんなところに
走るハメになります。
頑張る人々特徴その5は「妥協しない」ので困ったもんです(笑)

・・・それにしてもパパさん完徹ではないですか?
おつかれさまです。
皆様もおつかれさまです。
『頑張らない会』で労いましょうね!
9. Posted by macrobi papa   November 14, 2008 11:43
レヴィさん、直前でカットになったのですが、
正直言うとお店の準備でいっぱいいっぱいだったので
助かりました。

最近の発明品で、『電磁波を受けると、逆に健康に良くなるブレスレット』というのが、あるらしいです。

まゆつばだけど。
10. Posted by macrobi papa   November 14, 2008 11:45
岩戸のおばばさん、ありがとうございます。

最近、コメントを読まないでも雰囲気だけで、モスラさんと分かるようになりました(笑)。

つかの間ですが、今日はゆっくり休日を楽しみますね。
11. Posted by macrobi papa   November 14, 2008 11:47
こんにちは、komokonさん。

分かりづらいとこにあった「ふたばノート」に、コメントが書いてあって、すごく嬉しかったです。
しかも、もうブログに書いて下さってる。

もう、本当にありがとうございます。
次回は、ごはん大盛りでサービスしますよ。
12. Posted by macrobi papa   November 14, 2008 11:58
FUFUさん、こんにちは。

昨日はお越し頂いてありがとうございました。
至らない点が多く、まだお客様をまたせてしまいます。
今後の課題ですね。

お会い出来て嬉しかったです。
スケジュールの関係上、年内はもう厳しいのですが、
また機会があれば、美味しいの作りたいと思っています。
13. Posted by macrobi papa   November 14, 2008 12:03
springさん、こんにちは。

前回、玄米の炊き上げを失敗したので、今回は予行練習を重ねました。
炊き方も研究したんですよ。

フィスラーの6リットル鍋で、9カップの玄米。
浸水時間3時間で、8.5カップの水。
圧力の立ち上げ17分、中火で5分、とろ火で20分。
蒸らしが20分。

炊飯に使う水の量は、多い時は米よりも水が少なくなります。

子どもさんの、簡単なおにぎりも作れます。
海苔のちっこいやつ。
次回、ぜひ声をかけて下さいね。
14. Posted by macrobi papa   November 14, 2008 12:07
hisakoさん、味噌汁ごめんなさい。

僕も12時までは、おまち頂こう思っていたんですが、母がねぇ。
早く来ちゃったから、なんかこうそのまま嵐のようにどーっと入っちゃった感じで。

スタッフ達もオーダーとっちゃてるし。
次回、もう少し工夫します。

相席で、定食やさんみたいになっちゃたし。
15. Posted by 憑依!   November 14, 2008 12:20
なかなかさんお気に入りの?
ドクトルかっちゃんのとこに、
たしか、電磁波除けのチップがありますわ。

効いてるのか、効いてないのか、
客観的に判断できないのだけど、
一応モスラも、パソコンに貼りました。

コメント読まなくても、って…
背筋に何か走るとか?
霊感おばばから、憑きものに格下げですわね。
16. Posted by macrobi papa   November 14, 2008 18:07
ちょっと、これ以上の憑依は勘弁して下さい(笑)。
それでなくてもいろいろ憑いているんですから。
17. Posted by macrobi papa   November 14, 2008 18:09
silky-windさん、こんにちは。
慌てておでこを抑えちゃいましたよ(笑)。

お子さんが熱を出されたのですか。
残念です。でも、また機会はありますよ〜。

腎臓ホッカイロか。良いな。
18. Posted by macrobi papa   November 14, 2008 18:12
こんばんは、なごみさん。
ありがとうございます。
おかげでインクが買えました。

ドンキホーテについたら、もう蛍の光が流れてて、店が広くてインクが見つかりません。
店員も見つからないの。

やっとのことで、インクを見つけたら、今度レジが見つからない。それでまた店員を捜すの。

「レジはあっちの方角です」ですって。

完徹って、なんですか。
星一徹のお兄さん?
19. Posted by なごみ   November 14, 2008 22:30
まぁ、ドンキホーテでも奮闘されていたのですね!

えっ。完徹って関西弁?
・・・
あ、辞書にちゃんとありました。
「完全徹夜」の略でございます。
一徹の兄さんが完徹とは
相当すごい兄さんなのでしょう(笑)
20. Posted by tiger rinrin   November 14, 2008 23:51
また!いけなかった・・・うう・・・(泣
でも成功のようでなにより。

電磁波対策ですが「電波除去装置エルマクリーン」なるものがスグレモノのようです。
実はtenderさんのブログからパパさんの奮闘記をみるようになったのですが、tenderさんイチオシなのがこのエルマクリーンだそう。
一緒にオススメしてあった「『オールアース時代がやってくる―快適な住まいに電磁波対策は欠かせない』土田直樹著」という本も良い本でした。

健康なときでもしばらくパソコンとむきあってると、首から上だけカッカして、下半身がすごーーく冷えちゃいますもんね。
パソコンの電磁波って強力なんですねー。
○○電気 とか電化製品の多いところにいくと取り憑かれたようにムカムカしてきたり。

電化製品の電磁波とはまた種類が違うのですが、所謂「聖地」や「霊場」とよばれるところは大抵強力な電磁波がでていることが多いようです。
或いはそうした(超)自然的エネルギーを人間が表現するには、「電磁波」という言葉をつかうしかないだけなのかもしれませんが。
ひろい意味で「電磁波」を考えると、人工(人間)と自然(大地)が交差するポイントなのかもしれませんね。
以前話題にのぼっていた芭蕉の巡った土地も、そうしたちょっと不思議なスポットであることが多いそうですよ。
21. Posted by macrobi papa   November 15, 2008 06:54
こんにちは、なごみさん。

>一徹の兄さんが完徹とは
相当すごい兄さんなのでしょう(笑)

彼は『完璧徹底主義』。
職人気質の超陽性で、
頑張らない会、陰の黒幕と噂されている男です。
22. Posted by macrobi papa   November 15, 2008 06:58
タイガーさん、こんにちは。

エルマスクリーン!
探します。

パソコン、新しいのに変えてからどうにも電磁波が強いのは感じていました。
また、腰の辺りに携帯電話を四六時中、入れていたのも良くなかった。

これから電磁波はすごく問題になるでしょうね。
便利と引き換えに、健康じゃなくなるのは嫌だし。

パワースポットでお店出したいなと思っています。
23. Posted by silky-wind   November 15, 2008 13:24
すいません。また余計なお世話に出てきました。
パパさん、おでこふさいだ方が楽な気がしません?(笑)

エルマクリーン、私も使ってます。効果あるのか無いのかちょっと分からないけど、完全にクリーンになっている感じではないです。無いよりはいいかな。
パソコンに貼る電磁波よけ(?)のシールがあって、こっちの方が効果高いような気がします。携帯電話にも貼れて便利ですよ。

20. Posted by tiger rinrinさん
"場所"は電磁波ではなくてジバ(漢字が分からない)というそうです。ジバの高いところ(イヤシロチ)は気持ちが良くなり元気になって、ジバの低いところはその逆。カラスなんかが良く集まります。

怪しげなコメントで失礼しました〜。
24. Posted by ひょい、ひょい、ひょいっと   November 15, 2008 13:34
あら、エルマスクリーンになさいます?
どこからか経由で、ビオネチップ送って差し上げようかと思ってましたのに…。(今手元にあるのは、携帯にちょうどいいサイズです。よろしければ、指定されたアドレスに、パパさん気付でお送りしますので、遠慮なくおしゃってね。)

そうそう、経絡って、よくいいますでしょう?

「経絡=つぼ」って風に、思ってたのですけど、
本来の意味は、動脈と静脈のことなんですのね。

身体のあちこちにターミナル駅のように、血液の流れが集まっては分散していくポイントがあって、いつからか、そこを経絡と呼ぶようになったとか。

この辺、モスラは聞きかじりですので、鍼美人さんにチェックしてもらってね。
(鍼「えっ、私?」:モ「そう、あなた」ふふ)

でね、地球表面の遺跡群(パワースポットと目されている)をたどると、ちょうど経絡のように、水脈が集まっては分散していくターミナルのような位置に当たってるんですって!

面白いわねぇ。
ガイア学説って、当たってるかも。

パパさんが出すお店の近くには、いい湧水があるかもしれません。楽しみね。

モスラも、完徹って言葉、よく使います。
うそっ、言語圏では、関西人!?
25. Posted by mizutamanao   November 15, 2008 22:36
電磁波お辛そうですね。
私はパソコンを持っていないので経験談でないのが申し訳ないのですが、ホメオパシーやヒーリングを取り入れている友人が、パソコンにインストールする「シューマンウェーブ」というソフトの効果を実感しているようです。
もしピピッと来たら検索なさってみて下さい。お役にたてると良いのですが…
ふたばカフェ、どんどん益々魅力的になりますね(*^-^)ステキです♪

26. Posted by tiger rinrin   November 15, 2008 22:40
23. Posted by silky-wind さん。ご親切にありがとうございます。
モスラさんのいうとおり、パワースポットと水脈や鉱脈の関係は書籍でもみますが、電磁波については人聞きだったので私の勘違いかもしれません。
「聖地」にも気分の悪くなったり恐くなるところと、良くなったり開放感のあるところとあるそうで、悪くなる所は電磁波と同じ性質のものがでていることがあるとききました。
確認してみますね。
ジバは磁場だったかとおもいます。
このあたり植島啓司『聖地の想像力』が面白かったです。
ギャンブラーで、東京出身なのに関西好きで、
もう60近いのに麻雀やお酒で「貫徹」も珍しくない魅力的な方。
セクハラで大学やめたらしいけど(笑)
27. Posted by macrobi papa   November 16, 2008 02:01
ビオネチップ欲しいです。
どうしたら良いのだろう。

何がどのくらい効果があるのか、かなりあさんなら、一番よく分かるのかもしれませんね。
僕も腰を悪くしてから、電磁波が気になってしまたありません。うーん。

虎さんへ。
完徹よりも、貫徹の方が格好良いように思います。
俺は徹夜を貫き通すぞ!みたいな。

あれ?麻雀で徹夜なのか。
28. Posted by tiger rinrin   November 16, 2008 06:21
ぱぱさんいつも丁寧なお返事有り難うございます。
長く書いていただいたときに限ってお返事できなかったりしてごめんなさいね。
無理なさらずに、くれぐれも頑張らないようにしてください。

ところでいま、自分に爆笑したのでかいていいですか(意味不明)

目覚めと同時に
「あ、今日は玄米が食べたい」。

時間があったので、かねてからやってみたかった発芽玄米なるものに挑戦。
ぱぱさんの過去ログ倉庫をみて

「なるほどー。恒常水発芽法ねー。
なになに、上限40℃。温度計ないや。おふろのちょっと熱め、くらいか」

米を選り、軽く洗い、水をいれた鍋にいれ、火をかける。
しかし・・

「これじゃ熱くなりすぎないか?下の方とか直火になっちゃう」

心配になったので、ごく弱火に落とし、
更に手をつっこんで、
ぐーるぐーるぐーるぐーる・・・・・

(5分経過)

ぐーるぐ・・・

「これ、適温にしたお湯の中に、米を入れればいいんじゃ・・・・」

ふつう・・・そうですよね・・・・

朝の5時から台所で鍋に手つっこんでぐるぐるやっていた自分に爆笑して、家人に怒られたのでした。
29. Posted by macrobi papa   November 16, 2008 09:26
>「これ、適温にしたお湯の中に、米を入れればいいんじゃ・・・・」

僕も今、初めてそれに気がつきました(笑)。

云い忘れましたが、あの方法、少しだけ玄米の食味を落とします。
今は、やってないんですよね。

時間をかけて、ゆっくりゆっくり発芽させます。
別に急がなくても良かったんだなぁと思うんですよ。
30. Posted by tiger rinrin   November 16, 2008 10:04
>云い忘れましたが、あの方法、少しだけ玄米の食味を落とします。

がーんって思って出そうと思ったら、二度寝したためフタ閉め忘れてました。
まぬけだけど、結果オーライです。


>完徹よりも、貫徹の方が格好良いように思います。
俺は徹夜を貫き通すぞ!みたいな。

それ、いいですね(笑)一票です。
今度つかおーっと。
31. Posted by 遊ぶモスラ   November 16, 2008 15:52
星一徹の従兄の、頑徹です。ウッス。  笑
32. Posted by 生きる感知器   November 16, 2008 16:43
ん?呼びました?(笑)
33. Posted by macrobi papa   November 16, 2008 20:15
なんか最近、ハンドルネームの自由化が進んでいるようですが・・(笑)。

もう、誰が書いたか分からんけど。
面白いから、良いか。

わずかに腰が痛いので、今晩はもう撤収。
すっかりおじいちゃんですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔