September 04, 2008

美味しいカフェ 美味しいお茶

ふたばカフェオープンの記事をアップした時に、
みんなに美味しいカフェとお勧めのドリンクを教えて頂きました。

カフェの方は、順番に全部廻りますね。
ドリンクの方は研究して、記事にアップしてみたいと思います。



 ■お勧めのカフェ■
コメントで頂いたお勧めのカフェです。リンク貼って置きました。
他にもありましたら、ぜひお知らせ下さい。

PURE CAFE(表参道)
カフェ8系列のビーガンカフェ。
しっかりした味付けで、普通の人が食べても美味しいベジ。

Quatre Cafe(渋谷)
珈琲の香りがすごくよかったです。味もなかなかで。

チクテカフェ(下北沢)
雰囲気がステキです。
器や小物もいい感じでお店の中も落ち着く感じがします。

百千鳥ももちどり(代々木)
心地よい空間とパンケーキ。

TABERA(渋谷)
世界の多彩な料理を提供するエキゾチックなお店。

オーバカナル(紀尾井町)
接客もいいし空間そのものの雰囲気を楽しめるお店。

kurkku(原宿神宮前)
美味しい料理とお酒、コーヒーが楽しめる開かれた場所「mother kurkku」。
『kurkku design プロジェクト』で取り組むコンセプトを元にセレクトされた商品や、生み出されたプロダクトが並ぶ複合店舗。

WEST(南青山)
おつかいもののドライケーキやリーフパイで知られる1947創業の老舗。
打ち合わせなどでは静かなお店。

eat more greens(麻布十番)
ニューヨーカーが利用する、ナチュ&ベジなライフスタイルをテーマにした
ニューヨークスタイルのベジタブルカフェ&ベーカリー。
ビーガンメニューがあり、タコライスにメロメロ(*^_^*)

DevaDeva Cafe(吉祥寺)
お料理やお菓子は、主にリトアニア、ドイツ、ベルギー、オランダ、ブルガリア、インドなどから得た自然食やエコロジーなVegetarianismの知恵をヒントにしています。
イタリアンクラストのピザがおいしい。

ひなぎく(杉並)
人気のあるカフェ。9月27日で閉店。


 ■こんな飲み物があったら良いな■
現在、リクエスト受付中。

ソイ・カプチーノ
豆乳を使ったカプチーノ。仕上げはココアパウダー。
穀物コーヒーで作っています。
豆乳でもスチームミルクは可能なようです。

白湯(さゆ)
水を沸かして、冷ましたもの。
常にお出し出来るようにいたします。

ソイ・チャイ
紅茶と豆乳を使ったチャイ。
紅茶はやっぱりアッサムかな。

タンポポコーヒーのソイラテ
タンポポの根を焙煎したコーヒーと、豆乳でラテに仕上げたもの。
タンポポコーヒーって、試したこと無いなぁ。

ハーブティのブレンド
複数種のハーブティを調合したもの。
『高森ハーブ農園』
無農薬有機栽培ハーブティ。
「リラックスティ」「リフレッシュティ」など
すでにブレンドになっていて便利。
吉祥寺グルッペなどで販売。

オーガニックの紅茶
お勧めがありましたら、ぜひ。

美味しい三年番茶
熟番茶とそのバリエーションを研究中です。

バラの花の形のアイスがのっかってるソーダフロート
これできるかなぁ。見たことないけどきれいだろうなぁ。

メモリザの穀物コーヒー
ソイラテなら顆粒、ドリップなら粗引きタイプ。

梅醤番茶
僕も好きです。


皆さんにいろいろ教えて頂いて、だいぶ幅が広がりました。
本当にありがとうございます。
ふたばは、元気に育っています。


あと、コンセプトに「子ども連れで行くお母さんが、肩身の狭い思いをしないですむようなカフェ」を加えました。
おにぎりも用意しておきましょうね。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by minion   September 04, 2008 06:45
はじめまして。
カフェ、わくわくしますね。
僭越ですが、コーヒーの候補に「松浦珈琲」を入れておいてください。
こんなコーヒー豆はちょっと、ありません。
取り寄せできます。
2. Posted by 結   September 04, 2008 13:49
バラの花の形のアイスがのっかってるソーダフロート?
どんなんでしょう?想像ができない。
素敵ですねー、楽しみです。

そうそう、こんな飲み物があったらいいなーについての、リクエストです。

甘い野菜のスープはいかがですか?

このスープ、お店では飲んだ事が無いのです。

3. Posted by AORINGO   September 04, 2008 18:06
パパさんこんにちわ!
えっと、PURE CAFEはマクロカフェではなく、コンセプトは、ビーガンカフェではないでしょうか。マクロの人ももちろん食べられるものだとは思うんですが。でもマクロの身土不二、一物全体などの考え方は取り入れてはいないと思います。
パパさんのやりたいと思っているカフェはどうゆうコンセプトなんでしょうか。もちろんいろんな方の意見を取り入れるのはいいことだと思いますが、自分の信念、「自分が本当に何がやりたいのか」もしっかり持っておいてくださいね!

ちなみに私もDEVADEVA CAFEも PURE CAFE も大好きですが、おしゃれすぎて子供をつれて行きにくいですね。ま、無理やり行きますけど(笑)
その点、子連れでも行ける所は吉祥寺の奥津典子夫妻がやっていらっしゃるBASE CAFEですかね。http://www.organic-base.com/topic/index.htm
子供が京王線を見ながら遊べるスペースがあります。うちの電車キチどもにはもってこいです(笑)
後、ドリンクのメニューもお食事も参考になるものが多いと思います。コンセプトがしっかりしているからかな。
4. Posted by Wコウママ   September 04, 2008 18:51
パパさん、ご無沙汰してました。
いよいよなのですね〜〜(~o~) 陰ながら応援しています。

それにしても、パパさんのこの「マメさ」が、大好きです。

色んな方からのアドバイス、パパさんのお人柄からですね!! CAFEもきっとうまくいきますよ!
5. Posted by aki   September 04, 2008 19:25
パパさん、こんばんは。
ちょっとご無沙汰している間に(と、いいつつもちょこちょこ覗いてはいました)新しい企画がたって進んでいる様子。
おめでとうございます!
驚くと同時に、お客さんとして足を運べる方々がうらやましいなぁって思ったりして(*^-^)
都心はベジタリアンの方もマクロビアンの方も安心して行けるようなカフェやレストランが多々あり、さすがいろんなニーズに応えられる街ですね。
私も何も考えることなく気楽にお食事ができるお店が近くにあったらなっていつも思います。
菜食でもある程度は大丈夫なお店はありますが、やっぱり女性にはかかせない(笑)スイーツに関してはまだまだですね・・・。
穀物コーヒーと共に、マクロビスイーツを食べられるようなお店が秋田にもたくさんあったらいいなーと思います。

成功をお祈りしています。
6. Posted by hisako   September 04, 2008 22:31
パパさんこんばんは。
私もパパさんのお店に行ける方達がうらやましいです〜。

ところで私は豆乳で煮だした三年番茶が好きです♡
7. Posted by なごみ   September 05, 2008 06:48
すてきなコンセプトが加わりましたね!
十年前に切実に欲しかったカフェだわ〜(笑)

ドリンクメニューも充実しそうですねっ。
パパさんが本当に納得されたものをお出しくださいね。
ごはん主体にするかドリンク主体にするかで
カフェの方向性が変わってきます。
パパさんって本当に凝り性だから
全部トライしそうでこちらがどぎまぎしちゃいます(笑)

いつかふたばカフェさんに訪れたいです!
8. Posted by noppo   September 05, 2008 10:08
銀座のミキモトの中のカフェのジンジャエール。
西洋銀座で飲んだミントの効いたウーロン茶。
おいしかったですよ。


9. Posted by macrobi papa   September 06, 2008 22:00
はじめまして、minionさん。

コーヒーは、焙煎の程度によって同じ豆でも、味が違うと云うことを、最近初めて知りました。
「浅煎り」はスイーツに合うあっさりとした味、深入りはアイスコーヒーにもむく。
煎り方に、豆の配合が関わるだけで、そのバリエーションはすごい数です。
さらに豆の種類の多いこと。

奥が深いですねぇ。
10. Posted by macrobi papa   September 06, 2008 22:04
結さん、甘い野菜のスープですね。
昔働いていたレストランで、よく作っていました。
毎日余ると、飲め飲め云われて(笑)。

うーん、でも、あの漉した後の、野菜かすがどうしてももったいなくて。
貧乏性でいけませんね。
11. Posted by macrobi papa   September 06, 2008 22:16
こんばんは、AORINGOさん。
間違えていました。
ピュアカフェは、カフェ8の系列だから、ビーガンカフェですね。
教えて頂いてありがとうございます。


このページは、情報の共有のために作りました。

ここには、何かしら光るもののあるお店や誰かに支持されるアイテムが集まっています。

インターネット上にこのページを作れば、これからカフェを開きたい人、なにか面白い店が無いかなと思っている人、のどの乾いた人のお役に立ちますでしょう。
みんなが僕を助けてくれる。
だから僕も違う形で、それをお返ししていきたいのです。
12. Posted by macrobi papa   September 06, 2008 22:49
僕のお店のコンセプトは、

「restauro」。

「restaurant(レストラン)」の語源となるラテン語で、「活力を取り戻す」といった意味の言葉です。

太陽をいっぱい浴びた採れたての地の野菜、野のものをたっぷり使った幸せごはん。
体に優しく、安心で、ただ純粋に美味しいもの。
木漏れ日の射す縁側のような、自然に囲まれたほっと出来るなごみの空間作り。
心温まる飾らないサービス。

「restauro」のコンセプトをお店の隅々にまで。
疲れたお客様だって、にっこりと笑顔に戻れるようなそんな店作りをしていきたいと考えています。

僕は人が好きです。
このレストランという場所に巡り会えたことを、
とても幸せに思うんですよ。
13. Posted by みぃにゃん   September 07, 2008 00:41
オーガニックの紅茶を卸してるのは、私が知ってるのは以下の3社です。
・水車むら(珍しい国産紅茶!)
・第三世界ショップ
・ろばや
味は全部試した事はないのでなんとも言えませんが、ろばやのセイロンは普通に美味しかったです。
ドリンク類も凝りだすと止まらないですよね。
私は昔中国茶にハマって、飲みすぎて胃を壊した事があります(笑)

↑のコンセプト、素敵ですね。
こんなお店が近所にあれば通っちゃいます。
14. Posted by macrobi papa   September 07, 2008 01:28
Wコウママさん、皆さんからのアドバイス有り難いです。
良いものはどんどん取り入れていきたいと思います。

・・でも、カフェのホームページ探してリンク作るのって、大変でした(笑)。ははは。
15. Posted by macrobi papa   September 07, 2008 01:33
akiさん、こんばんは。
マクロって、都心だとウケるんですよね。
自然の中に入るほど、お客さんが少なくなるような気がするんです。

でも、あえて都心じゃない方が良いのではないかと思いました。売り上げを上げることは大事ですが、もっとゲストの目線で考える店作りをしていきたいからです。

土地、見つからないかな。
今の分散した自分のエネルギーを集中させるものが欲しいです。
16. Posted by macrobi papa   September 07, 2008 01:36
hisakoさん、こんばんは。

時期に「距離」の感覚はもっと短くなると思うんですよ。コンビニに行くくらいの感覚で、僕の店にもこれます。

番茶で煮出すの良いですね。
早速やって見ます。

・・ちょっと甘くしても良いかな。
17. Posted by macrobi papa   September 07, 2008 01:39
なごみさん、こんばんは。

そうですね。難しいけど、空間の棲み分けは可能だと思います。
サンルームとか、上手く作れれば。どうかな。

僕も子供連れて行けるお店は、少ないです。
18. Posted by macrobi papa   September 07, 2008 01:42
noppoさん、息子さんによろしく。

ミキモトのジンジャーエール、興味があります。
僕もジンジャーエールは、いくつか試作していました。

もし手が空いていたら、スイーツ教えて下さい。
技術交換しましょうね。
19. Posted by macrobi papa   September 07, 2008 01:48
みいにゃんさん、こんばんは。

僕のブログ、よくコメントでエラーが出るのですが、無視して下さい。だいたいちゃんと受け付けています。
ページの再読み込みをすると反映されるみたいですね。

紅茶、ありがとうございます。
参考になりました。

僕も凝り性ですが、全部はメニューに乗せられないだろうなぁ。
作るの大変だし。
「無理をしない」も店作りで大切なコンセプトのひとつでした。

いろいろ試して、経験を積み、その中で柔軟に選択していければと思います。
いつも、ありがとうございます。

皆さんの今日が素敵な一日でありますように。
20. Posted by 反省中   September 07, 2008 11:13
バラの花のソーダフロートは、岡山の、たしか「西洋乞食」というお店のメニューです。三十年近く前の話ですから、お店がまだ残ってるかどうか・・・。かなり辺鄙な所だったような気がするんですけど。
それから、これは、ゴジラ家の元嫁からの伝言で、「ラプサンスーチョンも、お忘れなく!」・・・中国の松の葉っぱかなんかのお茶らしいですわ。
21. Posted by macrobi papa   September 07, 2008 23:07
こんばんは。

西洋乞食は、まだ残っているみたいです。
バラの花のフロートも、見つけましたよ。

http://komachi317.exblog.jp/9259198/

なんて美しいんでしょう!
シリコンで、アイスをバラにすれば良いかなと、僕は考えていましたが、このアナログの美しさは、手作業でしか出せないでしょう。
芸術の域に入っています。


これは、再現出来ないかな。
出来るかもしれないけど、でもこのメニューはここの喫茶店で飲むべきものなような気がします。
22. Posted by タンボロッジの料理長   September 08, 2008 01:20
papaさん、こんばんわ。
ついに動き始めましたね。
うれしいです。
ところで、紅茶ですが、「国産オーガニック紅茶」はいかがでしょうか?
タンボロッジで使っているのは、宮崎県で作っている「宮崎製茶」の紅茶です。
ここの紅茶は、80年前におじいちゃんが植えた「お茶の木」を大事に育て、使っているんですよ。
しばらく置いても、渋みも出ずに、おいしいです。
こちらで取り寄せが出来ます。
http://ainouen.com/cha.htm
業務用で摂るのならば、直接「宮崎製茶」さんと交渉してみてくださいね。
宮崎県で作っているから「宮崎製茶」というのではなく、作っている方のお名前が「宮崎さん」というので、この名前なんだそうです。
23. Posted by 感激反省中   September 08, 2008 10:00
岡山なので、探すのは無理かと・・・
ちょっと、今、ウルウルです。
情報を、ありがとう。
(年寄りは、涙もろいのです。)

アイスのバラは、私もうまくは再現できませんでしたが、林檎のコンポートでなら、結構上手にバラが造れます。

小さめの一切れでまず中心の固巻きをこしらえて、だんだん切れを大きくしながら外へ外へ花びらを重ねていくの・・・ゼリーか、寒天で固めて、ババロアやケーキの上に乗せると、とても可愛いのよ。

今は、あまり手に入りませんけど、紅玉林檎の皮を剥いて、その皮ごと煮てコンポートにすると、色を付けなくても赤く仕上がるのです。(適度にグラデーションがついて、いい感じのバラの花びら)

いけない、まだ反省中なんでした。
24. Posted by みっこ   September 08, 2008 14:50
いいないいな

先日、感じのいい移動cafeを見つけて、パパさんの事を思い出していました。^^

ふたばcafe、かわいい名前ですね。
飲みたい飲み物
おいしいコーヒー 柚子tea そば茶
ヤンノー
前に飲んだ出雲の紅茶

また上京したくなりました。



25. Posted by macrobi papa   September 09, 2008 08:32
タンボロッジの料理長さん、おはようございます。

動き始めたとたん、また壁がどーんと2つ3つ立ちはだかる感じで。
退屈しない日々を過ごしています。

宮崎紅茶、調べてみます。
苦みのある紅茶は、僕も苦手で、良いの無いかなと探していました。
26. Posted by macrobi papa   September 09, 2008 09:09
やってみようかな、ばら。
紅玉の赤いコンポートも可愛いですね。

ふたばのスタッフには、また悪いクセが出たとか云われそうですが。

それにしても「○○反省中」って、まさかネタじゃないですよね(笑)。
27. Posted by macrobi papa   September 09, 2008 09:13
みっこさん、おはようございます。
思い出してくれて、嬉しいです。

昔はあんまりコーヒーを飲まなかったのですが、「かもめ食堂」という映画を見てから、コーヒーを飲むようになりました。
美味しいコーヒーがどんな感じか比べたことは無かったので、ちょっと自分のコーヒーを探しに行きたいです。

ゆず茶、良いですね。
あれ、作り方どっかに書いておいたような。
どこ行ったろ・
28. Posted by naon   September 09, 2008 13:26
こんにちわ!
遅ればせながらふたばカフェ、おめでとうございます!
絶対に伺いたいです♪
パパさんの素敵なカフェを想像しながら、思わず穀物コーヒーソイラテを即効で作って飲み干してしまいました。

コーヒー豆のコーヒー、私はめったに飲みませんが、夫が大好きなのでたまに味をみます。
本当に焙煎でこんなに違うのかと驚きますね。
どうも「この人にしか出せない味」があるようです。
29. Posted by macrobi papa   September 21, 2008 16:45
こんばんは、naonさん。
ふたばカフェ、お越し頂いてありがとうございました。

僕の不手際で、コメントのお返事が遅れて、いろいろご心配をおかけいたしました。

マクロの店では、コーヒーはいらないんじゃないのと云う声もあり、どうなのかと思っていました。
でも、先日云ったカフェで、すごく美味しいコーヒーを頂いて、入れ方が違うと同じものでもここまで違うのかと感動しました。

スイーツにも合う、あっさりとした透き通った味のコーヒーを目指したいと思います。
(こんな表現で良いのかな)

また、ぜひコメント下さいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔