August 31, 2008

ふたばカフェ はじめます

渋谷の青山通りに面した「コラボカフェ」さんを
1日だけ店舗をお借りして、小さなカフェを開くことにしました。

色口

 「ふたばカフェ」です。






カフェ見習いの僕たちには、ぴったりな名前です。



15席程度の小さなお店です。

看板部屋の様子









最初ですので、メニューはワンプレートのみになりそうです。
そのうち「デザートとお茶だけの日」もやってみて、
いずれ総合的にカフェの形にしていければと考えています。

【ふたばカフェ 1st】

日時 9月19日(金)
   11:30〜15:00 

場所 東京都渋谷区渋谷2-9-10 青山台ビル B1F
   コラボカフェ 内 (青山カレー倶楽部となり)

   メインストリート青山通りに面したビルの地下にあります。
   子供の城の斜向い。

  地図













いざカフェ営業をしてみようとすると、課題がいろいろと見えてきます。
カフェの飲み物の知識は、ほとんどゼロに近いんですよね。

カフェでお気に入りの飲み物とか、ここが素敵だってカフェあれば、
ぜひ教えて頂けないでしょうか。
参考に研究して、どんどん取り入れていきたいと思うのです。

やっと一歩。
まだまだ始まったばかり。


小さなふたばが、皆さんに憩いの木陰を作る
大きな木に育ちますように。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by stun   August 31, 2008 08:42
いよいよですか!
楽しみですね。
名前も素敵です。
僕の好きなカフェ、王道ですが表参道のPure Cafeが大好きです。
ああいうオシャレカフェ、本当はそんなに好きじゃないはずなんですけどね(笑)
あそこだけは東京へ行くと、ほぼ必ず行きます。
2. Posted by tiger rinrin   August 31, 2008 09:48
こんにちは!
いつも楽しく読ませてもらってます。
お便りをだすのははじめてなので、ちょっとドキドキ。
私はいまオランダのアムステルダムにいます。
「いつもよんでるマクロビパパさんのブログを国境越えしても読める!」(ネットなので当たり前なのですが)
という感動から、つい、はじめての投稿です。

アムスにはカフェがたくさんあります。
ふつうのカフェ、ブラウンカフェ、オーガニックカフェ・・・・
こちらにきて驚いたのは、カフェにいる人たちがたのしそう!ということ、
そしてそれ以上に、働いてる人がたのしそう!
もちろん社会的保障がちがうので、状況に差異があるのですが、
オーガニックでもなんでもないカフェ。人であふれている混んだカフェ。
それでもみんな生きていることを遊んでいるふうなのです。
なんだかみんなが楽しそうにしてると、知り合いでもなんでもないのに楽しさって伝染しちゃうものです。
マクロビパパさんのカフェ、ですもの。
きっと楽しさが伝染しちゃうようなカフェになると思います。

ながくなりました。
あ、ちなみに!好きなカフェメニューはカプチーノです。
こちらではカプチーノの上にシナモンではなく、ココアパウダーをかけるのが主流のよう。
ソイ・ラテをだすカフェをまだみつけてないのですが、豆乳とカカオもあいそうですね。
3. Posted by ふぐぼん   August 31, 2008 17:10
日本にいたら行きたかったです。

好きなメニュー…というか、あってほしいものは「白湯」ですね、カフェインは癖になって肝臓に負担をかけるのでなるべく摂らないようにしているものですから。
4. Posted by macrobi papa   August 31, 2008 22:11
ありがとうございます、stunさん。

pure cafe、一度だけ行ったことがあります。
スイーツのレベル高いです。

ちょっと通って研究します。
やっぱりあの辺は、マクロ的に開けていますね。
5. Posted by macrobi papa   August 31, 2008 22:18
こんばんは、tiger rinrinさん。
アムステルダムからコメントの付く僕は、なんて幸せ者でしょう。

僕もカフェに通いだしたのは、最近です。
自分の好きなカフェで、自分らしい時間をゆったりと過ごす。あの雰囲気が僕は好きです。

それで・・自分でもカフェをやろうと思ったんですよ。
経営していくのは、大変かもしれないけど、楽しんでやってきますね。

カプチーノ、泡は作れるんですが。
コーヒーどうしよう。
6. Posted by macrobi papa   August 31, 2008 22:25
ふぐぽんさん、白湯と書いて「さゆ」ですね。
お客様の要望に応えていつでもサービスしておくようにします。
参考になりました。

コーヒーは迷いました。
でも、メニューには入れていこうと考えています。
やるからには、徹底的に美味しいものを。

キッチンカンナで飲んだコーヒーがあまりに美味しくて、あれと同じものを自分のお店でも出せないかと研究中です。
7. Posted by マクロビママ   August 31, 2008 23:52
パパさん今晩は。

飲み物、紅茶はいかがですか?
女性としては、やっぱり美味しい紅茶があったら嬉しいです。
ソイ・チャイがあったら尚、嬉しいです。
タンポポコーヒーのラテも美味しいですよね。
酸味のある穀物コーヒーは豆乳が分離してダメです。(インカとかノーカフとか)
あとはやっぱりハーブティーのブレンドと、
3年番茶の美味しいやつはかかせません。

なんちゃって、自分がお店をやるような気になってます。

近くだったらお手伝いしたいくらいです
8. Posted by Dolly   September 01, 2008 10:13
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

コラボカフェで以前パーティーを開きました。
落ち着いたいい場所ですよね。

会社が表参道なので伺いたいのですが
時間が・・・

ナイトカフェも期待しています。

9. Posted by スズヨシ   September 01, 2008 11:55
ごぶさたしております!

ふたばカフェのオープンおめでとうございます。コラボカフェはとても雰囲気のいいカフェですよね。一度だけ行ったことがあります。夜の時間帯のオープンもお待ちしています。

メニューには珈琲を入れるのですね〜。カフェに行くと、珈琲を飲んでゆったりとくつろぐのが好きな自分にとっては、嬉しい話です。珈琲教室に通っていたぐらい、珈琲に対する想いは強いです。(笑)

最近、「あれ、美味しい!」と思った珈琲は、渋谷のカフェ「Quatre Cafe」でした。香りがすごくよかったです。味もなかなかで。

たぶん機械で淹れているのだと思うのですが、機械でも同じ味になることはなく、その人の腕で味も随分と変わってくるのですよね。

ドリップって奥深いです・・・。
10. Posted by 結   September 01, 2008 16:32
おめでとうございます。

パパさんのカフェ楽しみ。

ランチプレート期待大です。

場所も素敵ですね。

是非、お邪魔させていただきますね。
11. Posted by 自然食品店モスラの娘   September 01, 2008 17:00
カフェ…
禁断の響きだわ(笑)。

独身時代には、
数えるほどしか入ったことありません。
あまりにも、世間知らずなのを不憫がった7つ年上の従兄が、何度か連れて行ってくれましたっけ。

主人とのデートでも入りましたけど、
回数は、あんまり。(スピード結婚でしたので…。)

印象に残っているメニューは、2つ。
1つは、色とりどりのソーダファウンテンで、
家に帰ってから、即行真似しました。100%果汁で。
7色の内、再現できたのは、
紫と、オレンジと、赤の3色だけで、
しかも不透明…う〜ん。
やはりソーダフロートで、
アイスが薔薇の花の形に乗っかってるのも素敵でした。これも、真似しました。豆乳アイスで…。
バターナイフでアイスを薄く削いで
花びらを重ねていくんですけど、
ソーダの上に乗っけない内に溶けてしまうので、
あらかじめ作っておいたのを冷凍庫で保管して、
霜の付いたのを我慢して食べました。

もう1つは、英国式のアフタヌーンティーで、
スコーンにクリームとジャムを添えた物と、
キュウリのサンドイッチと、プチケーキ…
3段になってる白いお皿が欲しくって。

家で作るデザートといったら、
せいぜい、人参ケーキか、
豆乳と吉野葛のババロアもどきくらいでしたから
ドキドキしながら、作ってました。

もちろん、母には内緒です。
12. Posted by まるこ   September 02, 2008 11:47
いつも楽しく拝見させていただいています。

ぜひメニューに玄米コーヒーのソイラテを!
お米の文化の日本にピッタリで農業への貢献度もアップです。
ちなみに色々な玄米コーヒー飲んできましたが「メモリザ」というのが一番美味しですね。
お米もいい物を使っているようですよ。(屑米を使っているところも多いようですから。)
ソイラテなら顆粒、ドリップなら粗引きタイプがオススメです。

あと美味しい天然酵母パンとスープのセットとかどうでしょう?

マクロカフェではないのですが下北のチクテカフェさんの雰囲気がステキです。
器や小物もいい感じでお店の中も落ち着く感じがします。

もっと近かったらふたばカフェ行きたかったなぁ・・・。



13. Posted by hearty   September 02, 2008 12:56
パパさま
19日ですね、行きたい!!

日本のカフェで好きなところはどこでしょう。

マクロならピュアカフェ。

ある意味日本的なのが参宮橋の百千鳥さんや下北沢のチクテ。

エキゾチックなのが渋谷のTABELAさん。

接客もいいし空間そのものの雰囲気を楽しめるのが紀尾井町のオーバカナル。

あとは原宿KURKKUさんもいいですね。

打ち合わせなどでは静かなWESTさん。

あとは銀座なら資生堂さんって感じでしょうか

でも基本的には禁煙じゃないとイヤですね。
マクロビって素材のおいしさを味わいたいものですし、せっかくお金を払っておいしいものを食べているのに隣でタバコを吸われて髪の毛から服からタバコ臭くなっては残念です。

夢のある人、何かやりたい、実現したいという方応援します。お力になれることあったら気楽におっしゃってください!

インテリア、写真、イラスト、、、、さまざまな仲間がおります。
14. Posted by ぱんだ   September 02, 2008 16:32
こんにちは。
カフェっぽくないですが、梅醤番茶あると嬉しいかも。
地味においしいし、メニューにあったらきっと注文しちゃいます。
15. Posted by fujitamanegi   September 02, 2008 18:32
良いなぁ〜〜〜、行きたいなぁ〜〜〜!!!

とにかく、カフェオープンおめでとうございます!
この間青森のカフェに行って思ったのですが、子ども連れで行くお母さんが、肩身の狭い思いをしないですむようなカフェって出来ないものでしょうか。

あと、メニューの中におむすびがあれば良いなぁって思います。子どもも手づかみ出来るしね。

私も、カフェをやりたいって思うようになりました。夫ともちょこちょこ話してたりするんですよ〜。
16. Posted by Yuma   September 03, 2008 22:11
え〜〜いいな〜〜〜!
名古屋でも旅行がてら一日カフェどうですか?
場所は、うちお貸ししますから。

ホームページを自分で新しく作りました
http://www.hanakouji.net
ブログもサイト内に移動しました〜。
コメント機能がないので、
相方と楽しみにしていたパッパのコメントを
読めないのが残念ですが、
更新が簡単になった分、怠らないようにしようと
思いますので遊びきてやってくださーい。
17. Posted by kotomi   September 03, 2008 22:27
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいています。
カフェオープンおめでとうございますっ!!
週末だったらぜひお伺いしたかったのですが。
次回を期待して…。


私が大好きなカフェは麻布十番にあるeat more greensです。マクロビカフェではないけれどビーガンメニューがあり、タコライスにメロメロ(*^_^*)
あとはDevaDeva Cafeのピザも美味しいし、J's KITCHENのスイーツも食べ応えあり♪
チャイラテはもちろんソイにして♪

カフェに行くと落ち着くのは、そのお店の想いや情熱がいっぱい詰まっているからのような気がします。疲れたときにカフェに寄って、体に優しいメニューを見つけると元気になるといいねって囁かれているような気持ちになります。

ぜひぜひ、パパさん色に染まったステキカフェ、応援しています!!
18. Posted by macrobi papa   September 04, 2008 00:14
こんばんは、マクロビママさん。

紅茶は女性向きなんですね。
なるほど。
タンポポコーヒーって、試したこと無いです。
この辺では手に入らないから。

青山に出た時に買ってみます。

ドリンクを考えるの大変だけど、楽しいです。
お店作りをしている時間って、ほんとワクワクするんですよ。
やるのは、プレッシャーなんですけどね(笑)。
19. Posted by macrobi papa   September 04, 2008 00:16
Dollyさん、こんばんは。
ナイトカフェも視野に入れてみます。
でも、夜働くとお酒飲みたくなるからなぁ。

ははは、車で帰れない。
20. Posted by macrobi papa   September 04, 2008 00:20
スズヨシさん、こんばんは。
コラボカフェ行かれたことがありますか。
使う人によって、雰囲気変わりそうだから。
殺風景にならないようにしたいと思うんですけど。

キャトルカフェは、ヌフカフェの武田さんのお店ですよね。
あ、こんなに近くにあったんだ。

コーヒー試してみます。
21. Posted by macrobi papa   September 04, 2008 00:21
結さん、ありがとうございます。

なんだか恥ずかしいなぁ。
美味しいの作ります。
ご期待下さいね。
22. Posted by macrobi papa   September 04, 2008 00:24
モスラの娘さん、こんばんは。
クリームソーダに、バラの花でアイスがのっていたら、それは乙女心を打ち抜きますね。
なんか技があるのかなぁ。

今、それが飲めるところがあれば、すぐにでも技を盗みにいくんですけど。

あれ?シリコン型使えばできるかなぁ・・
23. Posted by macrobi papa   September 04, 2008 00:28
まるこさん、「メモリザ」って、船越さんがお薦めしていなかったですか?
あれ、やっぱり美味しいんですね。
原料の品質かぁ、なるほど。

チクテカフェ見ました。
行列出来るなんて、すごいなぁ。
雰囲気、個人的に好きです。
パンとスープ(サラダ)のランチって、こういう感じが良いのかぁ。

でも・・パンは失敗ばっかりで。
24. Posted by macrobi papa   September 04, 2008 00:31
heartyさん、ありがとうございます。
カフェ情報、本当に参考になりました。
WESTも落ち着いて、シックな感じがよいですね。
原宿のバカナルは、結構通ったのですが、復活しないのかなぁ。

いろいろな方とコラボしてイベントが組めればと、思います。どうぞ宜しくお願いいたします。
25. Posted by macrobi papa   September 04, 2008 00:33
ぱんださん、梅醤、僕も好きです。
調子の悪い時、あれ飲むとほっとします。

メニュー選考から完全に抜けていました。
入れときますね♪
26. Posted by macrobi papa   September 04, 2008 00:35
fujitamanegiさん、子連れで行けるカフェは本当に無いですね。

行ったとしても、えらい気を使って、お茶どころではありません。
畳かフローリングの小上がりで、もしくは個室っぽい感じに隔離してあれば、ゆっくり出来ますね。
ソファも良いなぁ。

fujitamaさんが、カフェをやる時は、なんでも云って下さい。応援します。
27. Posted by macrobi papa   September 04, 2008 00:37
YUMAさん、良いですね。
やってみたいなぁ、名古屋で。

あ、新しいホームページ、チェックしていますよ。
お気に入りに入れてあります。

コメント機能は無いけど、お会いした時にいろいろお話ししましょうね。
28. Posted by macrobi papa   September 04, 2008 00:40
kotomiさん、僕もこないだまで働いていたお店で、夏メニューのタコライス開発していました。
ばりばり挽肉ですけど。
美味しいですよ。

あれをマクロに応用出来ないかと、考えていました。
大豆たんぱくか、高キビ。
後は根菜。この3つの選択肢ですよね。
後者の2つかなぁ。
29. Posted by まるこ   September 04, 2008 13:23
そうですそうです!
メモリザは船越さんオススメです。
玄神(玄米コーヒ)を生み出した小川先生の弟子だからこそのこだわりですね。
お米はマイセンさんがバイオダイナミック農法で作った物だそうですよ。

パンは難しいですよね〜。
私もパンを作りますが思ったようにはなかなかいかないです。
ちなみに今は楽健寺酵母でやってます。
楽健寺は材料が日本らしくて好きなんで。
やっぱり料理を作る者として自国の農林水産業へできるだけ貢献したいですからね〜。

30. Posted by 自然食品店モスラの娘   September 04, 2008 13:56
これ、パパさんだけ読んで消すってことできます?

基本的に、他人の悪口は言いたくないと思って生きてきた人間なんですけど…

真相を知ってる人間が、ほとんど他界してるのをいいことに、言ったもん勝ちで、自分を過大評価して世間に売り込む方が多すぎます!

私が、マクロビに嫌気がさしたのが、まさにそれ!
指導者と呼ばれる方たちが、信用できなくなってしまったの。

「嘘が真実のように語り継がれていくのを、黙って見過ごすなんてできないもん!マクロビの世界に身をおけば、私、絶対しゃべちゃうもんね!!」

跡取り娘が、家をでる動機としちゃ、不純過ぎます?

え〜ん、これから開店て時に変なコメントつけてごめんなさーい。
31. Posted by まるこ   September 05, 2008 09:01
自然食品店モスラの娘さん

私の発言が悪かったのでしょうか?
何も知らないのですいません・・・。
できれば詳しく教えていただきたいです。
32. Posted by ふたば@滋賀   September 05, 2008 14:53
出産後4日の病室で最初に読ませていただいたのですが、びっくりでした♪(昨日退院してきました)

去年の3月にパパさんのお料理をいただいたときは3人家族でしたが、またいつか4人家族で伺いたいです。

(去年は他に日比谷チャヤ、ブラウンライスカフェ、DevaDevaCafe、Base Cafe、J's KITCHENに伺いました♪
とっても美味しい上京でした。)
33. Posted by 自然食品店モスラの娘   September 05, 2008 15:31
え〜ん、またまたごめんなさい。

まるこさん…
あなたのせいなんかじゃありませんとも!!

年甲斐もなく、興奮してコメントを打ちこんでしまった私が悪いのです…反省してます。

私の母は、小川先生の弟子として、
おそらく晩年一番近しい位置にいた人間です。

小川先生は、ある講演で、
世話係の方が参加者にお弁当を売っただけで、
ガムテープを口に貼って、講演をストップしてしまうような方だったんです。

世話係の方に悪意があったとは思えません。
むしろ、全国から小川先生のお話を聞きたいばっかりに集まって来た土地勘のない方たちに、便宜をはかりたかったのだと思います。

でもそれを、先生はお赦しになりませんでした。

誰も怖くて近づけないので、
仕方なく母が説得に行って、ようやく講演が再開したのでした。

小川先生が、ご自身の弟子と認められた方は、
ごくわずかです。
ご自分が弟子と認めた覚えのない人物が、
弟子を名乗り、なおかつそれを商売につなげる…
小川先生は、電話で母によく嘆いていたそうです。

パパさんのブログを、私的に流用してしまって、申し訳ありません。

しばらく、反省してます。

元の、お茶目なおばあちゃんに戻るまで…。
34. Posted by macrobi papa   September 05, 2008 16:48
はい、papaです。

小川法慶先生については、インターネット上に皆無に近い状態でした。
その人物像については、船越さんの著作物を通してしか僕も知りません。

でも、何かしらその考え方、生き方のようなものは、船越さんを通して、僕にも大きな影響を与えています。
しかし、その実どうであったかは、私達も人の話を通してしかありませんね。

どうしてもお金とか絡むと、ちょっと変な方向に行ってしまうことがあるかも知れません。

メモリザが美味しければ、それが全てです。

いろいろな人の意見があって、僕たちはその経験を共有できます。
僕のブログはそのためにあるのですから。

近いうちに、お茶目なやつも、お願いします。
35. Posted by なかなか   September 07, 2008 11:02
一日だけのコラボカフェ、良い試みですね。
遅ればせながら(すいません)そう思います。

「マクロビパパにしかできないこと」
それが何か確かめるには絶好のチャンス。

そこに焦点を絞って頑張ってくださいね〜
大阪から応援しておりまする。
36. Posted by macrobi papa   September 07, 2008 22:57
こんばんは、なかなかさん。

僕にしか出来ないことを、考えると奢ってしまうようで。
ただ、僕が店をやればそれは僕らしい店になると思います。今度は頑張りすぎないよう、完璧な結果だけを求めないよう。

ふたばと一緒に僕たちも成長していければと思います。
37. Posted by ほのぽの   September 12, 2008 15:19
はじめまして。
最近こちらを知ってはまり、最初から少しずつ読んでます。

こんないいサイトリアルタイムで知っていたら、
玄米菜食が自己流ストイックで拒食、までは至らなかったかな…

ま、これから軌道修正すればよしですね。19日にはぜひとも伺いたいものです。
38. Posted by macrobi papa   September 12, 2008 15:57
ほのぼのさん、はじめまして。
インターネットで、みんなが繋がります。
人と人が繋がるこのツールが、僕は好きです。

最初から読むと300話はあるんですけど(笑)。
昔の記事でも、気に入ったものがあれば、コメント下さいね。

19日、お待ちしています。
39. Posted by esmeralda   September 13, 2008 15:08
レシピ、参考にさせていただいてます^^

コラボカフェは会社からすごく近いので必ず伺います!楽しみです。
40. Posted by macrobi papa   September 13, 2008 22:20
esmeraidaさん、こんばんは。

お待ちしていますね。
渋谷で開いて良かったなぁ。
41. Posted by るぅ   September 18, 2008 08:04
健康面では、家の外でもブラックジンガーが飲みたいです。
居心地がよくてお気に入りのカフェは、代々木八幡のmid.さんです。
42. Posted by macrobi papa   September 18, 2008 22:31
るうさん、ブラックジンガー、初めて拝見しました。
そういえば、表参道のナチュラルハウスで見かけたような気がします。

mid.、コンセプトのしっかりした素敵なお店ですね。
教えて頂いて、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔