November 03, 2008

頑張らない会

頑張らない会、作りました。
会員募集中です。

『頑張りすぎちゃう人のための、頑張らない会』。

作るって書いたら、「頑張ってるパパさんも良いのに」って云われました。
ありがとうございます、嬉しいです。

でもね、「頑張らない」って、努力しないと云うことではないんだと思うんです。

例えば「今日は、歩くのめんどくさいからタクシーで来ました」なんてのは、
頑張ってないけど、全然違うでしょ。


「頑張らない」って、なにかと聞かれると、
ありのまま、自然体の自分で生きることだと思うんです。
ある意味、マクロビオティック的な生き方だと思います。

でも、「自然体」と自分に云い聞かせるばっかりじゃ、どんどんそこからは慣れていくような気がします。
自然体でいるために頑張る。
それはもう自然体じゃなくなってしまう。

「頑張らない会」のオフ会、頑張っちゃうのに似てるかな?

その理由を自分で受け入れる必要があるのだと思う。
自然体でいられない理由。

自分が不足していると感じてるからだと思う。
だから、本当の自分は出せない。

なんとか足りない部分を、作ろうとして頑張っちゃう。
気がついたら、余裕無くなってる自分がいました。


今のままで良かったのだと思います。

自分の周りの嬉しいこと、幸せなこと、
数えると結構あるもんです。

過去の心の傷が邪魔して、自分を出せないこともあるけど、
悲しいこと、辛いことすべてに意味があって、
そこからたくさんのことを学んできました。

過去の選択は、すべて最良だったのですから。

「頑張らない会」。
ネガティブも、ポジティブも受け入れて、
自然体の人生を120%楽しむ会・・かなぁ。


「頑張らない会」って、名前が良くないかな。
「頑張らない」と宣言してる時点で、自然じゃなくなってる?

じゃあ、ここで「頑張らない会」の入会資格チェック!
あなたは、いくつ当てはまるでしょうか?

■「頑張らない会」会員の特徴分析@みいにゃんさん■■■

1・会話やブログの内容が自己完結している
  (特徴:ブログコメントで自分に対してボケツッコミを入れる)

2・他人を頼れない。
  頼るとその人に対して申し訳ないと思ってしまう。
  (他人に頼むよりも自分でやった方が仕事が早いから、というケースも有)

3・自分自身に対する自己評価が低い。自分に自信がない。

4・幸せは努力して手に入れるものだと思っている。
  (つまり、現時点で自分は努力が足らないと思っている)
  (無理して頑張ってる状態=その代償として何かを得られる)

5・誰かの役に立つのが嬉しい。
  (誰かに奉仕する事を自分の存在理由にしている)

6・とにかく陽性。
  (思い立ったらすぐ行動できる)

ははは。僕の場合、全部ヒット。

とりあえず、活動を始めます。
へるしーBARで、元祖脱力系料理を食べて話す
プチ井戸端会議のようなイベントをやります。

11月25日。12時から。
「最寄駅は小田急線代々木上原駅、京王線幡ヶ谷駅」です。
会費1500円くらいになるかと思います。
ランチ付き。

『頑張らない会@代々木上原』。
参加される方、お待ちしています。

僕も自宅から、タクシーで行きます(違うって)。


  【頑張らない会 開催のお知らせ】


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なごみ   November 03, 2008 23:05
パパさん、記事アップありがとうございます。
はい、わたしも自宅からタクシーで行きま〜す。
って、違うって!えらいことなるしぃ〜。

なんだか出来上がっちゃいましたね。
よりによって頑張る人たちばかり集まって(笑)

うん、けれどこれも何か意味のあることだと思います。
いまいろんな思いが胸の中にあって・・・
「頑張らない会」のことは
またわたしのブログでも書きたいと思います。
2. Posted by 空   November 04, 2008 00:10
すごいっ!
ほんとに出来ちゃいましたね、「頑張らない会」。
しかし!!
私は四国は愛媛県在住なのです(ふしゅ〜ぅ)。
非常に残念です。
というわけで、オフ会のUP待ってます。

頑張っているけど、頑張らないこと。

何だか分かります。
でも、どちらかと言うと、私はそれを理由に
すぐに逃げております。

皆さん、オフ会で肩の力を抜いて、
また、ビシッと頑張って下さい。

頑張らないってきっと、
やる時はやって、休む時は休んで、
遊ぶ時は遊んで。
自分を見失わない様に、私にお日様や肥料をあげつつ、伸びてひろがる、上に下にってことですかね。
3. Posted by kappe_g   November 04, 2008 00:49
こんばんは。マクロビ・パパさん、初めまして。

実は、あるサイトからこちらにお邪魔させていただきました。
マクロビに関しては、全くのど素人・・・。
最近興味を持ったものです^^;

「がんばらない会」素敵です。
いきなり参加と言うのもなんなので、しばらくは覗きに来させていただきますね。

よろしくお願いします^^
4. Posted by いちご   November 04, 2008 05:44
おはようございます♪

「頑張らない会」の話しは 
なごみさんや かなりあさんから聞きました。

「頑張らなくっていいんだよ そのままでいい」って 娘に言って何年になるでしょうか・・
娘にいいつつ 日々頑張っていないのは 私です。

とっても 参加したいところですが
行くにはちょっと頑張らないと行けないので
今回は 会の様子を記事になる事を楽しみにしています。

頑張らなくても行けるときに また参加させてください♪ 
楽しみにしています。

 
5. Posted by モスラ(省略形)   November 04, 2008 09:11
「頑張らない会」頑張れ〜!!笑
6. Posted by silky-wind   November 04, 2008 09:28
「頑張らない」姿勢って いいな〜と思う一方、
「頑張ろう」と思う気持ちもまた必要なんじゃないかなぁ、と
いつも何か他の言葉にその気持ちを託せないものかと考えていました。

「元気出してこーぜ」
今のところ私の中ではこれが一番近い表現かと。

頑張るつもりはないんだけど、
その人(人生)によっては
頑張らなきゃやってられないこともあると思うのです。
7. Posted by 笑うモスラ   November 04, 2008 09:36
ここにいる人、皆、頑張ってるのよねぇ。

頑張ってるから、頑張らない状態に憧れてしまうのでしょうね。

あ、啓示がきました。「笑うミカエル」
ミカエルって、あのミカエル?
一番、闘ってんじゃん!笑
8. Posted by ひみあこ   November 04, 2008 10:11
初めまして。「頑張らない会」っていいですね。
最近このサイトを知り、参考にさせて頂いています。
私は周りに合わせる時は普通に雑食いたしますので、玄米菜食を徹底している訳ではありませんが、昔は「徹底せねば」と頑張って品数を多く作って付き合いも絶ち、自分の周りに壁を築き、かなり疲れました。
しかし、中断しては「やっぱ玄米食べたいなあ」と繰り返すうち、最近は段々こなれておかずもシンプルになり、い〜い感じになりました。作る過程も調理器具変えたり電動道具使わないで人力で作ってみたり楽しんでいます。
肩の力が抜けたって感じ。
モロ脱力系です。(^^)

9. Posted by fujitamanegi   November 04, 2008 11:09
「頑張らない会」に参加したいんですけど・・・青森在住なので、オフ会に参加するのが難しいのですが・・・。
こんな私でも参加できますでしょうか?
今月の25日かぁ・・・。30日なら、リマの試作会に出席するので、東京に行くのですが・・・。
10. Posted by かなりあ   November 04, 2008 11:55
『頑張らない会』、とうとう正式に立ち上げですね。

25日のオフ会は勿論参加しますよ〜。
頑張ってしまう面々の集まりは、どうなるのでしょうね?

会場がへるしーBARと言うのも、何だか納得!
皆でいい感じで脱力しましょう。
って言っていること事体、もう既に頑張っている…。

このオフ会の後は、相当頑張らないと参加できない状況になりますので、
たくさん楽しむぞ〜。
あ、また頑張ってる…(汗)

11. Posted by fanta   November 04, 2008 12:04
おおおおーー(^^)/

とうとう!!!
パパさんがへるしーBarに存在する

という歴史的瞬間に立ち会えないのがひっじょーに残念ーー。くっ。
12. Posted by みっちゅ   November 04, 2008 12:13
頑張らない会 参加希望♪です^^
25日は伺えないのですが、
つい頑張っちゃう自分以外の方を見て、
自分が頑張っちゃってることが自覚できたら良いな。。。
と思います。
よろしくお願いします。
13. Posted by 鍼○人   November 04, 2008 12:57
自然体と言う事じゃない・・・
ただ、ただ、ぼ〜っとしている
ちょっと違う『頑張らない人』は、
参加出来ませんでしょうか?

。。。

はい、この頃の私です・・・(^^;;)
14. Posted by みっこ   November 04, 2008 14:07
昨日、野良仕事に行ってきました^^

妙なる田んぼでぬかるみの女になりながらもほっこりできる幸せに浸ってきました。
田を耕し、水をいれ(たのは農家の方^^:)、田植えして、水の管理・草抜き・稲刈り(農家さん&他の方^^:)したのを脱穀してきました。(なが)
ここ半年の田との関わりを考えると、人は、がんばるとこがんばったら、後は、種の成長力と天と地と雨(水)と風にお任せしてるんだなあと思いました。
お任せできる安心感。ここちよいがんばらないだなあと。
がんばるとがんばらないのメリハリ楽しみたいです。でも〜、東京まではママチャリでい行けないなあ。

って事で、オフ会レポ楽しみにしています〜、ごめんちゃい
15. Posted by サラママ   November 04, 2008 21:19
わ〜♪ナイスな会ですね。
まさに私にうってつけ!

もう私、育児に頑張るのもやめます〜
(って、そこはもうちと力いれろって?)

頑張る、頑張らないはおいといて、代々木のランチは駆けつけたいわ〜♪よろしくお願いします。
16. Posted by FUFU   November 04, 2008 23:12
5 頑張らない会、がんばらんかい!(関西弁・笑)☆
17. Posted by komoKon   November 04, 2008 23:23
良い集まりですね! がんばらないようにって、なかなか出来ないことだったりするんですよね。
25日は参加できないですが、次回是非参加させていただきたいです:)
18. Posted by 岩戸のおばば   November 04, 2008 23:44
がんばらんかい!・・・「頑張らん会」?
あら、いいんじゃありませんこと?
関西系の乗りの方、多いですし。

モスラの啓示です。アハハ
19. Posted by みぃにゃん   November 05, 2008 01:11
告知ありがとうございます。
ところで、みんなで集まって何をするんだろう…。
頑張る、頑張らない、について熱く討論。
…それ、すっごく頑張ってるって(爆)
皆様にお会い出来るのを楽しみにしてます♪

追伸:頑張る人々のコメントはなぜかボケツッコミが多い、と思うのは私だけ?
20. Posted by なごみ   November 05, 2008 03:04
>頑張る人々のコメントはなぜかボケツッコミが多い、と思うのは私だけ?

みぃにゃんさんナイス!
良いところに気付きましたね〜。
たぶん実際お会いしておしゃべりすると、
ノリツッコミも飛び出すはずですよ〜。
誰かに頼らず一人で完結しようとするんですよね。
そのあたりがどうも頑張る人々の特徴みたい(笑)
21. Posted by macrobi papa   November 05, 2008 04:22
>なんだか出来上がっちゃいましたね。
 よりによって頑張る人たちばかり集まって(笑)

ぼけツッコミと頑張る人の関連性の分析、なるほど、そういう原理ですか。
面白いなぁ。
22. Posted by macrobi papa   November 05, 2008 04:26
おはようございます、空さん。

>自分を見失わない様に、私にお日様や肥料をあげつつ、伸びてひろがる、上に下に

オンオフのメリハリが大事なんでしょうね。
スイッチ消し忘れが多いです。


今日、ちょっとこれから出かけます。
まだツッコみたいコメントいっぱいあるんだけど、帰ってからまとめて捌きます(笑)。

fujitamaさん、30日僕はオフですが、会の日程の移動は難しいかも。
うーん、申し訳ないです。
23. Posted by HIJIRI   November 05, 2008 05:18
「頑張らない会」いいですねぇ〜^^。
パパさんの思っていることすごく伝わりますよ。
私もここ最近、偶然に同じ様なこと思っていたから、この記事みつけて嬉しくてコメントしたくなりました。
そんなパパさんにおススメの本があります。
「100%幸せな1%の人々」(小林正観/著)です。その本に「すべてを受け入れる」
という言葉が出てきます。
“こうでなければイヤだ”というような執着を
捨てると楽に生きられるそうです。

わずか3秒で悩みを解決する方法
→過去のすべてを受け入れること(1秒目)
→現在のすべてを受け入れること(2秒目)
→未来のすべてを受け入れること(3秒目)

「頑張らない」というのは「執着を捨てる(訓練をする)」ということだと私は思っています。
(本に書いてある内容そのままですけど)
仰るとおり「努力をしない」ということではないんですよね。
お暇があったら、是非読んでみてください!
この記事にピッタリな本です。
24. Posted by AORINGO   November 05, 2008 17:11
「頑張らない会」じゃなくて、HIJIKIさん考案の「執着を捨てる会」なら参加したいです!
私は基本的に頑張らない人(笑)というかなるべく自然体に生きようと思ってるんですけど、それは他の人から見るとただのわがままになるんですよね。それって自分の考えを押しつけている=何かに執着してるってことなんですよね。人の意見もちゃんと受け入れつつ、私らしく生きて行きたいデス。
25日子連れで参加しま〜す。
25. Posted by AORINGO   November 05, 2008 17:12
ごめんなさい、HIJIRIさんの間違いです(>_<)
26. Posted by じゅだの   November 05, 2008 17:47
こんにちは。ご無沙汰しております〜。
なごみさんのブログから知りました。
オフ会は参加できそうにないのですが、私も
「頑張らない会」ぜひ参加したいです!
どうしてもこれは性分で頑張ってしまうのですよね、ホントただの自己満足なのですが。
でも、それを悲観することもないのですね〜。

今思いついたのですが、「まんまの会」ってネーミングどうでしょう?「ありのまんま」と「ごはんのマンマ」ちょっと子どもっぽいですか?どっかにありそうな名前かな(笑)
27. Posted by fujitamanegi   November 05, 2008 18:48
およよよよよ!会の日程の移動なんて、とんでもないです!
お会い出来たら嬉しいなぁ。

会の名前ですが、私は「がんばらない会」って良いと思うなぁ。そのまんまですよね。名前を考えるのもがんばらない。自然体って何だ???と日々悩む私は、とても参加したい会です。
28. Posted by macrobi papa   November 05, 2008 21:57
こんばんは、kappe_gさん。

マクロビは面白いですよ、奥が深いです。
いろんなことがあるけど、結果として成長している自分を感じることがあります。

頑張らない会が、ある意味最大の関門と云えば、関門かなぁ。
29. Posted by macrobi papa   November 05, 2008 22:00
こんばんは、いちごさん。

頑張らない会のコメント、たくさん頂きました(笑)。
コメント返すのに頑張っちゃうし、自分。

頑張らない会の様子、記事に紹介しますね。
30. Posted by macrobi papa   November 05, 2008 22:04
fantaさん、へるしーBARいつかは行かなければと思っておりました。

なんか、やのちゃんが僕の傘、へるしーさんのところに転送したとかいってるし(笑)。

元祖脱力系料理、吸収してきます。
31. Posted by macrobi papa   November 05, 2008 22:07
あ、モスラさんのお返事が飛んじゃった。
もう頑張ってます、頑張らない会。

笑うミカエルは、まだ見ていないです。
面白そうな映画でした、今度借りてみます。

あれ、原作の方かな。
32. Posted by macrobi papa   November 05, 2008 22:16
silky-windさん、こんばんは。

そこが一番難しい問題だと思うんです。
頑張ることも必要ですものね。

夢のために頑張る、と云うことは、とても大切で価値あることだと思います。
頑張るの語源は、「頑を張る」ですが、僕は「顔晴る」の表現がとても好きです。

最近、お金のかかる幸せが多いように思います。
それは、作られた幸せであるような気がしてなりません。
そのお金を稼ぐために、競争社会のど真ん中で必死に戦ったり、不自由な環境に束縛されたしてしまいます。
無理をしたり、心の余裕がなかったり。

そういう価値観を変えてみたいと思いました。
頑張らないことで、「頑張る」と云うことが見えてくるかなと思うんです。
33. Posted by macrobi papa   November 05, 2008 22:19
こんばんは、ひみあこさん。

>シンプルになり、い〜い感じ

そういう人、とても素敵だと思うんです。
マクロビオティックって、実践しようと頑張るものじゃないと思うんですよ。
毎日、普通にごはんを作ってて、あれ?気がついたらマクロビの形になってる。
自然体のマクロ、それが理想だと思うんです。
34. Posted by macrobi papa   November 05, 2008 22:30
FUJITAMAさん、こんばんは。
ごめんなさい、名前大文字で打ったら、富士急ハイランドのアトラクションみたいに、なっちゃいましたね。

ひとつメール調整しました。
35. Posted by macrobi papa   November 05, 2008 22:44
みっちゅさん、頑張らない同盟?に加盟頂いて、ありがとうございます。

>頑張っちゃう自分以外の方

ホントは、いっぱいいるんですよ。
たぶんお互いにお互いが、反面教師みたいな(笑)。
36. Posted by macrobi papa   November 05, 2008 22:47
みっこさん、こんばんは。
農家の仕事を通して、自然と触れる生活をしていると、たぶんそういう形が分かるのかもしれませんね。
今の社会で生きていくのって、どっかしら無理が出てきてしまうのかもしれません。

かといって、僕のように安易に田舎暮らしを考えるのも、NGなのかな。
37. Posted by macrobi papa   November 05, 2008 22:49
鍼美人さん、久しぶりなのに元気ないですね。
無理矢理、真ん中の文字、入れちゃいました。

もう、全然OKですから。
一緒に頑張りましょう!(違う)
38. Posted by macrobi papa   November 05, 2008 22:50
サラママさん、いらっしゃい。

今日中に、申し込み用の記事を作ります。
しばらくお待ちを。
39. Posted by macrobi papa   November 05, 2008 22:52
FUFUさん、こんばんは。

頑張らないも極めると、頑張るになる。
無双原理の法則だと、そういうことになっちゃう(笑)。
40. Posted by macrobi papa   November 05, 2008 22:59
komokonさん、こんばんは。
初回で、2回目のイベントを考えます。

さて、頑張らない会、なにしようかい?
アイデア募集。
41. Posted by macrobi papa   November 05, 2008 23:01
岩戸のおばば様。
なんかナウシカの占い師みたいな名前ですね。

金色の野に・・

それは良いや。
頑張らん会じゃ、ハッパがかかっちゃいませんか?
42. Posted by macrobi papa   November 05, 2008 23:03
こんばんは、みいにゃんさん。

>追伸:頑張る人々のコメントはなぜかボケツッコミが多い、と思うのは私だけ?

これ読んだにも関わらず、独りボケ、独りツッコミやってましたよ。
病気だな。うんにゃ。
43. Posted by macrobi papa   November 05, 2008 23:05
なごみさん、僕は基本ツッコミ側の人間です。

なぜか身の回りにボケが得意な人が多く?、捌ききれなくて、困ります(笑)。
44. Posted by macrobi papa   November 05, 2008 23:07
こんばんは、HIZIRIさん。

>「100%幸せな1%の人々」(小林正観/著)

この本の朗読会とか?
いやいや、でも是非読んでみようと思います。

執着を捨てる、無我の境地ですね。
これかな、頑張らない?
45. Posted by macrobi papa   November 05, 2008 23:10
AOさん、いらっしゃるんですね。
ポイントは、頑張ると頑張らないの両立。調和?
どっちでもあること。

ヒジキさんはマズいですよ(笑)。
でも、消しません。おもしろいから。←悪
46. Posted by macrobi papa   November 05, 2008 23:14
じゅだのさん、こんばんは。
仕事すごい頑張って、体壊したけど、経験値はめちゃくちゃあがりました。
決して悪いことじゃなかったと思うんです。
少なくても失敗から学べば、つぎは成功すればそれで良い。

ポジティブがあって、ネガティブがあって、はじめてそこにエネルギーの流れ、動きが生まれます。
どっちもあっても良いのだと思うんです。
どっちかだけでも、完全に調和してもそれは無であると。
不完全で良いのです。
だから僕たちは生きているのだと。
47. Posted by macrobi papa   November 05, 2008 23:16
コメント返し20連発、fujitamaさんで最後ですよ。
抜けてる人があったら、すいません。
云って下さい。

>名前を考えるのもがんばらない。

それだ!
48. Posted by muscat   November 09, 2008 10:44
papaさん
はじめまして。muscatと申します。

頑張らない会に参加したくて初コメントです!
いつもブログ拝見させて頂いて、たくさん学ばせて頂いてました。


私は自分が頑張ってるかどうか良くわかりません・・周囲の人に「よく頑張ってるよ」と言われても「ほんとにそうなのかな?」と納得できません。。

25日のオフ会、ぜひ参加させてください!
49. Posted by macrobi papa   November 09, 2008 16:23
こんにちは、muscatさん。
ご参加ありがとうございます。

vegetusjp@yahoo.co.jp
こちらのアドレスで、申し込みを受け付けております。
ぜひご連絡下さいね。
今、ちょうど半分、8人くらいかな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔