September 22, 2008

ふたばカフェ 初日

野菜












今まで、有機栽培や減農薬の野菜を使った事がありました。
必ずしもそういった野菜が美味しいと云う事は無いのですが、
根菜類は、やっぱり味に違いが出ます。

でも、今回、『ふたばカフェ』を開くにために無理云って分けてもらった、シャロムの自然農法の野菜。
野菜の味が濃いとか云う次元のものではありません。
すごいパワーです。

あんまり美味しいのが出来るのも、実はちょっと困ります。
次、それ以上の作るの大変だから。

今回、カフェの料理が美味しかったとたくさんの人のコメントを頂いたのですが、
ホント云うと『素材の勝利』なんですね。


自然農法の野菜は、素材の力強さがあります。
もう玉ねぎを手に持っただけで違いが分かるの。
すごく重い。
硬式の野球ボールみたいです。

南瓜も、ただ蒸しただけで栗のようになる。

力のある野菜は、僕がイメージした以上の味を出してくれる。
面白いおもちゃを見つけた子どものようにワクワクしながら料理をしました。

良い素材を扱える事は、料理人としてとても嬉しいことですね。


料理用意







9月19日「ふたばカフェ」初日。

メニューは、プレート1種類しかありませんでした。
席に着くと、勝手にプレートが出てくる「行きつけのラーメン屋」状態。

しかも、開店と同時にあっという間に満席になり、
かなり焦りました。
右画像は、ぐるぐる焦るカフェスタッフ3人組み。

お待たせしたお客様、すみません。
そしてふたばの皆さん、お疲れさまでした。


人参ケーキ
 これ、隅っこの方で、
 密かに売っていた人参ケーキ。










時間がなくて、全然アピールしてないの。
新作の人参ケーキで、玄米米飴とレーズンでしっとりとした甘みを出し、
かつ食べた時のホロホロと柔らかい口当たりを追求しました。

今、さらにホロホロとした食感を出すためにレシピ研究中です。


・・商品は、これ2個だけ。
えらいやる気無いカフェですが、仕込みは大変でした。

仕込み












50人前の夏野菜のトマト煮を仕込む風景。

お店ですと、ちょいちょいと仕込めるのですが、
家で仕込むとかなり骨が折れます。

鍋に入らないし(笑)。

スープも、玄米も売り切れて、予定したより1時間半も早く閉店しました。
わざわざ足を運んで下さった方、すいません。


実は、看板、お店の外に出すの忘れてて、
ブログみたお客様がほとんど。

天気の悪い中、わざわざいらして下さった方もいて、
ホント嬉しかったです。

今回、反省点がたくさん見えてきたので、
それを活かしてより良いカフェに進化していきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。


       ふたばカフェ1st
         menu

        玄米ごはん
     有機野菜の五目スープ

   自然農の南瓜と高キビのコロッケ
       オーロラソース
     夏野菜のラタトウィユ
 トマトとブロッコリー 甘酒ドレッシング
     キャベツと茗荷の煮浸し
      自家製のぬかづけ

    小さな人参のパウンドケーキ
        生姜番茶


次回は、渋谷コラボカフェ内で10月7日(火曜日)を予定しています。
ランチの限定数も少なくします。
マイナス成長で。

でも、頑張らないの、難しいなぁ。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by fujitamanegi   September 22, 2008 16:39
お疲れさまでした!とりあえず第一弾はクリア、ですね。
次回はもっとグレードアップするんだろうなぁ・・・。
最近ね、すごく料理が上手になりたいなぁ〜って思うんですよ。今の私は下手すぎる。家庭で家族が食べる分にはレシピってほとんど考えていないんですけど、これを他の人に出せるか?と聞かれたら・・・恥ずかしくて、自信がなくて無理・・・。
おかゆぱんさえも上手に焼けなくて。
papaさんを見習わなきゃ。
それにしてもpapaさんのお料理をご賞味できた方々が羨ましいです。
2. Posted by komoKon   September 22, 2008 16:47
いつも拝見させていただいておりますが、遅ればせながら初コメントさせていただきます、森のテラスにて、最後にcolofulさんからご紹介頂きご挨拶させていただいた、komoKonと申します。(麻のワンピース着てました。)
今回は、森のテラスの方で、パパさんのお料理を頂き本当幸せ~~なひと時を頂きました。彼も、ほっこり笑顔でした。感謝、感謝。
お料理と、コメントと、本当に良い刺激を頂きました。そして、私も自分の研究で、新しい味探しをしてみよう!そんな刺激を頂きました。食材の元気さからも、沢山のパワーを頂きました。
本当にいろいろ勉強になるひと時で、ちゃんとこういう機会を与えていただけるんだな〜と有難く思っています。またの、パパさんのお料理、楽しみにしています。ありがとうございました。
3. Posted by ぢゅん   September 22, 2008 17:10
パパさんの世界、着々と広がっていますね!
すごいな〜、ほんとに。
パパさんの姿を見ているとなんでこんなにも勇気付けられるんだろう。
ほんとにありがとうございます。
4. Posted by lucia   September 22, 2008 20:53
ご馳走様でしたぁ♪

美味しく頂きましたよぉ
人参ケーキ、はんけしが可愛くて☆
しっとりしていて美味しかったです☆
友達にも好評でした♪

少しずつ、ぼちぼちと歩んでくださいませねぇ
5. Posted by レヴィ   September 22, 2008 21:35
ふたばカフェ、盛況だったようですね。
おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。

ランチも人参ケーキも美味しそうですね。
ケーキのうさぎさん消しゴム判子ですね。
可愛い♪


6. Posted by akko   September 22, 2008 22:19
シャロムでお会いした者です*
この間はご馳走様でした、そしてお疲れ様でした。
本当においしかったです!!野菜の素材を活かした
プレート&デザート、そんなお料理を私も作れるように頑張ります!!

これからもマイペースな感じで
ぼちぼちとカフェを開いていただければ嬉しいです♪
7. Posted by タンボロッジの料理長   September 22, 2008 22:39
「ふたばカフェ」初日、おめでとうございます。
なかなかの評判だったようですね。
こういうお店が増えると、とてもうれしいです。
そして、パパさんが着々と独立の準備をしているのがこのブログからも伝わってきます。
あ〜〜早くマクロビパパのお店に行ってみたい!!
8. Posted by ナーダ   September 22, 2008 22:45
とにかく2日続きでごちそうさまでした。ふたばカフェと森のテラスと、連日、パパさんのお料理をいただけて至福の日々ですね。ドレッシングの色づけが紫タマネギだったとは、思いもよりませんでした。赤ジソかなぁ・・なんて思ってたのです。とってもきれいな色で、見とれてしまいました。自家製米飴って、どうやって作るんでしょう?
選びぬいた食材で、心をこめて作られた料理。本当にありがとうございました。昨年の11月以来、病気療養中の身で、こんなふうに日々を過ごせることがしみじみ幸せです。
9. Posted by esmeralda   September 22, 2008 23:05
私も伺いました!
本当に本当においしかったです。
適度な量でしたが、腹持ちのいい「ずっしり感」がありました。
私もあのサラダのドレッシングには驚きでした。どうやったらできるんでしょう?おいしさと驚きでいただきました。
ぜひご挨拶しようと思ったのですが、仕事の都合で食後すぐ退席してしまったのが残念です。次回もまた行きますね。楽しみにしています。
ちなみににんじんケーキもいただきました。
「ホロホロ感」出ていましたよ、おいしかったです。
10. Posted by macrobi papa   September 22, 2008 23:39
fujitamaさん、僕は小学4年のとき、マラソン大会で57位でした。
59人中。
僕より遅かったのは、具合が悪くて棄権した人と、足が悪くて走れなかった子。
実質、校内で一番遅かったんです。
それは父をすごくがっかりさせました。

僕は、「自分は足が遅いから」と、自分にそういうレッテルを貼りました。
足が早い人は、生まれつき早いのだろうと。

でもね、
社会人になってから、ひょんな事でフルマラソンを始めるようになって、いつの日だったか、僕はすごく自分が速く走れる事に気がつきました。
10km35分ね。

早く走るのって、実は簡単なんです。
ちょっとフォームを直せば、どんどん早くなる。
あとは走り続けるだけ。

料理も一緒なんですよ。

恥はかき捨て、自信なんて付くの待ってたら、おじいちゃんになります(笑)。
無理なんて云わないで。

僕、おかゆパン、成功した事無いですから。
11. Posted by macrobi papa   September 22, 2008 23:44
komokonさん、こんばんは。

お料理、美味しかった云われるのが、僕はすごく嬉しいのです。
そのたんびに、舞い上がるの。
いやいや、ここで兜の緒を締めなきゃね。
ぎゅ。

次回作、開発中です。
最近は新作がポンポン出来上がっちゃって♪
12. Posted by macrobi papa   September 22, 2008 23:46
ぢゅんさんのブログで、MYさんのベーグルを見かけました。
ホント美しかった。艶があって。

僕はまだまだですよ。
もっと美味しいものが作れるはずです。

あ、今、そば打ち修行中です。
今度、ご飯作って差し上げる機会に備えて、新しいスキル増やしときます。
13. Posted by macrobi papa   September 22, 2008 23:49
こんばんは、lusiaさん。

うさぎのはんけし「Carrot」のtの字が欠けてしまいました。でも、うさぎの顔が可愛かったから、まあ良いかと。

次回作、違うバージョンも研究中です。
お楽しみに。
14. Posted by macrobi papa   September 22, 2008 23:52
レヴィさん、こんばんは。

カフェは盛況でしたが、まだお客様に甘えていた部分が多かったと思いました。
次に向けた、反省点を洗い出して、改善するためのミィーティングも予定しています。

これでふたばも2cmくらい大きくなるかな。
15. Posted by macrobi papa   September 22, 2008 23:56
こんばんは、akkoさん。
「ぼちぼち」が2回続きましたね(笑)。

僕がまた頑張り始めたのを見抜かれているんだなぁ・と思いました。すぐ無理するからなぁ。

カフェ終わって次の日は寝て過ごしました。
嫁さんには怒られましたが(笑)。
16. Posted by かなりあ   September 23, 2008 00:02
papaさん、こんばんは♪

カフェ開催おめでとうございます♪
これでまたオープンへの青写真が鮮明になってきたのではないでしょうか?

それにしましても、シャロムさんの
自然農のお野菜たちのエネルギーは、凄いですね。
画面からバシバシ、エネルギーを感じました。

プチ断食をしますと、更に色々と感じ取れるようになりますよ〜(笑)
17. Posted by macrobi papa   September 23, 2008 08:06
タンボロッジの料理長さん、今回はシャロムに泊まりましたが、ホント云うと、タンボロッジに行くか、シャロムに行くかで、最後まで悩んでいました。

次はタンボロッジに連泊で伺いたいです。
冬のロッジでなーにもしないの、素敵だなぁ。


18. Posted by macrobi papa   September 23, 2008 08:12
おはようございます、ナーダさん。

米飴の作り方は、タンボロッジの料理長さんのホームページが完璧です。
http://tambo1.com/l-50.html

このお宿のスイーツは、ほとんどこれをベースに作られるので、とても優しい味になります。
僕はまだ精製に成功していません。

ちょっと古い炊飯器が必要になるんですね。

お料理、喜んで頂けて嬉しいです。
頑張ったかいがありました。
19. Posted by macrobi papa   September 23, 2008 08:17
esmerarudaさん、こんにちは。
お料理お待たせしました。

今度はもっとゆっくり召し上がって頂けるよう、提供スピードにも気を配りますね。
甘酒のドレッシングは、紫玉ねぎの外皮を赤梅酢としろたまり醤油、紅花油、米酢のドレッシングです。
熟成に3〜4日かかります。
ベストな状態にするために1週間かけました。

美味しかったでしょ。
ホントは春のドレッシングなんですけど。
20. Posted by macrobi papa   September 23, 2008 08:22
かなりあさん、こんにちは。
断食をすると、感覚が研ぎすまされると聞きます。
機会があれば一度トライしてみたいと考えているんですよ。

お野菜の件、ありがとうございました。
お世話になります。
21. Posted by なごみ   September 23, 2008 23:22
パパさん、本当におつかれさまでした。
友達経由でわたしの愛のメッセージが
届いたようでよかったです(笑)

マイナス成長、すばらしい!
その分精度が増すってもんです。
22. Posted by macrobi papa   September 24, 2008 08:27
愛のメッセージ、届きましたよ(笑)。
ありがとうございました。

>その分精度が増すってもんです。

そうか、マイナス成長はそういう解釈なのかぁ。
いまさらながら、納得しました。
23. Posted by aki   September 24, 2008 08:45
おはようございます。
ふたばカフェの準備からオープンから終了までブログでですが様子を拝見してましたw
大盛況おめでとうございます!
近くだったら行きたかったなぁ・・・
そう思うお店がまだ他にもいっぱいあって、いつか都市圏に行ったらそれを全部まわってやる〜と意欲満々で待ち構えてます(笑)。
↓の生姜番茶、入れ方など参考になりました。
番茶はいつも煮だすばかりだったので、こうやって抽出する入れ方もありなのねーと思いながら読みました。

24. Posted by みっこ   September 24, 2008 09:08
ふたばカフェ、ご盛況だったようでなによりです。

おめでとうございます!!
自然農の根菜野菜、パワーくれますよね。おいしいし。

これからパパさんのふたばカフェの成長楽しみにしています。

私ももう少しだけ顔晴るぞ〜と思えてきました。
ありがとうございます。^^
25. Posted by ほのぽの   September 24, 2008 20:01
パパさん、カフェおつかれさまでした!
カウンターごしに、くるくる動きまわるお三方の働き者ぶりを楽しく眺めておりました。

メニューは一種類でも、あれだけ彩り豊かな盛り付けと種々のお洒落なソースだとワクワクがいっぱいでよかった♪

次も行きますね〜
26. Posted by macrobi papa   September 24, 2008 20:27
こんばんは、akiさん。

どっか旅行に行くと、ぼくも同じ状態になりますよ。
安曇野でも、食べ過ぎました。

番茶の入れ方は、都内の某マクロビレストランで、この入れ方をしていました。
あんまり美味しいから、このお茶を譲って下さいとお願いしたら、自分の働いていた店の番茶と一緒だったんですよ(笑)。
27. Posted by macrobi papa   September 24, 2008 20:28
みっこさん、こんばんは。

>顔晴るぞ〜

そうそう、頑張るは顔晴る。
僕も、笑顔でいきたいと思います。
28. Posted by macrobi papa   September 24, 2008 20:30
ほのぼのさん、こんばんは。

嫁は、飲食業、初体験でした。
もう料理作るの必死で、お客様とお話しする余裕も無く。
次は、マイナス成長。
楽します(笑)。
29. Posted by ちえこ   September 25, 2008 23:19
おめでとうございます!!

めっちゃおいしそう。
東京、行きたーーーい
30. Posted by ぴょんぴょん   September 26, 2008 04:38
初めてコメントさせていただきます。
森のテラスに母娘二人で伺いました。
少し遠出でしたので行くかどうか迷いましたが
出かけてホントによかったです。

お料理、ほとんど娘に食べつくされてしまいました。
娘はかぼちゃのコロッケとスープが特においしかったらしく、スープは二度目のおかわりを催促。
それはさすがに恥ずかしくて我慢させましたが…

今度はキッズプレートがあると嬉しいです。
汁物は危ないのでなくていいので、
大人と同じおかずを少量とおにぎりのセットがお手頃価格であったら、絶対オーダーしちゃいます。


31. Posted by teku-teku   September 26, 2008 13:19
ふたばカフェ、ご成功おめでとうございます♪
パパさん&スタッフの皆様、おつかれさまでした。
最近、ブログ巡回を怠っていてカフェの開催を知らず、
今回はタイミングを逃してしまいました。残念!!
でも、またチャンスがありそうですね^^
32. Posted by naon   September 26, 2008 15:09
かなり遅いコメントですが…^^;
ふたばカフェではご馳走様でした!
本当においしかったです。
しかも、急遽子ども対応までして頂いて、
本当に有難かったです。
ありがとうございました!!
お野菜たちはもちろんですが、
甘酒のドレッシング、感動でした☆
見た目もきれい、味も優しくて〜♪
人参ケーキも、のっていたクリームも!
はんけしもかわいらしくて素敵でした。
奥様も雰囲気がある素敵な方ですね。
また伺いたいです。
ありがとうございました。
33. Posted by macrobi papa   September 26, 2008 17:42
ちえこさん、こんばんは。

めちゃ、旨いです。
自画自賛しながら作ってました(笑)。
34. Posted by macrobi papa   September 26, 2008 19:55
ぴょんぴょんさん、ありがとうございます。
子供さん用のプレートも考慮いたします。
ホント云うと、おかず余ってたんですよ。

調理場覗くといろいろあったりするんで、また機会があればぜひ遊びにきて下さい。
35. Posted by macrobi papa   September 26, 2008 19:57
teku-tekuさん、次は10月7日っす。
ぜひぜひ、いらして下さい。

何作るかは、まだ決めてないんですけど・
36. Posted by macrobi papa   September 26, 2008 20:00
こんばんは、naonさん。

お子さんの対応は、やっぱりおにぎりと少しのおかずのセットが宜しいでしょうか。
今度は用意しておきますね。

味付きじゃない、海苔も(笑)。
37. Posted by colorful-heart   September 28, 2008 20:40
papaさん、先日はお疲れ様でした!
友人宅で、sosoさんはじめみんなでランチプレートいただきました。
どれも濃厚でエネルギーぎっしり詰まっていて、とろけていました^^
また次回も楽しみにしています。ふたばカフェもお邪魔したいです。
奥様にもよろしくお伝えください。
38. Posted by macrobi papa   September 28, 2008 20:44
こちらこそ、ありがとうございました。
皆様に喜んでもらえて、料理人冥利に尽きます。

また機会があればぜひ作らせて下さいね。
楽しみにしています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔