August 14, 2008

山梨 物件探しの旅

先週、お店を開くための物件探しに、山梨に行ってきました。
山梨の北の方、長野との県境にある『北杜市周辺』です。

東京からも2時間くらいでいけるとこですね。
いろいろと探していますが、
なかなか良い物件に巡り会わなくて、苦戦しています。

山梨県北杜市は、小さな村や町が合併して最近出来た「市」です。

北杜市だけでも3つの高速道路のIC(出入口)があり、
都内、甲府、長野からのアクセスが、とても良いです。

水道水でも水質がよく、アルプスや八ヶ岳の湧き水も豊富。

風光明媚で、八ヶ岳、甲斐駒ケ岳、南アルプスに囲まれた魅力的なエリアです。
3000m級の山々に囲まれ、雲が入り込めないため、
晴れる日が多い地域です(日照時間日本一記録有り)。

清里高原も近く、温泉、キャンプ場、その他観光名所の多い地域です。

都心の方の移住先として人気が高いエリアのひとつで、
実際、移住者も多く、中には自然農を学びコミュニティーを作る人たちもいます。

オーガニック系のお店も多いようです。
有名なところで、「ごぱん」
さんとか。

学生時代に、山登りをしていたので、
この辺りの山々には、いろいろ思い入れがあります。


見てきたのは、築90年の古民家。
もうひとつ、リフォーム済みのお寿司屋さんです。

古民家は、玄関を入ると、すーっと涼しい。
窓も閉め切っているし、冷房も無いのに、空気が冷えているのね。
話には聞いていたけど、これが天然のクーラー。
昔のひとの生活の知恵なんですね。

でも、90年も経っていると、問題も多い。
一番の問題は、西側の壁がない。
たぶん壁は一度全部はがして、貼り直さないとだめ。
水回りも使えないし、床も張り替え。窓も直さないと。
それには莫大な費用がかかるのね。

誰も住まなくなった伝統のある古民家が、ただ朽ちて行くのを待つばかりなのは、とても寂しい。
ただこの立地で、飲食業は難しい。
道がものすごく細いのだ。
車は無理っぽい。


もう一件、寿司屋は本当に寿司屋。
立派な一枚板のカウンターが、いぶし銀。
これをどう「カフェ」に持って行くかが、問題になると思う。

完全リフォーム済みで、とてもきれい。
嫁さん的には気に入ったみたい。

ただきれい過ぎると云うのが、僕にはどうも違和感。
やや街中の立地で、生活には便利。
やや緑が少ないかなぁ。
人が多いと云うことは、お店がやりやすいと云うことですし。うーん。
でも、なにかイメージと違う。


不動産屋さんの話だと、男性は「古民家」のような手のかけ甲斐のある物件を好み、女性はこういう完成したものの方が好きな傾向があると云う。
確かにね。

あと、田舎の人は健康に良いものを食べているかというと必ずそうでもないらしい。
インスタントラーメンが普及したのは、農村の方だと云う。

忙しい農作業の合間に、きちんとごはんを作るのは大変。
だから都会から、自然食みたいなのが来ると、すごく興味があるみたい。

・・なんか複雑な気持ちだなぁ。


帰ってきて、易学をする母に山梨はどうかと電話してみた。

「西に行くのは、アンタには良くないよ」

え、北と南がダメなんでしょ?

「西もダメ」

・・先に云ってよ (T△T) 。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マクロ美風   August 14, 2008 06:20
あらまあ、山梨県はダメでしたかぁ〜。
その方角って、今年の話ですか?
来年もダメなの?

それにしても私は、方角に無縁の生活をしています〜。。。(泣)
2. Posted by macrobi papa   August 14, 2008 07:32
来年もダメでした。

僕と嫁さんは基本的に一緒なので、2人とも西に引っ越すのはダメ。
子供達の名付けをお願いした易学の先生も、どうしてもと云うならと云う感じ。

ふうさんの場合、旅に行っても、帰る場所があるから大ジョブなんですよ。
平成25年になったら、西の方角は良いらしいです。遠いなぁ。

あっちがダメ、こっちがダメ云う母も,大切なのは、方角ではなく、人のために何かをしたい気持ちだと話していました。

ダメと云っても、困難が多いと云うだけで、それを乗り越えれば自分自身の力になるはずですから、それは決して悪いことではないはず。

とりあえず・・もう少し探します。
方角的に良いのは、山梨の南。伊豆。鎌倉。三島。
安曇野。新潟。群馬の方。

・・うーん。全部廻れるかなぁ。
3. Posted by stun   August 14, 2008 08:36
にいがた、にいがた〜♪(笑)
4. Posted by ちぃ   August 14, 2008 10:21
パパさん!
私も新潟に一票♪
5. Posted by ぢゅん   August 14, 2008 14:01
やまがた、やまがた〜♪
がたつながりで〜って、繋がってもいないし、候補でもないか^^;
6. Posted by レヴィ   August 14, 2008 15:56
こんにちは

山梨も良い所ですね。
でも、方角が良くなかったとは残念ですね。

男性が好む物件と女性が好む物件ってあるんですね。
そりゃそうでしょうが、私はマクロビパパさんが気に入った方が好きです・・・・・

良い物件に出会えますよう、祈っています。
7. Posted by ふぐぼん   August 14, 2008 17:06
マクロビパパさんの本名と同じ画数の土地はいかがですか?候補の中にあるかわかりませんが。
8. Posted by macrobi papa   August 14, 2008 18:35
stunさん、来るかなと思ってわざと書きました(笑)。

でも、新潟の糸魚川にマクロのコミュニティがあるんですね。
廃村を復活させようと云う。

すごく興味あるンですが、
子供がいるとちょっと無理かなぁ。
9. Posted by macrobi papa   August 14, 2008 18:36
ちぃさん、新潟も探しているんですよ、一応。
僕のふるさとですから。

でも、田舎はすごく山奥で商売は難しいかなぁ。
10. Posted by macrobi papa   August 14, 2008 18:38
ぢゅんさーん(笑)。

前あった時に、商店街でも良いですかって、聞いてましたっけ。
11. Posted by macrobi papa   August 14, 2008 18:40
レヴィさん、物件探すのこんなに難しいとは思いませんでした。

自分が何をやりたいのか、それをもう一度自分に確認して、軸を据えたいと思います。
12. Posted by macrobi papa   August 14, 2008 18:41
ふぐぽんさん、同じ画数だと、相性が良いのですか?
総画数でしょうか。

あれ、何画だったかなぁ・・
13. Posted by macrobi papa   August 14, 2008 18:44
33画でした。
名前だけなら17画。

ちなみにここで調べました(↓)。
画数から姓名判断をしてくれます。

http://ofuda.jp/fortune/seimei/seimei.html

ちなみに北杜市は17画。
14. Posted by mizutamanao   August 14, 2008 21:52
お米とお野菜を作って下さる義父の昼食は、かなりの頻度でインスタントラーメンです。義母の使うお味噌はだし入りです。おかずの味付けにはカレースプーンで白砂糖が入ります。お彼岸のおはぎ、小豆の味がないほど甘いです。
田舎の人ほど、くっきりとした味を好む気がします。砂糖の量が半端じゃありません。
この度義母が肝臓を患いましたが、お酒も飲まず外食もしないのに、と今後に悩んでいます。でも…何もいえないです。
15. Posted by ふぐぼん   August 15, 2008 01:03
大森英櫻先生が、ビデオの中で、市長選とかでも受かるのはその市の名前と同じ画数が名前に入っている人だ、とおっしゃっておられたので、良い影響を受けられるのではないかなあ、と思いまして。
 
 方角はころころ吉方位が変わるようでしたので、何か決め手になればと思ったものですから。

 でもそれなら、最初から吉数のほうがいいですね。あるいは、ご自分の名前でなくとも、お店の名前の画数と一致するとか。

 わたしは「幸福の家」を買ったお店に教えられていつもこのサイトを使っています↓

http://www.keishinsya.jp/okina/input.html
16. Posted by rurikoi   August 15, 2008 12:58
七転び八起き。失敗は成功の母。果報は寝て待て。
ピンチはチャンス。
人生に無駄はありません。
無駄だと思って過ごした時間があったから 今の自分があって 知り合えた人がいるわけですから
ありがたいなあと感謝していると いいことに巡り会える。そうやって人生を楽しんでくださいね。
17. Posted by macrobi papa   August 15, 2008 18:44
mizutamanaoさん、僕は1年間老人ホームのごはんを作ってきました。
南瓜を塩だけで最大限に旨味を引き出したのを、お出ししたことがあります。
評価は悪かったんですね。

お砂糖が効いてないとダメなの。
鰹だしがこれでもかって主張してないとダメなの。
僕は悩みましたが、お客様が食べたいという味を作りました。

この表現をして良いか考えるのですが、年配の方には好きなものを食べてもらった方が良いように思いました。
悪いから食べないと云うのは違うと思うんです。

naoさんの、家族を想う気持ちも分かります。
うーん、難しいですね・・
18. Posted by macrobi papa   August 15, 2008 19:07
ふぐぽんさん、教えて頂いたサイト参考になりました。
なんか当たりすぎていて怖いくらいです。
僕の本名、どこで鑑定して頂いても悪いみたいです。

でもね、僕はこの名前で行こうと思ってます。

子供の名前は、安倍晴明の末裔の先生に名付けて頂いただけあって、最強ぞろいです。
でも、一番最強なのは、僕と結婚して性の変わった嫁さん、ははは。
19. Posted by macrobi papa   August 15, 2008 19:08
rurikoiさん、いつも感謝しています。
口では、あまり云いませんけど。
20. Posted by 自然食品店モスラの娘   August 16, 2008 16:20
 安曇野行ってみません?
 安曇野市穂高2004
 “べてぃず・きっちん”tel.0263(50)6588
 小川先生の高弟のお一人が、
 天然酵母のパン工房と、マクロビのお宿を
運営して居られます、確か…。(要確認)

 母を見てると、
 人の人生って、当たり外れがあるのね、と、
つくづく思います。
 母は、当たりで、私は、外れ。
 でも、当たりの人生に回ったら、きっと、
落ち着かないと思うの。

 昔から、良寛様が好きで・・・
 良寛様がね、修業時代を思い返して、
 「今思えば、(頭のいい僧や、厳しい修業を
積んで出世した僧よりも)、典座(だったかし
ら?畑で野菜を作ったり、庫裏でまかないをす
る係りのお坊さま)が、一番偉い方だった。」
と、述懐なさったと知って、不器用な私が、お
料理大好きになりましたもの。

 「陰徳の最たるものは、食を慎むこと。」
でしたっけ?
 ただ単に“食べない”ってことじゃなくて、
 長いお箸しかなくても、向かいの席の人には
食べさせてあげられるってことに気づきさえす
れば、地獄も極楽に変わるんですものね。

 ところで…「モスラ娘って誰?」
21. Posted by fujitamanegi   August 16, 2008 17:35
あおもり〜〜あおもり〜〜♪
・・・って、まだ言うか!とか怒られてしまうかしら・・・?

終の住処をどこにするか・・・私も考えてしまいます。以前は故郷である弘前にしたかったのですが、最近はどうも違うような感じがしてきて。
結局、夫がいて息子がいるところが私にとっての帰る場所なんだよなぁと思うようになりました。

ぱぱさんの作るお料理、もう一度味わいたいです。
22. Posted by いちご   August 16, 2008 21:24
大変 苦戦されているようですね。 

意外に 選びすぎて こだわりすぎて間違う・・・ってことも ありますよ^^
(これは 過去にめっちゃ自分で経験したことです)

ちなみに みなさんの招致合戦すごいですね 
さすがパパさん 人気者。

あは・・・岐阜はいかがですか ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! いい物件ありますよ^^ 
23. Posted by macrobi papa   August 16, 2008 22:36
自然食品店のモスラ娘さん、こんばんは。

モスラ娘と云えば、ザ・ピーナッツのお2人ですが、あ、なるほど。
今、理解出来ました。
娘がモスラなんじゃなくて、自然食品店がモスラなんですね。私としたことが。

良寛さんの話、今の僕にはとても有り難いお話です。
来月、安曇野に行くことにしました。

ベティズ・キッチンを紹介されていた方のブログに、「なぜこんなところにこんな店がと思う。でも、パンを売る以上に、自然の中での暮らしを楽しまれている」と云う言葉に、私の今の物件の探し方で良いのかと思いました。

なんだか今の私はきっと焦っています。
少しブレーキを踏んで、もう一度プランを見直してみようと思いました。
24. Posted by macrobi papa   August 16, 2008 23:21
fujitamaさん、なんだか最近変わりましたね。
良い感じだと思う・うん。

僕、家族がいるのを忘れて自分ばっかりになってしまうことがあるんです。
でも、今日、失敗してへこんでいる僕を、息子が「パパ肩、叩いてあげる」ってなぐさめるんですね。
嬉しかった。ホント。

>あおもり〜〜あおもり〜〜♪

なんだか、節がついてますけど(笑)。
25. Posted by macrobi papa   August 16, 2008 23:25
いちごさん、今晩は。

>選びすぎて こだわりすぎて

確かに。うーん。なんだか焦ってしまって。
一度全部リセットしたほうが良いのかな。
そうすれば、なんだか忘れているような、この違和感も消えるんじゃないかと・

>みなさんの招致合戦すごいですね 

嬉しいけど、困ります〜(笑)。
僕、典型的な優柔不断なんで。
26. Posted by マクロビママ   August 17, 2008 01:58
鎌倉です。鎌倉がいいです。

鎌倉に来てください。

パパさんが鎌倉でお店を始めてくださったら

なんと素敵なんでしょう!!
27. Posted by 通りすがり   August 17, 2008 07:29
↑うんうん、鎌倉に一票!
うちからは3、40分位で行けちゃうから(笑)
鎌倉なら、子供達が学校行っている間でも
気軽にランチに行けちゃうし〜
パパさんのお料理一度、じっくり味わってみたいです。
鎌倉はいいですよね。静かで落ち着いていて自然もあり趣のあるまちです。大好きです。
因みに都内へのアクセスも悪くない。

な〜んてね、どうぞゆっくり考えてください♪
28. Posted by ひよこ豆ゆきこ   August 18, 2008 08:17
新潟ーーー!!新潟に1票です!
来て下さい!!!

米どころですよ。水はいいし。

海岸線あたりは雪が少ないですけど、あえて雪の降る地域は
いかがですかー。
除雪作業で疲れた地元も人がやってくるのでは・・
29. Posted by lucia   August 18, 2008 18:30
よこはまぁ〜♪
いかがですかぁ〜??

でも、横浜でお店だしてぇ〜!と言っても
誰も乗り気にならないのですけど・・・なぜ?

鎌倉でも嬉しいです☆
しょっちゅう伺いますっ!
30. Posted by ペパーミント   August 18, 2008 20:37
はじめまして。
私自身も二年前ぐらいからマクロビオティック生活を少し取り入れています。

私はその北杜市に住んでいますが、地産地消で生活している人が多いと思います。都会の方にはマクロビオティック生活は支持されるでしょうが、田舎の人は厳しいかもです。
私自身は北杜市にお店ができるとうれしいですが、繁盛を考えるとかなり厳しいものがあると思います。すみません、生意気を言って。
安曇野のようなおしゃれな観光地だったら違うかもしれませんね。
31. Posted by fanta   August 18, 2008 23:19
パパさん、山梨にいらしてたんですね〜(^^)
方角が駄目なんて、残念です。

うちのお店を、パパさんが借りてくれたら万々歳だったのに〜。
バイパス沿いだし、
どちら方向からも入れる甲府バイパスでは希有な場所です。

飲食店するには絶好の場所らしいです・・

家の古い方の実家も取り壊さなければそのまま住めますしね。(店まで車で20分くらい)
周りは畑、田んぼ、裏は山、お寺。自然たっぷりの場所です。

古い家は その気になれば店に改装できると思うし・・。(築40年ですが、鉄骨で中は和風の普通の住居です70坪はあると思う)
小学校も中学校も近いし。

ううーっむ。
タイミングじゃないってことかなあ。


良いところが、パパさんに当たりますように!!

32. Posted by kumi   August 19, 2008 16:00
北杜市かぁ。以前甲府に6年住んでいたことがあるし、よく山梨行きますが、マクロビはきついかもしれませんね。都会から移住している人が多い、八ヶ岳山麓とか、富士五湖のあたりならいいかもしれませんが、県外の方が足を運ぶ場所じゃないときつい感じします。出身は鎌倉のお隣、藤沢ですが、厨子にチャヤがあるといっても、マクロビがたくさんあるわけではないので、鎌倉あたりが都心からの日帰り客も望めるし、地元のひとも多少理解があるかもしれません。というか、子供の頃に比べると人口が増えていますから、都会からいまだに人が流入している=都会的な人が多いのだとおもいます。
伊豆も近くに姉がいてよくいきますが、マクロビは少ないですね。日帰りには遠く、地元にひとはマクロビというほどまだ都会的ではないでしょう。でも、別荘街ならいいかもしれません。
要するに、見た目一緒にみえるけど、素材がおのずと高い自然食に高いお金を出せるか?なのです。
都会の人がよく来る場所か、都会が無難です。もし地方で地方の住民をターゲットにするなら、地方の繁華街を狙うしかないんです。静岡なら浜松とか、山梨なら甲府。バイパスは住民が移動しているので、飲食店には無難ですよね。でも、都会からひなびたところに移住したいという気持ちとは遠い住環境ではあります。鎌倉、藤沢の海岸からすこしはいったところ(道が迷路みたいな鵠沼とか)あたりがいいのでは?
33. Posted by macrobi papa   August 19, 2008 18:56
こんばんは、マクロビママさん。
おんなじHNですね。

僕はお寺と云う建造美にとても惹かれるのです。
北鎌倉などよく用もないのに散策に出かけました。

鎌倉、地価が高いのが難点でしょうか。
34. Posted by macrobi papa   August 19, 2008 18:57
こんばんは、通りすがりさん。

>うちからは3、40分位で行けちゃうから(笑)

鎌倉のお勧めの理由、一番最初にこれが来ちゃいましたね(笑)。
鎌倉は探してはみるのですが、物件自体が少なくて。
探し方が悪いのかなぁ。
35. Posted by macrobi papa   August 19, 2008 19:01
ひよこ豆ゆきこさん、新潟でしたか。

僕も新潟県の生まれです。
米、旨いですよね。
未だに子供の頃食べていたごはんを超えるお米に巡り会いません。

酒もうまいしなぁ(@´_`@)
36. Posted by macrobi papa   August 19, 2008 19:02
lusiaさん、横浜なんとなく無かったな。
僕が山男系だったからでしょうか。

昔から海より山が好きなのです。
なんででしょ。
37. Posted by macrobi papa   August 19, 2008 19:05
ペパーミントさん、こんばんは。

うーん、近くの環境から見て、もう少し受け入れてもらいやすいかと考えていたのですが、考えが甘かったのでしょうか。
やっぱり、その土地で短期間でも暮らしてみる必要があるのかな。

実際、住んでいらっしゃる方の意見参考になりました。
38. Posted by macrobi papa   August 19, 2008 19:07
fantaさん、山梨も南の方、甲府市や南アルプス市は、西南、僕たちの吉祥位なんです。

バイパス沿いってすごく良いなぁ。
一度お邪魔しても良いですか。
39. Posted by macrobi papa   August 19, 2008 19:12
kumiさん、ありがとうございます。
すごく適切な分析だと思います。

正直、ここまで土地探しが難航するとは考えていませんでした。
マクロは、緑の少ない、大都会のような場所で受け入れてもらいやすい。みんな疲れていますから。
大自然の残るのんびりした土地でやろうとすると、少し矛盾してしまうんですね。
しかも宿泊施設が無いエリアでは、観光客が見込めず、人口の少ないエリアでは、絶対客数が不足します。

でもね、大丈夫ですよ。
もうすぐ来ます。
そんな気がするんですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔