August 07, 2008

もやしもん

久しぶりに、漫画買って読みました。

もやしもん
 「もやしもん」

作者の説明によると

「農大で菌とウイルスと
すこしばかりの人間が右往左往する物語」



誰だかが、「一番面白いのは6巻だよ」とブログに書いていて、
6巻から読んだ、パパ@マクロビ。
キャラクター設定がいまいち分かりません。


どうやら、主人公の沢木君は、日常、身の回りにいる菌を見たり、
菌と話したりする能力を持っている青年で、
そのうじゃうじゃと出てくる個性豊かな菌たちが、
たまらない人にはたまらない・・そういう漫画らしい。

菌とか嫌な人には、嫌かな。

僕は、基本的にそういう発酵系のミクロな生き物が好き。
6巻は、ワインの話でなにげに勉強になったなぁ。

「ぬか床」とか、もやしもんで取り上げてもらえないだろうか・・




・・考えたんだけど、もやしもんぽいの、自分でも出来るかも。
 以前作った「玄米君」の要領で・・

ちょこっと、乳酸菌を作ってみました。

1号











乳酸菌って分かるように、頭に『N』付けてみたけど・・
なんか、いまいちだなぁ。
生き生きしてない。

やっぱ、フリーハンドか?

2号











「こんにちは!植物性乳酸菌です」

こんな感じで、いかがでしょう。
名前、募集中です。

作るのにエラい時間がかかって、今日はこれまで。
でも、ぬか床説明するのに、あと5種類は、菌作らないとなぁ。





もやしもんについて、関連サイト/
wikipedia【もやしもん】
公式サイト【もやしもん】

公式サイトの【菌名鑑】は、面白いです。ぜひ。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by レヴィ   August 07, 2008 11:25
こんにちは

6巻から読むと設定を理解するのに苦労しますよね。
私はまだ1巻を読んだだけです。(匂いを想像して気持ち悪くなった場面もあります)
ぬか漬けは取り上げていないんでしょうかねぇ。
2巻、買いたい・・・ブックオフで出ないかなぁ。

前回の産膜酵母ですが、うちの糠床で実験してみることにしました。
これから準備段階の様子をブログにUPします。
産膜酵母が出現しなかったら・・・どうしよう・・・

2. Posted by macrobi papa   August 07, 2008 12:32
レヴィさん、こんにちは。
あくまで原価で漫画は買わないのですね(笑)。

産膜酵母、お店でぬか漬けやってたときは、どんどん出てきてどうしようもなかったのですが。

・・いないと寂しい。
3. Posted by ひよこ豆ゆきこ   August 08, 2008 02:50
こんばんは。

もやしもん、
1巻から読まないとストーリーは多分わからないと思います。
欄外の細かいウンチクも大好きです。
菌の名前、けっこう覚えてしまいました。
6巻までの間で、ぬか漬けは出てなかったようです。
(見落としてるかも)

乳酸菌1号、2号、かわいいですね。
私の好みは2号かな。
完成、楽しみにしています。

ちなみにウチのぬか床は、働かせすぎて、ご機嫌をそこね
ただ今、夏休み中です・・・(^^ゞ
4. Posted by macrobi papa   August 08, 2008 06:15
こんばんは、ひよこ豆ゆきこさん。
今,もやしもんを大人買いするかどうかで、レヴィさんと悩んでいました。

やっぱり1巻から買おうか。
ブックオフで(笑)。

2号、ちょんまげ付けたら、ポケモンのマナフィに似ました。
「ぬか漬けの科学シリーズ」。乞うご期待。
5. Posted by レヴィ   August 08, 2008 14:34
いや〜、漫画は買っちゃあいけない、読んじゃいけないと言われて育ったので(その割には読んでいるんですよね)買うことに後ろめたさがあるんですよね。
で、リサイクルだとそれが薄まる気がするんですよね。
それにお安く手に入れば他の本や物が買えたりするので、これを利用しない手は無いと思っています。
定価でしか買えない、しかも何千円もする専門書は平気で買ったりするんですよ。
もやしもん次に出会ったら大人買いしたいです。
6. Posted by macrobi papa   August 08, 2008 20:49
>リサイクルだとそれが薄まる気がするんですよね。

なんか分かります。
僕も本は中古から探します。
料理本だけですよ、新品買うの。
料理本買ってばっかりで、たまって仕方ないんです。

7. Posted by ちゃこ   August 11, 2008 02:11
お久し振りです。
忙しくしていまして、1月ぶりにPCひらきました。
こちらにも久し振りにお邪魔しました。
そしたら『もやしもん』が目に飛び込んできたのでコメントしちゃいます。

『もやしもん』は以前、夜中にTVのノイタミナ
で放送されていて、全部ビデオにとって有ります。

そのアニメに息子がハマリ、
1〜5巻は、計算会と書き取り会で100点取ったら買ってくれとせがまれ、宣言通り100点取ったので買いました。
(ちょっと複雑な心境でしたが、本人が本当に頑張って勉強していたので)

6巻は予約限定のぬいぐるみ付を購入しました。
秋に7巻が出るみたいですね。

息子は、そりゃもう、菌のことには詳しくて。
顕微鏡の写真と漫画の菌を比べては似てると大喜びしていました。

今は、東京農大に行って菌の研究がしたいと言っています。
「どぶろく」も作りたいそうです。

小学生の息子。。。「どぶろく」が一体何なのか理解して言っているのかは不明です。

とはいえ、やってみたいことが無い。わからない人が多い中、具体的に行きたい学校が有って、やってみたいことも有るなんて、それはそれで幸せなのかと思っています。

8. Posted by macrobi papa   August 11, 2008 08:21
ちゃこさん、僕の近所には全くそのビデオの入手方法がありません。
あんまり人気なかったのかなぁ、一部の熱烈なファンを除いて(笑)。

>東京農大に行って菌の研究がしたい

小学生で、それだけ具体的な夢を持つと云うことは、とても素晴らしい。
ぜひ夢を叶えてほしいです。

>「どぶろく」も作りたい

夏休みの自由研究の課題として、面白いですね。
酒税法に引っかかるかもしれませんが、バレなければ大丈夫です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔