October 06, 2008

ふたばカフェ2nd 進化形

10月7日に開く「ふたばカフェ」の準備、詰めてます。
うーん、なかなか仕込みが終わりません。
僕のキッチンは小さいから、仕方ありませんね。

人参ケーキ












新作も直前まで作り込み、いくつかはぶっつけ本番になりそうです。


「大きな街の小さなカフェ・ふたば」 詳細です。


【ふたばカフェ 2nd】

日時 10月7日(火)
   11:30〜15:00 
   ランチは数に限りがありますので、無くなり次第終了になります。
   その後は、お茶とお菓子の時間になります。

場所 東京都渋谷区渋谷2-9-10 青山台ビル B1F
   コラボカフェ 内 (青山カレー倶楽部となり)

   メインストリート青山通りに面したビルの地下1階にあります。
   カレー屋さん(青山カレー倶楽部)のとなり。
   子供の城の斜向い。

カフェっぽい、おしゃれな地図作ったら、母に「全然分からん」と云われました。
分かりやすく、和風で作りましょうね。


いぶし銀














お江戸道中、いぶし銀ですね。はい。


メニューはこんな感じになります。

今回のランチメニュー『ふたばでお昼ごはん』は2種類ご用意いたしました。

幻の玄米「さわのはな」を使った玄米ごはんプレート。
さっちゃんのベーグルと僕のシチューのコラボプレート。
どっちも美味しいです。

デザートは、新型の人参ケーキに、
新作で「南瓜のベイクドプディング」と「逆さまコーヒーゼリー」です。

メニューは、こんな感じに作りました。

2nd2



































あんまり、マイナス成長してないなぁ。
ハードルが高すぎますから。

まっすぐ定食屋方向に成長していく「ふたばカフェ」。
でも、こうして皆様に楽しんで頂くお料理を作るのは、幸せに思います。


小さなふたばが、皆さんに憩いの木陰を作る
大きな木に育ちますように。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ふたばカフェ  [ 『タンボロッジ』のスローな暮らし ]   October 07, 2008 23:31
「ふたばカフェ」、おいしかったです。

この記事へのコメント

1. Posted by りょうや   September 30, 2008 21:34
日時は、10月7日の火曜日ですか?それとも10日の金曜日?
7日の火曜日だったらちょうど都内に行く予定なので
ぜひ伺いたいと思います♪
2. Posted by macrobi papa   September 30, 2008 23:45
りょうやさん、火曜日です♪

前のデータ、コピーして使っていたので
間違えてしまいました。
指摘して頂いて、ありがとうございます。

よかった日程が合う方で♪
3. Posted by haruzoo   October 01, 2008 14:03
パパさんお久しぶりです<m(__)m>
空飛ぶキッチン、今回は参加できず残念でした。。
パパさんのお仕事以外の積極的な行動力、
いつも脱帽です。応援しています☆

糠漬けもいつか食べさせてくださいね!
みんなで自家製糠漬け持ち寄るのも面白そうですね!

写真のケーキのラベル!
もしかして、消しゴムはんこですか??
かわいいーーー☆
今度はんこ講座ぜひぜひやってください!!(笑)
4. Posted by pumiwo   October 01, 2008 16:20
あのう、土日祝や夜開店も考えてくださ〜い!
5. Posted by macrobi papa   October 01, 2008 16:32
haruzooさん、こんにちは。
消しゴムはんこは独学ですので、まだまだ人に教えられるレベルではありません。

今度、はんけしの講座に行こうと思っています。
レベルアップしてきますよ。
6. Posted by macrobi papa   October 01, 2008 16:35
pumiwoさん、そうですか。
平日のカフェは来れないですよね。

でも、土日は使用料金が2倍以上だから、採算が厳しいし、夜は子ども達が優先になっちゃう。
機会を見て、やってみます。

もうしばらく、お待ち下さいね。
7. Posted by lucia   October 02, 2008 21:24
こんにちはぁ

玄米とベーグルの2種類になったのですね・・・
うぅ〜ん!悩んじゃうなぁ!!!


マクロをしていない友達と伺いますっ!
宜しくお願いいたしま〜す♪
8. Posted by macrobi papa   October 03, 2008 15:42
玄米プレートの方は、メニュー悩んでいます。
スイーツの方は、開発順調です。
詳細はまた。

お待ちしていますね。
9. Posted by タンボロッジの料理長   October 07, 2008 23:36
パパさん、こんばんわ。
今日はご馳走様でした。
福島から出て行った甲斐がありましたよ。
一つ一つ丁寧に作られていましたもの。
また機会があったら行きたいな〜〜〜!。
10. Posted by しろうさ   October 08, 2008 08:01
昨日はご馳走様でした。
上の方と同じく、
1回目も2回目も盛り付けまで丁寧なところが素敵でした。
玄米を炊くお鍋は、平和あたりですか?
我が家のフィスラーとは、お米の品種が同じなのに
かなり違ったごはんでした。おもしろいですね。
11. Posted by macrobi papa   October 08, 2008 08:32
タンボロッジの料理長さん、こんにちは。

わざわざお寄り頂いてありがとうございます。
昨日は久しぶりにお話が出来て楽しい時間を過ごせました。

また近いうちにタンボロッジさんにお邪魔したいと思います。
12. Posted by macrobi papa   October 08, 2008 08:35
しろうささん、こんにちは。

お米、同じ生産者です。
鍋もおんなじ。

水加減と気持ちの問題です。
もっと玄米が確実にイメージ通り炊けるように。
次回はもっと気を引き締めて、望みたいと思います。
13. Posted by みっちゅ   October 08, 2008 14:04
ふたばカフェ第2回目にして、伺うことができました♪
玄米もっちもち〜おいし〜v

マクロビのマの字も知らなかった友達(しかも二日酔いだった)と行きましたが、
友達の感想「今の弱った私に地球上で最も適したゴハンだ」

げ、玄米は良く噛んで食べてね・・・等、色々な説明は飲み込み、
とにかくおいしい時間を共有できて嬉しかったです。

友達は更に、ベーグルなど3個も持ち帰り、
マの字もなかった人の心にしっかり「ふたば」が芽生えた様子でした♪
ありがとうございました。
14. Posted by ボケるモスラ   October 08, 2008 15:52
おばあちゃん用の地図だと、
国際大学が、國際大學になるのかしら?

ふむふむ、
おもてさんだふを、未申の方角に進むのね。
童子の砦の向い、っと。

今度は、レンコンのパスタも、作ってね。
豆乳梅酢で和えたサラダもいいな。

昔は、塩ゆでしただけのを、
おやつ代わりに食べてましたよ。
もっちりと糸を引く甘いれんこん。

れんこん、れんこん、れんこん・・・・
15. Posted by macrobi papa   October 08, 2008 15:53
みっちゅさん、こんにちは。
喜んでもらえて、何よりです。

さっちゃんのベーグルは、僕も大好物です。
軽く温めると、香りが良くて美味しいんですよね。
16. Posted by macrobi papa   October 08, 2008 19:32
「國際大學」って、また。

この字、出すの大変だったんじゃありませんか?
豆乳梅酢はいろいろ試しているんだけど、今回のハンバーグのたれで使いました。
結構良いですね。

レンコンパスタって何ですか。
初めて聞きます。
17. Posted by パソコン教室に通うモスラ   October 08, 2008 20:03
もっか、年賀状の作り方を、学習中。
先生、若くてハンサム、そして何より、気が長い!(年寄り相手には、ここが、一番肝心なとこ。)

れんこんパスタって、
具が、みじん切りのれんこんなの。
スパゲティに合うの。

豆乳梅酢は、
ポテトサラダや、そばサラダにも合います。
赤と白を使い分けて、
盛り付ける時に、アクセントにするの。

モスラは、おむすびを、梅酢で握って、
大葉や、海苔で巻いて食べます。
かまぼこの色付けに使うこともあります。
ほんのり、甘味をつけて、寒天で固めたりとかも。
薄めたもので、うがいをすると、
風邪をひきにくいって云いますし…。
あると、重宝しますね。
18. Posted by macrobi papa   October 08, 2008 21:25
なるほど、今ぐらいから年賀状準備しないと間に合わないんですね。
3年くらいさぼっていたら、届く数が激減しました。

今年は書こうかなぁ、うん。

豆乳梅酢、赤色が出るほど梅酢を入れたことがありませんでした。
試してみます。
いつもコメントありがとうございます♪
19. Posted by 日課になるモスラ   October 09, 2008 13:28
市販されてる梅酢の赤は、
色の薄いのが多いの。
自家製の、これでもかってくらい赤紫蘇入れた梅干しのを分けてもらうといいですよ。
可愛いピンクのドレッシングに仕上がります。
固ゆでしたじゃがいもをマッシュして、
ピンクの豆乳梅酢で和えて、
スプーンで丸めたのに、目をつけて、兎にするの。
息子には、不評でしたけど。
20. Posted by macrobi papa   October 09, 2008 13:35
参考になりました、モスラさん。
今年、梅干しやろうと思いつつ逃しました。
来年こそは!

僕、梅干しより、あの赤い葉っぱが好きだったんですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔