November 12, 2008

ふたば3rd いよいよ明日です

ふたばカフェいよいよ明日(11月13日)です。

ふたばマーク











今回は、さっちゃんとみいにゃんさんに特別にナチュラルスイーツを作って頂いて、
「ふたば商店」という物販コーナーを作りました。

メニューは、『佐久平の養鮒米を使った玄米プレート』
元気にフナや合鴨達が泳ぐ田んぼでそだったおいしい玄米を使っています。
それに新作のデリがいくつか。
ぬか床も絶好調です。

玄米プレートを美味しそうに書くと、
もうひとつのシチュープレートが出なくなるんだけど。

『さっちゃンのベーグルとホワイトシチューのプレート』もおすすめです。
今回のベーグルは『胡麻』。
改良版味噌ディップと自家製林檎ジャム。
北の友人から送られてきた極上南瓜のサラダ。
葉野菜には、新型のドレッシング「イエローフレンチ」。
原価率がヤバいくらいに冬野菜がゴロゴロ入ったシチュー(笑)です。

デザートは前回と同じものを考えていますが、全体的にレベルアップさせたものを
お出しします(予定)。
アーユルヴェーダのハーブティ『エキナセア』は、免疫力を上げる効果があると云われているインディアンのハーブを使ったお茶。


当日のメニューはこんな感じです。
若干の変更はあります。

food


































メニューちゃんと映りますでしょうか。
データが重かったらごめんなさいね。

 drink


































当日、オープン前にラジオの生放送の取材が入ることになりました。
ちょっとしゃべります。

お店の仕込みがやや心配。
この腰でお店にたどり着けるかは、もっと心配。

でも、かなり小食にしているので、新作のアイデアとかボンボン出るのね。
ただ体調はまだ良くないから、集中を切らさないようにしないと。

頑張らないと云いつつ、また頑張ってるなぁ(笑)。

電磁波、腰に結構くるので、しばらくパソコンの世界から抜けます。
生き残ったら、またお会いしましょう。

【ふたばカフェ 3rd】

日時 11月13日(木)
   12:00〜15:30 
   ランチは数に限りがありますので、無くなり次第終了になります。
   その後は、お茶とお菓子の時間になります。
   今回は、オープンが12時からとなっています。

場所 東京都渋谷区渋谷2-9-10 青山台ビル B1F
   コラボカフェ 内 (青山カレー倶楽部となり)

   メインストリート青山通りに面したビルの地下1階にあります。
   カレー屋さん(青山カレー倶楽部)のとなり。
   子供の城の斜向い。

地図












「詳細な地図を見る」


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tiger rinrin   November 12, 2008 08:29
私のPCの調子のせいかもしれませなんだが、
右側のもくじ?見出し?部に、メニューが重なっていてちょっとした暗号解読のように。
もう、PC離脱しているかもしれませんが。

私もここのとこいそがしかったので、体をこわさないように小食にしていたんですが、やっぱり調子いいですねーー。
昔はいらいらしたときつい飲みすぎ食べ過ぎ、なんて。なにやってたんだか。
お風呂上りについブログ読みふけっちゃうのも、なにやってんだかってかんじですが(笑)

パパさんの精神が肉体を超えることを遠くから、当日いければ近くから、祈っています。

がんば・・・ んないで? ください。
2. Posted by 北の友人   November 12, 2008 11:06
お送りしました南瓜がどのように変身するのか見に行けないので、
記事にアップされるのを、楽しみに待っています。

tiger rinrinさんがコメントされているとおり、右側のカテゴリーなどのところに
スイーツのメニューが重なっていますね〜。
ランチメニューの下がやたらと空いているので、多分そこに表示される予定だったのでは?

心配に思えば思うほど、そのとおりになったりしますので、
「何とかなるさ〜」「どんとこ〜い」位に構えましょう。
パパさんなら大丈夫ですよ。
3. Posted by macrobi papa   November 12, 2008 12:00
虎さん、北の友人さん、失礼しました。

たぶん今度はちゃんとしているはず。
ぐっ、もう電磁波の影響が。


>パパさんの精神が肉体を超えることを遠くから

サイキックパワーで、僕はゆっくりしながら、鍋だけが働くのが理想です(笑)。
4. Posted by も   November 12, 2008 12:11
なるほど、本来の記事は、こうでしたか。

パソコン、気になるでしょう?

あぁ、今頃、あのお茶目ばあちゃんに何を書きこまれている事やら!?

腰が治るまでは、我慢、我慢。

ほほほほほ
5. Posted by ren   November 12, 2008 13:21
マクロビカフェいいですね♪応援してます!また遊びにきますね
6. Posted by ma   November 12, 2008 17:01
書き込みは初めてなのですが、いつも楽しみに拝見させていただいています☆

腰の方、ゆっくり養生してくださいね。
…と言いながらも、明日間に合えば伺う予定なのでパパさんのお食事楽しみにしています。
7. Posted by macrobi papa   November 12, 2008 18:14
3分でチェックしています(笑)。

ああ、もう帰らないと。
8. Posted by みぃにゃん   November 12, 2008 19:41
あ!パパさんの胸のカラータイマーが点滅している。
そうか、パパさんはM78星雲のご出身だったのですね(笑)
息子はタロウだし(笑)
養生したらまた地球に戻ってきて下さいね〜。
そして「○ルトラマンVSモスラ」ですわ(爆)

でもその前にふたばカフェ。
ほどらいこで行きましょうね〜。

9. Posted by hearty   November 12, 2008 21:11
パパさん
すごくステキなメニューですねえ。
あったかくってやさしい気持ちになります。

佐久;軽井沢あたりは、年に何回も行くのですがすばらしいところです。
佐久は盆地ですが、日照時間日本一ともいいますよね。
私は、道の駅浅科といって浅間がよく見えるところがあるのですが、そこでたくさん野菜を買うのがお約束です。。

そこのお米を使ったランチプレートだなんて☆
もうパパさんたら、なんてお目が高い方なのでしょう。

長野万歳!!
そしてパパさん万歳!!

ところで腰の具合はいかがですか?こんにゃくが効いたことを祈りつつ、、、、いつも影ながら応援してます。

10. Posted by レヴィ   November 12, 2008 21:23
こんにちは
ふたばカフェ3rdいよいよですね。
腰は大丈夫ですか?
ムリしないでくださいね。
あ、それと寒いから暖かくしてくださいね。

ラジオ聞きますね。
わ〜、マクロビパパさんの声が聞ける〜楽しみです。
11. Posted by も   November 12, 2008 23:36
○ルトラマンVSモスラ?

ふふふ…
みいにゃんちゃん、誘い水をかけましたね。
そんなこというなら、ブログにおじゃましちゃうからっ!笑

佐久平式循環農法というのは、ある意味、理想ですね。八ヶ岳の山並みが、まるで衝立のように農地を守ってくれて、尚且つ、山際の桑の木、水田と同じ水で泳ぐ鮒たち、彼らは、農薬の見張り番の役目も担ってる。高地で育てられる牛たちも、桑を食べて育つ蚕たちも、鮒も、稲も、互いの生態系を侵すことなく支え合ってる…。農協全体が方針を一つにしているので、隣の田圃の農薬を気にする心配もないし…これは、とても大きいことね?

それにしても、パパさん…
採算度外視ね。
奥さん、偉いわぁ。
12. Posted by macrobi papa   November 12, 2008 23:54
確かに思ったより高かったです。
でも、ホント良い米。

ああ!買ってきたインクリボンが間違ってる。
店員さん、頼むよ。
力作のメニュー印刷出来ないじゃない。


手書きか。もう手書きで行くか?
13. Posted by なごみ   November 13, 2008 00:08
あら、インクリボンが?!
それはピンチですね。
わたしも夜中にドンキホーテに
走ったことがあります。
手書きありじゃないですか〜。
うん、うん、ありあり。

頑張るなと言ってもどうせ無理だから・・・
思い切りやっちゃってください〜!
西の空から応援しております。

それにしても○ルトラマンVSモスラ?
夢の対決ですね〜(笑)
14. Posted by モスラの祟り?   November 13, 2008 00:26
まけるな、○ルトラマン!!

モスラが憑いてるぞっ!って、あれっ?
15. Posted by macrobi papa   November 13, 2008 05:16
滑り込みで、ドンキホーテ、間に合いました。
ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔