November 07, 2008

ぎっくり腰

今朝、生まれて始めて「ぎっくり腰」になりました。
なんで「ぎっくり」と云うのか、分かるような気がする。

動けないです。うーん。
並行移動ならなんとか。

なんか良い方法があったら教えて頂けないでしょうか。
とりあえず、接骨院行こうかな。

【ぎっくり腰養生中】へ続く

vegetus at 09:38│Comments(19)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by naonao   November 07, 2008 10:17
初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

ぎっくり腰辛いですよね。
私は首(頚椎)と腰と両方にヘルニア持ちの
爆弾ボディの持ち主なので、お気持ち分かります!

私の緊急時の対処法でよろしかったらお試し下さい。
病院の先生にお聞きした方法ですし、
効かなくても害はないと思うので。

とにかく家の中で一番硬い床を探してください。
畳よりフローリングが良いときが多いです。
そこに痛いと思いますが、仰向けに寝ます。
あまりに痛ければひざを立ててくださいね。
それでそのまま時間の許すだけ寝ていてください。
ひざが伸ばせるようになったら伸ばしてください。

枕や柔らかい物を敷かないで、
ひたすらリラックスして身体の歪みを取ります。
私の場合は1時間くらい寝てると、
ホイホイ家事が出来るくらいまで治りますが、
これは、ヤバそうかなと思うと直ぐ寝ている
からなので、ギクッとなった後だともう少し
かかるかもしれません。

落ち着いたら病院へ行ってくださいね。
お大事にしてください。



2. Posted by sharara   November 07, 2008 10:28
おっと、ぎっくり腰ですか。
友達がこれで楽になったと対処法です。
naonaoさんと同じでリラックス法。
床に仰向けに寝てください。両ひざを曲げて立ててゆっくり左右に動かしてください。すご〜くゆっくりと呼吸をしながら、倒すときに吐きながら。倒すといっても床まで倒すのではなくて、少し左右に揺らすという感じです。ゆっくりです。ほんとうにゆっくりと、30回ほどしたら、腰がリラックスしてくるのがわかるかと思います。
完全になおるかというと???ですが、動けるようにはなると思います。
毎日頑張ってくれている腰さんに意識を向けてありがとうって声をかけてあげてください。リラックスしてくれると思います。
早く回復することをお祈りいたします
3. Posted by ぱんだ   November 07, 2008 11:19
こんんちは。
友人のかかりつけの整体院では、
ぎっくりの人が来ると、ほかの予約をすっ飛ばして施術するそうです。
それくらい、対処が早ければ早いほうがいいのだそうです。

あと、自然療法の本より。
わき腹を横から強くつかむとよい。
自分では痛いので、手の大きな人にやってもうと良い。
患者は仰向けに寝て、腹式呼吸をする。
誰かにお腹に手を乗せ、上から強く押してもらい、
その手を持ち上げるように一生懸命お腹を膨らませ、息を吐く。
2、3回したら、ころあいを見計らって、力をこめてお腹を膨らませようとする瞬間に手を離してもらう。
これでぎっくりが治ることが多いそうです。

お大事にしてくださいね。
4. Posted by レヴィ   November 07, 2008 14:13
ぎっくり腰〜、大丈夫ですか?
酷いんですか?

痛みを取るならビワ葉パスターです。
ビワの葉を3枚くらい重ねて丸め、おろし金ですりおろします。
しょうがをビワの葉の1割程度おろして加え、小麦粉と水をつなぎとして入れて混ぜます。
これをガーゼに広げてのばし湿布します。

ぎっくり腰は胃腸や肝臓、腎臓が疲れて疲労素がたまって出るそうです。
お腹、背中、腎臓、肝臓のツボにビワ葉温灸をすると良いそうです。

お大事に。
5. Posted by fanta   November 07, 2008 14:24
仲間ですね!!
辛いでしょお〜ヘッヘッへ
腎臓にこんにゃくシップ(15分茹でたこんにゃくをタオルで包んで腎臓にあてる)15分したら仙骨と下腹部に移動すると『美人のレシピ2』に書いてあります
(私はやった事ない)仲間じゃ仲間じゃ〜
6. Posted by 岩戸のおばば   November 07, 2008 15:21
まるで、敬老会のブログのようですわね。

わーい、仲間じゃ、仲間じゃ〜!!笑
7. Posted by macrobi papa   November 07, 2008 20:12
僕はじいちゃんですから。

痛い痛い、云いながら、会社に休む電話している僕をまねっこして、子ども達が遊んでいました。

うーん。ホント痛いんだって。

いろいろ対処法、ありがとうございます。
枇杷の葉は、ギリギリ手が届かなくて断念しました。
フローリングでもやってたら、子どもが寄ってきました。上に乗られると、大人でも泣きます。

いろいろ教えて頂いて、本当にありがとうございました。
コメント6件もすぐに付いて、ちょっと涙が出ました。

原因、対処法いろいろ教わったことを、まとめて記事にしたいと思います。
フィードバックね。

でも、ちょっと休養をとります。
ではでは。

あれ、世界会議の返信、ちょっと遅れます。
ごめんなさいね。
8. Posted by FUFU   November 07, 2008 21:45
papaさん
…舞茸型宇宙人を食べた影響はあるのでしょうか?ともかく、お身体お大事になさってくださいマセ。ご回復お祈りしておりマス。
9. Posted by みぃにゃん   November 07, 2008 23:54
パパさん少しは復活されたでしょうか?
きっと頑張りすぎたから、神様が強制的に休養を与えてくれたんですよ。
ウチの夫のぎっくりの時は、まず接骨院行って、それからしばらく腰にサポーターつけてました。

そうそう、「G3世界会議」は実は「じぃさん世界会議」という裏組織もあるらしい(笑)
まずはお大事に。
10. Posted by かなりあ   November 08, 2008 00:08
papaさん、大丈夫ですか?

みぃにゃんさんのおっしゃるとおり、神様が強制的に休ませる方法として、
ぎっくり腰にさせたのかもしれませんね。

それにしましても『G3世界会議』の裏組織が『じぃさん世界会議』とは、
みぃにゃんさんに、座布団10枚差し上げて下さい(笑)
11. Posted by 岩戸のおばば   November 08, 2008 01:08
やっぱ、お笑い系のブログだ。

山田く〜ん、座布団!おじいちゃんの腰にも。
って、柔らかいのは、ダメなんだっけ?笑

ぎっくり腰、お大事に。
モスラは、これから裏組織の面々と秘密会議です。
12. Posted by suzulin   November 08, 2008 08:22
はじめまして〜!
いつも、参考になるブログ、楽しく訪問させてただいています。
私も、一度ギックリのつらさを味わいました。
私が行った所は「十字式健康法」http://www.jujishiki.co.jp/です。
色々な治療法がありますが、「ギックリ腰」に関してはお勧めです。
歩けず、家族に支えられながら行って、一度目の施術で、立てました。
まだ芯の痛みがあったので、もう一度受けて治癒しました。
お住まいが分かりませんが、日本中に何ヶ所かあります。
良かったら・・・
早く治りますように!
13. Posted by ひよこ豆ゆきこ   November 08, 2008 10:36
あらー、ぎっくり腰ですか。
北欧では「魔女の一撃」と呼ぶのだとか。
私も 年に1回はなります。
今までに何回もなってますが、病院とか整骨院には
行った事がありません。

「とにかく動かない」で治してきました。
それと コルセットがあるとずいぶん楽です。
動かなきゃならない時も装着してたら けっこう
動けますからー。

お大事にね。
早く治りますように、お祈りしてます。
14. Posted by 鍼美人   November 08, 2008 13:17
ぎっくり腰って、本当にちょっとした動作で発祥するので、辛いですよね。

もう、落ち着きましたでしょうか?

ぎっくり腰の方は、意外に腹部(お臍の脇&腰骨近く)に張りがあります。
そこを緩めるだけでも、かなり改善します。

腹部の張り(凝り)のある場所、または、圧すと痛気持ち良いと感じるところを、一か所ずつ四指で、圧します。
(腰には、痛みがでない事が条件)
「痛気持ち良い」感覚が無くなるまで圧をかけ続けて下さい。
『痛気持ち良い』を探して、これを続けて腹部を緩めて下さい。

もし、可能なら足の指&指の間、膝の裏をほぐすと、結構よいです。

で、最も良い方法は、信頼のおける鍼灸師・・・私の様な・・・に施術を受ける事です・・・ってね。
ガハハハ!  

。。。

最後は真面目に・・・
ぎっくり腰は、疲労から来るものですから、
治療と休息が、絶対に必要です。
くれぐれも、お大事に。

 
15. Posted by 岩戸のおばば   November 08, 2008 14:11
ついに、真打(本職の方)が、登場しましたね。

療術師の母が留守なので、素人判断でアドバイスしちゃいけないなと思って、控えてましたの。いじり過ぎて、悪くなる方、結構多いのです。

これだけ情報が集まれば、充分ですわね。
試すなら、あれもこれもじゃなく、自分に向いてそうなのを一つだけやってみられることをお勧めします。

ところで、Gは、ぎっくり腰のG?
16. Posted by macrobi papa   November 08, 2008 16:39
じーさんのGです。

息も絶え絶えですので、またお礼は改めて。
17. Posted by lucia   November 08, 2008 17:34
お辛そうですねぇ・・・

やっぱりゆっくりのんびり!が一番でしょうねっ
どうぞどうぞお大事にされてくださいませぇ〜!!
18. Posted by 空   November 08, 2008 23:39
ぎっくり腰。
痛いのでしょう?
ゆっくり休んでお大事に。
悩みを聞いてもらって、私がすっきりした分、
パパさんに行ってしまったかな?
悪くすると度々訪れると聞きますので、
許される限り、のべ〜とされてて下さいね。
19. Posted by macrobi papa   November 09, 2008 06:29
>悩みを聞いてもらって、私がすっきりした分、
パパさんに行ってしまったかな?

「着信アリ」みたいで怖いですねぇ。
転送しとこ(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔